2025/07/20 - 2025/07/22
307位(同エリア604件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記258冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 780,120アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2025/07/21
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
倍の倍の倍倍倍…頭の中で回ってるぬきじゅんです。
倍返しがかわいらしく感じてます。
むかーしむかし、友人が言ってました。
「利尻島、礼文島、良かったよー。」
離島って、南国バカンスのイメージじゃないですか。
それなに、北の最果ての離島って、どうなんだろうーと、正直なところ半信半疑でした。
他に行く来たいところが山ほどあるよなーって流してしまった、むかーしむかしのお話です。
山登りを楽しむ多くの人が目指す百名山。そのひとつが利尻島にあることを知りました。
日本百名山の中でも、一番北にある利尻山。
日帰りでは行けない場所なので、7月の連休を利用して、行ってみようと思います。
そして、友人一押しの利尻島、どんな島なんだろう。楽しみです。
加えて、何といっても利尻山には熊がいないので安心です。
昨日は宗谷岬に訪れ日本最北端に立ち、利尻島へ渡りました。
今日は利尻山に挑戦します。
分厚い雲に覆われた利尻山、天候が心配です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
おはようございます。2日目の朝。
おおー、虹が見えますよ。 -
利尻島から日の出です。
気持ちの良い天気です。
しかし、、ホテル雲丹御殿 宿・ホテル
-
あの分厚い雲の山。。
利尻山はあの中です。
雲の下はどうなっているのだろうか。
これは厳しいかもしれない。 -
ホテルで朝食のかわりにお弁当を受け取りまして、利尻山登山口にやっきました。
朝5時です。
北麓野営場にレンタカーを停めます。利尻島自然休養林北麓野営場 自然・景勝地
-
登山の所要時間は約9時間。
のぼり5時間、下り4時間の行程です。
高低差は1500m。
かなり体力が必要な登山ですよ。 -
それだけに、注意点しなければいけないことがいろいろあります。
気を付けて登りましょう。
その中に安心できることも。
熊はいません。 -
では、登山スタート。
あの雲だったので雨を心配しましたが、幸い大丈夫です。
夏の陽射しが和らぐので、その点はちょっと良かったかも。 -
登り始めて15分くらいで甘露泉水に到着です。
ここから先、水を補給できるところはありません。
水分は十分に用意しておきましょう。甘露泉水 名所・史跡
-
緩やかな上り坂を歩いて3合目通過。
-
4合目野鳥の森。
野鳥に出会えるだろうか?
野鳥を探す時間はあんまりないです。
歩き続けます。 -
このあたりは木々が生い茂っているので風や雨はあまり感じませんが、時折強い風の音が聞こえたりします。
今日は鳥の声はあまり聞こえませんね。 -
5合目に到着。
順調です。 -
低木になってきました。
天気が良ければ、素晴らしい景色が見えるんだろうな。 -
山頂はガスってますが、雨風はまだ登れる程度。
-
6合目。
第一見晴台からは、なにも見晴らせません。 -
7合目、胸突き八丁!
山頂に近づくにつれ、だんだん登りがきつくなってきました。 -
百合が咲いてるのを見つけました。
風の影響でブレブレですが、きっと花の咲く美しい山なんだろうな。 -
第二見晴台は通過しまーす。
-
8合目長官山。
ここが一つの目標でした。
きっとここまでは登れるだろうと思ってまして、無事登頂。
ここから先は、天候で考えようと。 -
ひとまず利尻岳山小屋で休憩です。
今日はこの天気でしたので、多くの人で混んでました。
ここに簡易トイレブースがありますので、携帯トイレを持参して利用しましょう。 -
山小屋では下山するグループもありましたが、もうちょっとだけ行けそうなところまで行ってみることに。
そしたら意外と大丈夫そうです。
9合目に到着。 -
ここから先は、この天気でもたくさんの花が咲いて、この山のすばらしさを垣間見ることができました。
-
山の斜面が一面の花畑のよう。
晴れていたらどんな景色なんでしょうね。 -
下山してくる人に山頂の状況を確認してたら、ここだけは風が強いから気を付けてとアドバイスいただきました。
最後の難所を気を付けて通過。 -
利尻山山頂、到着!
やったー!
1721m、登頂できました。利尻山(利尻富士) 自然・景勝地
-
眺望はこんな感じですし、雨もそれなりに降っているので下山します。
-
山頂まで無事に登れて良かったよ。
ちょっと天気は悪かったけど、登山道がちゃんと整備されている山なので良かったです。 -
この花畑の下には、海が見えるのかな。
-
滑りそうなところにも対策が施されてますね。
助かります。 -
一気に8合目。
-
長官山からの眺望もすばらしいんですって。
今日は終始こんな利尻山でした。
また登りに来られるかなー。 -
雨、雨。
登山道に水たまりもできて、靴はびしょびしょ。
この前、買ったばかりの登山靴なのになー。 -
もう本当に一気に下りてきちゃいました。
下まで来ると、雨は止んでいました。 -
駐車場に到着。
ゴールです。
利尻山登山バッヂも購入。利尻島自然休養林北麓野営場 自然・景勝地
-
お腹すいたー.
下山してそのまま向かったのは、利尻ラーメン味楽。
14時半までに間に合いました。 -
このラーメン、ミシュランにも載りましたし、新横浜ラーメン博物館にも出店しています。
ぜったい行きたいと思ってたので、間に合って良かった。
5時に登り始めた甲斐がありました。 -
利尻島といえば、利尻昆布。
その旨味を贅沢につかった一杯。
堂々とした醤油ラーメンでした。
美味しかったです。利尻らーめん味楽 本店 グルメ・レストラン
-
スープも飲み干せるほど美味しい。
最近、健康に気を使ってスープは少ししか飲まないことにしていましたが、きっとこのスープは体に良い!なんて思わせる味わいです。
ごちそうさまでした。 -
ラーメン屋さんの閉店時間に間に合ったので、安心して温泉へ行きましょう。
利尻ふれあい温泉です。利尻ふれあい温泉 温泉
-
ホテル利尻に併設されてるようですが、日帰り入浴もやってます。
入り口はホテルの裏側で、ちょっと分かりにくいのでご注意を。 -
だいぶ雨で濡れました。お風呂でゆっくり温まりましょう。
こちらの温泉、霊峰の雫という源泉の湯があったのですが、それがなんと33.8度の冷泉。冷たそーと思って最初は敬遠して温かいお風呂に入りました。でも、この冷泉に好んで入る人が多いんです。なら、試してみないとですよねー。これがですね、火照った身体にちょうど良い。気持ち良いぬるさでゆっくり入ってられるんです。あー、これサイコーかも。
夏に最適なんじゃないかと思いましたよ。
加温したお風呂もあり、露天風呂やサウナまでありまして、なかなか良かったです。 -
天候がいまいちでしたが利尻山に登り、美味しいラーメン食べて、温泉で心も身体もほぐされました。
お宿へ向かう前に立ち寄ったのは米田商店さんです。
海産物のお土産が買えるとのこと。 -
高級品の利尻昆布。
そっか、利尻は利尻島の利尻かー。
当たり前のことを再確認。 -
そしてお目当てのウニコーナーですが、残念ながら入荷無し。
ウニの漁ができてないとの噂は本当だったのですね。 -
むしうに缶があることだけでも良かった。
利尻のウニをお土産にできました。 -
利尻山神社では無事に下山できたお参りをしました。
利尻山登山道への途中にありました。 -
北海道の神社は屋根が赤いのが多いですね。
登山の感謝と無事に帰れるようお参りです。利尻山神社 寺・神社・教会
-
そして御朱印を。
と思ったら、北見冨士神社へってことでした。
それ、さっきラーメンとか温泉でお世話になった沓形方面だわ。
もう社務所の時間も間に合わないかもだし、明日行くことにしましょう。 -
お宿に行く前に、鴛泊港へやってきました。
フェリー出港前のセレモニー中。
大変盛り上がっております。鴛泊港 乗り物
-
フェリーターミナルのお土産屋さんで、登山記念バッジを売ってますので購入しました。
3種類もありましたよ。
集めるのが楽しい。 -
お、なんだか楽しそうなイベントが。
なんと、開催延期で今日になってるじゃないですか! -
昭和レトロなお土産屋さんもありまして、こっちにはどんなお土産があるんだろうな。
-
あ、こっちの方が安かった!
-
みなとビアガーデンの会場はすぐ近くでした。
-
すごい!めちゃめちゃ盛り上がってます!
美味しそうなソースが焦げる匂い。
これは楽しめちゃいますねー。
でも、このあとお宿へ行って夕飯です。 -
2泊目にお世話になるのはなり田さんです。
とってもアットホームなお宿です。 -
お宿は鴛泊港のすぐそばなので、ペシ岬がすぐ近くに見えますよ。
-
利尻山は今も厚い雲の中ですね。よく登れたなー。
おかげでまだ新品の香りが残る登山靴はびしょぬれになってしまいました。
靴を洗って、濡れた洗濯物の整理して。
夕飯の時間になりました。 -
うわー、スゴイお料理ですよ。
利尻島の海の幸が勢ぞろいです。
めちゃめちゃ美味しいい。
高級旅館に匹敵するクオリティーだと思いますよ。 -
そしてウニ!
昨日のウニ御殿でもいただきましたが、こっちの方が美味しかったかもー。
貴重なウニをありがとうございました。 -
サッポロクラシックも美味しかったー。
気持ちのよい夕飯でした。 -
ちょっと気持ちよくなると、ペシ岬に行ってみたくなる。
ペシ岬展望台 名所・史跡
-
東の空は青空。ちょっと風が強いけど、夏の空気を流してくれますね。
-
港が見えます。
あっちの利尻山は恐ろしい雲に包まれてますね。
山があの雨雲を受け止めてくれてるようですね。 -
ペシ岬の頂へのぼって、今日一日を締めくくりました。
あれ、なんかスマホのカメラが調子悪い?
つづくー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
利尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 利尻島の旅
0
65