2025/06/06 - 2025/06/12
162位(同エリア15521件中)
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ247件
- Q&A回答530件
- 969,598アクセス
- フォロワー241人
この旅行記のスケジュール
2025/06/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本当は2月に出張でクアラルンプールに行くはずでしたが、会社の大幅組織改革があり、紆余曲折を経て6月にシンガポールで開催となりました。
ようは世界規模でのリストラ中で、日本支店は業績がいいので誰もクビにならずにすみましたが、私の上司はシンガポール人のおじさん(2つ年上)から香港人のヤングエグゼクティブ(1回り以上年下)になりました。
そんな状況なので、あまり浮かれてもいられないのですが、月曜から会議があるので、前乗りで金曜に日本を発ち、土日の観光をエンジョイしました。
実に13年ぶり、4度目のシンガポールです。
すっかり日本よりも物価が高くなり、マリーナエリアは近未来都市のようになっていて、めっちゃびっくりしました。
わずか6泊の旅で、うち4日は仕事だったというのに、シンガポールの街はフォトジェニックな場所にあふれ、写真が絞り込めず、前後編となってしまいました。
<日程>
6/6 羽田からシンガポールに移動
夜「スペクトラ」と「ガーデンラプソディ」のライトショーを鑑賞
6/7 カトン地区、ガーデンバイザベイ観光
6/8 アジア文明博物館、マーライオン、アラブストリート観光
6/9-11 仕事
6/12 シンガポールから羽田に帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/6
スーツケースを広げるとすぐさまやってくる我が家の猫たち。
この子は荒川で捨てられていたのを同僚が拾った縁でうちに来ました。
「今回はガチで仕事だからパッキングの邪魔しないでください。」
あれっ、聞いてないフリですか? -
フライト代は会社持ちですから、自宅に近い羽田から飛びます。
羽田の国際線は第3ターミナルと思い込んでいたら、ANA便の一部は第2ターミナル発でした。
前日に気が付いてよかった…
機内荷物の預け入れも機械でできて並ぶ必要がないし、出国も顔認証であっという間。
京急で駅に降り立ってから出国まで、約20分でした。 -
プライオリティパスで入れるラウンジで飛行機を眺めながら仕事します。
朝ご飯は食べてきたので、甘いものをちょっといただきました。
このあと空港のショップで外国人の同僚に渡すため「白い恋人」を買いました。 -
10:55にシンガポールに向けて出発です。
オンラインチェックインで非常口席をゲットできたので、足元広々です。
おまけに真ん中の席が空いててラッキーです。
機内食は天丼を選びました。
赤ワインのお代わりを頼んだら、快く注いでくれました。
さすがANA。「一人一杯までです」とかいうエアラインとはサービスクオリティが違います。 -
チャンギ空港第2ターミナルに到着しました。
シンガポールの入国は事前に電子入国カード(SG Arrival Card)の提出が義務付けられています。
そのおかげで空港に着いたらパスポートの顔認証と指紋の登録をするだけであっという間に入国できました。
eSIMは7日間3ギガで288円です。Trip.comで購入しました。
実は日本でQRコードの読み込みがうまくできなかったのですが、メールで問い合わせたらすぐに新しいQRコードを送ってくれました。
ATMでキャッシングしてからGrabでホテルに向かいます。
第2ターミナルでは6番出口の辺りがGrab乗り場になっています。(タクシー乗り場とは別です) -
Grabで走ること15分くらいで、シンガポールフライヤーとマリーナベイサンズが見えてきました。
シンガポールに来た~!と感動。 -
今日から2泊するのはマリーナとチャイナタウンの間に位置するMercure ICON Singapore City Centreです。
観光に便利そうなので選びました。
1泊あたり21,341円です。これは自腹です。
口コミで「部屋が狭い」と散々書いてあったので覚悟はしていましたが、ドアを開けるといきなりベッドがドーンと置かれてます。部屋が狭いけど、観光に便利 by MugieさんメルキュールICONシンガポールシティセンター ホテル
-
トイレで用を足したら、トイレットペーパーがなくて横にはホースのみ…
「まさか先進的なこのシンガポールで、ホース洗浄とかないよね…」と思い、探すと頭上にありました。
トイレは極狭でしたが、シャワールームは腕とか当たらず、十分動ける広さでした。
クローゼットもなく、冷蔵庫や湯沸し器はコンパクトに収納されています。
セーフティボックスが見当たらないと思ったら、机の引き出しの中でした。部屋が狭いけど、観光に便利 by MugieさんメルキュールICONシンガポールシティセンター ホテル
-
窓の外にはチャイナタウンが広がり、なかなかナイスビューでした。
狭いけど、機能的だし、きれいでいいホテルでした。
地下鉄の駅は近くに2つあり、観光には便利です。
それから、シンガポールのホテルには浄水器が設置されていることが多く、お水が飲めるので水筒を持っていくと便利です。 -
荷ほどきしてからさっそく夜の街に繰り出します。
今日の目標は、マリーナでやっている「スペクトラ」とガーデンズ・バイ・ザ・ベイの「ガーデン・ラプソディ」2つのナイト・ショーを見ることです。
MRT(地下鉄)で2駅、ベイフロントに行きます。
地下鉄の改札ではVISAタッチが使えるので、切符を買う手間が省けて本当に便利です。 -
スペクトラが見えるマリーナベイサンズ側のマリーナに着きました。
対岸にはフラトンホテルとマーライオンが見えます。
昔、フラトンに泊って大晦日のカウントダウンパーティに参加したのを懐かしく思い出します。
天井から風船が大量に降ってきて、当時小さかった娘には鮮烈な記憶のようで、未だにもう一度行きたいと言ってます。 -
まだショーまで時間があったので、周辺を散策します。
DNAの曲線構造から着想を得ているヘリックスブリッジ。
昔見ていたドラマ、「ウエストワールド」のシーズン3の舞台は2058年のロサンゼルスという設定になっていますが、その美しい近未来的な都市の光景の多くはシンガポールで撮影され、この橋も出てきました。ダブル へリックス ブリッジ (ヘリックス ブリッジ) 建造物
-
イチオシ
ヘリックスブリッジからの眺め。
蓮の花の形が斬新なこの博物館は建築家モシェ・サフディ氏設計のアートサイエンスミュージアムです。
シンガポールでは10本の指の形をしていることから歓迎の手と呼ばれているそうです。アートサイエンス ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
ヘリックスブリッジとマリーナベイサンズのコラボ。
マリーナのライトアップは赤で統一されてきれいです。 -
熱帯のむわっと体にまとわりつく空気から避難し、おしゃれなショッピングセンター、ザ・ショップス・アット・マリーナベイ・サンズの中を通り抜けていきます。
大きな吹き抜けの周囲は高級ブランド店が軒を連ねています。ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター
-
日本が誇る「チームラボ」監修の「デジタルライト・キャンバス」。
大きなシャンデリアの下で鮮やかな映像が動きを見せています。
エンターテイメント性もあり、中をぶらっとするだけでもおもしろいです。ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター
-
さて、8時のショーの時間が近づいてきたので、持参したレジャーシートを広げて場所取りです。
どこから見るのがベストなのかよくわかりませんでしたが、とりあえず人が多いところに陣取ったものの、割と端の方でちょっと失敗でした。
正解はあの巨大なブイみたいなのが立っている前です。マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー
-
大音量の音楽が鳴り響き、いよいよショーのスタートです。
マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー
-
スペクトラは、シンガポールが現在の国際都市へと成長するまでの道のりを表現しているそうです。
けたたましい水しぶきに映し出される色とりどりのプロジェクションが美しかったです。マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー
-
次は8時45分のガーデンズ・バイ・ザ・ベイのショー「ガーデン・ラプソディー」を目指して、観客がゲルマン民族張りの大移動です。
ザ・ショップスとマリーナベイサンズホテルを通り抜け、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに向かいます。
これは、直径22メートルの天井ドームに溜まった雨水が勢いよく放水される「レイン・オキュルス」。
目玉がくるくる回るようでおもしろいです。
中に入って下のフロアから見ると、天井から滝のように水が落下してきます。レイン オキュルス 散歩・街歩き
-
地上から行くか地下から行くか、迷いましたが、とりあえず涼しそうな地下にしました。
ベイフロント駅の地下道では若者たちがビデオを撮りながら、踊りの練習に余念がありません。
通行人としてはちょっとうざいけど、娘と同じ年頃の若者が青春をかける姿はほほえましく思いました。 -
地下道を通り抜け、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにやってきました。
ショーを見るだけなら入場料は無料です。
川の橋から望むシンガポールフライヤーとスーパーツリーグローブの赤と青のコントラストがきれいです。 -
振り返ると赤くライトアップされたマリーナサンズベイサンズ。
昔一度、正式オープンから間もない頃に泊ったことがありますが、屋上のプールでの体験は忘れられないです。
当時は一泊3万ちょっとで泊まれましたが、今は10万円以上するようで手が届かない存在になってしまいました。マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
ショーが開催されるスーパーツリー・グローヴにやってきました。
夜の闇に浮かぶ巨大なツリーは16階建ての建物に相当するそうです。
近未来的で、幻想的な雰囲気です。ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
イチオシ
とりあえず、真ん中のツリーの前に陣取りました。
ショー全体が見えていい場所でしたが、ちょっと近くに座りすぎて、ショーを見上げている間に首が痛くなり、最後はレジャーシートに寝ころんで見ました。
周りも寝転んで見ている人たちが多かったです。ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ディズニー映画、「スティッチ」とのコラボレーションで、軽快な曲に合わせてライトの色が変化していきます。
ツリーが花火のように光り輝く様子は美しいです。
スペクトラよりも距離が近くて、迫力がありました。ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ショーが終わって園内をぶらっとしながらホテルに帰ります。
夜空に浮かぶ赤い巨大なツリーは異世界に紛れ込んでしまったような気分になります。
ショーの様子をビデオにまとめました↓
https://youtu.be/KyBl7YYwdxk?feature=sharedガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
見上げるとマリーナベイサンズが青く光っていました。
先ほどスペクトラを見終わった直後も青になっていましたが、すぐに赤に戻ってしまいました。
貴重な青かもしれません。マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
朝早起きして日本を発ち、シンガポールでナイト・ショーを2つ見て、長い1日でした。
ねっとりとした暑さに食欲がなくなり、飛行機でもらった卵パンと持参したスパークリングワインで夕飯をすませました。
疲れているはずなのに、興奮しているのか、なかなか眠れない夜でした。 -
6/7
ホテルの朝ご飯はつけていなかったので、朝食を食べにチャイナタウンに向かいます。
同じ通りに、イスラム教、ヒンドゥー教と、仏教のお寺が並んでいるところが、多国籍国家シンガポールを象徴しているようです。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
13年前と大きく違うのは街の中にウォールアートが増えたことではないかと思います。
チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
日本にも進出していますが、カヤトーストの有名店、「ヤクン」です。
チェーン店なのでシンガポールのあちこちにあります。 -
チャイナタウンの店舗はこぎれいな感じです。
入口で注文し、飲み物を受け取り、次にトーストを受け取っていきます。
飲み物はコピ(コーヒー)か紅茶、ホットかアイスと選べます。 -
カヤトーストと温泉卵、ドリンク付きのAセットがSGD8.4/983円でした。
初めて食べましたが、思った以上においしかったです。
パンがサクサクっとしていて、カヤジャムとバターの相性が抜群です。
トーストに卵をつけて味変するのもおすすめです。
飲み物は紅茶にしましたが、甘いミルクティーでした。
すごく気に入って、翌日は別の店舗に食べに行きました。 -
食後は地下鉄でカトンに行く予定でしたが、駅前にあった仏牙寺龍華院を見かけて、ちょっと立ち寄ってみました。
新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会
-
前にも来たことありますが、中も金ぴかで立派なんです。
この日は信者の方がお祈りをしていました。新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会
-
仏様が空に浮いているようでなんとも優美です。
新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会
-
カトン地区に行くために、マックスウェルからマリーン・パレードまで地下鉄で移動しました。
この辺りは地下鉄の延伸で行きやすくなったそうですが、それでも最寄駅から20分ほど歩くことになります。
なるべく日陰を探しながら歩いていきます。
カトン地区にはプラナカンの伝統的な家屋が残っています。
プラカナンとは、15世紀後半頃からマレーシアやシンガポールに移ってきた中華系移民の子孫を指します。
なんか見覚えのある看板と思ったら、サイゼリア。
その隣は一風堂と日本のレストランは人気のようです。 -
歩くこと10分。
一つ目の目抜き通りイースト・コースト・ロードまで来るとカラフルなショップハウスが見えてきました。
ショップハウスは日本の長屋のように数件が隣接している造りで、一階を店舗、二階を住居とします。
窓枠にヨーロッパ風の装飾が施され、ミックスカルチャーなカラフルな建物が多いです。カトン地区 散歩・街歩き
-
ニョニャ菓子で有名な「金珠」。
ニョニャとは、プラナカンの女性が作る伝統的な手作りお菓子だそうです。キム チュー クエ チャン 専門店
-
ちょっと食べてみたいのですが、量が多くて、こういう時ひとり旅だと困ります。
キム チュー クエ チャン 専門店
-
金珠は2階が博物館のようになっていて、建物の内部を見ることができます。
キム チュー クエ チャン 専門店
-
実際にご先祖様が使用していた家具やきらびやかな葬祭用の服が展示されています。
昔の様子を知ることができて、おもしろかったです。キム チュー クエ チャン 専門店
-
さらに歩くこと約10分。
ようやく目的地のクーン・セン・ロードまできました。 -
その前に、汗だくなのでエアコンの効いたスーパーで一休み。
物価調査とおみやげ探しの下調べです。
シンガポールのお酒はスイス並みに高いと同僚が言ってましたが、ワインは一本、3,000円~、ビールの350ミリ缶でも500円以上します。
出張で日本に来たシンガポール人が大量にトムヤムクン味のカップラーメンを買ってましたが、今は普通に売ってるみたいです。
ここでドバイチョコを見つけて買いたかったのですが、溶けてしまいそうなので、あとで他のスーパーで探そうと思っていたのに、すっかり忘れてました。 -
イチオシ
いよいよカラフルなおうちが並ぶ一角にやってきました!
住居としてのみ利用されている形式は「テラスハウス」、1階が店舗、2階が住居として使われているのは「ショップハウス」と呼ばれているそうです。カトン地区 散歩・街歩き
-
この辺りはテラスハウス。
現在でも住民の方が普通に住んでいて、近くに寄ってみると、ドアの前にたくさんサンダルが並んでいたり、テラスでくつろぐ人がいたり、ここが生活の場であることがよくわかります。カトン地区 散歩・街歩き
-
間口の狭い家が多いのは、プラナカン文化の発祥の地マラッカで、植民地支配をしていたオランダが、間口の幅を基に、家屋税を定めていたことに遡るそうです。
カトン地区 散歩・街歩き
-
マレー、中国、西洋がミックスした建物は、独特のかわいらしさがあります。
窓を飾るコリント風の柱、そして花柄レリーフの装飾がロマンティックな佇まいを醸し出しています。カトン地区 散歩・街歩き
-
壁や柱に飾られたタイルもとても素敵です。
花や幾何学文様を焼き付けたタイルには、フランス、イギリス、ベルギーから輸入されたものもあるそうです。 -
そして、通りの反対側にもきれいなテラスハウスが並んでいます。
こちらの方は色の主張がちょっと強めです。カトン地区 散歩・街歩き
-
こちらのお宅では、玄関に素敵な装飾が施されています。
カトン地区 散歩・街歩き
-
クーン・セン・ロードを曲がったところにも、きれいな家が並ぶ一角がありました。
こちらは1階はお店になっているようです。カトン地区 散歩・街歩き
-
カトンはウォールアートでも有名です。
ヘレン・ル・シャトリエのアートとクリスティーン・チアの詩が描かれた壁画だそうです。
元々は、この地域一帯は海岸でした。
そのことを忘れないようにという思いから、このような壁画が描かれているそうです。カトン地区 散歩・街歩き
-
トムとジェリー。
そういえば、レストランのテレビでトムとジェリーをやっているのを見かけました。
シンガポール版があるそうで、こちらのトムはドリアンを食べるんです。
壁画にもドリアンが描かれてますね。カトン地区 散歩・街歩き
-
ボス感の漂う猫たち。
作品名は「ジャラン・ジャラン」で、散歩という意味だそうです。
散歩というか、縄張りを守るための威嚇パトロールって感じですね。カトン地区 散歩・街歩き
-
看板猫がいるという「キャット・ソクラテス」。
入口に「猫が逃げないように注意」と書いてあるので、そっとドアを開けました。 -
店内にはかわいいプラカナンの雑貨や、猫グッズがたくさんおいてありました。
しかし、店内を捜索するも、お目当ての看板猫ちゃんには出会えませんでした( ;∀;) -
こちらのテラスハウスは、建築当時、この辺りは海岸だったため、満潮時の浸水を考慮して高床式になっているそうです。
玄関につながる階段がかわいらしいです。カトン地区 散歩・街歩き
-
残念なのは、カラフルな家がたくさん並んでいてかわいいのに、道が狭く、反対側も住宅のため、写真が撮りにくいです。
カトン地区 散歩・街歩き
-
テラスハウス隣のウォールアート。
かなりの力作だと思いますが、画像検索をかけてもわかりませんでした。
カトンはグルメの街でもあり、ラクサが有名だそうですが、暑くて食欲がわかず、とりあえずホテルに休憩に戻ります。カトン地区 散歩・街歩き
-
帰りの地下鉄の中で頭が痛くなってきて、熱中症かな、と思いました。
水筒持参でお水を飲みながら歩いたんですけど、殺人的な暑さの中歩き回ったのがよくなかったみたいです。
チャイナタウンについて、マックスウェルフードセンターでランチを調達。マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
扇風機は回ってますが、この蒸し暑い中で食べるのは無理だと思い、持ち帰りにしました。
マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
海老焼きそばを食べたかったので、ここでFried Hokkien Prawn Noodleを注文しました。
ふつうサイズSGD7で持ち帰りは容器代がSGD0.2加算されます。(合わせて810円くらい)
ちなみにここは現金のみでした。
シンガポール滞在中現金が必要だったのはここだけでした。 -
容器を開けた瞬間、海老のにおいが部屋に充満しました。
海老焼きそば、と言っても日本の焼きそばに比べるとだいぶ汁っぽいですが、うまみたっぷりでおいしかったです。
まだ頭痛がするので、日本から持ってきたDAKARAをがぶ飲みしました。
体調崩して会議に出られなかったら面目丸つぶれなので、夕方まで大人しく、プレゼンの準備などをして過ごしました。 -
気分も良くなったので、4時過ぎにガーデンズ・バイ・ザ・ベイにやってきました。
夕方というには早すぎたのか、まだまだ炎天下です。
日傘に小型ファンを持って万全の態勢で来ましたが、シンガポール暑すぎです…ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
灼熱地獄の中、歩くこと15分くらいでようやくオームみたいな形をした「クラウドフォレスト」が見えてきました。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
中に入った瞬間、轟音を轟かせ、流れ出る滝よりも「ようやくエアコンが効いてるところに入れた」と感激してしまいました。
クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
新しい映画の公開に先立ち、「ジュラシック ワールド:ザ エクスペリエンス」という企画展が行われていました。
おかげでファミリー客で大混雑です。
入場チケットは公式HPで買おうとしましたが決済がはじかれてしまい、断念。
楽天トラベルで、フラワードーム+クラウドフォレストのチケットを購入し、5,157円でした。
kkday、klookなどもだいたい同じ値段でしたが、ポイントを貯めてるので楽天にしました。クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
私は恐竜よりも、エキゾチックな置物の方が惹かれます。
クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
本当に巨大な植物園で、ジュラシックパークに迷い込んだような気分になります。
映画は見たことないけど(笑)
今はあの山の上に登るエレベータに並んでいるところですが、入園者が多くて40分以上は並んだかと思います。クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
列に並びながらも植物園の中を見て回れるのでいいのですが、後ろのインド系のファミリーの子供たちがちょろちょろと動き回って割り込みをするのにイライラしてしまいました。
親も注意してるんですけどね~
自分の子供なら、ひっぱたいてるところです。
この恐竜のオブジェまで来たら、エレベータまであともう少しです。クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
やっとエレベータに乗って上まで来ました!
ここまで上がると外の眺めがよくてびっくりしました。
ガラス越しのマリーナベイサンズ。 -
スーパーツリー・グローブもよく見えます。
-
園内を眺めるとこんな感じ。
SFに出てくる近未来の惑星のドームの中にでもいるような気分です。クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
混んでいてちょっと疲れましたが、めずらしい企画展にあたってよかったです。
恐竜たちとお別れして、隣のフラワードームに行きます。クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
フラワードームは暖かな春の陽気が再現され、南アフリカ、イタリアやスペインなどの地中海沿岸の植物や、半乾燥亜熱帯地方の植物などを楽しめます。
フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
2階の入口から入りますが、サボテンなどが多く、1階の方が花がたくさん咲いていてきれいです。
フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
アジサイとユリとシクラメンが同時に咲いてるって、日本人的には不思議ですよね…
この時はユリの花が多くて、ドーム内に強い芳香を放っていました。 -
こんなかわいいオブジェもあり、写真撮影にぴったりですね。
きれいですが、隣のクラウドフォレストに比べると、地味な感じです。フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
外に出て、スーパーツリーグローブの方に行きます。
チケット売り場を見たらあまり並んでいなかったので、OCBCスカイウェイに登ることにしました。
チケットはSGD14/1,639円です。
ここに登りたくて公式HPから予約したかったのですが、決済ではじかれたため、混んでいたらあきらめようと思っていたのでラッキーでした。
OCBC スカイウェイはスーパーツリーグローブの間に架かる全長128mの吊り橋です。 -
15分待ちくらいでエレベータに乗れ、一気に上まで上がってきましたが、かなりの高さです。
おまけに吊り橋なので風で揺れます。オーシービーシースカイウェイ 体験・アクティビティ
-
下を見下ろすとこんな感じです。
-
まだ日没前なので、もう少し後に登ったほうがトワイライトタイムでよかったかもしれませんが、空がうっすらオレンジ色できれいです。
ただ、下をのぞいたら、チケット売り場もエレベーター前も長蛇の列ができてました。
すいてるときに登れてよかったです。 -
もはやシンガポールを象徴する建物ですね。
見かけるとつい写真を撮りたくなります。 -
駅に行く帰り道、大勢の人が上がっていくエスカレーターが気になって、登ってみたら、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを見渡せる展望台になっていました。
-
ついでにマリーナベイサンズの中を通り、フードコートまで行ってみましたが、満席で撃沈しました。
おまけにファミリー用の丸テーブルばかりで、一人旅でひとつを独占するのはためらわれました。マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
夕食難民になり、チャイナタウンまで来てしまいました。
ようやくここで1人でも入りやすそうなお店を発見。
Googleで見たら口コミもいいので、ここにしました。
BBQ Box 串焼工坊です。バーベキュー ボックス 中華
-
まずはビール。
本当はタイガービールが飲みたかったけど、安いので青島にしました。
それでも確か1本SGD6/約700円です。バーベキュー ボックス 中華
-
QRコードを読み込んで、注文しますが、一本から注文できるので、一人旅にはありがたいです。
日本の串焼きとは違い、香辛料が効いてます。
エスニックな味でおいしかったです。
串焼き8本とビールでSGD19.05/2,231円と割と良心的な値段設定だと思います。
いっぱい歩いて、汗かいて、この日はぐっすり眠れました。
写真がたくさんあるので、続きは後編にします。バーベキュー ボックス 中華
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- sanaboさん 2025/06/21 12:55:54
- シンガポールの今
- Mugieさん、こんにちは
シンガポールは随分とご無沙汰している間に、全く知らない新たな街になっていて本当にびっくりです。
ヘリックスブリッジ周辺の近未来都市のような光景やマリーナエリアのナイト・ショーもほんとにワクワクするもので、見てみたいな~と思いました。
カトン地区のカラフルな住宅やタイルも素敵ですね。
出張の前乗りであわや熱中症かと心配しましたけど、回復されて良かった!
Mugieさんちの猫ちゃん、捨て猫だったとは思えないくらいの美猫ちゃんですね、可愛いわぁ♪ sanabo
- Mugieさん からの返信 2025/06/21 14:09:40
- Re: シンガポールの今
- sanaboさん、こんにちは。
出張がクアラルンプールからシンガポールに変わったときはがっかりしましたが、久しぶりに行ったら、マリーナエリアがバージョンアップしていてすごかったです。
実はこの後風邪をひいてしまい、しばらく体調が悪く、今ようやく元気が出てきました。
うちの猫ちゃんは、器量よしできれいなトラ模様なんです。(=^・^=)
ちょうど新しく猫を買おうとしていたところでしたが、家族の意見が合わない中で拾い猫の話が来て、写真を見たらかわいくて飼うことになったんです。
-
- claritinさん 2025/06/19 12:24:01
- こんにちは
- Mugieさん、こんにちは。
シンガポールに行かれてたんですね。
出張とは羨ましいです。
カトン地区のプラナカン文化、マレーシアのペナンみたいと思いました。
壁画アートも増えてきてるんですね。
私も機会があったら見てみたいと思っていますが、もはやシンガポールは高すぎて行けない(涙)
ホーカーも楽しそうです。
アルコール飲料の値段が高いのは相変わらずですね。
ガーデンバイザベイの写真もすごくきれいでした。
- Mugieさん からの返信 2025/06/19 18:23:10
- RE: こんにちは
- claritinさん、こんにちは。
プラカナン文化とか壁画アートというと私もマレーシアを思い浮かべますが、シンガポールも壁画アートが増えていて驚きましたー
クアラルンプール行きがシンガポールに変更になってがっかりしましたが、久しぶりのシンガポール観光で楽しかったです。
ガーデンズバイザベイの大きな木がなんだか気に入って、すごい量の写真を撮ってました。
昼も夜もよかったです。
ビールも昔から高かったでしたっけ?
ワインは関税ががっつり乗って高かったのを覚えていて、日本から持参しましたが、タイガービールが高くて飲めませんでした…
シンガポールに移住したら禁酒できそうです(笑)
-
- うりりんとダンナさん 2025/06/18 14:55:41
- はじめまして!
- はじめまして。うりりんとダンナです。
8月に久しぶりにシンガポールに行くので、最近シンガポールを旅した方を探していて、Mugieさんの旅行記にたどり着きました。写真がキレイで文章も読みやすく、楽しく読ませていただきました。
海外出張の前乗りで街歩きを楽しまれるなんて、お仕事とプライベートを上手に両立されていらっしゃるのが羨ましいです。
シンガポールと言ったら以前はショッピングが大きな魅力でしたけど、今は物価高と円安で何でも高いンですね…。8月の旅行では私たちも買い物はほぼ諦めているので、カトンの街歩きも良いなと思いましたが、暑すぎるのも困りますよね。
他の旅行記も少し拝見しました。私たちも旅好き&猫好きなので、旅先で出会ったネコの写真に癒されます。
お嬢さんとの旅や一人旅でいろんなところに行かれていらっしゃいますが、韓国、スぺイン、サントリーニなど、渡航先が私たちとも重なるところが多いので、これからフォローさせていただいて読ませていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
- Mugieさん からの返信 2025/06/19 00:00:28
- RE: はじめまして!
- うりりんとダンナさん、メッセージありがとうございます。
8月にシンガポールに行かれるんですねー
私がシンガポールに行く前は日本はまだ長袖だったので、気温差にやられましたが、8月なら体も暑さに慣れてるんじゃないですかね。
シンガポール人が日本の夏の方がひどいと言ってました。
カトンはパステルのおうちが可愛かったです。
お店が開くのが10時以降なのでその辺りに観光を始めれば、エアコンが効いたオシャレなショップを見ながら歩けたんじゃないかと思いますが、ちょっと早く着いたのが失敗でした。
買い物はあまりしていませんが、全般的に日本より高くて、特にアルコールは高いですね。
昔はビールは安かった気がするのですが、日本から持っていってよかったです。
旅好きと猫好きは一緒ですね!
旅費を稼ぐために仕事をし、出張の時もむりやり観光時間をねじ込んでいます(笑)
私もフォローさせていただいたので、よろしくお願いします。
-
- たらよろさん 2025/06/16 09:00:22
- ニアミスだー
- こんにちは、ムギーさん
いやぁ~、同じ頃に同じ場所に居てるって何だか不思議。
でもなんだか嬉しい。
私も久しぶり、、、と言っても2019年以来かなー
コロナでしばらく行けなくて、それまでは毎年のように行っていたから、
シンガポールの発展ぶりは知っていたけれど、
やっぱりエネルギーをもらえる都市だと再認識です。
カトン行きましたー。
今回はマリンパレード駅ができたってことで楽しみました。
サンズ付近には全く行かなかったんだけれど、
遠目に見るだけでシンボルですよね。
同じく、私も3万円台くらいから、ラウンジアクセスつけて
8万円まで泊まったかなぁー。
今回、1泊だけでも泊まろうかしら?って思ったけれど、
おっしゃるようにボトムで10万円オーバー。
それでその1日が寒かったり雨だったり…だったらと思ってやめました。
結果、毎日良いお天気で雨に遭わず、、、でしたが、
結果論なのでね。
今度またゆっくり泊まれたら良いなーと思います。
では、今日の午後便で帰りますー(笑)
たらよろ
- Mugieさん からの返信 2025/06/16 18:52:48
- RE: ニアミスだー
- たらよろさん、シンガポールにいるんですか?
MBSはプールが素敵なホテルだから、確かに天気が悪いと魅力半減ですね…
それにしても最低でも10万円とは人気なんですね。
カトンは地下鉄でアクセスできるようになったとガイドブックにも書いてありましたが、駅からけっこう歩きますよね?
もっとテラスハウスがあちこちにあるのかと思っていたら、写真に写ってるところだけで拍子抜けしました(笑)
でも、パステルカラーでかわいかったです。
このあと、アラブストリートに行ったのですが、昔の記憶とは全然違くておしゃれなレストランが並んでいてびっくりしました。
もっと時間があればウエストワールドのロケ地巡りがしたかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マリーナ ベイ サンズ
4.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポール出張2025
8
90