2026/01/24 - 2026/01/29
1829位(同エリア1947件中)
じろうまるさん
- じろうまるさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ145件
- Q&A回答0件
- 85,423アクセス
- フォロワー4人
2日目
午前中は、ダナンからミーソン遺跡へ移動し、午後は古都ホイアンを見学して、またダナンへ戻るというスケジュールです。
「ミーソン遺跡」
ベトナムのアンコールワットと言われるミーソン遺跡ですが、共にインド文化の影響を受けたヒンドゥー教の遺跡群です。ミーソンは4~13世紀のチャンパ王国、アンコールは9~15世紀のクメール王国によるもので、ミーソンの方が古い時代です。ミーソン遺跡は、1999年12月にユネスコの世界遺産に登録されました。
ベトナム戦争の時にミーソン遺跡をベトコン(南ベトナム解放民族戦線)が基地にしていたこともあり、アメリカ軍の空爆が激しかったことにより、遺跡は激しく破壊されてしまいました。近年すこしづつ復元作業がすすめられています。遺跡見学の最後にチャムのダンスショーーを鑑賞しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
「ダナン英雄殉死者記念碑」
ベトナム戦争の犠牲となった英雄達を称えるモニュメントの横を通り、本日はミーソン遺跡に向かいます。 -
「南北統一鉄道」
北のハノイから南のホーチミンまで、約1700kmで結び、約35の州を通る重要路線。1日の少ないダイヤで運行。旅客車はなかなか見かけない。 -
-
「ミーソン遺跡」
ベトナム中部の古都ホイアン近郊にあるミーソン遺跡は、1999年12月にユネスコの世界遺産に登録されました。登録前は遺跡の傍までバスでいけましたが、現在は整備されていました。ここが入口ケートです。ミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
-
トゥボン川を渡り、電気自動車のバス乗り場へ向かいます。
-
世界遺産の環境を守るために道路を整備し電気自動車の導入がされていました。歩いても行くことができますが20分以上は歩くと思います。
-
「グループB,C,D」
ミーソン遺跡は、4世紀から17世紀にかけて栄えたチャンパ王国の聖地です。エリアがAからHまでわかれており、なかでもB,C,Dエリアがハイライト。ベトナム戦争の時はベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の基地だったこともあり、アメリカ軍の空爆が激しかったアメリカ軍の空爆が激しかったことにより、遺跡は激しく破壊されてしまいました。近年すこしづつ復元作業が進められています。 -
四方を山に囲まれた盆地のなかに、チャム族の歴代の国王がシヴァ神を祀るために70余りのレンガ造りの祠堂が建築されています。接着剤を使わずにレンガを積み上げる特殊な技術「疑似アーチ」や精微壁面彫刻が特徴です。
-
-
ベトナムのアンコールワットと言われるミーソン遺跡ですが、共にインド文化の影響を受けたヒンドゥー教の遺跡群です。ミーソンは4~13世紀のチャンパ王国、アンコールは9~15世紀のクメール王国によるもので、ミーソンの方が古い時代です。
祠堂の女神像はどれも顔が削りとられています。 -
「グループC」
保存状態が良く、儀式を行う空間であった祠堂内部には、ヒンドゥー教シバァ神の象徴であるリンガやヨニが置かれれています。 -
-
この窪みはベトナム戦争の空爆撃でよるもの。
-
祠堂の入口の柱のデザインも作られた時代によって微妙に違っています。
-
-
祠堂の前にあるシヴァ神の象徴リンガが置かれています。
-
-
ミーソン遺跡には、首のないシヴァ像が多いのか。ミーソンを作った時の王様が、シヴァ神の顔を自分に似せて作らせたのだそう。王がかわると自分の顔に似せて、首を挿げ変えたのだそうです。それを繰り返したため、首が落ちやすくなってたとか、ガイドさんの説明でした。
-
奥の2つ並んだ祠堂は、彫刻展示室になっています。
-
一見無造作に置かれている彫刻展示室ですが、チャンバの芸術品です。
-
-
美しいボディラインの女神像
-
-
-
-
-
-
-
この像の顔はなんかユニークで笑ってしまいました。
-
-
-
-
-
-
奇跡的に原型をとどめているシヴァ信神レリーフ
-
女神像の左側にはベトナム戦争の不発弾も展示されていました。
-
-
-
-
壁面の彫刻が素晴らしい
-
-
「グループG」
修復中ですが、大きな建物だったことがしのばれます。 -
「グループH」
-
「グループA]
入口に一番近く、ベトナム戦争では、一番被害を被った遺跡です。高く美しい主祠堂があったとされています。 -
「チャムダンスショー」
最後ににチャムダンスショーを鑑賞しました。1幕目は村娘の踊り。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2幕目は、チャム時代の宮廷音楽。
-
-
-
3幕目は、水の精「アプサラ」の妖艶なダンスでした。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ダンス鑑賞後、ホイアンへ向かいます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69