スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスフラン爆上がりの中、飛行機はビジネス、旅行中は節約な旅です。<br /><br />航空券とホテルを個別手配し、スイス国内は鉄道中心で移動しました。<br /><br />初めてのスイスなので、王道な観光地を巡りました。<br />《チューリッヒ空港→ツェルマット→ヴェンゲン(ユングフラウヨッホ)→ベルン→ルツェルン→チューリッヒ空港》<br /><br />(5)は、ヴェンゲンからベルンへ移動し、ベルン観光、その後、今回のスイス旅行最後の宿泊地のルツェルンへ移動です。

初めてのスイス (5) ベルン観光 個人旅行の一人旅

4いいね!

2025/07/24 - 2025/07/24

9232位(同エリア13980件中)

旅行記グループ 2025年スイス

0

24

エマ

エマさん

この旅行記のスケジュール

2025/07/24

この旅行記スケジュールを元に

スイスフラン爆上がりの中、飛行機はビジネス、旅行中は節約な旅です。

航空券とホテルを個別手配し、スイス国内は鉄道中心で移動しました。

初めてのスイスなので、王道な観光地を巡りました。
《チューリッヒ空港→ツェルマット→ヴェンゲン(ユングフラウヨッホ)→ベルン→ルツェルン→チューリッヒ空港》

(5)は、ヴェンゲンからベルンへ移動し、ベルン観光、その後、今回のスイス旅行最後の宿泊地のルツェルンへ移動です。

  • とっても良かったヴェンゲンのホテルをチェックアウトし、名残惜しい気持ちでいっぱいになりながらヴェンゲンを後にします。<br /><br />9:12発のラウターブルンネン行きの電車は前日も乗りましたが、今日は昨日より混んでいました。<br />昨日はあまりいなかったスーツケースを持った観光客がたくさんいました。

    とっても良かったヴェンゲンのホテルをチェックアウトし、名残惜しい気持ちでいっぱいになりながらヴェンゲンを後にします。

    9:12発のラウターブルンネン行きの電車は前日も乗りましたが、今日は昨日より混んでいました。
    昨日はあまりいなかったスーツケースを持った観光客がたくさんいました。

  • ヴェンゲン→ラウターブルンネン→インターラーケンオスト→ベルンと乗り継ぎます。<br />途中から雨が本降りになりました。

    ヴェンゲン→ラウターブルンネン→インターラーケンオスト→ベルンと乗り継ぎます。
    途中から雨が本降りになりました。

  • 10:56にベルン中央駅に到着しました。<br /><br />コインロッカーの場所が分からず、案内図を凝視していると、親切なお兄さんが声を掛けてきてくれて、場所を教えてくれました。<br /><br />一旦エレベーターで下りて、更に写真のスロープを降りて、右に曲がって、今度はエスカレーターで上がってと、教えてもらわなかったら辿り着けない場所でした。

    10:56にベルン中央駅に到着しました。

    コインロッカーの場所が分からず、案内図を凝視していると、親切なお兄さんが声を掛けてきてくれて、場所を教えてくれました。

    一旦エレベーターで下りて、更に写真のスロープを降りて、右に曲がって、今度はエスカレーターで上がってと、教えてもらわなかったら辿り着けない場所でした。

  • コインロッカーはカード払いもできます。<br />XLサイズもありましたが、私の80リットルサイズのスーツケースは、Lサイズに入りました。<br />緑のランプの空いているロッカーに荷物を入れて、近くの端末で支払いします。<br />

    コインロッカーはカード払いもできます。
    XLサイズもありましたが、私の80リットルサイズのスーツケースは、Lサイズに入りました。
    緑のランプの空いているロッカーに荷物を入れて、近くの端末で支払いします。

  • コインロッカーの端末はこんな感じで、クレジットカードのタッチ決済にも対応してしてます。<br />Lサイズは10スイスフラン(CHF)、日本円で1,900円程でした。<br />QRコードの紙が発行され、それが受け取りの際の鍵になります。

    コインロッカーの端末はこんな感じで、クレジットカードのタッチ決済にも対応してしてます。
    Lサイズは10スイスフラン(CHF)、日本円で1,900円程でした。
    QRコードの紙が発行され、それが受け取りの際の鍵になります。

  • 身軽になったので、ベルン観光スタートです。<br />ちょうど雨は止みました。<br />なんか都会に来たなという感じで、昨日までの山が恋しくて寂しくなります。

