2025/06/09 - 2025/06/12
236位(同エリア2201件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 213,870アクセス
- フォロワー83人
到着した日はなんとか岳沢湿原まで梓川右岸を通って少し散策できました。
メインの翌日は朝から雨…止むことを期待してポンチョをお借りして出かけましたが、だんだんと雨がひどくなり、左岸は水たまりをよけては歩くこともできませんでした。道路そのものが冠水し始めたのです。
帰りはもうトレッキングシューズの中で足の指が泳いでいました。
何とかホテルまで帰り着き、また点火式も楽しみ、帰る日はバスの時間までゆっくりお茶を飲んだり、読書でもしようかな…と眠りについたところ、早朝フロントから電話があり、8時半に釜トンネルが閉鎖されるので7時半までにチェックアウトお願いします。…と。それから慌てて荷物を詰め込みチェックアウトしましたが、情報が錯綜して二転三転。
タクシーで帰られる方もいらっしやいましたが、私たちは松本までの通しのチケットを持っていたので…。
結局大雨の中ホテル前のバス停で待っていても乗れない可能性があるとのことでバスターミナルまで行くことになりました。
チケットは時間変更しなくても臨時のバスがでるとのことで、新島々行の最終の臨時便に乗ることができました。
上高地帝国ホテルの支配人さんも見送りに来てくれていました。こんな上高地は初めてでしたが、梅雨や台風の時期はこんなこともありますよね。
私たちは無事脱出した方でしたが、今日こちらに入る予定の方はどうなったのでしょう?
釜トンネルの前で待っておられたのかな?
それもまたお気の毒です(涙)(17時には開通したようでしたが)
土砂崩れがあったら大変ですものね。
帰りのバスの中から見た梓川の濁流は怖いほどの勢いでした。
自然の恐ろしさを見たような気がしました。
人生も旅、旅も人生、といいますが、色々なことを含めての旅ですね。
曇りか雨でしたので、お花もきれいに撮影できませんでしたが、よろしければお付き合いください。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
-
6月10日(火)
おはようございます!
夕食の時はカーテンが閉まっていますが、朝食時には外の緑が見えて美しいです。
この時はまだのんびり構えていました。 -
けっこうなお値段…。
私たちはお食事がついているお得なプランだったので、目玉が飛び出ずに済みました(笑) -
リンゴジュースと珈琲をお願いしました。
-
オムレツとハム
夫はベーコンを頼みましたが、こちらのベーコンは絶品です。 -
クロワッサンがサクサクで最高です(#^.^#)
おなかもいっぱいになって、ゆっくりと9時くらいに出発しました。
小雨でも散策できればいいね…などと話しながら。 -
雨に煙って穂高も全く見えません。
この頃はまだ小雨でした。 -
いつもはにぎやかな河童橋もこんな感じ
-
一昨日クマが目撃されたようです。
-
クリンソウ
初めて上高地でこんな鮮やかなピンク色の花を見ました。
ここは五千尺ホテルの前で、嘉門次小屋の前でも3株見かけました。
雨に濡れて一層鮮やか -
シワリザクラ
-
ユキザサ
-
クルマムグラ
-
クルマバツクバネソウ
-
マイヅルソウ
-
タガソデソウ
絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。 -
ようやく明神橋まで来ました。
-
嘉門次小屋にやって来ました。
-
昨年のリベンジでイワナの塩焼きを食べました。
年々値上がりし、今は一尾1500円
頭からしっぽまで食べられておいし~い(*^^)v -
右岸はきっと湿原の水嵩も増して大変だろうということで、帰りも左岸を通ることにしました。
明神池には今年は行けませんでした。とにかく急いで帰らないと! -
ラショウモンカズラ
-
ニリンソウももう終わりかけ…。
雨に濡れて花びらも閉じがちです。 -
何とか夕方には帰り、マントルピースの点火式にも間に合いました。
今夜はカジュアルレストラン「アルペンローゼ」でいただきます。
オムライス・ドミグラスソース
夫はカツカレーだったかな…・ -
デザートのアイスクリーム
イチゴとチョコレート -
スイスの山小屋風のこのレストランも雰囲気が良くて好きです。
ゆっくり頂いていたので、最後になってしまいました。 -
来年までさようなら!
