2025/05/03 - 2025/05/12
171位(同エリア1941件中)
DONさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/03
-
飛行機での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
十数年恋焦がれてきた古都ホイアンへ。夜の街角をたっぷり満喫するため、ダナンから日帰りではなくホイアン一泊です。「どこもかしこもランタンに彩られた旧市街」を想い描いて熱波の町に繰り出すも…とにかく暑いこと!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ・ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スワンナプーム空港で賑やかに見送られ、タイベトジェットでまず目指すはダナン。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ダナン空港で初バインミーをテイクアウトし、Trip.comで予約した車に乗り込みます。
ダナン国際空港 (DAD) 空港
-
長閑な道をひた走り1時間弱でホイアン到着。Little HoiAn A Boutique Hotel & Spaを選んだのは、旧市街からトゥボン川の対岸にあって夜は比較的静かと聞いて。
-
中心街は夜更けまで爆音ライブが聞こえると知るのは後のこと(ここなら静か)。
-
隣の部屋からは丸見えながら、コンパクトなバルコニーから緩やかに流れるトゥボン川も。
トゥボン川 滝・河川・湖
-
日の高い内は殆ど人通りがありません。
-
長くは歩けず近場の食堂に。
-
見た目はアレですが初フォーはお腹に優しく、東南アジアでお馴染みタイガービールもキンキンで。
-
旧市街の主だった見どころは街なかのブースで購入できる観光チケットが必要です。25か所の中から自由に5つ選ぶ仕組み。あまりの暑さに早速涼しげなトラディショナルアートパフォーマンスハウスに直行!
ホイアン トラディショナル アート パフォーマンス ハウス 劇場・ホール・ショー
-
WC冷房完備、クールダウンにももってこい。
-
民族衣装を纏った踊り手やバンドが短い演目を次々に上演してくれるので飽きません。
-
ホイアン名物のシクロが何台も連なって街を一周していましたが、この陽射しでは干物になりそうでパス。
-
賑わう黄昏時より一足先に街を一周します。
ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み
-
世界屈指の観光地でも、地元の婆ちゃんが井戸端会議してたり、何か盛大に演奏してると思ったらお葬式だったり。旧市街には日々の暮らしも。
-
連なる店の軒先には必ずランタン、あります。
-
見上げても、やっぱりあります。暗闇に浮かぶ姿ばかり想い描いていたので、これはこれでカラフル新鮮です。
-
チケットで入れるのは残り4か所、厳選を…と思っていたけど、あまりの暑さで目に入った福建会館から適当に。
福建会館 建造物
-
夜のランタンに負けじと華やかです。華僑の集会所には天后聖母が祀られ、願い事を添えた巨大線香なども。
-
日陰を求めてホイアン市場。土産物ゾーンも真昼間は気怠い雰囲気で、どうやら本気出すのは日没後か。
ホイアン市場 市場
-
日が傾いて少しずつ灯りがともり始めます。
-
夜の街歩きの前に、旧市街から少々歩いてご当地グルメ「ホワイトローズ」の老舗、その名もホワイトローズに向かいます。
ホワイト ローズ 地元の料理
-
米粉の皮にぷりぷりのエビが詰まった名物料理で、大体どの人も揚げたバージョンと2種類注文していました。一説には、旧市街の食堂で出されるホワイトローズも大半はここから卸されてるとか。
-
旧市街へ戻るとそこら中でランタンが本格始動。
-
どうやらダナンからの日帰りツアーは夕飯前後にホイアンを発つ様子で、歩きやすくなった旧市街の一角、日本文化展示の家の軒先には哀愁漂う生演奏。
日本文化展示の家 建造物
-
夕暮れ時は大混雑だった人気のカフェ Faifo Coffee も、この時間ならスーイスイ。
Faifo coffee カフェ
-
お店の1Fにも赤いランタンぬかりなく。ただお客さん全員が目指すのはもちろん上の上の上です。
-
旧市街を見渡せる一等地!のルーフトップ、既に真っ暗闇です。涼やかな夜風に包まれ、カクテル一杯だけ。
-
当初はダナン日帰りか迷ったけど、静かな旧市街は大正解。
-
旅番組でよく見かけたランタンはもっと凄まじい量だった気が…と街を彷徨い始めます。
-
川沿いにそれなりの集合体。
-
対岸がえらく大盛り上がりだったので向かいましょう。
-
生演奏のステージを備えた賑々しい並びにもびっしりランタン。
-
アイリッシュパブ風の店構えに惹かれて入ると、パワフルボーカル青年はポップスからヘビメタまで何でも来い。想像していた旧市街と全く違う形で夜を締めくくります。
-
翌朝は日帰りツアーが殺到する前に、旧市街で観光チケットの残りを巡ります。前夜は大行列だったタンキーの家も朝は静か。中国様式で京都の町家のように奥に長く。
進記家 (タンキーの家) 文化遺産
-
ホイアン民俗博物館、入るとシルクの展示コーナー及び熱心にシルク製品を売り込むお姉さんたち。
ホイアン民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
二階には日用品の展示など。
-
最後に日本橋(来遠橋)を見届けて、汗だくのままダナンへ移動開始です。ランタンだらけの古都を見に来たつもりが、普通に食べて飲んで歩いて飲んで楽しく一夜を過ごした感じで。
来遠橋 (日本橋) 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 二つの夢のアジア周遊GW
0
37