    身軽になったので、ベルン観光スタートです。
    ちょうど雨は止みました。
    なんか都会に来たなという感じで、昨日までの山が恋しくて寂しくなります。

  • 今回のスイス旅行初の路線バスに乗りました。<br />路線バスのチケットは、SBBアプリでヴェンゲンから通しで買えました。<br /><br />何度も言ってしまいますが、SBBアプリは神です。<br /><br />バスでバラ園に向かいます。

    今回のスイス旅行初の路線バスに乗りました。
    路線バスのチケットは、SBBアプリでヴェンゲンから通しで買えました。

    何度も言ってしまいますが、SBBアプリは神です。

    バスでバラ園に向かいます。

  • バラ園は高台にあります。

    バラ園は高台にあります。

  • バラ園からはベルンの町が一望できます。<br />川が青くてきれいです。

    バラ園からはベルンの町が一望できます。
    川が青くてきれいです。

  • お腹が空いてきたので、バラ園のレストランでランチです。<br />メニュー2のリゾットと、メディナというお茶を注文しました。<br />27.5CHF(5,200円程)です。

    お腹が空いてきたので、バラ園のレストランでランチです。
    メニュー2のリゾットと、メディナというお茶を注文しました。
    27.5CHF(5,200円程)です。

  • セットのサラダとパンです。<br />酸味のあるドレッシングで美味しかったです、

    セットのサラダとパンです。
    酸味のあるドレッシングで美味しかったです、

  • リゾットはお米に芯のある仕上がりで、味付けも良く美味しかったです。

    リゾットはお米に芯のある仕上がりで、味付けも良く美味しかったです。

  • 近くのクマ園に行きましたが、どこに熊がいるのかよく分かりませんでした。<br />木彫りの熊を撮っておきました。

    近くのクマ園に行きましたが、どこに熊がいるのかよく分かりませんでした。
    木彫りの熊を撮っておきました。

  • クマ園からの眺めも良いです。

    クマ園からの眺めも良いです。

  • 徒歩でベルン大聖堂へ向かいます。<br />ベルンの観光地は徒歩で回れる距離にあります。

    徒歩でベルン大聖堂へ向かいます。
    ベルンの観光地は徒歩で回れる距離にあります。

  • ベルン大聖堂の中はステンドグラスが美しかったです。

    ベルン大聖堂の中はステンドグラスが美しかったです。

  • ヨーロッパの教会は大好きです。

    ヨーロッパの教会は大好きです。

  • アインシュタインハウスも行ってみました。

    アインシュタインハウスも行ってみました。

  • アインシュタインハウス内は、とてもこじんまりしており、英語もドイツ語もまったくダメな私は解説も読めず、入場料との割りが合わない感じでした。

    アインシュタインハウス内は、とてもこじんまりしており、英語もドイツ語もまったくダメな私は解説も読めず、入場料との割りが合わない感じでした。

  • 連邦院は外観と景色を見ました。

    連邦院は外観と景色を見ました。

  • 町には観覧車があります。

    町には観覧車があります。

  • ベルンの町は写真映えはするのですが、実際行ってみると正直そこまで感動はありません。<br />そういう口コミを結構見かけたのですが、行ってみて「そうだな~」と思いました。

    ベルンの町は写真映えはするのですが、実際行ってみると正直そこまで感動はありません。
    そういう口コミを結構見かけたのですが、行ってみて「そうだな~」と思いました。

  • もう見所は回り終えたのですが、ルツェルンまで乗り換え無しの電車は1時間に一本で、14時発には間に合わず、ジェラートを食べたりお店を覗いたりしながらブラブラします。<br /><br />ベルン観光の所要時間は、ランチしなければ2時間半、ランチ時間込みで3時間半ぐらいが目安です。

    もう見所は回り終えたのですが、ルツェルンまで乗り換え無しの電車は1時間に一本で、14時発には間に合わず、ジェラートを食べたりお店を覗いたりしながらブラブラします。

    ベルン観光の所要時間は、ランチしなければ2時間半、ランチ時間込みで3時間半ぐらいが目安です。

  • ベルン中央駅に戻って荷物をコインロッカーから出し、15時発の電車でルツェルンに向かいます。<br /><br />ルツェルンが今回のスイス旅行最後の宿泊地です。<br />(6)へ続きます。

    ベルン中央駅に戻って荷物をコインロッカーから出し、15時発の電車でルツェルンに向かいます。

    ルツェルンが今回のスイス旅行最後の宿泊地です。
    (6)へ続きます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP