上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夫の仕事の都合で昨年より一週間遅く行くことにしました。<br />先週はお天気続きだったのですが…。<br /><br />予報ではずっと雨( ;∀;)<br />夫は「何回も行ってたら、そういうこともあるさ、雨の上高地も静かでいいやん、ゆっくり読書でもしよう」と言っていましたが、それすらも叶わない上高地での休日となりました。<br /><br />お花も夏のお花と代わる時期で、ニリンソウはそろそろ終わり。<br />雨の時期なので、「サンカヨウ」は咲いていないかな?と探しましたが、といとう出会えませんでした。<br /><br />上高地帝国ホテルは到着日の夕食と翌日の朝食がついているお得なプランを申し込んでいました。<br /><br />お天気には恵まれませんでしたが、よろしければお付き合いください。

ハプニング満載の上高地 ①

59いいね!

2025/06/09 - 2025/06/12

171位(同エリア2204件中)

10

64

パディントン

パディントンさん

今年は夫の仕事の都合で昨年より一週間遅く行くことにしました。
先週はお天気続きだったのですが…。

予報ではずっと雨( ;∀;)
夫は「何回も行ってたら、そういうこともあるさ、雨の上高地も静かでいいやん、ゆっくり読書でもしよう」と言っていましたが、それすらも叶わない上高地での休日となりました。

お花も夏のお花と代わる時期で、ニリンソウはそろそろ終わり。
雨の時期なので、「サンカヨウ」は咲いていないかな?と探しましたが、といとう出会えませんでした。

上高地帝国ホテルは到着日の夕食と翌日の朝食がついているお得なプランを申し込んでいました。

お天気には恵まれませんでしたが、よろしければお付き合いください。

  • 一年ぶりの神戸空港<br /><br />8時発のFDA<br /><br />5時起床、6時自宅出発<br />混んでいると聞きましたが、検査場もスイスイでした。

    一年ぶりの神戸空港

    8時発のFDA

    5時起床、6時自宅出発
    混んでいると聞きましたが、検査場もスイスイでした。

  • 今年は大阪万博がある関係で神戸空港は国際空港(チャーター便)になりました。<br /><br />就航は主にアジア方面で上海、ソウル、台北など。<br />とても便利です。

    今年は大阪万博がある関係で神戸空港は国際空港(チャーター便)になりました。

    就航は主にアジア方面で上海、ソウル、台北など。
    とても便利です。

  • さすが神戸で、靴下も神戸牛や、明石のタコなどが並んでいます。

    さすが神戸で、靴下も神戸牛や、明石のタコなどが並んでいます。

  • 1時間弱のフライトですが、朝早く自宅を出発したので、クロワッサンとお茶のサービスはありがたいです。

    1時間弱のフライトですが、朝早く自宅を出発したので、クロワッサンとお茶のサービスはありがたいです。

  • いつも御嶽山が見える左側の座席を予約しています。<br /><br />焼岳と穂高連山も見えました。

    いつも御嶽山が見える左側の座席を予約しています。

    焼岳と穂高連山も見えました。

  • 着陸寸前にパッチワークのような耕作地が見えました。

    着陸寸前にパッチワークのような耕作地が見えました。

  • こじんまりとしている信州まつもと空港<br /><br />到着時間に合わせて松本バスターミナルまでシャトルバスが出ていてとても便利です(約30分)<br />空港ではレンタカーを借りられる方の行列ができていました。

    こじんまりとしている信州まつもと空港

    到着時間に合わせて松本バスターミナルまでシャトルバスが出ていてとても便利です(約30分)
    空港ではレンタカーを借りられる方の行列ができていました。

  • 信州さわやかライナー・満席で出発(一か月前に予約をしていました・年々値上がりしています)<br /><br />外国人も多かったです。<br /><br />朝早かったので爆睡…目が覚めると大正池でした。<br />予約は上高地帝国ホテルまででしたが、明日からお天気が悪いということでしたので早い目に河童橋まで行こう、とバスターミナルまで行きました。<br /><br />荷物はホテルに送っていたので、身軽で行くことができました。

    信州さわやかライナー・満席で出発(一か月前に予約をしていました・年々値上がりしています)

    外国人も多かったです。

    朝早かったので爆睡…目が覚めると大正池でした。
    予約は上高地帝国ホテルまででしたが、明日からお天気が悪いということでしたので早い目に河童橋まで行こう、とバスターミナルまで行きました。

    荷物はホテルに送っていたので、身軽で行くことができました。

  • さっそく河童橋へ<br /><br />なんとか穂高の残雪が見えます。<br />ここ数年では最も多い残雪の量でした。<br /><br />今年の冬は積雪が多かったようです。

    さっそく河童橋へ

    なんとか穂高の残雪が見えます。
    ここ数年では最も多い残雪の量でした。

    今年の冬は積雪が多かったようです。

  • 梓川の右岸を通って岳沢湿原まで行くことにしました。<br /><br />ここで引き返そうとしいらしたシルバーのご婦人方にあともう少し頑張って歩いてください!きれいなレンゲつつじが咲いていますよ。とアドバイスしました。<br /><br />みなさん、わぁ頑張ろう!ありがとう!と足取りも軽やかに出発されました。

    梓川の右岸を通って岳沢湿原まで行くことにしました。

    ここで引き返そうとしいらしたシルバーのご婦人方にあともう少し頑張って歩いてください!きれいなレンゲつつじが咲いていますよ。とアドバイスしました。

    みなさん、わぁ頑張ろう!ありがとう!と足取りも軽やかに出発されました。

  • だってこんな素晴らしい景色が広がっているんですものね(*^^)v<br /><br />白樺のむこうには六百山が見えます。

    だってこんな素晴らしい景色が広がっているんですものね(*^^)v

    白樺のむこうには六百山が見えます。

  • 林の中のレンゲつつじの赤い色が目にも鮮やかです。

    林の中のレンゲつつじの赤い色が目にも鮮やかです。

  • 踊子草

    踊子草

  • 日本固有種のレンゲツツジ

    日本固有種のレンゲツツジ

  • ツマトリソウ

    ツマトリソウ

  • スダヤクシュ

    スダヤクシュ

  • マイヅルソウ

    マイヅルソウ

  • ヤマキツネノボタン

    ヤマキツネノボタン

  • 五千尺ホテルのティールームに立ち寄りました。<br /><br />いつものようにレアチーズケーキと珈琲<br />ブルーベリーソースがかかっています。<br /><br />おいし~い(#^.^#)

    五千尺ホテルのティールームに立ち寄りました。

    いつものようにレアチーズケーキと珈琲
    ブルーベリーソースがかかっています。

    おいし~い(#^.^#)

  • 夫はイチゴのショートケーキと紅茶

    夫はイチゴのショートケーキと紅茶

  • こちらのホテルは松本家具で統一されていて落ち着きますね。<br /><br />食器はロイヤルコペンハーゲンが飾ってありました。

    こちらのホテルは松本家具で統一されていて落ち着きますね。

    食器はロイヤルコペンハーゲンが飾ってありました。

  • チェリーパイ<br /><br />これも食べてみたかったなぁ…。

    チェリーパイ

    これも食べてみたかったなぁ…。

  • ずっしりと中身が詰まっていそうなアップルパイ<br /><br />上高地のホテルではそれぞれアップルパイに特徴がありどこもおいしいですね(*^^)

    ずっしりと中身が詰まっていそうなアップルパイ

    上高地のホテルではそれぞれアップルパイに特徴がありどこもおいしいですね(*^^)

  • ベニバナイチヤクソウ

    ベニバナイチヤクソウ

  • アマドコロ

    アマドコロ

  • 帰りは右岸を通って帰路につきます。

    帰りは右岸を通って帰路につきます。

  • アップルパイで有名な「トワサンク」<br /><br />売り切れ!

    アップルパイで有名な「トワサンク」

    売り切れ!

  • シロバナノヘビイチゴ

    シロバナノヘビイチゴ

  • タガソデソウ

    タガソデソウ

  • エゾムラサキ

    エゾムラサキ

  • 「わ!毛虫!」と思ったらどうやらケショウヤナギから落ちてきた花弁

    「わ!毛虫!」と思ったらどうやらケショウヤナギから落ちてきた花弁

  • このあたりで熊の目撃情報がありました。<br />やはり夕方は気を付けないといけませんね。<br /><br />すみません、熊さん、生息地におじゃまします。

    このあたりで熊の目撃情報がありました。
    やはり夕方は気を付けないといけませんね。

    すみません、熊さん、生息地におじゃまします。

  • 日本に山歩きの楽しさを伝えたイギリス人・ウェストンの記念碑

    日本に山歩きの楽しさを伝えたイギリス人・ウェストンの記念碑

  • 梓川はお天気が悪くてもこんなきれいな青い色をしています。

    梓川はお天気が悪くてもこんなきれいな青い色をしています。

  • 芸術的なケルン発見! バランス力がすごい!

    芸術的なケルン発見! バランス力がすごい!

  • ラショウモンカズラ

    ラショウモンカズラ

  • いつもお目にかかる帝国ホテル近くの「マムシグサ」<br /><br />見にくいですが、蛇がかま首をもたげているように見えます。

    いつもお目にかかる帝国ホテル近くの「マムシグサ」

    見にくいですが、蛇がかま首をもたげているように見えます。

  • お玄関側にまわってみました。<br /><br />ほぼ一年ぶりの上高地帝国ホテル

    お玄関側にまわってみました。

    ほぼ一年ぶりの上高地帝国ホテル

  • ベランダ側から見たホテル

    ベランダ側から見たホテル

  • 15時チェックイン。<br /><br />あれ?絨毯がかわりましたか?と案内してくださった方に聞いてみますと、<br />今年四月に替えました、とのこと。<br /><br />荷物はすでにお部屋に運んでくれていました。

    15時チェックイン。

    あれ?絨毯がかわりましたか?と案内してくださった方に聞いてみますと、
    今年四月に替えました、とのこと。

    荷物はすでにお部屋に運んでくれていました。

  • ニリンソウの模様らしいです。<br /><br />かわいいですね!

    ニリンソウの模様らしいです。

    かわいいですね!

  • お手洗いやお風呂に手すりのあるお部屋をお願いしていたところ、1階…つまり西洋式の2階の部屋に案内されました。<br /><br />今年のイヤープレート<br />かれこれもう6枚たまりました。

    お手洗いやお風呂に手すりのあるお部屋をお願いしていたところ、1階…つまり西洋式の2階の部屋に案内されました。

    今年のイヤープレート
    かれこれもう6枚たまりました。

  • 明日のお天気予報は雨時々くもり

    明日のお天気予報は雨時々くもり

  • 売店で撮らせて頂いた今年のイヤーベアー<br /><br />毎年買おうかどうか迷うのですが、今年もとうとう買いませんでした。

    売店で撮らせて頂いた今年のイヤーベアー

    毎年買おうかどうか迷うのですが、今年もとうとう買いませんでした。

  • この手すりは以前の上高地帝国ホテルの木材をそのまま使っているそうです。<br /><br />どっしりとして、でも温もりのあるこのホテルの歴史の一端を担っています。

    この手すりは以前の上高地帝国ホテルの木材をそのまま使っているそうです。

    どっしりとして、でも温もりのあるこのホテルの歴史の一端を担っています。

  • 楽しみにしているマントルピースの点火式<br />いつもは10分くらい前に来ても最前列に座れたのですが、今年は団体さんが来られていたのかしら?奥の方まで満席でした。<br /><br />テレビの番組で取り上げられて以来満席になっているそうです。<br /><br />今年はぶんど(ブドウ)ジュースを頂きました。

    楽しみにしているマントルピースの点火式
    いつもは10分くらい前に来ても最前列に座れたのですが、今年は団体さんが来られていたのかしら?奥の方まで満席でした。

    テレビの番組で取り上げられて以来満席になっているそうです。

    今年はぶんど(ブドウ)ジュースを頂きました。

  • 係の方の手拍子でふいごから送る風も軽やか!<br /><br />クイズを交えながらユーモアあふれる説明で場を盛り上げてくださいます。<br /><br />これが終わるとチリン、チリンとベルが鳴り、5時半からのレストランのオープンの案内があります。<br />私たちは19時半に予約しています。<br />

    係の方の手拍子でふいごから送る風も軽やか!

