2025/07/17 - 2025/07/19
3706位(同エリア6715件中)
ぼうさん
私の旅行記では岩手県がまだ黄色くなっていないので、行きたいなあと思っていたところ、ちょうどいい感じのツアーを見つけたので、行ってきました。新幹線で盛岡まで行ってから、岩手県、宮城県と南下しながら三陸海岸を旅するコースで、震災の跡地をめぐる感じでもありました。おいしい海の幸をいただきながら、絶景を堪能し、また津波の怖さを想像したりする旅となりました。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
東京駅からの出発です。
-
はやぶさですが、普通席。朝早いけど、お酒ー。これから3日間よろしく、です!
-
盛岡に10時半頃到着して、バスで久慈までやってきました。まずは昼食です。生うに丼に豆ぶ汁、名産のメカブの定食です。好きなものばっかり。ウニもちゃんとおいしかったし、豆ぶ汁はここら辺の郷土料理でいろんな野菜がたっぷりでおいしかったです。
-
ビールも。
-
魚棚と書いて「うおんだな」と読むお店でした。
魚棚 グルメ・レストラン
-
また来るね、と言いたいけど・・・。遠いよね。
-
うに鍋ってどんなのでしょうか。
-
食後、久慈の駅です。
-
隣り合って、こちらはJRの久慈駅。
-
こちらは第三セクターの三陸鉄道の久慈駅です。
-
駅の構内の片隅にこんな食堂、というか、テイクアウト?でも麺類とかもある。あとで鉄道番組でここのうに弁当がおいしかったとやってました。
-
時刻表。
-
跨線橋。天井には大漁旗がずらりと。
-
これはブイかな?
-
レトロな車両だと思ったら。
-
うしろはいつもの三陸カラーの車両でした。
-
私は約30年ほど前に友達と東北旅行をしたときに久慈駅で乗り降りもしたし、この三陸鉄道に乗ったことがありますが、ほとんど覚えていません。
-
このような乗車証明書をいただきました。
-
車内の一部のつり革です。
-
三陸鉄道の車窓から。
-
三陸鉄道の車窓から。
-
三陸鉄道の車窓から。
-
安香川橋梁からの眺めです。海沿いに自動車道。
安家川橋梁 名所・史跡
-
野田玉川駅と堀内駅の中間ぐらいです。速度を落としてくれました。
-
この橋の名前を忘れました。山側にあります。
-
一両目の車両にはテーブルのついた席がありました。
-
久慈駅から約40分ほどで譜代駅に到着しました。ここでおります。
-
あら、向かいのホームを愉快なラッピング電車が通っていきます。
-
譜代駅のホームから。
-
道の駅ふだいです。ここで少しお買い物。やはり海の幸が豊富で、特に昆布、メカブを扱った商品がたくさんありました。
-
ねこさんたち。
-
このバスで三日間回ります。
-
次の観光はこちら、北山崎の絶景です。
北山崎展望台 自然・景勝地
-
第一展望台からの眺め。
-
第二展望台まで行きませんでした。
-
北山崎展望台。
-
広いんです。
-
まめぶソフト食べました。わかりにくいけど左側にささっている昆布のスプーンでいただきます。なんかちょっと昆布味でした。
-
ぶすのこぶ、とか変な名前のお菓子が売っていました。ここでなんでアイヌ語なの?
-
歩道百選なんてあるのね。
-
このあと、今晩のお宿へ。
三陸花ホテル はまぎく 宿・ホテル
-
昔ながらの旅館風。
-
洗面所回り。
-
広さは十分でした。
-
窓からの眺め。浪板海岸沿いに建っています。早速大浴場へ。温泉かと思ったらちがってた。けど、広い窓からは太平洋の海が広がり、ゆったりできました。
-
夕食です。カニとか、殻付きの生うに。カキは山田湾産の蒸し牡蠣で食べ放題です。そこでおじさんが大量に蒸していて、何回もお代わりしちゃった。おさしみはちょっとさみしかったかな。ズワイガニの隣はなんと、マンボウでした。マンボウ食べていいんだ!?
-
たくさんあって、全部カメラにおさまらなかった。こちらは岩手県産の牛肉の陶板焼きや、茶わん蒸しなど。釜めしのご飯はあとから火をつけてもらいます。
-
お品書き。
-
お酒はこちら、水仙。
-
途中から伝統芸能の披露もありました。
-
大迫力の虎舞です。右に小さい男の子も頑張ってます。
-
舞台に向かって一番前のテーブルだったので遮るものなしでよく見えました。
-
釜めしはタコ飯でした。写真撮るのを忘れましたが、あら汁も熱々を運んでくれました。お代わり自由でしたが、おなかいっばい。ごちそうさまでした。
-
お風呂の横にアイスキャンデーのサービスがありました。
-
食後に二次会会場を探しましたが、このホテルにはバー的なところは今はないそうでしたが、あら、こんなにたくさん並んでる。
-
一杯300円で試飲できるそうなので、ロビーでいただきました。たくさんあったけどこちらの限定醸造の純米酒を。
-
どんな一杯かと思ったらちゃんとこんなになってた。お食事の時にすでにたくさん飲んでいたので、この一杯を夫と分けました。さっぱりしていておいしかった。
-
お店の方がおつまみにくださいました。おいしかったので、売店でひと箱買いました。復興応援のためにもちょっとは落とさねばね。こんな一日目が終わりました。おやすみなさい。
-
おはようございます。早くに目が覚めたので外を見たらこんな景色でした。日の出の少し後です。
-
そういえば、夕べ寝る時もずっと波の音が聞こえていて心地よかったです。静かな波の音ってずっと聞いていられるね。
-
次第に霧がかかってきました。
-
幻想的。
-
朝風呂に入ってロビーをうろうろ。夕べ見た虎舞の頭ですね。
-
ホテルの全景。
-
あちこちに花の飾りがありました。ここはフロント。
-
夕べ日本酒の試飲をしたロビー。
-
朝食です。いつもながらいっぱいとっちゃった。
-
ヨーグルトがやけにねばねばしてたな。
-
この柱が逆光で見えませんけど、美智子妃殿下が皇后さまのころにこのホテルにお出ましになったそうです。へえええ。
-
一発カーンと鐘を鳴らして振り返ったところ。
-
ホテルの名前にもなっている浜菊かと思ったら、ちがってました。
-
でも、きれい。今日もよく晴れそうです。この後は絶景を見たり、被災地で防災関連施設を訪れたり、また、おいしい海の幸をいただきます。よろしければ次の旅行記も見に来てください。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岩手 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三陸海岸が好き!
0
72