ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パレルモからITAの国内線でフィウミチーノ空港へ。<br />ローマには寄らずフィウミチーノで一泊後、帰国の途につきました。<br /><br />今回の旅程<br />5月25日(日)出国 成田~ドーハ カタール航空<br />26日(月)ドーハ(乗継)~ローマ イタロ(列車)でナポリ <br />27日(火)オプショナルツアー ソレント、ポジターノ、アマルフィ、<br />       ポンペイ<br />28日(水)ナポリ市内観光<br />29日(木)ナポリからIC(インターシティ)でタオルミーナに移動<br />30日(金)タオルミーナから普通列車でシラクーサに移動<br />31日(土)シラクーサ観光(オルティージャ島)<br />6月 1日(日)シラクーサから普通列車でラグーザに移動、イブラ観光<br />  2日(月)ラグーザからプルマン(バス)でパレルモに移動<br />  3日(火)パレルモ観光 <br />  4日(水)モンレアーレ観光 <br />  5日(木)パレルモからITAの国内線でローマ フィウミチーノ空港へ<br />  6日(金)ローマ~ドーハ カタール航空<br />  7日(土)ドーハ(乗継)~成田  帰国  

2025 5月~6月 個人旅行のヒントに♪ 南イタリアとシチリア 14日間 11ローマから帰国

15いいね!

2025/06/05 - 2025/06/07

2214位(同エリア6975件中)

patina

patinaさん

パレルモからITAの国内線でフィウミチーノ空港へ。
ローマには寄らずフィウミチーノで一泊後、帰国の途につきました。

今回の旅程
5月25日(日)出国 成田~ドーハ カタール航空
26日(月)ドーハ(乗継)~ローマ イタロ(列車)でナポリ 
27日(火)オプショナルツアー ソレント、ポジターノ、アマルフィ、
       ポンペイ
28日(水)ナポリ市内観光
29日(木)ナポリからIC(インターシティ)でタオルミーナに移動
30日(金)タオルミーナから普通列車でシラクーサに移動
31日(土)シラクーサ観光(オルティージャ島)
6月 1日(日)シラクーサから普通列車でラグーザに移動、イブラ観光
  2日(月)ラグーザからプルマン(バス)でパレルモに移動
  3日(火)パレルモ観光 
  4日(水)モンレアーレ観光 
  5日(木)パレルモからITAの国内線でローマ フィウミチーノ空港へ
  6日(金)ローマ~ドーハ カタール航空
  7日(土)ドーハ(乗継)~成田  帰国  

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 午後のフライトなので、最後にマルトラーナ教会へ行きます。<br />右のモスクみたいな赤い三つの丸屋根はサン・カタルド教会。<br />プレトーリア広場の噴水は工事中でした。

    午後のフライトなので、最後にマルトラーナ教会へ行きます。
    右のモスクみたいな赤い三つの丸屋根はサン・カタルド教会。
    プレトーリア広場の噴水は工事中でした。

  • 金色部分はモザイクで、シチリア最古のビザンチン様式です。<br /><br />

    金色部分はモザイクで、シチリア最古のビザンチン様式です。

  • この、海軍提督がマリアの足元に亀のようにひざまずく姿が有名です。<br /><br />さて、これでパレルモの観光はすべて終了。お昼に駅へ徒歩で向かいます。

    この、海軍提督がマリアの足元に亀のようにひざまずく姿が有名です。

    さて、これでパレルモの観光はすべて終了。お昼に駅へ徒歩で向かいます。

  • 駅から列車で空港に向かいます。駅でアランチーノ食べました。今回はチーズ入りのベシャメルソース味。

    駅から列車で空港に向かいます。駅でアランチーノ食べました。今回はチーズ入りのベシャメルソース味。

  • パレルモの空港は、ファルコーネ・ボルセリーノ国際空港です。これは1992年にシチリアマフィアによって殺害された(!)二人の裁判官の名を合わせた命名だそうです。割と最近の話だということに驚く。<br /><br />おみやげ買い忘れても空港にいっぱいあるので大丈夫です。

    パレルモの空港は、ファルコーネ・ボルセリーノ国際空港です。これは1992年にシチリアマフィアによって殺害された(!)二人の裁判官の名を合わせた命名だそうです。割と最近の話だということに驚く。

    おみやげ買い忘れても空港にいっぱいあるので大丈夫です。

  • スイーツも間に合います。下段真ん中がカンノーロです。<br /><br />パレルモ-ローマ間は飛行機でわずか1時間。日本帰国の便は明日なので、どこかで一泊しなくてはならず、実はローマで一泊しようかとも思ったのですが、ほとんど見るべきものは前回に見た、という判断で、空港近くのフィウミチーノの町に宿をとりました。これでローマに泊まるよりかなり節約できました。

    スイーツも間に合います。下段真ん中がカンノーロです。

    パレルモ-ローマ間は飛行機でわずか1時間。日本帰国の便は明日なので、どこかで一泊しなくてはならず、実はローマで一泊しようかとも思ったのですが、ほとんど見るべきものは前回に見た、という判断で、空港近くのフィウミチーノの町に宿をとりました。これでローマに泊まるよりかなり節約できました。

  • La Magnolia 140 というB&amp;B です。2万4千円くらい。<br />これでもローマ市内よりかなり安い。<br />オーナーが別棟に住んでいるタイプ。<br /><br />

    La Magnolia 140 というB&B です。2万4千円くらい。
    これでもローマ市内よりかなり安い。
    オーナーが別棟に住んでいるタイプ。

  • ペンションみたいな手作り感のあるお部屋。

    ペンションみたいな手作り感のあるお部屋。

  • 水回りは新しかったです。

    水回りは新しかったです。

  • なんか海辺の町って感じがする(夏は海水浴できるみたい)。

    なんか海辺の町って感じがする(夏は海水浴できるみたい)。

  • イタリア最後の夕食はスーパーでお買い物。

    イタリア最後の夕食はスーパーでお買い物。

  • 赤ワイン、ツナの瓶詰、チーズとハムのオードブル、パンをカリカリに焼いたやつ、ブルーベリー、スナック。

    赤ワイン、ツナの瓶詰、チーズとハムのオードブル、パンをカリカリに焼いたやつ、ブルーベリー、スナック。

  • そして赤いきつね。湯沸かしポットあってよかった。お出汁の食文化バンザイ。

    そして赤いきつね。湯沸かしポットあってよかった。お出汁の食文化バンザイ。

  • 朝食はかわいらしいダイニングルームで。

    朝食はかわいらしいダイニングルームで。

  • フィウミチーノ空港に着きました。宿の空港シャトルというのを初めて利用したのですが、片道20ユーロは高くないですか?空港まで直線距離で3kmくらいだけど?

    フィウミチーノ空港に着きました。宿の空港シャトルというのを初めて利用したのですが、片道20ユーロは高くないですか?空港まで直線距離で3kmくらいだけど?

  • それはともかくお昼です。<br />ピルスナーウルケルがあった!好きなんです。ビールとパニーニで32ユーロと、空港価格でお高いが、チェコビールに免じて良しとする。

    それはともかくお昼です。
    ピルスナーウルケルがあった!好きなんです。ビールとパニーニで32ユーロと、空港価格でお高いが、チェコビールに免じて良しとする。

  • 帰りもカタール航空です。<br />ウェルカムドリンクといえば私の場合、スパークリングワイン一択。

    帰りもカタール航空です。
    ウェルカムドリンクといえば私の場合、スパークリングワイン一択。

  • ドーハ ハマド空港まで5時間くらい。ご飯出ます。チキンのパスタだった。<br />右奥のババロアみたいなのにホイップクリームがかかったのがおいしくて、夫のももらって食べました。そういえばグラニータ以降、スイーツ食べてない。

    ドーハ ハマド空港まで5時間くらい。ご飯出ます。チキンのパスタだった。
    右奥のババロアみたいなのにホイップクリームがかかったのがおいしくて、夫のももらって食べました。そういえばグラニータ以降、スイーツ食べてない。

  • またラウンジ利用しました。今度はアル・マハです。一人9千円くらいだった。<br />正直アル・ムルジャンとの差が…。

    またラウンジ利用しました。今度はアル・マハです。一人9千円くらいだった。
    正直アル・ムルジャンとの差が…。

  • このスープはおいしかった。エスニックで。

    このスープはおいしかった。エスニックで。

  • 到着は北エリアだったが出発は南エリアだったので、無人シャトルで南へ。それほど広いんです。夜中なのにこの人出。

    到着は北エリアだったが出発は南エリアだったので、無人シャトルで南へ。それほど広いんです。夜中なのにこの人出。

  • 巨大な南エリアに到着。シンボルのこれまた巨大なテディベアに会えました。<br />この旅も終わりが見えてきました。最後のフライトです。

    巨大な南エリアに到着。シンボルのこれまた巨大なテディベアに会えました。
    この旅も終わりが見えてきました。最後のフライトです。

  • 最初の食事。朝食になるんですかね。パンケーキにしました。

    最初の食事。朝食になるんですかね。パンケーキにしました。

  • 2度目のお食事。ミートボールでした。<br />カタール航空は運賃が安く、食事も良く、ラウンジも高い方は素晴らしい。安全面でも評価は高いらしく(ANAやJALより上です)、欠点はフライト時間(+乗継時間)が長いことかな。ゆっくり行ってもいい人には断然おすすめです。<br /><br />最後にこの旅の感想<br />とにかく食べ物がおいしかった。今まででベストでした。<br />ナポリ、パレルモは荒っぽいところもあるけど人々は意外に親切。<br />危ない目にもあいませんでした。<br />私としてはシラクーサ、ラグーザのような田舎の町が良かった。<br />南イタリア、おすすめです。<br /><br />

    2度目のお食事。ミートボールでした。
    カタール航空は運賃が安く、食事も良く、ラウンジも高い方は素晴らしい。安全面でも評価は高いらしく(ANAやJALより上です)、欠点はフライト時間(+乗継時間)が長いことかな。ゆっくり行ってもいい人には断然おすすめです。

    最後にこの旅の感想
    とにかく食べ物がおいしかった。今まででベストでした。
    ナポリ、パレルモは荒っぽいところもあるけど人々は意外に親切。
    危ない目にもあいませんでした。
    私としてはシラクーサ、ラグーザのような田舎の町が良かった。
    南イタリア、おすすめです。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP