ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本年最大のイベント!ハワイでのロングバケーションをマイルで確保できました、しかもANAホヌのビジネスクラス(笑)<br />義弟夫婦も誘い込んでの「アラ還旅」です、私にしてもコロナ前以来なので7年ぶり、義弟夫婦に至ってはほぼ30年ぶりのハワイ・・・<br />為替もインフレも含め厳しい状況(泣)ですが、やりたいことは楽しみつつ、節約する所はしつつ、メリハリ付けて楽しんでみました。値段のレポートもしつつ記録にして残そうと思いますので何かの参考になれば幸いです。(今篇ではレンタカーでのドライブ状況や巡ってみたスーパーや黒砂海岸、カフェなどの情報も・・・)<br />スケジュールはこんな感じです。<br />6/11:名古屋発 成田経由ホノルル 乗り継ぎハワイ島<br />6/11~17:ハワイ島滞在<br />6/17~23:オアフ島滞在~帰国<br />まったりしたハワイ島のコンド生活もフィニッシュ(泣)、オアフ島への移動までを履歴化しておきます。

引き続きレンタカーでウロウロする(笑) ハワイ島&オアフ島でビッグバケーション ハワイ島篇③

18いいね!

2025/06/15 - 2025/06/17

1256位(同エリア4073件中)

旅行記グループ 2025年 海外旅行

2

52

工藤優作

工藤優作さん

本年最大のイベント!ハワイでのロングバケーションをマイルで確保できました、しかもANAホヌのビジネスクラス(笑)
義弟夫婦も誘い込んでの「アラ還旅」です、私にしてもコロナ前以来なので7年ぶり、義弟夫婦に至ってはほぼ30年ぶりのハワイ・・・
為替もインフレも含め厳しい状況(泣)ですが、やりたいことは楽しみつつ、節約する所はしつつ、メリハリ付けて楽しんでみました。値段のレポートもしつつ記録にして残そうと思いますので何かの参考になれば幸いです。(今篇ではレンタカーでのドライブ状況や巡ってみたスーパーや黒砂海岸、カフェなどの情報も・・・)
スケジュールはこんな感じです。
6/11:名古屋発 成田経由ホノルル 乗り継ぎハワイ島
6/11~17:ハワイ島滞在
6/17~23:オアフ島滞在~帰国
まったりしたハワイ島のコンド生活もフィニッシュ(泣)、オアフ島への移動までを履歴化しておきます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー 飛行機
航空会社
サウスウエスト航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 5日目ともなるとやや寝坊などしています(笑)ブランチタイムになりつつあるところで本日はワイコロアから南に向けてスタート!<br />テスラのサイバートラックはオアフよりもハワイ島で良く見かけた気がします。方向指示器もない?ので何か不気味でした・・

    5日目ともなるとやや寝坊などしています(笑)ブランチタイムになりつつあるところで本日はワイコロアから南に向けてスタート!
    テスラのサイバートラックはオアフよりもハワイ島で良く見かけた気がします。方向指示器もない?ので何か不気味でした・・

  • セレブタさんの旅行記にあった「フリフリチキン屋」さんはオアフと違って、土日はやっていない(と言うか、木・金しかやっていない・・)ので諦めて、コーヒーシャックへ。ここは相変わらず地元民で混んでいますな(驚)駐車場は最後の1台でした・

    セレブタさんの旅行記にあった「フリフリチキン屋」さんはオアフと違って、土日はやっていない(と言うか、木・金しかやっていない・・)ので諦めて、コーヒーシャックへ。ここは相変わらず地元民で混んでいますな(驚)駐車場は最後の1台でした・

  • 1時間くらい待つわよ、的な話でしたがそこまでは待ちませんでした。雄大な景色を眺めながらなので、そこまで苦にはならず。

    1時間くらい待つわよ、的な話でしたがそこまでは待ちませんでした。雄大な景色を眺めながらなので、そこまで苦にはならず。

  • 白板にスペシャルメニューとレギュラーメニューあり。

    白板にスペシャルメニューとレギュラーメニューあり。

  • サンドウィッチやエッグベネディクトなどをシェアしてコナコーヒーなどもアイスやホットで楽しみました!ここも相変わらずのクオリティですな、美味しかったです。

    サンドウィッチやエッグベネディクトなどをシェアしてコナコーヒーなどもアイスやホットで楽しみました!ここも相変わらずのクオリティですな、美味しかったです。

  • ペットのような緑色のトッケーも変わらずに姿を見せてくれました(笑)

    ペットのような緑色のトッケーも変わらずに姿を見せてくれました(笑)

  • 価格はまあ為替影響がなければ妥当に思えるが・・・(泣)チップはキャッシュで$20を手渡ししました、とても良い対応でしたので・・日本人が少なくなったねと言うようなことをおっしゃっておりました。

    価格はまあ為替影響がなければ妥当に思えるが・・・(泣)チップはキャッシュで$20を手渡ししました、とても良い対応でしたので・・日本人が少なくなったねと言うようなことをおっしゃっておりました。

  • コーヒーシャックから南のルートは天候も良く変わりワインディングも厳しく眠かったです(泣)USA最南端を目指すルートはもっと厳しそうなので諦めて、黒砂海岸へ直行しました。駐車場はやや離れたところなら簡単に駐められましたが、歩く途中はココナッツに注意!

