2025/07/10 - 2025/07/10
7723位(同エリア10322件中)
citrusさん
- citrusさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ24件
- Q&A回答1件
- 47,456アクセス
- フォロワー3人
12時50分発の便でスプリトに向かう日です。ゆっくり支度をし、9時半頃にホテルを出ました(ここから空港まで最短だと45分ぐらい)。チェックイン締切は11時50分です。
地下鉄と徒歩でMarble Archバス停に行き、そこで空港行きのバスを待ちます。(実はのんびりしすぎたせいでリムジンバスになりましたが、もっと安くなるパターンもありました)
ネットでは、ルートン空港まで15.5ポンドと書かれていましたが、これネット決済だと1.5ポンドの手数料が取られるためで、乗車時にカードのタッチ決済(アメックス不可)で買うと、14ポンドです。ネットは前もって買うと安くなるメリットがあるものの、当日定価購入ならば、ネットで買う必要あまりないと思います。
バス(National Express A31、なおA1もあります)は順調に空港に向かいます・・・はい、ここでやらかしました。
この旅最大のミスです。なんと、STN空港とLTN空港を間違えていることに、バス車内で気づきました。飛行機のe-ticketを見返したときに、あれ?ってなって、便名をネット検索したら、STN発です。
マジであり得ないと思いながら、運転手さんに、その旨を伝えて、次のバス停でおろしてもらうことにしました。
そしたらその運転手さんが本当に優しくて、「分かった、さっきのレシート出してごらん。その旨書いてあげるから」って。(くれぐれも、同じことをしたときに同じ対応をしてもらえるだろうと要求するのはご法度です)
これに限らずですが、イギリス人って全体的に優しいイメージです。
Lord's Cricket Groundというバス停で降ろしてもらいました。ちょうどここはSTN行きのバス(National Express A6)も来るバス停です。それに乗った場合も、11時半には着くので、少し余裕はないものの、何とかなりそう。
ところが、Google Map見ていると、そのバスがどんどん遅れ始めます。そこで、無駄に費用がかかるのは仕方ないとして、リムジンバスを使わないルートを調べ始めました。
路線バス→電車パターンで、11時10分着パターンもありましたが、2分後に見たら、その路線バスの運転間隔の関係で消えている。
地下鉄→電車パターンでも11時10分着パターンが出てきました。仕方ない、これにしよう。
Google Mapで調べたSt.John’s Wood駅に行ったのですが、クリケットか何かの大会のせいで、すごい人です。そして係員さんに聞いたら「今日はここからは乗れないよ」→「じゃあ乗れる入口は?」→「いや、この駅からは乗れない」。そんなパターンあるのか!
詰み始めてきました。次の選択肢となると、タクシーを捕まえて、乗れる地下鉄の駅まで行くしかありません。何とか捕まえました。
道が混んでいるせいで地下鉄より圧倒的に遅い上に、2マイルで16.58ポンドだったので、やっぱりロンドンのタクシーはちょっと高いです。
EUSTON駅から、Hammersmithって書いてるピンク色の地下鉄に乗りました。
次の駅の名前が何か違う・・・あれ、同じホームから出る違う路線に乗ったのかな・・・乗り換えてみよう。もう一駅行っても違う。あ、逆方向乗ってる!
大江戸線みたいな運行をしている地下鉄のようで、一部が環状運転なのでした。そのため、終着駅の名前だけで乗って、間違えたということです。
慌てて引き返しました。しかしさすがに、2駅もロスしていると、取り返せません。Stansted Expressは15分間隔のため、次のに乗ることになります。次のだと11:44にスタンステッド空港駅に到着です。
11時50分がチェックイン締切時刻で、駅に11時44分着って、どう考えても無理がある。
なお、オンラインチェックイン自体は当然済ませてはいましたが、荷物の預入があったため、やはり11時50分には着いておかないとかなりまずそう。
Liverpool Street駅からStansted Expressに乗るのですが、クレカをタッチしても、改札内に入れません。チケットのQRコードが必要なのでした。券売所も見つからないため、大慌てで、ネットでチケットを購入しました。なお、電車は自由席です。
ギリギリ乗りこみました。
検札に来た人に、出口に近い号車ある?って聞いたら、どこも同じよって。
それでも、なるべく前の方に行っておいた方がいいだろうと思って、駅で停まる度に移動し、後ろから3両目ぐらいのところに移動しました。なおスーツケースを持っていると、通路幅的に、車内は移動できませんでした。
駅構造としては、先頭車の先に改札がある駅ではなくて、ホーム中ほど(うろ覚えですが)にエスカレーターがあって、そこから上がっていく駅だったかと思います。出口の近さがどこも一緒なんて嘘じゃんって思いましたが、そもそも何号車の何番目の扉が一番近いかとか考えるのって、日本人ぐらいなのかも知れません。
駅に着いたら猛ダッシュ。初めての空港だったので絶対無理だと思っていましたが、エスカレーターを上がったらそこがJet2のカウンター。間に合いました!
最初の係員から、「クロアチア行くのか、日本人だとビザ要るのかな。ちょっと確認するね」「要らないらしい」と言われ、手荷物預入のところの人とも同じやり取りがありました。そこで要るって言われたらびっくりする。
Jet2は初めて使うLCCでしたが、スタッフの皆さん感じがよかったです。
国際線(イギリスはEU圏ですらないので)の出発1時間前に空港に行くという荒業をやってしまいましたが、そんなに混んでいなかったのと、カウンターが近かったから、何とかなっただけで、二度とやるべきではないことです。
なお、スタンステッド空港には、プライオリティパスで使えるラウンジが一か所ありますが、聞いたら予約がいっぱいで1時間待ちとのことでした。せめて水だけでも飲みたかったのですが、諦めました。
そんなこんなで何とか飛行機に間に合いました。スプリトに遊びに行くであろう、イギリス人・アメリカ人の大学生が大勢乗っていました。
LCCなので何もサービスはありませんが、2時間ちょっとのフライトなので、我慢です。CAさんの感じはいいです。
-
ホテル最寄の駅から地下鉄に乗ります。
-
車両は日本と比べると汚いですが、他の国と比べれば綺麗だとは思います。
-
Marble Archからバスに乗ります。なお、ルートン空港行は複数路線がありますが、速いやつと遅いやつがあるので、注意です。
-
バス停には系統番号が書かれています。
-
今回の旅では乗るつもりのなかったタクシー。中国製電気自動車です。
-
車内は広く、向かい合って座ることができます。
-
Euston駅から地下鉄に乗ります。ここでまた乗り間違えるのですが(本文参照)。
-
スタンステッド空港駅に着いてエスカレーターを上がった瞬間にこの景色が見えたときには、嬉しくて泣きそうでした。
-
Jet2のプロペラ機。沖止めされています。
-
機内はこんな感じです。LCCなのでコーヒーも有料です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
citrusさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10