    クイズを交えながらユーモアあふれる説明で場を盛り上げてくださいます。

    これが終わるとチリン、チリンとベルが鳴り、5時半からのレストランのオープンの案内があります。
    私たちは19時半に予約しています。

  • 今回初めて「あずさ庵」におじゃましました。

    今回初めて「あずさ庵」におじゃましました。

  • その名も「梓川」から名前を取っているのですね。

    その名も「梓川」から名前を取っているのですね。

  • 座席の後ろにはこんな素敵な織ものが…。<br /><br />大正池の立ち枯れの木でしょうか。

    座席の後ろにはこんな素敵な織ものが…。

    大正池の立ち枯れの木でしょうか。

  • 前菜<br /><br />信州野菜のお浸し<br />ホタルイカ<br />美味酢ゼリーかけ

    前菜

    信州野菜のお浸し
    ホタルイカ
    美味酢ゼリーかけ

  • 鮑の柔らか煮<br />ホワイトアスパラガス<br />焼き椎茸 <br />酒盗飴

    鮑の柔らか煮
    ホワイトアスパラガス
    焼き椎茸 
    酒盗飴

  • お吸い物<br /><br />沢煮椀仕立て<br />佐久鯉オランダ<br />細いごぼうやニンジン、タケノコなどが入っています。<br /><br />オランダというのは揚げ物のようです。<br />佐久の鯉は有名ですよね。一度揚げたものをお吸い物に入れ、旬の青いゆずと共に頂くと本当においしかったです。<br />

    お吸い物

    沢煮椀仕立て
    佐久鯉オランダ
    細いごぼうやニンジン、タケノコなどが入っています。

    オランダというのは揚げ物のようです。
    佐久の鯉は有名ですよね。一度揚げたものをお吸い物に入れ、旬の青いゆずと共に頂くと本当においしかったです。

  • 私は生魚が苦手というのをフロントで予約する際にお伝えしていたところ、替えて下さっていました。<br /><br /><br />茹でたエビの生春巻き<br />夫は鯛や本鮪のお造りでした。

    私は生魚が苦手というのをフロントで予約する際にお伝えしていたところ、替えて下さっていました。


    茹でたエビの生春巻き
    夫は鯛や本鮪のお造りでした。

  • 合肴<br /><br />黒毛和牛ステーキ<br /><br />やっぱりお肉があると嬉しい(*^^)v

    合肴

    黒毛和牛ステーキ

    やっぱりお肉があると嬉しい(*^^)v

  • 焼物<br /><br />信州サーモン菜種焼き<br />レンコンの甘酢漬けなど

    焼物

    信州サーモン菜種焼き
    レンコンの甘酢漬けなど

  • ごはんかお蕎麦を選べ、私はお蕎麦にしました。<br />夫はご飯を選択。筍炊き込みご飯でした。

    ごはんかお蕎麦を選べ、私はお蕎麦にしました。
    夫はご飯を選択。筍炊き込みご飯でした。

  • デザート<br /><br />白いお汁粉<br />これにはびっくり!<br />白いですが、しっかりとお汁粉のお味でした。<br /><br />どれもおいしくいただきました。フランス料理はおなかにこたえる年齢になってきたので、来年ももし来れるなら、こちらにしようかしら。<br /><br />ごちそうさまでした(^^♪

    デザート

    白いお汁粉
    これにはびっくり!
    白いですが、しっかりとお汁粉のお味でした。

    どれもおいしくいただきました。フランス料理はおなかにこたえる年齢になってきたので、来年ももし来れるなら、こちらにしようかしら。

    ごちそうさまでした(^^♪

  • 夕食の後に図書室でゆっくり読書するのも滞在中の楽しみです。

    夕食の後に図書室でゆっくり読書するのも滞在中の楽しみです。

  • 大好きな、スイスの絵本画家・カリジェの本<br /><br />フルリーナの成長がスイスの自然と共に描かれています。<br />

    大好きな、スイスの絵本画家・カリジェの本

    フルリーナの成長がスイスの自然と共に描かれています。

  • 毎年のイヤープレートやスイス・リュージュ社のオルゴールが飾ってありました。<br /><br />

    毎年のイヤープレートやスイス・リュージュ社のオルゴールが飾ってありました。

  • フロントのプリザーブドフラワー

    フロントのプリザーブドフラワー

  • 今夜はまだ冷えます。<br /><br />でもマントルピースのおかげでホテル全体は樫の燃えるいい香りがして、ほんのりと温かいです。

    今夜はまだ冷えます。

    でもマントルピースのおかげでホテル全体は樫の燃えるいい香りがして、ほんのりと温かいです。

  • おなかもいっぱいでお部屋に戻ってきました。<br /><br />雨音もだんだん激しくなってきました。<br />少しでも止んでいる時間があればいいなぁ…。<br /><br />おやすみなさい。<br /><br />②に続きます。ここまでご覧いただきありがとうごじました。

    おなかもいっぱいでお部屋に戻ってきました。

    雨音もだんだん激しくなってきました。
    少しでも止んでいる時間があればいいなぁ…。

    おやすみなさい。

    ②に続きます。ここまでご覧いただきありがとうごじました。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yokoさん 2025/06/30 10:06:23
    いつも安定の優雅な帝国ホテル滞在なのに。。ハプニング?!
    パディントンさん こんにちは~

    関西からの信州は、アクセスが悪いのが悩みの種ですが、FDAも良いな~とパディントンさんの旅行記を拝見して思っていました。神戸にお住まいの方なら更に便利ですよね。今どきない、クロワッサンとお茶のサービスも嬉しいです。

    やっぱり残雪の穂高と梓川が美しいわ~!←残雪のお山好きの私です(#^^#)
    レンゲツツジは、たくさん咲いていて綺麗ですね。ツマトリソウも愛らしいです。エゾムラサキはワスレナグサみたいで、小さくてとっても愛らしいわ。出発が1週間遅くなると、見られる花も変わってそれも良いですね。
    五千尺ホテルのレアチーズケーキも美味しそう。でも、チェリーパイやアップルパイも迷います( *´艸`)

    いつも宿泊されている帝国ホテルは憧れです。もう6回目なのですね。羨まし~♪ マントルピースの点火式、今年はゆったりとは見られなかったようですが、お食事は安定の美味しさだったようで何よりです。旅の満足度は食事も大きく影響すると、食いしん坊の私は思います(^^)

    いつも安定の満足度の上高地旅、何が起こったのでしょう。気になり過ぎて寝られません。まぁ、ご無事にお戻りなので心配はしていませんが。。早く知りたいです!

    yoko

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2025/06/30 22:22:11
    Re: いつも安定の優雅な帝国ホテル滞在なのに。。ハプニング?!
    yokoさん、こんばんは!

    早くも梅雨明けしましたね。六甲山の紫陽花はびっくりしていることでしょう。
    コメントいただきありがとうございます( ^ω^ )
    yokoさんの寝不足の原因は私だったのですねm(__)m
    もうすぐアップしますので、熟睡できること間違いなし!

    この度は夏のお花とのバトンタッチの季節で、ちょっと少なかったですが、それでも可憐な花々に癒されました。

    yokoさんがおっしやるようにエゾムラサキは忘れな草に似ていますね。
    この辺りは小さなキュウリソウが春に咲きますが、それも花弁が似ています。
    yokoさんも残雪を頂いた山の景色がお好きなんですね(*^^)
    私もです! 今年は曇りがちで残念でした。

    神戸空港から松本空港までアッという間でした。
    この頃は行きは飛行機、帰りはゆっくりと中央本線で帰っています。

    今年は初めてホテルで和食を頂きましたが、とてもおいしく来年もこちらで、と思っています。
    年に一度点火式を見るのも楽しみです。

    五千尺ホテルのチーズケーキも美味(*^^)v
    冒険もしたいのですが、なかなかできなくて…。
     
    これからますます暑くなりますのでどうかご自愛くださいね!
    ありがとうございましたm(__)m

    パディントン
  • ポテのお散歩さん 2025/06/30 05:38:38
    憧れの上高地
    パディントンさん おはようございます♪

    今年の梅雨は、あっという間に過ぎてしまいましたね。
    連日の暑さに すでに夏バテしそうです(^-^;

    例年に比べ、一週間遅く上高地へ行かれたのですね。
    神戸空港から信州まつもと空港へ直接行けるのは
    とっても便利ですね~。
    そこから30分で松本バスターミナルへ!
    信州は遠いと思っていましたが、便利なんですね♪

    パディントンさんはお花の名前をよくご存じですね!
    毎年 上高地の美しい景色と共に、植物を愛おしく愛でておられる
    ご様子が伝わってきます(^^)

    上高地帝国ホテルは重厚で、新たな絨毯も可愛くて素敵です♪
    イヤープレートが一枚づつ増えるのも楽しみですね!
    お食事も、山海だけでなく鯉など川の幸も楽しめて
    手の込んだお料理の数々にウットリです(^^)

    木の温もりと、マントルピースの暖かみ、優しい照明に
    リラックスして過ごせる素敵なホテルですね。

    ハプニング満載。。。が気になります(+o+)
    トラブルでなければ良いのですが。。。
    続きもお待ちしていますが、ペースを崩さず投稿して下さいね(*^-^*)

      ポテ

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2025/06/30 21:07:31
    Re: 憧れの上高地
    ポてのお散歩さん、こんばんは!

