2025/07/20 - 2025/07/21
8448位(同エリア13986件中)
関連タグ
エマさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/20
-
電車での移動
ツェルマット→ゴルナーグラート
-
電車での移動
ゴルナーグラート→ローテンボーデン
-
徒歩での移動
ローテンボーデン→リッフェルベルク(ハイキング)
-
その他での移動
リッフェルベルク→フリ(ロープウェイ)
-
Farmerhaus(ランチ)
-
その他での移動
フリ→トロッケナーシュテク(ゴンドラ)
-
その他での移動
トロッケナーシュテク→クラインマッターホルン(ロープウェイ)
-
グレッシャーパラダイス
-
その他での移動
クラインマッターホルン→ツェルマット(ロープウェイ乗継)
2025/07/21
-
その他での移動
ツェルマット→スネガ(ケーブルカー)
-
その他での移動
スネガ→ツェルマット(ケーブルカー)
-
Whymper Stube(ランチ)
-
電車での移動
ツェルマット→ヴェンゲン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
スイスフラン爆上がりの中、飛行機はビジネス、旅行中は節約な旅です。
航空券とホテルを個別手配し、スイス国内は鉄道中心で移動しました。
初めてのスイスなので、王道な観光地を巡りました。
《チューリッヒ空港→ツェルマット→ヴェンゲン(ユングフラウヨッホ)→ベルン→ルツェルン→チューリッヒ空港》
(3)は、ツェルマットからのゴルナーグラート、グレッシャーパラダイス観光です。
絶景だらけで感動でした。
-
ほとんど寝ずに丸1日移動したため、前日は早くに就寝、翌日は自然に5時半に目が覚めました。
せっかくなので、朝焼けマッターホルンが見られる日本人橋へ行ってみました。
あいにくマッターホルンの頂上は雲に覆われ、その姿を拝む事はできませんでした。 -
8時頃、ゴルナーグラート鉄道のツェルマット駅に行きました。
次の発車は8:24ですが、既にたくさんの人が電車を待っています。
ツェルマットからのゴルナーグラート鉄道やロープウェイなどは写真のような改札があり、紙の切符が必要になります。 -
今日1日でゴルナーグラートとグレッシャーパラダイス両方に行く予定なので、窓口で「PEAK2PEAK TICKET」を購入しました。
ハーフフェアカード利用の半額で103スイスフラン(CHF)です。
日本円換算で約2万円と、なかなかのお値段ですが、個別でハーフフェアカードで払うより20CHFぐらい安くなりますし、都度チケットを購入する手間が省けます。
ちなみに、ハーフフェアカードですが、チューリッヒからツェルマットへの移動とこのチケットだけで、既に120CHFの元が取れました。 -
早めにホームにいたので座れましたが、ゴルナーグラート鉄道は立っている人も大勢いて、とても混んでいました。
窓からの景色は絶景です。 -
ゴルナーグラート駅に到着。
絶景の中を走って行くゴルナーグラート鉄道は絵になります。 -
ゴルナーグラート展望台に向かいますが、すごい人でエレベーターは満員電車状態でした。
ここに来て初めて、日本人の観光客に遭遇しました。
スイス旅行全般通してですが、団体で来てるのは日本人しかいないのでは?という状態でした。
他の国の人は個人旅行に見えました。
日本は三連休の週だからか、いつもこうなのかは不明です。 -
ゴルナーグラート展望台からの景色です。
マッターホルンは相変わらず雲の中でしたが、他の山はきれいに見えました。
写真を撮る手が止まりません。
ここは眩しいので、サングラス必須です。 -
ゆっくり景色を眺めてから、再びゴルナーグラート鉄道に乗り、ローテンボーデンで下車します。
-
ローテンボーデンからリッフェルベルクまでハイキングします。
たくさんの観光客がハイキングをしていました。
ここでも日本人の団体さんに遭遇しまくりました。 -
リッフェル湖の逆さマッターホルンは、そもそもマッターホルンが雲に隠れ続けているので見られずです。
-
この景色の前で「ヤッホー」と叫びたかったですが、すぐ後ろに日本人ツアーの方々がいたのでやめておきました。
-
絶景が続く道を、リッフェルベルクに向けて歩きました。
-
リッフェルベルクからロープウェイに乗り、フリへ向かいます。
ロープウェイからの景色も良い。 -
フリでランチタイムです。
スイスに来て初めての外食。
Farmerhausというフリ駅近くのお店です。
ロスティという、ジャガイモをスライスして焼くお料理にチーズトッピングです。
しつこいかなと思ったらそうでもなく、正直めちゃくちゃ美味しい訳でもありませんでしたが、完食しました。
これとミントティーで28.5CHF(日本円換算約5,500円)。高っ。 -
フリからゴンドラでトロッケナー・シュテクへ向かいます。
ゴンドラは結構混んでいて、またまた日本人の団体さんと遭遇しました。 -
ゴンドラからの景色です。
-
トロッケナー・シュテクからロープウェイに乗り換え、クラインマッターホルンに向かいます。
クラインマッターホルンがグレッシャーパラダイスの最寄り駅です。 -
団体さんはトロッケナー・シュテクでなぜか消え、ロープウェイは空いていました。
ロープウェイで上に行くにつれ、急激に気温が下がってきました。
ロープウェイの中でインナーダウンを装備です。 -
グレッシャーパラダイスに到着です。
この案内板を見てたら、西洋の素敵なお兄さんが、氷のお城がすごく良かったよって、おすすめしてくれました。
ありがとう~ -
ここがお城の入り口ですが、よくシステムが分からず、少し戸惑いました。
PEAK2PEAKチケットをかざしたら、問題なく入れました。 -
ツェルマットのご当地キャラ、Wolliくん。
-
氷のお城の中には氷の彫像がたくさんありました。
後から行ったユングフラウヨッホにも同じような氷の彫像エリアがありますが、こちらの方が空いていて良かったです。
お兄さんの言っていたとおりでした。
ここはとっても寒いです。
インナーダウンの上にウインドブレーカーを着て、フリースのネックウォーマーをしている状態でやっと寒さが凌げている、それでもやや寒いぐらいの気温でした。
夏でも、グレッシャーパラダイスを訪れる際は、冬用の防寒着が必要です。 -
外に出ると雲が多くて遠くは見渡せません。
足元は雪です。 -
展望台に登ってみると、更に高さがあるので辺りは視界が悪く、風が強くて極寒です。
-
残念ながら、雲に覆われた景色。
-
施設の中にはこんな映像エリアもありました。
おしゃれ、そして空いていてうれしい。 -
グレッシャーパラダイスを後にして、ロープウェイを乗り継いでツェルマットまで戻ります。
乗り換え1回ぐらいでかなりスムーズにツェルマットまで帰れました。
ロープウェイも空いてました。 -
下界は温かく、半袖でもいられる気温です。
ツェルマットのロープウェイ駅は少し外れた場所にあるので、ちょうど良く町を散策できました。
建物がかわいい。
この辺は静かですが、中心部に行くとたくさんの人で賑わっていました。 -
ツェルマットの繁華街です。
観光客で賑わっています。
日本人の方も結構いました。
馬車が通ったり、黒山羊さんの行列が通ったりしました。 -
道中でジェラートを。
それぐらいの陽気です。
その後、お土産屋さんを覗きつつ、ホテルに戻りました。
夕食は日本から持ってきたものと、スーパーで買ったヨーグルトで済ませました。 -
Wolliくんのマスコットが欲しかったのですが見当たらず、女の子版があったので購入しました。
高さ12cmぐらいのサイズです。
ブルーミルちゃん(?)
名前、なんて読むのでしょう。
お値段が写ってますね(笑)
14CHF(2,700円ぐらい)でした。 -
翌日は朝から強めの雨です。
前日の天気予報だと朝9時頃に止む予報だったのですが、全然止まず、今日の過ごし方を部屋で考えていました。
10時半頃に急に晴れたので、慌ててホテルをチェックアウトし、ツェルマットから短時間でアクセスできるスネガ展望台へ行く事にしました。
雨でなければ、スネガの先のブラウヘルトまで行って、シュテリー湖を見るつもりでしたが、予定変更です。 -
スネガはツェルマットからケーブルカーで3分です。
お天気が回復したので、混んでいました。 -
スネガ展望台からは迫力のあるマッターホルンが見えます。
マッターホルンの雲が晴れないかと、30分ほど粘っていると、少し雲が晴れてうっすらと頂上付近が見えました。
私の滞在中、マックス見えたのが写真の状態です。
雨が止んで良かった。 -
ツェルマットの町に戻り、ランチです。
スイス滞在中一度は頂きたかったチーズフォンデュ。
1人でも注文できそうなお店を事前に調べ、Whymper Stubeというお店に入りました。
ネット情報だと、チーズフォンデュは日本人の口に合わないとの記事を良く見かけましたが、こちらのお店のチーズフォンデュは美味しかったです。
ただ、1人だとこの量のパンは食べきれませんでした。
ジャガイモの方が食べやすかったです。
このお店、私含めお客さんが全員日本人でした。
ロゼワインも頂いて、38CHF(日本円換算7,300円程)でした。
この後、ホテルで荷物をピックアップし、ツェルマット駅からヴェンゲンへ向かいます。
今回のスイス旅行中2番目に移動時間が長く、乗り換え回数が多いので、大きなスーツケースを抱えてだと結構大変な移動です。
(4)へ続きます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年スイス
-
前の旅行記
初めてのスイス (2)入国その日にツェルマットへ 必須のSBBアプリ 個人旅行の一人旅
2025/07/18~
スイス
-
次の旅行記
初めてのスイス (4)ユングフラウ地方観光 宿泊はヴェンゲン 個人旅行の一人旅
2025/07/22~
スイス
-
初めてのスイス (1)カタール航空ビジネスクラス搭乗記 成田→チューリッヒ 個人旅行の一人旅
2025/07/18~
スイス
-
初めてのスイス (2)入国その日にツェルマットへ 必須のSBBアプリ 個人旅行の一人旅
2025/07/18~
スイス
-
初めてのスイス (3)ツェルマット→ゴルナーグラート&グレッシャーパラダイス 個人旅行の一人旅
2025/07/20~
スイス
-
初めてのスイス (4)ユングフラウ地方観光 宿泊はヴェンゲン 個人旅行の一人旅
2025/07/22~
スイス
-
初めてのスイス (5) ベルン観光 個人旅行の一人旅
2025/07/24~
スイス
-
初めてのスイス (6)ルツェルン観光 個人旅行の一人旅
2025/07/25~
スイス
-
初めてのスイス (7) カタール航空ビジネスクラス搭乗記 チューリッヒ→成田 個人旅行の一人旅
2025/07/25~
スイス
-
初めてのスイス (8)旅の総括とお土産紹介 個人旅行の一人旅
2025/07/26~
スイス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年スイス
0
35