    コーヒーシャックから南のルートは天候も良く変わりワインディングも厳しく眠かったです(泣)USA最南端を目指すルートはもっと厳しそうなので諦めて、黒砂海岸へ直行しました。駐車場はやや離れたところなら簡単に駐められましたが、歩く途中はココナッツに注意!

  • おお、確かにより黒い海岸ですな・・しかも美しい!

    おお、確かにより黒い海岸ですな・・しかも美しい!

  • 黒いが細かい粒子の砂ですね

    黒いが細かい粒子の砂ですね

  • 亀さんとの距離についての注意など

    亀さんとの距離についての注意など

  • 結構デカ目の方々が甲羅干し中でしたが・・

    結構デカ目の方々が甲羅干し中でしたが・・

  • 更にワシワシと海から上がって来ます(笑)ノースなどで見た時よりたくさんいたので良かったです、ホヌくんに乗って来た訳ですから縁があったのかも!

    更にワシワシと海から上がって来ます(笑)ノースなどで見た時よりたくさんいたので良かったです、ホヌくんに乗って来た訳ですから縁があったのかも!

  • アメリカ最南端のパン屋?プナルウベイクショップも寄っておきました!マラサダとデザート用のケーキ購入。日曜だからか混んでいました、まあトイレもお借りできますし(笑)

    アメリカ最南端のパン屋?プナルウベイクショップも寄っておきました!マラサダとデザート用のケーキ購入。日曜だからか混んでいました、まあトイレもお借りできますし(笑)

  • コナの安全で広いところまで戻ってから、カミさんに運転変わってもらいました。流石に眠かったので・・・

    コナの安全で広いところまで戻ってから、カミさんに運転変わってもらいました。流石に眠かったので・・・

  • コナ以降はこんな感じで快適なドライビングロード!ま、地元民は飛ばすのであおられますが(笑)

    コナ以降はこんな感じで快適なドライビングロード!ま、地元民は飛ばすのであおられますが(笑)

  • ハワイ島で聞く「ヒムロック」はサイコーですな(爆)

    ハワイ島で聞く「ヒムロック」はサイコーですな(爆)

  • 更にワイコロアまで戻る道は快適ですね!google上は4マイル速度超過してますが(笑)

    更にワイコロアまで戻る道は快適ですね!google上は4マイル速度超過してますが(笑)

  • 無事、ワイコロアのアイランドグルメまでカミさんのドライブで帰還<br />!少しだけ夕食の追加を購入して。

    無事、ワイコロアのアイランドグルメまでカミさんのドライブで帰還
    !少しだけ夕食の追加を購入して。

  • プールでまったり、5日目にして初めて東屋の特等席を確保!ビールなど飲みました!

    プールでまったり、5日目にして初めて東屋の特等席を確保!ビールなど飲みました!

  • フィットネスは使わなかったなあ・・夕日が美しい。

    フィットネスは使わなかったなあ・・夕日が美しい。

  • 夕食はそろそろあまり物の整理など含めて、それでも美味しく!

    夕食はそろそろあまり物の整理など含めて、それでも美味しく!

  • プナルウのケーキをデザートでいただきました!レモンメレンゲがとっても上品で美味しかったです。

    プナルウのケーキをデザートでいただきました!レモンメレンゲがとっても上品で美味しかったです。

  • 実質、ハワイ島最終日(泣)になる6日目。朝はゆったり朝食してから、あまりにマカダミアンナッツが美味かったのでハマクアの工場に見学&買い物!本日は北を攻めてみます!

    実質、ハワイ島最終日(泣)になる6日目。朝はゆったり朝食してから、あまりにマカダミアンナッツが美味かったのでハマクアの工場に見学&買い物!本日は北を攻めてみます!

  • 割と素朴な作り方ですな、試食したら美味しかった(ワイメアのファーマーズマーケトとは違う店ですが)ので自宅用に購入。カミさんはマグカップも購入(笑)確かに可愛かった。

    割と素朴な作り方ですな、試食したら美味しかった(ワイメアのファーマーズマーケトとは違う店ですが)ので自宅用に購入。カミさんはマグカップも購入(笑)確かに可愛かった。

  • ついでと言っては何ですが、カメハメは大王像の本家?を見に行きます。ノースコハラの街へ。

    ついでと言っては何ですが、カメハメは大王像の本家?を見に行きます。ノースコハラの街へ。

  • これが4体?あるうちのご本尊?ホノルルのやつはレプリカなんですかね?

    これが4体?あるうちのご本尊?ホノルルのやつはレプリカなんですかね?

  • ここはホノカアなどと共に、日本人にも縁のある町のようで戦時中の日本人部隊の記録などもありました。ハワイはやはりいろいろな歴史も深い関わりがありますね・・

    ここはホノカアなどと共に、日本人にも縁のある町のようで戦時中の日本人部隊の記録などもありました。ハワイはやはりいろいろな歴史も深い関わりがありますね・・

  • ワイピオ渓谷側まで回り込むのも面倒なのでポロル渓谷へ、1番厳しいワインディングでした(泣)トレイルじゃないというと、写真撮影用に10分間だけ駐車させてもらえました(笑)何だか親切でありがたい。

    ワイピオ渓谷側まで回り込むのも面倒なのでポロル渓谷へ、1番厳しいワインディングでした(泣)トレイルじゃないというと、写真撮影用に10分間だけ駐車させてもらえました(笑)何だか親切でありがたい。

  • ここも山と・・

    ここも山と・・

  • 海が対をなす絶景ですね

    海が対をなす絶景ですね

  • いやはや、素晴らしい光景でした。この後、ワイメア方面に移動途中にナビの再設定のためハザード出して停車しておりましたら、地元のお母さん運転の車が近寄ってトラブルを心配してくれました・・・日本じゃ考えられないくらいに優しい・・・ハワイ島がとても好きになりました!

    いやはや、素晴らしい光景でした。この後、ワイメア方面に移動途中にナビの再設定のためハザード出して停車しておりましたら、地元のお母さん運転の車が近寄ってトラブルを心配してくれました・・・日本じゃ考えられないくらいに優しい・・・ハワイ島がとても好きになりました!

  • ワイメアへの道は大きな牧場地帯?凄い数の牛が放し飼いされていますね。

    ワイメアへの道は大きな牧場地帯?凄い数の牛が放し飼いされていますね。

  • 風も強いですが、これも絶景!日本じゃ北海道でもここまでのスケール感はないかな・・ハワイ島自体は岐阜県くらいの大きさだそうですが、中京圏の住民には納得感がありますね。高山とか飛騨まで含めると岐阜県ってとてもに広いですから・・

    風も強いですが、これも絶景!日本じゃ北海道でもここまでのスケール感はないかな・・ハワイ島自体は岐阜県くらいの大きさだそうですが、中京圏の住民には納得感がありますね。高山とか飛騨まで含めると岐阜県ってとてもに広いですから・・

  • ワイメアの日本人経営のパン屋さんに寄りましたが、ここも長く不在だったので・・残念ながら買えませんでした(泣)フードランドで土産と少しだけ食材買い足してコンドに帰宅・・

    ワイメアの日本人経営のパン屋さんに寄りましたが、ここも長く不在だったので・・残念ながら買えませんでした(泣)フードランドで土産と少しだけ食材買い足してコンドに帰宅・・

  • 最後もプールでまったり・・・

    最後もプールでまったり・・・

  • ジャグジー含めれば夕方の入浴タイム的でしたね。大体他の家族連れも同じような顔ぶれでしたが、このコンドには日本人は我々だけでしたね。マリオットもほぼ日本語は話されていなかったように思います・・・ワイコロアもヒルトン系を外すと脱日本人(と言うかアジア人も極少でした)ですね・・本土の富裕層がメインなのでしょうね・・

    ジャグジー含めれば夕方の入浴タイム的でしたね。大体他の家族連れも同じような顔ぶれでしたが、このコンドには日本人は我々だけでしたね。マリオットもほぼ日本語は話されていなかったように思います・・・ワイコロアもヒルトン系を外すと脱日本人(と言うかアジア人も極少でした)ですね・・本土の富裕層がメインなのでしょうね・・

  • そんな身の程知らずなエリアに泊まっていたので自炊は大正解!最後はマグロステーキまで上手くBBQで焼けるようになりました!食後には荷物をまとめて翌朝の出発に備えます。

    そんな身の程知らずなエリアに泊まっていたので自炊は大正解!最後はマグロステーキまで上手くBBQで焼けるようになりました!食後には荷物をまとめて翌朝の出発に備えます。

  • ハワイ島最終日も快晴!今回は天候には恵まれました・・最後のラナイからの眺めをを目に焼き付けます。

    ハワイ島最終日も快晴!今回は天候には恵まれました・・最後のラナイからの眺めをを目に焼き付けます。

  • コナ空港で家人と荷物を先に下ろしてサウスウェスト航空でチェックインしてもらいます。ハーツに返す私と無駄のない動きを目指します。ハワイ島では693マイル(1,100キロ位!)走りました!

