ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年、パナマ運河を通過する18泊19日の大クルーズへ行ってきました。ロサンゼルスからパナマ運河経由ニューヨークまで、プリンセスクルーズのアイランド・プリンセスで。<br />全5回の5回目は、ニューヨーク上陸から帰国(19~23日目)まで。自己最長の海外旅行もいよいよ最後です。

2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(5/5) ニューヨーク上陸

42いいね!

2025/05/15 - 2025/06/06

825位(同エリア8989件中)

旅行記グループ 2025 パナマ運河クルーズ

0

49

takabee

takabeeさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年、パナマ運河を通過する18泊19日の大クルーズへ行ってきました。ロサンゼルスからパナマ運河経由ニューヨークまで、プリンセスクルーズのアイランド・プリンセスで。
全5回の5回目は、ニューヨーク上陸から帰国(19~23日目)まで。自己最長の海外旅行もいよいよ最後です。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 下船地のニューヨークまで4日間丸まる航海。航海日のイベントの一つ、氷像。<br />

    下船地のニューヨークまで4日間丸まる航海。航海日のイベントの一つ、氷像。

  • まだアルバ島を出たばかりなのでクソ暑い。

    まだアルバ島を出たばかりなのでクソ暑い。

  • アルバ島から一路北上する。日に日に涼しくなっていくのが分かる。

    アルバ島から一路北上する。日に日に涼しくなっていくのが分かる。

  • やり残したこと、3回目のビンゴに挑戦。

    やり残したこと、3回目のビンゴに挑戦。

  • ついに当選!第2ゲームはコーナーでLの字ができたらBINGO。日本ではあまり見ないルール。

    ついに当選!第2ゲームはコーナーでLの字ができたらBINGO。日本ではあまり見ないルール。

  • 係のお姉ちゃんがチェックに来る。サインをすると賞金がもらえる。右の方は今回の添乗員さん。

    係のお姉ちゃんがチェックに来る。サインをすると賞金がもらえる。右の方は今回の添乗員さん。

  • 即金でもらえる。第2ゲームは$125だったんだが、なんと5人が同時にBINGOになったためにシェア。。。$25Getとなりました。なお$250くらい突っ込んでる模様。まあ全敗よりいいか・・・

    即金でもらえる。第2ゲームは$125だったんだが、なんと5人が同時にBINGOになったためにシェア。。。$25Getとなりました。なお$250くらい突っ込んでる模様。まあ全敗よりいいか・・・

  • 寄港地ごとに集めたマグネットもずいぶん増えた。

    寄港地ごとに集めたマグネットもずいぶん増えた。

  • 写りが悪いけど、今回ご同行したメンバー(の一部)。

    写りが悪いけど、今回ご同行したメンバー(の一部)。

  • 下船前々日はガラパーティ。長い長い旅ももう終わりである。最初は長旅だと思ったが、経ってみるとあっという間。航海の日も10日もあったけど、ヒマを感じることはなかったな。

    下船前々日はガラパーティ。長い長い旅ももう終わりである。最初は長旅だと思ったが、経ってみるとあっという間。航海の日も10日もあったけど、ヒマを感じることはなかったな。

  • いよいよ下船地・ニューヨーク!NYといえばこれ。

    いよいよ下船地・ニューヨーク!NYといえばこれ。

    自由の女神像 モニュメント・記念碑

  • リバティ島というNY港内の島に立っている。実はマンハッタンからは結構距離があるので、観光船で接近しないと大きく見えない。

    リバティ島というNY港内の島に立っている。実はマンハッタンからは結構距離があるので、観光船で接近しないと大きく見えない。

  • この橋をくぐるとNY港。クルーズ船で自由の女神を見ながらNYに入港するのも味わい深い。

    この橋をくぐるとNY港。クルーズ船で自由の女神を見ながらNYに入港するのも味わい深い。

  • 朝日が昇ってきた。船で迎える最後の朝。

    朝日が昇ってきた。船で迎える最後の朝。

  • 最初の自由の女神の写真はスマホ。この写真のほうが肉眼に近い。手持ちのカメラに望遠レンズをセットしてなかったので。船からは結構距離があった。NY港に入る移民を迎える形に立っている。

    最初の自由の女神の写真はスマホ。この写真のほうが肉眼に近い。手持ちのカメラに望遠レンズをセットしてなかったので。船からは結構距離があった。NY港に入る移民を迎える形に立っている。

  • これがマンハッタン島。世界の中心。

    これがマンハッタン島。世界の中心。

  • 最後の朝食。向こう側に自由の女神が見える。

    最後の朝食。向こう側に自由の女神が見える。

  • 入港。

    入港。

  • 18日間過ごした部屋。ハウスキーパーの方がしっかりやってくれて快適そのものだった。

    18日間過ごした部屋。ハウスキーパーの方がしっかりやってくれて快適そのものだった。

  • 下船。こんなに長いクルーズは今後もそうはないだろうなあ。

    下船。こんなに長いクルーズは今後もそうはないだろうなあ。

  • 予定にはなかったが、時間があったのでここへ来れた。そう、911メモリアル公園。昔、Ground Zeroと呼ばれていた場所。

    予定にはなかったが、時間があったのでここへ来れた。そう、911メモリアル公園。昔、Ground Zeroと呼ばれていた場所。

  • 跡地はすでに開発が済み、これは地下鉄の入り口兼ショッピングモール。事件直後、この辺は記念写真を撮るのも憚られたという。

    跡地はすでに開発が済み、これは地下鉄の入り口兼ショッピングモール。事件直後、この辺は記念写真を撮るのも憚られたという。

  • ここが貿易センタービルの跡地にできた慰霊の池。半ば観光地化されていて、みんな記念写真も普通に撮っている。

    ここが貿易センタービルの跡地にできた慰霊の池。半ば観光地化されていて、みんな記念写真も普通に撮っている。

    グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑

  • 犠牲者の名前が刻まれている。同じようなモニュメントがもう1つある。貿易センタービルはツインタワーだったから。

    犠牲者の名前が刻まれている。同じようなモニュメントがもう1つある。貿易センタービルはツインタワーだったから。

  • 隣に新しくできたワンワールドトレードセンタービル。気づいてみればあれからもう24年がたった。今の大学生はまだ生まれていない。

    隣に新しくできたワンワールドトレードセンタービル。気づいてみればあれからもう24年がたった。今の大学生はまだ生まれていない。

  • セントラルパークで馬車に乗る。

    セントラルパークで馬車に乗る。

  • 想像よりもずっと大きな公園だった。大通公園を想像していた(笑)。よく「セントラルパークで昼寝でもして・・・」なんてセリフを見るけど、昼寝どころかキャンプができそうなくらいに大きい。昔は犯罪も多かったらしいが、今のNYはすっかり安全な街になったという。

    想像よりもずっと大きな公園だった。大通公園を想像していた(笑)。よく「セントラルパークで昼寝でもして・・・」なんてセリフを見るけど、昼寝どころかキャンプができそうなくらいに大きい。昔は犯罪も多かったらしいが、今のNYはすっかり安全な街になったという。

  • 写真を撮る体勢になったら馬が振り向いてくれた。馬は賢いのでわかったんだろうな。

    写真を撮る体勢になったら馬が振り向いてくれた。馬は賢いのでわかったんだろうな。

    セントラルパーク 散歩・街歩き

  • フリックコレクションを見るのがコースになっていたが、あまり興味がなくて。。。

    フリックコレクションを見るのがコースになっていたが、あまり興味がなくて。。。

  • フリックコレクションは公開が再開された直後だそうで、好きな方にはよかっただろうけど、自分は911メモリアルの記念館のほうを見たかった。。。

    フリックコレクションは公開が再開された直後だそうで、好きな方にはよかっただろうけど、自分は911メモリアルの記念館のほうを見たかった。。。

    フリック コレクション 博物館・美術館・ギャラリー

  • 外観が撮れなかったが、超名門・プラザホテル。映画にも何度も出てくる。有名な「プラザ合意」の舞台でもある。

    外観が撮れなかったが、超名門・プラザホテル。映画にも何度も出てくる。有名な「プラザ合意」の舞台でもある。

  • ブルガリ。

    ブルガリ。

    ブルガリ (5th アベニュー店) ブランドショップ

  • ルイヴィトン(ビル建て直し中なのでこんな外観)。

    ルイヴィトン(ビル建て直し中なのでこんな外観)。

  • 夜中発の日本行きの飛行機の時間まで、お上りさん状態でニューヨーク5番街をぶらつく。

    夜中発の日本行きの飛行機の時間まで、お上りさん状態でニューヨーク5番街をぶらつく。

    ルイ ヴィトン (ニューヨーク5番街) ブランドショップ

  • ここが5番街。

    ここが5番街。

  • トランプタワー。

    トランプタワー。

    トランプ タワー 建造物

  • こんなところにあるんだとは知らなかった。ラスベガスにある金ぴかの下品なビルは見たことある。

    こんなところにあるんだとは知らなかった。ラスベガスにある金ぴかの下品なビルは見たことある。

  • トランプタワーの中の店は、すべてトランプ〇〇という名前。子供みたいな自己顕示欲だ。こんなやつを大統領にしておいていいのかね。でもトイレはなぜかトランプレストルームではない。徹底が足りない。彼の政治姿勢と同じ。

    トランプタワーの中の店は、すべてトランプ〇〇という名前。子供みたいな自己顕示欲だ。こんなやつを大統領にしておいていいのかね。でもトイレはなぜかトランプレストルームではない。徹底が足りない。彼の政治姿勢と同じ。

  • 世界で一番地価が高そうな道。

    世界で一番地価が高そうな道。

  • 5番街にあるNYで一番大きな教会。

    5番街にあるNYで一番大きな教会。

    セント パトリック大聖堂 寺院・教会

  • プロテスタントの多いアメリカだが、ここはカトリック。聞いたところによると、プロテスタント信者でも普通にカトリックの教会に来るとのこと。

    プロテスタントの多いアメリカだが、ここはカトリック。聞いたところによると、プロテスタント信者でも普通にカトリックの教会に来るとのこと。

  • ロックフェラーセンター前の広場。TV中継でもよく抜かれるところ。冬にはスケートリンクになることで有名。

    ロックフェラーセンター前の広場。TV中継でもよく抜かれるところ。冬にはスケートリンクになることで有名。

    ロックフェラーセンタークリスマスツリー 祭り・イベント

  • ロックフェラーセンタービル。バブルの時には日本企業が買収したことでも有名。

    ロックフェラーセンタービル。バブルの時には日本企業が買収したことでも有名。

  • タイムズスクウェアにある一蘭。ラーメン一杯$22(3,000円くらい)。

    タイムズスクウェアにある一蘭。ラーメン一杯$22(3,000円くらい)。

  • この辺がタイムズ・スクウェア。

    この辺がタイムズ・スクウェア。

    W ニューヨーク タイムズ スクエア ホテル

  • この先の交差点がタイムズスクウェアの交差点。大みそかにカウントダウンが行われるところ。日本でいえば渋谷だな。

    この先の交差点がタイムズスクウェアの交差点。大みそかにカウントダウンが行われるところ。日本でいえば渋谷だな。

  • NY名物の乗馬警官。写真映えするけど、本物の警官だ。

    NY名物の乗馬警官。写真映えするけど、本物の警官だ。

  • さあ、深夜の直行便で帰国だ。

    さあ、深夜の直行便で帰国だ。

    グリニッジ ラウンジ (JFK空港 第8ターミナル) 空港ラウンジ

  • JAL新鋭のA350のビジネスクラス。カタール航空のQSuiteに引けを取らないスペックだ。<br />これにて23日間のパナマ運河クルーズも終了!!

    JAL新鋭のA350のビジネスクラス。カタール航空のQSuiteに引けを取らないスペックだ。
    これにて23日間のパナマ運河クルーズも終了!!

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP