2025/05/03 - 2025/05/12
3位(同エリア16件中)
DONさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/03
-
飛行機での移動
-
徒歩での移動
-
飛行機での移動
-
自転車での移動
-
車での移動
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
自虐コピー「いま来たら初めて訪問する旅人になれますよ」でお馴染みバングラデシュへ、この2年で5回も遊びに行っているのは日本で自分だけではないかと。GW旅行の主たる目的地はベトナムだというのに、まもなくパパになるという弟分ハッサンを祝福するため盛大に寄り道コックスバザール!
本当は去年の夏に予定していたコックスバザール旅行は政情不安でキャンセルに。ついに実現、世界最長ビーチで水遊びです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ビーマンバングラディシュ航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつも通りバンコク経由で。Grab乗り場はAとBのどちらで待つか知らせてくれ、とメッセージが来るように。どっちも大して変わらないのでお好きな方で。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
スクンビットの友人宅で一泊したら翌朝のTGでまずダッカ。以前は緊張したアライバルビザ取得も、カウンターで「査証代、払った?」の質問へ被せ気味に「日本人だから要りませーん!」(日本人のみ無料)
初めて会った時はダッカ大学の苦学生だったハッサンも、今では国内外を飛び回る売れっ子科学者です。空港の国内線ターミナルで合流し大袈裟に大喜びされた後は「ラウンジ行く?」。シャージャラル国際空港 (DAC) 空港
-
あの頃自分とシレットまで乗った国内線が人生初フライトだったハッサン。当時は使い放題だったプライオリティパスでラウンジへ連れていったのが思い出深かったそうで、今回も何の気なしにリクエストされたわけですが、今年から自分のカードだと年間5回しか使えない、なんて不粋な説明は割愛…喜んでくれてるからそれで良し。
MTBエアラウンジ (シャージャラル国際空港) 空港ラウンジ
-
「もうすぐ完成らしいよ」との説明も、もう3年目になろうとしています。日本の支援で建設中の第三ターミナル、完成はインシャアッラー。
-
仕事があるというハッサンは先の便で出かけたので、後続便でひとりダッカからコックスバザールまではあっという間の1時間です。
コックスバザール空港 (CXB) 空港
-
国内随一かつ唯一の大リゾート地のはずなのに、日本の離島空港サイズのターミナル。荷物は貨車に積まれて「各自ご自由に回収を」形式でした。
-
1時間半ぶりにハッサンと再会して海から程近い Hotel Windy Terrace へ。ここを選んでくれたのは「外国人宿泊者用のバーがあるんだよ」と嬉しそうなハッサン。さっそく上階を探検に行くと、在りました。また夜に…
-
屋上にはプールまで。さっそく二人して泳ぐ気満々で向かうと底の改修中で…と断られる。プールサイドで夜はBBQ出来ると言われましたが、結局ホテルのレストランで(蚊だらけ!)。
-
気を取り直してビーチにリキシャーで出陣です。海辺っぽいオブジェなど。
-
海辺っぽい強烈な香りまで。名物は干物だそう。
-
全長120キロ強!世界最長の砂浜とされるバングラデシュ人自慢のビーチです。右も左も果てしなく波が押し寄せて、ウユニ塩湖っぽい事にもなってます。
コックスバザール ビーチ ビーチ
-
凄まじい人出ながら、他所のビーチリゾートみたく肌を露出して泳ぐ人はほぼ皆無なのはさすが厳格なイスラム教国家。ただただのんびり歩いたり水遊びしたりと平和です。
-
結構な波でも皆さま大はしゃぎ。昨夏ハッサンと訪ねるはずだったコックスバザールは、当時の当局VS学生デモで政情不安がピークとなり、旅行自体を断念しました。熱心に抗議運動へ参加していたハッサンから武勇伝を聞きつつ日は暮れて。
-
油断するとすぐ馬に乗りたがるハッサン。苦学生だった頃は乗馬代も惜しんでいたので、これはオトナになった証しかも。楽しそうにはしゃぐ様を何枚も記念撮影して差し上げる。
-
どうやら二食込みのプランだったようで、ホテルのレストランで腹ごしらえを済ませたら、意気揚々と上のバーに。厳重に閉ざされた扉をあけてもらって、ついに巡り合えたご当地ビールのハンター!(実は以前缶ビールを入手した事があったけどもったいなくてずっと飾ったまま)。淡白な発泡酒のようなのど越しだけど、ここで飲むから旨さ百倍。
ご機嫌な自分を見てもっとご機嫌なハッサンは、人生初のレッドブル(ノンアル)で翼を授かっていました。 -
二日目はハッサンが出張で先に帰るため、早起きして繰り出します。
-
安全だと認められた運転手さん(天井から下がっているのがその証書)のCNGで。
-
激混みビーチから数十分南下すると、実に静かでした。宿が林立する中心地のビーチに人が殺到する様子。
-
目敏く乗馬させようと駆け付けた少年に、ハッサンがまんまと乗せられ再びパッカパカ。いってらっしゃい。
-
自分のもとにはサンドバギーが勧誘に。そんな若さも無いので運転して来た若者と雑談していたら、他の子たちも集まってきて、珍しい日本人は無駄に人気者。「スズキ!」と見せてくれたのはやっぱりただのステッカーで、反対側には「BMW」とか。
-
「自分が先に帰った後は幼馴染のアシフが来るから」とハッサン。仕事終わりで呼び出された友人アシフがここで合流し、海沿いのカフェに。謎の展開とはいえ、ここではよくある話。
-
果物を使ったジュースは間違いなし。遥々来てくれたアシフに御馳走したくても「いいからいいから」とハッサンは払わせない。
-
再びCNGで移動中、停車のたびに沿道の食堂からチラシを投げ込まれる。捨てるのもしのびないなぁ、と思っていたら優しいアシフが何やら折り畳み始めて、ずいぶん時間をかけて太めの折り鶴が完成です。ありがとう。大事に持ち帰りました。
-
大忙しのハッサンが、自分に見せたかったのは「ここの並木道、長いだろ!」って。「え?!」と一瞬思った後は、二人と交代で記念撮影大会。いいなぁ、こういう感じ。
-
ハッサンのフライトが迫る中、現金の持ち合わせがない3人でクレジットOKな食堂を探し回る。人気の AL-GONI を選んでくれたのは「辛いの、苦手だよね」とハッサン。優しい。絶品ビリヤニは二人に倣って指でつまんで食べたかったけれども、時間がなくて断念、スプーンで。
-
ハッサンを見送ったらアシフ「市場を見に行こう」。大混雑のビーチのすぐ近く、まさかの砂の上にテント群が連なっています。
-
大小さまざまな貝殻で作ったアート系など。表面に名前を掘るよ、とか。
-
二日目の混雑ビーチ。
-
散々汗をかいたら、宿から程近いコックスバザール空港までCNGで。
コックスバザール空港 (CXB) 空港
-
ビーマンバングラデシュ航空、安定の大遅延です。狭いターミナルでする事もなく、またプライオリティパスの貴重な5分の1回を使ってラウンジに。当然アルコールはなく(国際線ラウンジでは有料で提供)のんびり1時間、甘いもの尽くし。
-
盛大に遅れたプロペラ機でダッカへ折り返すも盛大に揺さぶられます。
-
ダッカに着くと、これからサウジアラビアへ聖地巡礼に出かける皆さまがとても幸せそうに大盛り上がり。お気をつけて!
アシフと自分は空港近くの宿に泊まって、あとは明日帰るだけ!のはずだったのに、「帰れないかも?」のハプニングが待っていました。シャージャラル国際空港 (DAC) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チッタゴン(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 二つの夢のアジア周遊GW
0
32