    コナ空港で家人と荷物を先に下ろしてサウスウェスト航空でチェックインしてもらいます。ハーツに返す私と無駄のない動きを目指します。ハワイ島では693マイル(1,100キロ位!)走りました!

  • 問題なければ、リターンはアッという間に済みます、バスでターミナルへ荷物もないのでラクで早い!

    問題なければ、リターンはアッという間に済みます、バスでターミナルへ荷物もないのでラクで早い!

  • 荷物預けもスムーズで保安検査も空いていたので想定より早く進んでしまいました・・となるとこのあまりにも何もないコナ空港ではヒマでした(泣)ま、遅れるよりは・・なんせLCCですから。

    荷物預けもスムーズで保安検査も空いていたので想定より早く進んでしまいました・・となるとこのあまりにも何もないコナ空港ではヒマでした(泣)ま、遅れるよりは・・なんせLCCですから。

  • ゲート近くのヤシの木も実を落としておりました、こんなところで喰らいたくないですね。

    ゲート近くのヤシの木も実を落としておりました、こんなところで喰らいたくないですね。

  • 本土便のユナイテッドやアラスカ航空などは大型機材も飛んでますね。今回はA順位で入れましたので搭乗はスムーズでした。

    本土便のユナイテッドやアラスカ航空などは大型機材も飛んでますね。今回はA順位で入れましたので搭乗はスムーズでした。

  • さよならハワイ島!もっと長くもっとまったりしたいな・・・次回があれば(泣)<br />また、来たいですね・・

    さよならハワイ島!もっと長くもっとまったりしたいな・・・次回があれば(泣)
    また、来たいですね・・

  • オアフ島が見たくて右サイドの席をキープしましたが、割と沖を飛ぶルートだったので上手く撮影できない(泣)

    オアフ島が見たくて右サイドの席をキープしましたが、割と沖を飛ぶルートだったので上手く撮影できない(泣)

  • 割と西側から大きく回り込んで着陸しましたね、まあ定時なので良かったですが・・・

    割と西側から大きく回り込んで着陸しましたね、まあ定時なので良かったですが・・・

  • Eゲートに到着です。

    Eゲートに到着です。

  • 再びホノルルに戻って来ました!

    再びホノルルに戻って来ました!

  • イミグレはないが、バゲージクレームはこちら側では初めてなのでちょっとドキドキ。

    イミグレはないが、バゲージクレームはこちら側では初めてなのでちょっとドキドキ。

  • 機内の放送では私の英語力では番号の聞き取りは厳しかったです(泣)ボードで確認しまして

    機内の放送では私の英語力では番号の聞き取りは厳しかったです(泣)ボードで確認しまして

  • 21番(ちょっと探すの苦労しましたが・・)で、ロストはなく無事に確保しました。<br />オアフ島でもレンタカー利用にしましたので、空港からスタートです。<br />オアフ島篇に移行しますが、ここまではスムーズに楽しめていましたし、ハワイ島をほんとに味わえたのは良かったです。<br />それでは、オアフ篇に続きます。

    21番(ちょっと探すの苦労しましたが・・)で、ロストはなく無事に確保しました。
    オアフ島でもレンタカー利用にしましたので、空港からスタートです。
    オアフ島篇に移行しますが、ここまではスムーズに楽しめていましたし、ハワイ島をほんとに味わえたのは良かったです。
    それでは、オアフ篇に続きます。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025年 海外旅行

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2025/07/02 10:49:53
    ビッグアイランド
    工藤優作さん、初めまして。
    いつもありがとうございます。
    ビッグアイランドは、私も大好きで通っていたので、
    とても懐かしく、拝見しました。
    また、直近では
    一昨年の12月に行きましたけれど、
    何度行っても、素晴らしい島だなと思います。
    そして、ビッグアイランドの人たちは、
    本当に優しいですよね。
    オアフ島とそこが違うなと感じます。
    大自然が豊かで、本当のハワイが感じられる場所のような気がします。
    雄大な島でドライブを楽しまれたようで、良かったです。
    ハワイから帰ってくると、
    またすぐにハワイに行きたいなと思ってしまうところが、ハワイの魅力ですよね。
    yamayuri2001

    工藤優作

    工藤優作さん からの返信 2025/07/02 17:00:33
    Re: ビッグアイランド
    yamayuri2001さん、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、人も自然も「ビッグアイランド」ですよね!ヨーロッパでは殺伐とした対応などをされてイラついたことを思うと天国のような感じでした(笑)
    何とかもう一度と思いつつ、旅行記書きながら冷静に使った金を計算していると青ざめているところです(爆)

工藤優作さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP