2025/05/15 - 2025/06/06
53位(同エリア294件中)
takabeeさん
- takabeeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ57件
- Q&A回答4件
- 69,793アクセス
- フォロワー85人
2025年、パナマ運河を通過する18泊19日の大クルーズへ行ってきました。ロサンゼルスからパナマ運河経由ニューヨークまで、プリンセスクルーズのアイランド・プリンセスで。
全5回の4回目は、パナマ運河の通峡から最後の寄港地アルバ島まで(14~18日目)まで。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ガトゥン湖を進む。ここは広いのでたくさんの貨物船とすれ違う。
-
添乗員さんが作ったイラストとともに。
-
ガトゥン湖を2時間ほど進むと、最後の閘門にして大西洋側の閘門、ガトゥン閘門が見えてきた。
-
船首の展望がきくところ、特別に開放してもらった。
-
ゲートが開いた。太平洋側から登ってきて、ここは大西洋へ下りる。
-
満足げなどや顔。
-
前にいる船と高さが違うことが分かるだろうか。ここは三段式。
-
ガトゥン閘門。この写真は部屋から。
-
反対側には巨大な貨物船が入っている。
-
3段の閘門を2時間弱で抜ける。
-
パナマ運河を通り抜け(←ここ大事)、ついに大西洋に出た!
-
15日目。大西洋に出て、太平洋に比べて波が荒い。けっこう揺れる。
-
南米大陸沿いに東へ進む。今日は1日航海の日。
-
今日は今日は船内レストランでアフタヌーンティ。
-
自分で好きなケーキやサンドイッチを取るスタイル。
-
スコーンもちゃんとあった。
-
本場のクロテッドクリームは甘くないのだけれど、このクリームは甘かった。
-
16日目。朝、アルバ島に寄港。
-
アルバ島は南米大陸・ベネズエラ沖にある、オランダの自治領。来るまで知らなかった。昔はキュラソー島なんかと一緒にオランダ領アンティルと呼ばれていたが、いまはそれぞれ独立した自治領になっている。野球のオランダ代表は、カリブ海のこの辺の島出身の選手が多いはず。
-
他の船も止まっている。島全体がリゾート地で、でかいホテルやレストランがたくさん立っている。店も多くて景気がよさそうだ。
-
アルバ島は日本では独立国とは認めていないけど、訪問数カウントのアプリでは1国とされている。「独立国」って概念は、意外と難しい。
-
アルバ島のカシバリ・ロック・フォーメーション。
-
いちおう階段はあるがown riskで登れと書いてある。
-
でかい岩。アルバ島は平坦なので見晴らしがよい。
-
でかい岩。アルバ島は平坦なので見晴らしがよい。
-
平べったい島。沖縄の離島に雰囲気が似ている。でもサボテンとか生えているので植物はだいぶ違う。この島は風が強いので、メキシコやコスタリカと違って湿気がない。リゾート地としてアメリカ人が多数来るのもわかる。
-
ここの猫は撫でることはできたが手懐けられなかった。首輪しているし、近所で飼われているみたい。
-
ナチュラルブリッジ。
-
もっと大きいのがあったんだけど数年前に崩れたらしい。
-
港と反対側のカリブ海側の海岸はこんな感じ。南米側が砂浜が多いのと対照的。
-
灯台付近からの眺め。隆起サンゴ礁の島なので沖縄とよく似ている。
-
灯台とハロー現象(太陽の周りに虹みたいのができている)
-
ヤシの実ジュースを飲む。南国の観光地にありがち。
-
ビーチで遊ぶ。
-
天気が怪しいけど、海が美しい。
-
写ってないけど、陸地側にはリゾートホテルが何軒も並んでいる。
-
水着は持ってこなかったけど、足だけでも。
-
ヨットも浮かんでいる。
-
最後の寄港地アルバ島を出れば、そこから下船地のニューヨークまで4日間丸まる航海。
アルバ島を出た夜は、有料レストランのクラウングリルでステーキを食べる。船内のレストランは基本的に無料かつ食べ放題(航海の料金に含まれている)だが、カバーチャージという追加料金を払うと別のレストランでも食事ができる(なお写真は翌日)。 -
皿からしてやる気満々である。
-
このレストランのカバーチャージは$55。これを払うと好きな料理を好きなだけ頼める。このパンは実にうまかった。乗っかっているチーズも絶品だった。
-
オニオンスープ。基本、ロイヤルホストのあれと同じだが質が違う。ただめちゃしょっぱかった。
-
バーでは生演奏が。
-
これがTボーンステーキ。骨がTの字になっていて、右がフィレ、左がサーロインで650gある。Tボーンステーキは日本ではなかなか食べられない。ほぼ完食。
-
翌日は、同じレストランでパブランチ。昼のカバーチャージは$10くらい。オニオンスープが連続してしまった。
-
牛の煮込み的な何か。
-
デザート。有料レストランは航海の日の気分転換にも使える。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 パナマ運河クルーズ
-
前の旅行記
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(3/5) コスタリカ パナ...
2025/05/15~
コスタリカ
-
次の旅行記
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(5/5) ニューヨーク上陸
2025/05/15~
ニューヨーク
-
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(1/5) ドジャース観戦、...
2025/05/15~
ロサンゼルス
-
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(2/5) プエルト・バジャ...
2025/05/15~
プエルト・バヤルタ
-
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(3/5) コスタリカ パナ...
2025/05/15~
コスタリカ
-
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(4/5) パナマ運河 アル...
2025/05/15~
パナマ
-
2025 パナマ運河クルーズ アイランド・プリンセス ロサンゼルス~ニューヨーク(5/5) ニューヨーク上陸
2025/05/15~
ニューヨーク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 パナマ運河クルーズ
0
47