    ほんと、梅雨はアッという間に終わってしまいましたね。
    六甲山の紫陽花も困っていることでしょう。

    いつもコメントいただきありがとうございます。
    今回1週間遅いだけで、上高地のお花は夏のお花にバトンタッチしている様子でした。

    雨が多かったので、お花たちも喜んでいるお花としょんぼりしているお花がりました。

    ホテルは6回目ですが、初めて和食を頂きました。
    とても洗練されたお料理でした。もし行けたら来年もここで!と思っています。

    以前は名古屋から「特急しなの」に乗り、松本でアルピコ電鉄に乗り換え、新島々からはバスで…と長時間かかっていましたが、目からうろこの飛行機を使うようになってずいぶん楽になりました。

    長野県はずいぶん大きいので、訪れる場所によって、東京周りの新幹線の方がいいとか、金沢周りの方がいいとか、飛行機がいい、とか色々選択できますね(*^^)v

    もうすぐ②をアップしますが、もしよければご覧くださいね。
    そういうことだったのね~!とご納得されること間違いなし!です。

    ありがとうございましたm(__)m

    パディントン
  • ちーちゃんさん 2025/06/29 09:44:10
    ステキな上高地(*゚▽゚*)
    おはようございます(*^_^*)

    先日はコメントやフォローありがとうございました!
    これから、宜しくお願い致します(^_^*)

    私は去年初めて上高地へ行きましたが、パディントンさんはもう6年も行かれているんですね。だからご主人のおっしゃる雨なら読書でもすれば良いとの言葉に繋がるんですね。
    高原のホテルでゆっくりと読書!
    こんなにステキな休日は無いですね(*´∇`*)
    憧れます!

    パディントンさんは、沢山の植物の名前をご存知で、山へ行っても飽きる事なく散策出来るんですね。
    私なんて、レンゲツツジくらいしか知らないです(汗)
    小さな花を探しながら私も散策してみたいなと思いました。

    前半は、ハプニングと言うよりもステキな時間が流れていたように思えます。
    後半は、どうだったのかと気になります(^-^)

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2025/06/29 12:07:57
    Re: ステキな上高地(*゚▽゚*)
    ちーちゃんさん、こんにちは!

    こちらこそフォローいただき、コメントもいただきありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    改めてちーちゃんさん、駄作さんの上高地旅行記をもう一度拝見しました。
    あんな青空だったらよかったなぁ…いいなぁ…とうらやましく思った次第…。
    今はお花の端境期でニリンソウは終わりかけでした。
    昆布のような枝にぶら下がっている「サルオガセ」には出会えませんでした。
    まっすぐ前を見て歩けばいいのですが、ついついお花を探して下ばかり向いて歩いています。時々野鳥の声が聞こえるとハッと上を向いたり…。
    でもこの度は雨が多かったので,野鳥の鳴き声はあまり聞こえてこず、お猿さんにも出会えませんでした。

    最後の日はゆっくりと過ごしたかったですが…ことの顛末はただ今書いております(^-^;

    毎日暑いと思います。どうかお気をつけて!

    パディントン
  • sanaboさん 2025/06/28 18:53:37
    優雅な大人時間☆彡
    パディントンさん、こんばんは

    今年もご主人様と上高地へ行ってらしたそうですね。
    きっと、今年も帰ってきた、というようなお気持ちで
    上高地帝国ホテルにお泊りになられるのでしょうね。
    羨ましいです(^^♪
    お天気が雨ならばゆっくりと読書でもしようと仰るご主人様と
    パディントンさんのご旅行は、優雅な大人時間を楽しまれる
    余裕のようなものが感じられて本当に素敵です☆彡
    それにしてもパディントンさんは季節ごとの高山植物に
    お詳しくていらっしゃいますね。
    ご助言を差し上げたシルバーのご婦人方は、美しい
    レンゲつつじに出逢え、さぞ喜ばれたことでしょう。
    ただ熊の目撃情報もあり、夕方は要注意なのですね。
    看板に「遭遇した場合は写真撮影はせず…」とありましたが
    熊に遭遇してそんな余裕のある人いるのかしら?と
    思わずツッコミを入れたくなりました(笑)
    到着後に散策を楽しまれ、ホテルでのご夕食に舌鼓を打たれ
    はて、タイトルのハプニング満載とはどうされたのかしらと
    気にかかっております。
    大きなトラブル等でなければよいのですけど…

    パディントンさんのお住まいの地域はもう梅雨明けしたようですね。
    体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

    sanabo

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2025/06/29 11:46:46
    Re: 優雅な大人時間☆彡
    sanaboさん、こんにちは!

    7月にならないうちに梅雨明けして、この後どうなるのかしら?と心配です。
    コメントいただきありがとうございます。
    優雅な…というには程遠い私たちですが、そう言っていただきとてもうれしいです。

    クマ目撃情報、ビジターセンターでも上高地のクマに関してのレクチャーもあるようです。
    確かに写真撮影なんて余裕ありませんよね。アワアワとして、腰が抜けそうです。
    目を見ながらゆっくりと後ずさりするのがベストらしいですが…(^^;)

    この度の上高地ですが、ニリンソウは終わりかけで、シャクヤクの群生にはお目にかかれませんでしたが、レンゲつつじは見事でした。
    高山植物は可憐な白い花が多いですが、緑の中の赤い色は本当に鮮やかです。
    お友達4人で来ておられたご婦人方も楽しんでくださったかな?と思っています(*^^)v
    夫はいつも図書室にある石岡茂雄著「屏風岩登攀(とはん)記」という
    本を読むのを楽しみにしています。
    今回、ゆっくり読もうと思っていたらしいです…ご心配をおかけしていますが、ことの顛末をただ今書いております。
     
    sanaboさんもこれからどんどん暑くなりますのでどうかお気を付けくださいね。ありがとうございました。

    パディントン
  • yamayuri2001さん 2025/06/28 10:23:57
    高山植物
    パディントンさん、こんにちは。
    旅行記の中の松本家具を見て思い出したのですが、
    私が今使っているダイニングの椅子は、松本家具なんです。
    長時間座っていても疲れなくて、本当に愛用しているんですけど、
    重たいのだけがネックです。

    私はもう数年前から和食派なので、
    美味しそうなホテルの夕食を拝見して、
    涼しいところで、こんな美味しいものを食べたら幸せだなと思いました。
    本日、横浜は、朝から猛暑です(´;ω;`)ウゥゥ

    それにしても、パディントンさんは
    本当に植物の名前をたくさん知っていらっしゃるんですね。
    高山植物をここまで一つ一つ認識できるのは、素晴らしいと思います。
    何回も行かれたから覚えられたのでしょうか。
    私なら、Googleレンズを使わないと名前がわかりません。

    この後、どんなハプニングがあったのでしょうか。
    ちょっと心配になりました。
    yamayuri2001

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2025/06/29 11:21:08
    Re: 高山植物
    yamayuriさん、おはようございます。

    すでに6月にして梅雨が明けてしまいましたね。
    この夏、先が思いやられます。

    素敵なコメントいただきありがとうございますm(__)m

    yamayuriさんのおうちのダイニングの椅子は松本家具なのですね。
    使えば使うほどいい味がでてくるのでしょうね。
    きっと三世代にわたって使えますね。長時間座っていても疲れないのはいいですね!

    高山植物の名前のことでおほめ頂きありがとうございます。
    私はGoogleレンズを使いこなせず、撮影した後でホテルの図書室にある上高地の植物図鑑で調べていますが、間違っていることもあるかもしれません(;'∀')
    今年今まで出会わなかったお花を発見!でもこれだけはいくら調べてもわかりませんでした。
    こういう時Googleレンズはいいですね!

    ハプニングですが、ただ今書いております。
    ご心配をおかけしましたが、無事帰ってきました。
    ありがとうございます。

    これからますます暑くなりますのでどうかご自愛ください!

    パディントン

パディントンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP