2024/08/07 - 2024/08/17
2位(同エリア42件中)
アイガーさん
ここ近年の円安と日本以上の諸外国の物価高で、欧米への旅行がとてつもなく高くなりました。そこで以前からモンゴルの大自然に興味があったので行くことにしました。また18年ぶり2回目のソウルにも滞在、歴史的建造物を中心に観光しました。
モンゴルの行き先ですがウランバートル近郊の草原だけでは物足りず、南部の砂漠。公共の交通手段がないのでウェブサイトで現地ツアーを探した所、かなりの高額。そこで4トラの旅行記を見てゲストハウスが主催する4泊5日のツアーが値段もまあまあ、行き先も日本では見らえない大自然の砂漠でしたので、そのツアーに参加することにしました。
ウランバートルの街を出たとたん360°の大草原、中国国境に近い南ゴビに入ると砂漠や険しい渓谷、アメリカの国立公園のような台地など大自然にあふれていました。未舗装で細くてアップダウンの激しい道を何十キロにも渡って走るツアーはまさに西部劇の世界のような異次元の光景でした。
ソウルも当初はついでにという感覚でしたが、広大な寺社や北村韓屋村の街並み、郊外の世界遺産の城塞や門など、素晴らしい歴史的建造物を見ました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
8月7日 成田空港空港-ウランバートル空港-(タクシー)
ウランバートル市街 [ウランバートル泊]
8月8日 現地ツアー ウランバートル-南ゴビ [南ゴビ泊]
8月9日 南ゴビ観光(ヨリーンアム渓谷-ホンゴル砂丘)[南ゴビ泊]
★8月10日 南ゴビ観光(ホンゴル砂丘)-ドンドゴビ [ドンドゴビ泊]
8月11日 ドンドゴビ観光(ツァガーン・ソプラガ)-
バヤン・ウンジュール [バヤン・ウンジュール泊]
8月12日 バヤン・ウンジュール観光(Zorgol Khairkhan Mountain)-
ウランバートル市街 [ウランバートル泊]
8月13日 ウランバートル観光 [ウランバートル泊]
8月14日 ウランバートル観光-(乗り合いタクシー)
ウランバートル空港-ソウル・仁川空港-(バス+タクシー)
ソウル市街 [ソウル泊]
8月15日 ソウル観光 [ソウル泊]
8月16日 ソウル市街-(メトロ+バス)南漢山城観光-ソウル観光
[ソウル泊]
8月17日 ソウル観光-(メトロ+列車)ソウル・仁川空港ー成田空港-
自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
-
8月10日
ツアー3日目は昨日と違うスポットでのホンゴル砂丘観光して、少し北上してドンドゴビ地域に移動します。
早朝6時前、起床して外を眺めます。まだサンライズ前です。 -
-
日の出前の青い空の下、肌色の砂丘も見えます。美しい光景に感動します。
-
同ツアー参加者のイタリア人から、「昨日夜の星空は凄まじく美しかった」と言っていました。昨日は終日雨雲、サンセット直前に一部だけ雲が取れただけなのに、多数の星が出ていたとは。見逃して就寝してしまいました。
-
-
前夜の星空とこれを見ると、今日は良い天気を期待できます。
-
-
-
数棟のゲル、静かな風情ある素晴らしい光景です。
-
-
空が明るくなり始めました。実に心地よい気温と風景です。
-
-
-
朝6時半前、朝食を摂らずにキャンプ地を出発です。昨日よりもさらに早い出発です。
-
-
180キロ続くホンゴル砂丘沿いを走ります。既に青空で広大な大自然の中、実に気持ちが良いオフロードの走りです。
-
-
-
何という美しいホンゴル砂丘でしょうか!まるで絵の世界のような絶景です!
-
-
焦げ茶色の大地に茶色の砂丘に青空、絶句するような素晴らしいコントラストです!
-
ズームアップします。まさに絵葉書に使われるような美しさに絶句します!
-
-
-
-
-
出発してそれほど時間が経っていないのに、すっかり艶やかな青空になりました。傾斜のホンゴル砂丘も絶句するほど美しい景色です!
-
-
-
キャンプ地を出発して約15分、ホンゴル砂丘の目の前で車を停めます。艶やかな青空の下、茶色の砂丘が何とい美しい光景でしょうか!まさに別世界です!
-
ここで朝食を摂ります。ナンとゆで卵です。
-
-
雲一つない艶やかな青空の下、まさに絵の世界のような美し過ぎる砂丘です!まさに絶句です!
-
-
左側の傾斜部分もとてつもなく美しい砂丘です!
-
-
所々緑の草が生えていますね。これもまた魅力的な砂漠の光景です。
-
振り返り方向は逆光です。暗い画像でこげ茶色ですが、風情があってまた違う美しい砂漠風景です。
-
-
これからこの砂丘を上がります。この朝早い時間帯から砂丘に上がり始めるとは思いませんでした。早朝なだけに涼しくて気持ちが良いです。
-
-
-
-
正面の砂丘が余りにも美しいので、少し歩を進めては撮影してしまいます!まさに絵葉書にも使われるような砂丘の色合いの美しさです!絶句します!
-
-
既にツアー同乗者のイタリア人は先に上り始めています。
-
-
いよいよ上がる所で左側を見ると、滑らかな凹凸、そしてS字が描かれている形状になっています!何という美し過ぎる絶景でしょうか!
-
まさに別世界のような美しい砂丘に何の言葉も出ません!
-
-
-
イチオシ
-
日向と日陰がミックスされている涼気を撮影します。これも絶句するほど幻想的で美しいですね!
-
-
-
-
右側は深く大きな凹みがあります。これもまた見事な砂丘の光景ですね!
-
無論正面も絵葉書に使われるような絶景です!空も最高の青色です!
-
やや右側も絶句するような異次元の艶やかな光景です!感嘆します!
-
-
-
足元の砂を映します。写真からは固い土のように見えます。絶品の美しさです!
-
逆光ながらも幻想的で見事な光景に絶句します!
-
-
眼下は逆光です。それでもまた違う美しい大地、砂漠の光景です。
-
-
韓国人のグループが既に登っています。もしかしたら同じキャンプ地に宿泊していたグループだったかも。個人的には砂丘を綺麗な景観にするためにも、そりで滑るのはやめて欲しいのですが。
-
-
-
逆光を遮る斜面です。実に美しいです!
-
ここから傾斜がきつくなります。残念ながら既に足跡だらけですが、それでも美しい砂丘です。
-
-
逆光で遠方の暗い部分と手前の明るい砂漠がミックスされた光景も絶品です!
-
上の写真の中央付近をズームアップします。滑らかで盛り上がりの光景が絶句するほど見事です!
-
-
左側の傾斜も艶やかな青空の下、別世界のような美しさに驚嘆します!
-
-
正面も青空と砂丘のコントラスト、絶句するほど美しく何の言葉も出ません!
-
-
-
-
これも遠方の逆光で暗い部分と手前の明るく滑らかで盛り上がっている砂丘がミックスされていて、素晴らしいパノラマです!
-
日の当たり方によって色が少し変わります。絵の世界のような美し過ぎる絶景です!
-
-
-
-
振り返り方向でも左側、山々の方向は逆光が和らぎます。手前の砂丘の盛り上がりと窪みの滑らかな凹凸、色も形状も何という美しさでしょうか!
-
-
途中まで上がると、ご覧のようにピークが3つほど現れます。何という美し過ぎる絶景でしょうか!まさにパンフレットにも使われるような超美しい光景です!
-
日の当たりも良くて色合いも美しく、まさに秘境の光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
こちらは広大な窪みになります。物凄いスケールの大きいパノラマ、上がるのには結構体力消耗しますが実に気持ちが良いです!
-
-
こちらは上の写真の右側です。この方向は逆光で盛り上がり部分が暗くなってしまいますが、それでも美しい見事な光景です。
-
-
逆光を和らぐようにして撮影します。遠方の山々は暗くなりますが、かえって手前の砂漠とのコントラストが実に美しく見えます!感嘆します!
-
-
-
日の当たり方によって、直ぐ眼下は白色が強い砂です。これも幻想的ですね!
-
-
イチオシ
少しピークに近づいて撮影します。カーブ線が絶句するほど美しく見事です!
-
-
まさにパンフレットにも使われるような幻想的な美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
滑らかな凹凸の砂丘とバックの山々、このような幻想的なコラボが見られるとは想像以上です!ツアーに参加して大正解ですね!
-
-
-
-
それにしても静かでとてつもない雄大な絶景です!
-
-
イチオシ
-
-
-
左上方向は砂丘が薄い肌色に見えますね!日の当たり方によって、少し向く方向を変えると、砂丘が様々な色に見えて実に素晴らしいです!
-
上がっていて結構体力消耗しますが、この異次元の美しい絶景を見ると癒されます!
-
-
-
-
-
-
-
-
本当に少し進んでは様々な方向を撮影してしまいます!
-
-
これもまるで絵の世界のような美し過ぎる光景に絶句します!
-
-
-
-
-
イチオシ
形成されている盛り上がり部の正面に立ちます。まるでポスターにも使われるような別世界の美しさ!夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
横にしても撮影します。信じられないような別世界の絶景です!一部陰が形成されているのも、一層美しさを増しています!
-
-
やや上を眺めると、S字を描いている状態になっています。色合いと言い異次元の美しさに絶句します!
-
-
盛り上がりに沿って少し進みます。イタリア人が一人映っている光景、まさにインスタ映え!そして異次元に美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
イチオシ
右側は少し黄色がかった色に見えます。足跡もあまりなく、絶句するほど美し過ぎる光景です!
-
-
-
これも左下にわずかに影になっているのも、一層美しさを見出しています!青空、砂丘の肌色と共に絶句すほど美しいコントラストです!
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
大きく深くなっている窪みも神秘的な美しさです!
-
-
ここが砂丘上部の一区切りになるでしょうか。さらに上に行くには真上に上がるのではなく、足跡に沿ってサイドから上がるのでしょうか。それにしても夢の世界のような美しい絶景!何の言葉も出ません!
-
逆光ですが、なめらかな薄い黒茶色の光景も絶品です!
-
-
時間の都合上か体力消耗のためか忘れましたが砂丘を下ります。振り返ると、相変わらず絵の世界のような異次元の美しい光景に驚嘆します!
-
-
-
登りの時とまた砂丘の色合いが変わっています。信じられない別世界の美しさに絶句します!
-
イチオシ
-
台地まで下りました。下る時間はあっという間です。上り始めるときは濃い茶色だったのが、朝8時台になるとご覧のような明るい少し黄色が勝っている砂丘になっていますね。
-
絶句するような美しい砂丘の色、緑も混ざっていて最高の光景です!
-
左側も滑らかな凹凸、この色合い、まさに絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景です!
-
ここに標識があったのですね。
-
-
下りてからも少し位置を動いては正面、左右と何枚も撮影してしまいます!依然絶好の青空の下、すっかり黄色がかっている薄茶色に変わった異次元の美しい砂丘に何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
-
左側をズームアップします。砂丘も大地もまさに絵の世界のような美し過ぎる絶景です!
-
-
-
-
-
イチオシ
大地の表面でしょうか。信じられないような綺麗な表面に絶句します!自然に形成されるなんて信じられません!
-
-
-
大地と砂丘の薄茶色同士の光景も実に素晴らしいです!
-
-
目の前の大地も足跡がない所は滑らかですね。
-
-
草が生えていない所で左側を撮影します。別世界の秘境の光景に絶句します!
-
ズームアップします。パンフレットに使われそうな美し過ぎる砂丘です!まさに絶景、秘境です!
-
正面に芝が生えていない台地に立って眺めます。オール薄茶色の光景も別世界のような絶景です!
-
そして依然この艶やかな青空!夢の世界のような美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
砂丘から離れているせいでしょうか。砂丘がさらに薄く、クリーム色っぽく見えます。異次元の美しい光景に絶句します!
-
朝8時40分頃、ホンゴル砂丘を出発します。約2時間のホンゴル砂丘の散策、観光を楽しみました。台地、砂丘からの絶景、早朝と今の時間まで次々と変わる色合い、別世界のような美しさに超感動しました!
-
-
車内からも絵の世界のような美しい絶景が見れて、何枚も撮影してしまいます!
-
-
-
-
-
大地の色がこげ茶色に変わります。
-
-
-
-
-
-
-
宿泊したゲル棟ではありません。中々良い景観です。
-
-
-
-
-
朝9時過ぎ、今朝出発したゲル棟に戻りました。絶好の晴天の下、台地が昨日のこげ茶色から薄茶色に変わって見えて美しい景観です!
-
逆光ですが、肌色のホンゴル砂丘やバックの山の光景が素晴らしいです。
-
-
-
-
ラクダ達が昨日の夕刻から同じ所で座っています。ラクダと砂漠、砂丘の絵葉書にも使われるような美しい光景に超感動します!
-
-
インスタ映えするようなアングルからゲル棟とバンを撮影します。
-
ズームアップします。肌色の美しいホンゴル砂丘に超感動します!
-
-
-
広大で雄大な美しい砂漠の光景、実に気持ちが良いです!
-
-
-
-
-
-
少し移動しては360°の広大な砂漠風景を撮影してしまいます!ラクダも入って実に風情もあります。
-
-
-
-
1頭のラクダとバックの砂丘のコラボ、実に絵になります!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
逆光で撮影すると、まるで台地、砂漠の色が違って見えます。
-
-
これからラクダに乗ります。ツアーにこのプログラムがあるのですね。
-
-
ラクダの中では胴体が薄い色と白色が混ざっています。
-
-
-
この方角は大地以外は全く見えない広大な光景です。とてつもなく素晴らしい光景です!
-
-
-
-
-
順光方向の明るい青空の広大な砂漠風景をラクダ上で見るのは最高です!
-
-
-
平地をゆっくり歩くラクダに乗って約40分、ラクダから降ります。
-
-
この雄大で秘境の景色を自分も入れて撮影します。
-
-
-
ガイドさんから、当初次のパワースポットは”バヤンザク”という所でしたが、バヤンザクまでのロード状況が雨の影響で悪いので、行き先を”ツァガーン・ソプラガ”に変更するとのことです。どちらもガイドブックのカラーページで大きく記載されているので異議なしです。
-
午前10時半前、キャンプ地を出発します。この後は今日のキャンプ地まで長距離ドライブです。旅行記【6】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モンゴル&ソウル2024夏
-
前の旅行記
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【4】ホンゴル砂丘2
2024/08/07~
南ゴビ
-
次の旅行記
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【6】南ゴビ~ドンドゴビ
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【1】ウランバートル~南ゴビ
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【2】ヨリーンアム渓谷
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【3】ホンゴル砂丘1
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【4】ホンゴル砂丘2
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【5】ホンゴル砂丘3
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【6】南ゴビ~ドンドゴビ
2024/08/07~
南ゴビ
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【7】ツァガーン・ソブラガ
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【8】ドンドゴビ~バヤン・ウンジュール
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【9】Zorgol Khairkhan Mountain1
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【10】Zorgol Khairkhan Mountain2
2024/08/07~
その他の観光地
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【11】ウランバートル
2024/08/07~
ウランバートル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【12】ソウル1(北村韓屋村)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【13】ソウル2(景福宮)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【14】ソウル3(東大門・漢江公園)
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【15】南漢山城
2024/08/07~
ソウル
-
モンゴル&ソウル2024夏旅行記 【16】ソウル4(昌徳宮・南大門・宗廟)
2024/08/07~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南ゴビ(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モンゴル&ソウル2024夏
0
262