2025/06/05 - 2025/06/09
6465位(同エリア30180件中)
夢道乗光さん
MSCベリッシマが2023年4月28日横浜港に来港し、日本に来たクルーズ客船の中で最大のクルーズ客船となってから2年経過し、いつかはMSCベリッシマに乗ってみたいと思っていましたが、乗船のチャンスがやっと到来しました。
船友達からMSCヨットクラブの体験談を聞いて一度体験したいと思っていましたが、ベランダ付きスイートキャビンではなくインサイドのキャビンもあり運よく1室空きがあったので8か月前に予約し、満を持してこのたび乗船しました。
本編はMSCベリッシマを下船してからの③台湾観光編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スターラックス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ4日目の朝、台湾北部の海の玄関口・基隆港に入港。
基隆に来たのはダイヤモンドプリンセスの那覇、台湾クルーズ以来で10年ぶり。基隆港 駅
-
基隆港周辺の案内図
-
基隆港に近いアロハ ホテル基隆 (基隆阿樂哈大飯店)に宿泊。
午前中からチェックインできてスーツケースはホテルに置いて身軽になって寄港地観光を開始。アロハ ホテル キールン ホテル
-
シングル利用でも部屋は広々として金箔の柱。
宿泊代1,200TWD(約6,000円)
MSCベリッシマYACHT CLUBを下船したら現実に戻り、庶民的な料金のホテルでも安心して休めたら満足。 -
高い場所から基隆港を眺めたいと思い、基隆塔へ。
港でよく見かけるガントリークレーンに似ています。
(展望台へのエレベーター代無料)基隆塔 建造物
-
基隆塔から眺める停泊中のMSCベリッシマとスーパースター・ヴァーゴ
-
船内のオフ会で知り合ったOさんはお母さんと姉さんの3人+相部屋のMさんと私含めて5名相乗りでベンツのワゴン大型タクシーに乗って基隆から十分経由で台北に向かいました。(割り勘で1人4,000円)
Oさんのお母さんは日本100名山に全て登頂されたとの事で話に花が咲きました。 -
基隆塔に上った後は十分へ。
十分の観光客は線路の上を闊歩しランタン飛ばし(天燈上げ)。
線路の上でこんな事をするなんて日本では考えられない光景です!十分老街 旧市街・古い町並み
-
平渓線の線路の両脇にはお店がずらっと立ち並び、観光客が願い事を綴った紙製のランタンを空に上げている。
-
暫くすると台湾鉄道平渓線の日本製気動車がゆっくりと走ってきました。
列車が走ってきた時には観光客は線路から素早く立ち退きました。 -
十分の店先に並んでいたユニークなおつまみ(花枝道)
-
一つ一つ味見させてもらっていたらお腹が満腹に。
-
十分駅近くの渓流に架かる長野県南木曽の桃介橋に似ている静安吊橋
静安吊橋 建造物
-
十分駅の構内。
十分を散策した後、台北の町に向かいました。十分駅 駅
-
タクシーに相乗りした台北に在住のOさんが人気のパイナップルケーキ屋さんの微熱山丘 SunnyHillsに連れて行ってくれました。
微熱山丘 (台北店) 専門店
-
台北の民生公園の隣りにある緑と木目調の綺麗なお店です。
-
店に入り着席すると台湾茶とパイナップルケーキをまるごと1つ試食させてもらえました。さらにバナナケーキも試食して何と無料!
しっかり目の生地で、ほどよい酸味のパイナップルケーキ。 -
この無料サービスに感激して、台湾お土産に思わず購入。
3個箱入りのパイナップルケーキとバナナケーキ共に120元(約600円)。 -
微熱山丘 SunnyHillsは桃園空港にも店舗がありました。
微熱山丘 (サニーヒルズ To Go 桃園空港) お土産店
-
MRT路線図
各路線は色分けされており、R(レッド)、O(オレンジ)、BL(ブルー)、G(グリーン)、BR(ブラウン)の5ラインからなっています。
駅構内に時刻表がないのが不思議。 -
MRTの駅で交通ICカード(悠遊カード:Easy Card)を購入(100TWD・約500円)。
-
悠遊カードは地下鉄だけでなく台湾鉄道やバス、コンビニ、タクシーでも使えます。
-
見渡したところ悠遊カードの券売機はなく窓口で購入したり、チャージしなければならず行列ができ、日本より遅れています。
-
広々とした改札口
改札を入ると全面禁煙、飲食も禁止。
ペットボトルの飲み物を口にふくんだり、ガムやミントタブレットも同様に禁止となっているので気を使います。 -
川崎重工製のMRT車内
-
MRT中和新盧線に乗って行天宮へ。
行天宮駅 駅
-
三国志で有名な関羽が祀られている行天宮。武将としても高名な関羽は商売繁盛の神として信仰を集め、行天宮は台北で一番のパワースポットらしい。
行天宮 寺院・教会
-
観光客や地元の参拝客でいっぱい
-
青信号に変わるとバイクが一斉に走り出します。
-
九份に行く路線バス・1062番の路線図
台湾の交通機関は時間通り来ないためか時刻表が見当たりません。 -
台北から路線バスに1時間半位乗って九份へ。
運賃は90TWD(約450円)
悠遊カードで楽に払えました。 -
これは珍しい!
左右の座席が一列に並んでおらず、左右の座席が交互に配置されている。
台北から路線バスに1時間半位乗って九份の町に到着。
夜景が綺麗で有名なので夕方に訪れました。 -
九份老街の高台から眺める海岸の景色
昨年6月コスタセレーナで訪れた舞鶴湾の景色に似ています。 -
九份老街のバス停で降りて九份を散策。
九分 旧市街・古い町並み
-
九份商店街の小路は観光客でいっぱい
-
十分の店先に並んでいたおつまみ(花枝道)と同じのが九份でも。
-
玄明日という店で夕食
-
焼きそば(130TWD・約650円)
今から思えばもっと台湾らしい料理を食べておけば良かったなぁ。 -
炒飯(130TWD・約650円)を相棒のMさんとシェア。
-
情緒ある九份の夜景
-
九份老街の停留所で発車時刻表もなく来るかどうか心配しながら30分位停留所で待っていたら路線バス(788番)やっと来ました。
ここから基隆へ1時間位の道のりで直行し、運賃は30TWD(約150円)とは安い!
ここでも悠遊カードで楽に払えました。 -
九份老街の高台から眺める海岸の夜景
-
基隆2日目の朝は基隆港界隈を散策。
基隆皇冠大楼という名の基隆で一番高いビルから眺める基隆の町。
クルーズ船が停泊していなくて残念。 -
基隆駅後方の虎仔山に掲げられた「KEELUNG」の文字の看板。
HOLLYWOODを真似たらしい。 -
夜は賑わう廟口夜市を朝に訪れて閑散とした通りを散策。
基隆夜市 (廟口夜市) 市場
-
Love Road Night Marketと書かれた怪しげな看板
-
廟口夜市の入口には由緒ある奠濟宮の表門
-
奠濟宮の入口にある「開漳聖王」の像。
奠濟宮 寺院・教会
-
表門を入っていくと複数の神様が祀られていました。
-
基隆駅の駅舎
基隆駅 駅
-
駅舎から眺める基隆の町
-
基隆駅は縦貫線の起点駅
-
基隆駅から台湾鉄道の嘉義行きの列車に乗って台北駅へ
-
台北駅からMRTの快速電車に乗って桃園空港第1ターミナルへ。
-
車窓から眺める高層ビルが建ち並ぶ台北の町
-
桃園空港第1ターミナルのフードコートで軽くランチ。
-
コーラ付き唐揚げ丼(170TWD・約850円)
-
桃園空港第1ターミナルのフライト案内
桃園空港第1ターミナル駅 駅
-
台湾桃園国際空港からスターラックス航空(A321neo)のJX838便に乗って中部国際空港に向かいます。
-
今回初めて乗った台湾の航空会社・スターラックス航空。
-
A321に乗るのも初めて。
台湾桃園国際空港14:55発⇒中部国際空港18:45
(航空券:40,770円) -
機内に入り、操縦席が開いていたので後方を通った時に素早く撮影。
-
緊急避難案内で機種はエアバスA321neoであることを確認。
非常口や脱出方法等をしっかり読んでおきましょう。 -
真新しい機内。
A321は小型機で座席は左右3人席+3人席。
8割くらいの席が埋まっています。 -
可愛らしい名古屋行きのモニター画面。
-
スターラックス航空JX838便は台湾桃園国際空港を離陸
-
モニター画面に自分が写ってしまい航路図を撮ろうとするも上手く撮れません。
-
スターラックス航空はLCCではないので機内食も飲み物も提供されます。
高度1万mで水平飛行になるとCAさんが忙しそうに配膳。 -
飛行時間2時間半で中部国際空港に飛来。
無事着陸してパチ!パチ!パチ!
Rail & Cruise & Flyの旅はThe End!となりました。
3編にわたるMSCベリッシマの旅行記をご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
MSCベリッシマ
この旅行記へのコメント (4)
-
- KRNさん 2025/06/23 14:10:21
- アレアレアレ~
- ベリッシマのアレアレアレ、懐かしいです。
FBのグループは情報交換が出来て良いですよね。
私も度々利用しています。
ヨットクラブ、良いですねー。
内側は広さはあるのかと思いきや、私が利用した内側と同じ広さのようでした。
ショートならヨットクラブも手が届きそうなので私も狙いたいです。
私のGWクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
高齢の母とのGW旅行。
QEから急遽切り替えてのFLY&Cruise。
大変な思いもしたけど、やっぱり海外発着は別物でした!
とにかく笑顔!みんなニッコリでご近所さん感覚!
日本人マジョリティクルーズでよく見る光景(他人の会話に聞き耳を立てる、マウント取り、他人様の衣装に口出し、ショー前の椅子取り合戦、果ては通訳代わりに他人を使う)にうんざりすることなく、とーっても快適な8泊でした。
だからクルーズって好き!大好きっ!
欧米人がマジョリティの方が絶対に楽しい!
引き続きよろしくお願いいたします。
- 夢道乗光さん からの返信 2025/06/23 17:49:58
- 楽しき哉!日本人マイノリティクルーズ
- KRNさん コメントありがとうございます。
お母様とのホノルル⇒バンクーバー片道クルーズを4トラベルとクルーズマンズのレポートを拝見しました。
いつもながら詳細なレポートで楽しかった様子がよく分かりました。
特に食事に関するレポートが素晴らしいですね。
私も日本発着の日本人マジョリティクルーズより海外発着の日本人マイノリティクルーズの方が醍醐味があり好きです。
今度はRCIの船に乗ってみたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
-
- Tadahiro Masujimaさん 2025/06/23 11:13:25
- ヨットクラブでの、ラグジャリーな船旅と行き当たりばったりの台湾旅、楽しかったです!
- 夢道さん(^_^)
最後の2日間の基隆&台北等の台湾旅行は、行き当たりばったり旅で、さぁ~次はどこへ行こうか?とわくわくのスケジュールで、楽しかったですね(^_^)
- 夢道乗光さん からの返信 2025/06/23 17:27:06
- ヨットクラブを満喫
- jimaさん コメントありがとうございます。
YACHT CLUB利用のベリッシマのクルーズに誘っていただいたお蔭で乗るチャンスに恵まれ、非日常の4日間を満喫する事ができました。
頼りになり気心知れた相棒とまたクルーズに行きたくなりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロハ ホテル キールン
3.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ MSCベリッシマ
4
69