また来れるといいなぁ…。 -
夜のフロントも雰囲気がありますね(*^^)v
ゆっくりと休みましょう…今日は疲れましたZZZ -
6月11日
朝6時過ぎにフロントからの電話で目が覚めました。
8時半に釜トンネルが閉鎖されるので、7時半までにチェックアウトしてください…と。 -
フロントは大混雑。
ロビーでお待ちください、順次ご案内いたします…とのことでしたが、情報は二転三転。
結局ホテルの大きな傘を借りて、バスターミナルまで行きました。
私たちは往復の荷物を送っていたので身軽でしたが、スーツケースを押しながらの方は大変そうでした。
何年か前(コロナ禍以前)にも確か土砂崩れがあり、その時はホテルで足止めをされたことがあると聞いたことがあります。 -
クマよけの鈴はポンチョの中では聞こえないので、雨に濡れつつも手に持って鳴らしながら、歩きました。
クマさんはこの大雨の中、きっと寝ぐらでじっとしていたでしょうね。
二日間お世話になりました。 -
バスも電車も写真を撮る余裕もなく…ほうほうの体で松本駅までたどり着きました。
電車では隣のフィンランドからのカップルと少しお話ししました。
穂高の方まで行っていたそうです。
少しサウナの話を…。
各家庭には必ずサウナがあるとか。マンションタイプのフラットにも必ず住民用のサウナがあるそうです。
これから京都まで行くと言っていました。3月の大相撲春場所の動画を見せて差し上げるととても喜んでくれました。
駅について朝ご飯を食べる時間もなかったので、少し早いお昼ご飯を食べることにしました。 -
「樽木野」松本駅北出口横です。
いつもこちらは行列していますが、早い時間帯でしたのですぐに入店できました。 -
夫が食べた天ぷらそば
朝から何も口にしていなかったので、ようやく一息つくことができました。やれやれです。 -
楽しみにしていた「珈琲美学・アベ」
コロンビアに行っておられるらしく当分お休みとのこと( ;∀;)
豆を仕入れに行かれたのかしら?
残念です( ;∀;)
定宿のドーミーインに荷物を預け、バスで開智学校まで行くことにしました。 -
ドーミーインホテルに荷物をあずかってもらい、バスで「開智学校」へ
昨年はちょうど改装中で入れなかったのです。 -
何とも不思議な東洋の天使
雲は孫悟空が乗る雲のようです。 -
レトロな照明器具
-
みんな手すりの方を持って駆け上がっていたのかしら?
階段の左側がすり減っていました。 -
確か40年ほど前にスキーに行った帰りに来た記憶が…。
当時は2階は窓も開放されていて明るく、子どもたちの机も並んでいて授業の様子がよくわかる展示になっていたと思うのですが…。
そのことを係の方に聞いてみますと、当時はそうでしたが、今は保存の意味で窓は閉めています…とのことでした。 -
扉の飾り・龍の模様です。
-
旧開智学校学舎は明治9年(1876年)に住民の寄付(7割)により開校(国宝)
その後90年使われたそうです。 -
和風と洋風と中国風が混じりあった不思議なデザインです。
-
ここが正面玄関
-
東西南北の方向計が屋根に
淡いブルーの色といい、赤茶色の窓枠、雲や羽の生えた天使など、目にした当時の人はびっくりしたでしょうね。
市立開智小学校がちょうど目の前にありますが、同じような八角形の校舎が特徴的です。 -
旧開智学校のお庭にムラサキツユクサが咲いていました。
-
お隣の司祭館(無料)
今回は入りませんでした。
薄いブルーの建物が印象的です。
またバスに乗り戻りました。行きのバスの運転手さんと同じ方で「旧開智学校開いてましたか?」と心配してくださっていました。今日は開いていますか?と尋ねていたので。親切な方で、うれしくなりました。 -
「松本ホテル花月」
何年か前に泊まったことがあります。
中は松本家具で統一され、ステンドグラスが素敵なホテルです。
温泉もあり、疲れも取れます。
ちょうど牛乳パンで有名な「小松パン」の目の前です。 -
フロント前はこのような素敵な空間が…。
民藝運動の柳宗悦や陶芸家の浜田庄司の作品も置いてあります。 -
喫茶室「八十六温館」(ヤトロおんかん)に立ち寄りました。
-
せっかくなのでネルで入れたコーヒーを頂きました。
こちらの名前の由来となった「86度」のお湯で入れているそうです。 -
新聞社もレトロなビルです。
-
昭和レトロな雰囲気の横丁
-
中町通り
ようやくお天気になってきました。 -
「吾唯知足」
深い言葉も清らかな水とともに染み入ります。 -
中町通りにはレトロモダンな建物がたくさんあり、それをうまく利用されています。
-
蔵をうまく利用しているお店が多いです。
ここは珈琲ショップ -
「エクスプロア」という名前の薔薇
-
信州は道祖神が多いですね。
-
花時計公園にはいつもきれいなお花の植え込みがあります。
70年も続いている「花いっぱい運動」
松本の街はごみ一つ落ちていなくて、市民の皆さんが花壇やお花の手入れをされていてこの街に誇りを持っているのがよくわかります。 -
このお花初めて見ました。八重のデイジーですね。
「シャスター・デイジー」というそうです。
4トラベラーのyokoさんが教えてくださいました。
ありがとうございます(*^^)v -
一つ一つのコーナーには名前が付けてありました。
小人さんが遊んでいそうなブランコも(^-^) -
鶴と亀のおめでたい井戸
-
面白い自販機発見!(中町通り)
左のマヨネーズは何とプリンのようなお菓子です。 -
夕食はいつものように「しづか」で反省会も兼ねて…。
ハーフの山賊焼き -
おでん
関西風味?あっさりめでおいしい(*^^)v -
松本家具などが置いてあり、生花がどこかしこに活けてあるので好きです。
何よりもおいしいですしね!
夜の松本城を眺めながらホテルに戻りました。
やれやれ今日は疲れました…。 -
6月12日(木)
予定を早めて午前中の電車で帰ることにしました。
切符を変更してもらい、お土産も吟味する時間もなく…。 -
どんなお味なんだろう?
今は昆虫食がブームらしいですね。
世界進出を目指している企業もあるとか。 -
牛肉みそ、もあるのでシカ肉みそもあって当然?
兵庫県ではシカコロ(鹿肉コロッケ)も聞いたことがあります。 -
小澤征爾さんは亡くなられましたが、この楽都・松本ではずっと「セイジ・オザワ
松本・フェスティバル」はずっと続いていくことでしょう。
松本駅にて
予定より1時間早い「しなの」で帰ることにしました。 -
こんな大きな壁画がありました。
映画「名探偵コナン 隻眼の残像」の舞台は長野県らしいです。 -
松本駅構内にはたくさん宣伝のポスターやパネルがありました。
野辺山の天文観測所が重要な舞台として登場したみたいです。
小海線沿線ですね。
特急しなので名古屋まで、それから新幹線を乗り継いで新大阪まで帰りました。
私は電車ではほとんど夢の中なのでアッという間です(笑) -
新大阪駅の駅弁のコーナー
近畿地方や、北陸地方の駅弁がずらりと並んでいます。
結局神戸牛のすき焼き弁当を選びました。
紐を引っ張ると温まるようになっています。
帰ってちょっとほっこり…。 -
梅雨の時期はこういうこともありますね。
お天気も含めて山とはそういうものだ、と思いました。
今年は残念でしたが、来年はもう少し早い5月中旬に行けたらいいな、と思っています。
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- yamayuri2001さん 2025/07/12 10:27:10
- 豪雨・・・
- パディントンさん、こんにちは。
大雨で突然のトンネル封鎖というのには、
個人では対応出来ないので、
驚かれたことでしょうね。
でも、間に合って、
無事松本まで帰れて良かったですね。
近年、日本も亜熱帯気候になってしまって、
一昨日は、関東地方も
ものすごい豪雨でした。
ちょうど、
4月にプーケットに行った時に経験したような豪雨でした。
温暖化に伴い 豪雨の回数も多くなるので、
旅行もリスクが高くなってきますね。
それでも、たくさんの高山植物に出会え、素敵なご旅行でしたね。
開智学校、昨年私が行った時に、
時間がなくてスルーしてしまったんですが、
是非行ってみたい場所です。
松本もとても魅力的な街ですね。
yamayuri2001
- パディントンさん からの返信 2025/07/12 20:17:03
- Re: 豪雨・・・
- yamayuri2001さん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。
最近のゲリラ豪雨にはびっくりしますね。
昨日の東京といい、横浜といいびっくりしました。
yamayuriさんのお住いの所は大丈夫でしたか?
アメリカ・テキサス州の氾濫・アルプスの氷河の崩落・ヨーロッパの熱波など、地球が人間に対して怒っているような気がします。
プーケットもよくスコールがあるのですよね。でもそれ以上の豪雨だったのですね。
上高地では雨でも朝ゆっくりとしようと思っていましたが、それが叶わず残念でした。でもおっしやるように可憐な高山植物に会えてよかったです。
松本は大好きな街で地図を見なくても歩けるようになりました(*^^)v
開智学校…40年以上前に訪れた時はもっと開放的で明るいイメージでしたが、国宝になったせいか保護に力を入れて中は暗くてちょっと残念でした…。
外から眺めるのが一番いいかも、と思いました。建築形式といい色使いといい必見です。
毎日暑いですのでどうかご自愛くださいね!
パディントン
-
- sanaboさん 2025/07/03 23:10:47
- 今年の上高地の思い出
- パディントンさん、こんばんは
朝の6時にお部屋の電話が鳴った時は、さぞや驚かれたことでしょう。
しかも「8時半に釜トンネルが閉鎖されるので、7時半までにチェックアウトしてください」などと言われたら、あたふたしてしまいますよね。
お手荷物を送ってらしたから身軽でいらっしゃり、ご無事に松本駅まで辿り着けて本当によかったです。
大自然を享受できる立地ゆえ、このようなことも起こりえますよね。
毎年いらしてるパディントンご夫妻ですから、きっと数年後にはハプニングのあった年として、思い出話の1つになっているのでしょう。
それにしても朝食のオムレツがかつて見たことないほど見目麗しくて、惚れ惚れしました(´艸`*) 流石上高地帝国ホテルですね☆彡
八重のデイジーは珍しいですね。私も初めて見ましたけど、シャギーな花弁がゴージャスな雰囲気で素敵です。
来年の上高地はどのようなお顔を見せてくれるのか、また楽しみですね^^
sanabo
- パディントンさん からの返信 2025/07/04 21:53:29
- Re: 今年の上高地の思い出
- sanaboさん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。
そうなんです。本当にびっくりしましたが、何とか1時間あり、荷物を詰めるのは間に合いました。お化粧は…したかな?忘れました( ´艸`)
荷物は往復でお願いしていたので、荷物の大きさや重さを測ったり、伝票を記入することがななかったので助かりました。
おっしやる通り、「去年はびっくりしたね~」とか「カッパ着て、ポンチョを着てもずぶ濡れになったね」と来年行けるなら、そう話しながら歩いているかもしれません。
今日も長野県は大雨とニュースで言っていました。心配です。
上高地へは、釜トンネルを通るしか方法がないので仕方ありませんね。
今までがラッキーだったのかもしれません。
無事に帰ってこれたこと自体感謝ですm(__)m
ご心配をおかけしました。
ダイニングルームで頂く朝食はガラス窓の向こうに瑞々しい緑が見え、幸せな気持ちになります。おまけにおっしやるようにオムレツの肌理に目を奪われました(#^^#)
松本はあちらこちらに花壇があり、市民一丸となってお世話されているのがよくわかります。
あの八重のフランス菊はおしゃれな雰囲気でした(*^^)v
名前も素敵!
ありがとうございましたm(__)m
パディントン
-
- yokoさん 2025/07/02 07:55:09
- 今夜はゆっくり眠れます( *´艸`)
- パディントンさん おはようございます。
今年はうんと短い梅雨でしたが、降る時はどばーっと降ってましたものね。早朝からビックリされたことと思います。松本駅に到着した時は、ホッとされたことでしょう。
ということで安心して、ゆったりと振り返りましょう(^^)
雨の中ではありましたが、「シリワリザクラ」「ユキザサ」「クルマムグラ」「マイズルソウ」など、白くて小さい花をご覧になられたのですね。全て私の ”ツボ” です(#^^#) 「タガソデソウ」絶滅危惧の珍しい植物だったとのこと。嘉門小屋のイワナの塩焼き1500円には、目の玉が飛び出ました。ホテルのカジュアルレストランの雰囲気も大好きです。毎日コース料理は、きついですものね。
松本の散策は、行った所が出て来て懐かしいです。白いマーガレットのようなお花、Googleレンズで調べたら「シャスター・デイジー」と出てきました。一重のはよく見るけれど、あんな細かい八重の花弁は初めて見ました。フランス菊の仲間のようですよ。
yoko
- パディントンさん からの返信 2025/07/02 16:26:01
- Re: 今夜はゆっくり眠れます( *´艸`)
- yokoさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
お花の名前もありがとうございましたm(__)m
さっそく書き換えさせていただきました。
「シャスター・デイジー」フランス菊の仲間とか…おしゃれですね(*^^)v
この度は雨の中でしたが、雨に濡れているお花がとても可憐で新しい花を見つけるたびにずぶ濡れにながらも撮影してきました。
ポンチョの中で首からカメラを下げていたものですから、蒸れてレンズが曇り霧の中のような出来栄えのものもありました。
ですのでその中のマシなものだけアップしました。
それにしても大雨ではありましたが、お花たちに出会えてよかったです。
イワナの塩焼き…年々100円ずつくらい値上がりしています。
美味しいのですけどね…。年に一度清水の舞台から飛び降りています(笑)
これからどんどん暑くなりますね。
どうかくれぐれもご自愛ください。
パディントン
-
- ポテのお散歩さん 2025/07/01 20:29:16
- 御無事で何よりです(^^)
- パディントンさん こんばんは。
そうだったのですか。。。
自然の怖さですね。
大変な思いをされましたが、何事も無く松本へ着かれて良かったです。
私はあまり自然の中へは行かないので
この様な事があるとオロオロするばかりになりそうです。
松本は行った事が無いので、行ってみたいです。
素敵なカフェもありますね。
歩いているだけでも楽しめそうな、美しい街ですね。
無事に帰宅されて良かったです。
自然は恐ろしいですが、それ以上に感動的な時間を与えてくれますね。
自然に逆らわず、無理せず、感謝しながら
一度は上高地を訪れたいです(*^-^*)
ポテ
- パディントンさん からの返信 2025/07/02 16:08:30
- Re: 御無事で何よりです(^^)
- ポテさん、こんにちは!
朝から溶けるように暑いですね。これがあと2か月続くかと思うだけで汗が吹き出します(´;ω;`)
コメントいただきありがとうございました。
そういう顛末だったのです…。ご心配をおかけしましたm(__)m
まだ日本なのでよかったですが、外国でこんなことに遭遇したらたちまち困ってしまいますね。
松本は大好きな街です。夫は移住したいくらい、と言っています。
私も生まれ変わったら信州大学で勉強したいなぁ、と思っています。
ポテさんもいつか行ってみてください。
ポテさんの「自然に逆らわず、無理せず、感謝しながら…」という言葉が心に沁みました。
ありがとうございました!
暑さもこれからですね。どうかくれぐれもご自愛くださいね。
パディントン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
73