2024/08/07 - 2024/08/17
49位(同エリア554件中)
アイガーさん
ここ近年の円安と日本以上の諸外国の物価高で、欧米への旅行がとてつもなく高くなりました。そこで以前からモンゴルの大自然に興味があったので行くことにしました。また18年ぶり2回目のソウルにも滞在、歴史的建造物を中心に観光しました。
モンゴルの行き先ですがウランバートル近郊の草原だけでは物足りず、南部の砂漠。公共の交通手段がないのでウェブサイトで現地ツアーを探した所、かなりの高額。そこで4トラの旅行記を見てゲストハウスが主催する4泊5日のツアーが値段もまあまあ、行き先も日本では見らえない大自然の砂漠でしたので、そのツアーに参加することにしました。
ウランバートルの街を出たとたん360°の大草原、中国国境に近い南ゴビに入ると砂漠や険しい渓谷、アメリカの国立公園のような台地など大自然にあふれていました。未舗装で細くてアップダウンの激しい道を何十キロにも渡って走るツアーはまさに西部劇の世界のような異次元の光景でした。
ソウルも当初はついでにという感覚でしたが、広大な寺社や北村韓屋村の街並み、郊外の世界遺産の城塞や門など、素晴らしい歴史的建造物を見ました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
8月7日 成田空港空港-ウランバートル空港-(タクシー)
ウランバートル市街 [ウランバートル泊]
8月8日 現地ツアー ウランバートル-南ゴビ [南ゴビ泊]
8月9日 南ゴビ観光(ヨリーンアム渓谷-ホンゴル砂丘)[南ゴビ泊]
8月10日 南ゴビ観光(ホンゴル砂丘)-ドンドゴビ [ドンドゴビ泊]
8月11日 ドンドゴビ観光(ツァガーン・ソプラガ)-
バヤン・ウンジュール [バヤン・ウンジュール泊]
8月12日 バヤン・ウンジュール観光(Zorgol Khairkhan Mountain)-
ウランバートル市街 [ウランバートル泊]
★8月13日 ウランバートル観光 [ウランバートル泊]
★8月14日 ウランバートル観光-(乗り合いタクシー)
ウランバートル空港-ソウル・仁川空港-(バス+タクシー)
ソウル市街 [ソウル泊]
8月15日 ソウル観光 [ソウル泊]
8月16日 ソウル市街-(メトロ+バス)南漢山城観光-ソウル観光
[ソウル泊]
8月17日 ソウル観光-(メトロ+列車)ソウル・仁川空港ー成田空港-
自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
8月13日
5日間の現地ゴビ砂漠ツアーから戻ってきた翌日の今日は終日ウランバートル観光です。実はこの時点ではウランバートルからバスで片道約2時間半の位置にあるテレルジへ日帰りで行く予定でした。
朝8時過ぎ、部屋の窓からの眺めです。 -
朝食はクッキーのような小さなパンと飲み物です。
-
少し宿でゆっくりした後の朝9時20分頃、出発します。
-
テレルジへ行くバス停まで、宿の最寄りのバス停から路線バスへ。テレルジは大草原の中、亀石という巨岩やモンゴル独特の寺院があります。写真は宿から近いエイフタイワン大通り、東西に長距離に伸びているウランバートル最大のストリートです。
-
テレルジまでの直行バスはないようですが、途中乗り換えまで行くバスを待ちます。しかしながら一向に来ません。スタッフが常駐しているわけではありませんが、ほんの少しの時間いましたのでバスNo.を聞きました。また周囲の人達にも聞いて、ここで待つことに間違いはありませんが、一向にバスが来る気配がありません。
-
1時間待ってもバスが来ないのでテレルジへ行くのは諦めます。ツアーで毎日のように大草原を見たので、無理にテレルジへ行くこともないと考えます。
-
結局路線バスで引き返します。宿の手前のスフバートル広場の最寄りのバス停で降ります。両側に凄い緑がある通路を歩きます。
-
-
噴水越しからウランバートル最大の観光名所、スフバートル広場が見えます。バックにビル群が見られます。
-
ウランバートルのシンボルと言っても良いスフバートル広場です。
-
-
-
右側のオレンジ色の建物が国立オペラ劇場です。左側はモンゴル国立近代美術館です。
-
政府庁舎(右)です。この広場のメインです。
-
青空の下、美しい景観の政府庁舎です。
-
-
-
それにしても広大な広場です。
-
その中でもやはり政府庁舎は別格に美しく素晴らしいです!
-
-
イチオシ
広場中央の像が革命家スブハールです。バックのビル群が良い景観を見出しています。
-
-
-
-
政府長官の正面に立ちます。
-
-
-
-
-
-
もっと政府庁舎に近づきます。中央がチンギスハーン、左右鳩ぢらかわかりませんがオゴダイ、フビライの像です。
-
イチオシ
いい意味で異様な雰囲気を感じます。
-
-
オゴダイもしくはフビライハーンです。
-
チンギスハーンです。
-
-
斜めから見る政府省庁、絶句するほど美しいです!
-
まさに絵葉書にも使われるような素晴らしい広場の光景です。超感動します!
-
-
スフバートル広場を後にします。また夕刻に行こうと思います。
-
-
-
-
また違う高く美しい景観のビル群が控える広場です。
-
次はスフバートル広場から数分歩いたバス停から路線バスで南下します。
-
ボグドハーン宮殿博物館の最寄りで下車します。歩こうと思えば歩ける距離でした。
-
ボグドハーン宮殿博物館です。柵の向こう側にいくつか寺社があります。
-
何と閉まっていました。柵の上から撮影です。韓国の寺社に似ていますね。素晴らしい景観です。おそらく中央やや右寄りの建物が宮殿と思います。
-
-
何の建物かわかりませんが、美しい景観です。
-
柵の外から見ても見事な寺社群の景観です。入れないのが残念。
-
イチオシ
-
-
白い建物が博物館です。おそらく閉まっていたと思います。博物館内は元々入るつもりがありませんでした。
-
-
-
-
-
-
モンゴルの最後の皇帝、ボグドバーンです。1903年に宮殿が完成されました。
-
宮殿に面した広場があります。
-
-
-
何とも言えない景観です。
-
-
-
-
次はザイサン・トルゴイという丘の上に建つ戦勝記念碑へ向かいます。
-
ボグドバーン宮殿博物館から路線バスで行きましたが、歩いてでも行けました。それに最寄りのバス停から丘に上がるエレベーターがあるショッピングセンターまでも結構歩きます。
-
写真の丘の上にあるのがザイサン・トルゴイです。
-
ズームアップすると円形状の囲いと塔が立っています。
-
-
-
-
-
この建物に入ってエレベーターで上がって丘まで行くようです。
-
バス停から離れているうえにビルの2Fの入口までかなり歩きます。
-
-
建物内のスタッフに聞いて、エレベーターで6Fか7Fへ上がります。
-
この通路の先がザイサン・ドルゴイです。
-
ガーン。ザイサン・ドルゴイも閉鎖していました。修築中でしょうか。残念。
-
せっかく上がったので、閉鎖扉の傍まで行ってパノラマを眺めます。カラフルなビル群に緑の山々がそびえている景観、実に美しいです!
-
-
-
山々の傍にビル群がある首都も中々珍しいのでは。素晴らしいパノラマです。
-
-
14時40分、2階に下りて建物内のロッテリアで遅い昼食を摂ります。
-
-
スフバートル広場方面へ戻ります。結構バス待ちしました。
-
バスを下車します。国立図書館だったと思います。
-
-
-
寺院が見えます。スフバートル広場近くにあるチョイジンラマ寺院です。一番の中心街の中、結構大きい寺院で景観が良いですね。
-
-
工事中の傍を歩きます。
-
-
この中心地に結構広い敷地です。チョイジンラマは最後のモンゴル皇帝ボグドハーンの弟です。
-
-
ここは開いていました。良かったです。逆光ですが美しい門?あるいは寺社です。
-
-
門、寺社のバックにビルが2つ建っているのも滑稽で中々素晴らしい景観です。
-
台湾の寺社に似ていますね。
-
中に入ると、実に美しい天井です。感動します!
-
-
-
-
-
今の寺社を抜けると、次の寺社が現れます。
-
振り返り方向です。美しい建物です。
-
イチオシ
次は赤色の壁でまた美しい、大都会の寺社とは思えません。感動します。
-
この敷地から見えるビル群もカラフルで素晴らしい景観ですね。
-
イチオシ
これが本殿に該当する寺社でしょうか。実に美しい景観で感嘆します」
-
-
-
-
-
-
-
-
後で調べましたが、一つ一つの建物についてはよくわかりません。いずれにしてもチベット仏教の美しい寺社です。
-
-
-
-
確かこの建物と次の写真の寺社の内部は金箔の仏像が多く配置されて、眩しく美しかったです!おそらく内部撮影禁止だったと思います。
-
確かこの内部は金箔の仏像が多く配置されて、眩しく美しかったです!おそらく内部撮影禁止だったと思います。
-
-
-
一度徒歩で宿に戻ります。17時過ぎ、宿で休憩します。
-
2時間少々休憩後、モンゴル最後のディナーを摂りに出かけます。
-
目を付けているレストランはガイドブックに載っているスフバートル広場の近くです。スフバートル広場まで歩きます。
-
宿から歩いて10分少々でスフバートル広場に到着です。政府庁舎を左斜めから眺めます。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
正面に見る政府庁舎です。
-
-
左側のオレンジ色の神殿型の建物は国立オペラ劇場です。この時期は公演されていないようですね。
-
モンゴル国立近代美術館です。
-
-
太陽が見えないですが、それでも夕刻の景観は素晴らしいです。
-
-
19時40分頃、ビル内の上階にあるガイドブックにも載っているレストランに入ります。
-
-
各世界の観光地を紹介している映像です。
-
最後のディナーはステーキと多量のスープです。
-
スープも多量で豪勢ですね。
-
プリンも注文します。4,5千円ぐらいかけたでしょうか。最後のモンゴルのディナーなので、ある程度高くてもグレードが高い料理を食べました。
-
-
政府庁舎中央のチンギスハーン像です。この部分だけライトアップされています。
-
-
-
美術館やオペラ劇場のライトアップも見事な光景です。
-
-
こうしてこの日は終日ウランバートル観光した日でした。
-
8月13日
この日は午前中昨日に引き続いてウランバートルを観光後、モンゴルを出国してソウルへ移動します。
観光に出かける前に、宿で空港までの乗り合いタクシーを予約します。宿出発が13時、フライト時刻が18時15分なのでかなり早いですが、次の乗り合いタクシーが15時頃なので、街中の渋滞を考えると仕方がないです。路線バスは遅い上に乗車場所まで離れているし、一般タクシーだと4,5千円ぐらいかかります。乗り合いタクシーは10ドル(約1,500円)ぐらいでしたでしょうか。
朝9時、観光しに宿を出発します。 -
今日の観光地はガンタン寺です。宿から北西にあります。スフバートル広場は宿から真東です。
-
-
-
-
-
この大通り沿いの前方にいくつか寺社が見られます。
-
-
-
近いですが、まだガンダン寺ではありません。この辺はガイドブックやウェブサイトには紹介されていない寺院があちこちあるようです。
-
-
-
ゲル1棟も建てられていますね。周囲の寺院とのコラボも実に美しく感動します!
-
-
壁内には結構壮大な寺社が多く建てられています。Googleマップ見ても寺院の名前が書いていないか、英語名・モンゴル語名なのでわかりません。寺院の名前が知りたいですね。
-
-
-
白壁の美しい景観のストリートです!
-
-
祭壇が見当たりませんが、広い祈祷所?ですね。
-
左側の白壁と金色の天井の大きな寺社がガンタン寺です。宿を出発して約30分です。
-
イチオシ
右側のオレンジ色の寺社も大きくて美しいので、名前も知りたいです。
-
-
-
-
イチオシ
壮大で美しい外観に絶句します!
-
行ったことありませんが、白壁にエンジの上壁、金箔の塔はチベット仏教そのものですね。
-
-
-
中に入ると巨大な観音像があります。
-
-
いくつもの棚に小さな仏像が無数あります。
-
-
-
-
-
観音像の背面も撮影してしまいます。
-
-
結構広い内部ですが、多くの観音像や棚がぎっしり詰まっています。中々珍しいですね。
-
-
輝く金箔の観音像の背面です。
-
-
-
-
違う側面、アングルからもガンダン寺を眺めます。晴天の下、実に美しい景観です。
-
-
種々の壁の色の建物や寺社です。それぞれ特徴があって素晴らしいです。
-
-
-
-
順光方向で美しい寺社群の景観です。
-
こちらは赤色、ピンク色が主流の寺社です。見事な景観です。
-
-
ガンダン寺以外にもいつくも見事な寺社が予想以上にあるので、あちこち歩いてみたくなります。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
名前わかりませんが、先ほどからこの寺院も見事な景観なので中に入って見ます。
-
イチオシ
物凄いカラフルで凝った内部に多くの僧侶が信仰しています!絵葉書にも使われるような見事な内装、光景に絶句します!
-
-
ゲルは景観のための配置でしょうか。美しい景観に超感動します!
-
イチオシ
ガンダン寺も交えて、3つの寺社のコラボ、カラフルで実に美しい光景です!
-
-
ズームアップします。色々なアングルからガンダン寺を眺めるのも美しいですね!約1時間、ガンダン寺及び周辺を観光して後にします。
-
スフバートル広場付近まで歩きます。
-
ガンダン寺から約30分、モンゴル国立博物館です。入ろうか迷いましたがパスします。
-
モンゴル国立博物館傍にある昨日2度訪れたスフバートル広場です。
-
-
国立オペラ劇場です。
-
-
-
-
スフバートル広場の周囲にも壮大な建物がいくつもあります。
-
-
-
-
-
-
-
-
スフバートル広場から宿に戻りますが、まだ少し時間があるのでカフェで
-
-
12時45分頃、宿に戻りました。ツアーで一緒だったイタリア人もまだこの宿に滞在していました。お互い”Good by”して乗り合いタクシーが来るのを待ちます。13時、宿のスタッフ帯同で乗り合いタクシーの待機場所へ移動します。
-
-
フライト時刻が18時15分なので街を出発するのが早いですが、次の乗り合いタクシーが15時頃なので、街中の渋滞を考えると仕方がないです。
-
-
-
-
-
-
-
渋滞を抜けると長距離ながらとてつもなく早く空港に到着です。入国日やツアー帰りでは空港から宿まで2時間以上かかりましたが、今回は約1時間20分で到着、時刻は14時半前、フライト時刻4時間近く前です。
-
-
チェックインしたいですが、まだ早くて受け付けていませんでした。カフェで時間を潰します。
-
18時15分発のモンゴル航空ソウル・仁川行きの便に搭乗します。
-
凄い良くて美味しい機内食です。この後はソウルに滞在します。仁川空港到着後は大変な目に合います。事故や盗難ではありません。続きは【12】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モンゴル&ソウル2024夏
-
前の旅行記
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【10】Zorgol Khairkhan Mountain2
2024/08/07~
その他の観光地
-
次の旅行記
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【12】ソウル1(北村韓屋村)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【1】ウランバートル~南ゴビ
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【2】ヨリーンアム渓谷
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【3】ホンゴル砂丘1
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【4】ホンゴル砂丘2
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【5】ホンゴル砂丘3
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【6】南ゴビ~ドンドゴビ
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【7】ツァガーン・ソブラガ
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【8】ドンドゴビ~バヤン・ウンジュール
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【9】Zorgol Khairkhan Mountain1
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【10】Zorgol Khairkhan Mountain2
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【11】ウランバートル
2024/08/07~
ウランバートル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【12】ソウル1(北村韓屋村)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【13】ソウル2(景福宮)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【14】ソウル3(東大門・漢江公園)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【15】南漢山城
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【16】ソウル4(昌徳宮・南大門・宗廟)
2024/08/07~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モンゴル&ソウル2024夏
0
258