2025/05/28 - 2025/06/03
20位(同エリア729件中)
定年前夫婦①②さん
- 定年前夫婦①②さんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ8件
- Q&A回答8件
- 12,178アクセス
- フォロワー9人
世界遺産大使 鈴木亮平さんが一番とお勧めするので、行きたくなったサマルカンド。歴史オタクとしては最高の地域。時差も4時間で、気候も良く、体に負担の少ない、とても満足の旅行でした。シルクロードは・・・今はありません。が、古を感じながら、タシュケントからブハラ、ブハラからシャフリサーブスの道をドライブしました。レギスタン広場は・・・圧巻です。でも、個人的にはブハラのカラーン・ミナレットとサマルカンドのシャーヒズィンダ廟に感動しました。ということで、見どころ満載のウズベキスタンです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ティムールの生地(付近の)シャフリサーブスのティムール像
かっこいいですね~ 如何にも神格化されていますやはり圧巻のティムール像 by 定年前夫婦①②さんシャフリサブス歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ティムールが創ったサマルカンドのティムール像
ティムールが創った「新(現)サマルカンド」に穏やかに佇んでいますサマルカンド (文化交差路) 史跡・遺跡
-
首都タシュケントのティムール広場にあるティムール像。
一番穏やかな顔の印象でした。
「チンギスカンは壊し、ティムールは創った」
現地ガイドのベックさんの話では、ウズベキスタンの人々に最も尊敬されている人物がこのティムールさん。(ベックさんは「ティムールさま」と呼んでいました。なので、わたくしも「ティムールさん」とお呼びします。)
高校で世界史を学んだ人でなければなかなかティムールさんのことはご存じないかもしれません。わたくしども歴史オタクでもなかなかティムールさんのことは名前とアンカラの戦くらいしか存じ上げていませんでした。が、ウズベキスタンの人たちにとっては英雄です。もしウズベキスタンに行かれるなら、ティムールさんのことを少し下調べされると良いと思います。
ガイドのベックさんは「日本の英雄は織田信長さんですか?」と聞いてきました。「人それぞれです」とお答えしました。ティムール広場を見下ろせるホテルウズベキスタンの展望バーをお勧めします by 定年前夫婦①②さんティムール広場 広場・公園
-
さて今回の旅行も昨年のバルセロナ同様阪急交通社のツアーを利用しました。賛否はいろいろあるでしょうが、わたくしは気に入っております。事前の下調べで、GWに利用された方が、80人くらいのツアーで2台の大型バスで移動した、とあり、ちょっと覚悟して行きましたが。見事に裏切り、妻と2人+現地ガイドのベックさん+運転手さんの4人で周遊しました。
同じ阪急交通社を利用された方と、ホテルやレストランで会いましたが、皆さん同じような境遇。2組だけ4人とガイドさん1名+運転手さん1名、ミニバン(韓国のKNでアルファード級の車でした)でしたが、ほぼほぼ専属ガイド。女性のガイドさんも2名いました。ガイドさんは皆日本語が堪能でしたが、運転手さんは英語も伝わりませんでした。ガイドさんとは食事も同じテーブルにつきましたので、ガイドさん次第のところはありますが、ベックさんは、人柄も良く、博学で、歴史も政治のお話もできました。イスラム教徒らしく、優しく、誠実で、とても礼儀正しい方で、有意義な時間を過ごせました。
写真は2日目のタシュケントからブハラまでの高速鉄道から撮影したシルクロードというか砂漠(ステップ?)。ブハラやサマルカンドなどオアシス都市の間はほとんどこのような礫砂漠か低木の草原、広大な畑でした。タシュケントからブハラまでは高速鉄道で4時間半。ウズベキスタンの高速鉄道は進路方向で座席の回転はしないみたいで、車両のちょうど半分で前向きと後ろ向きに分かれます。わたくしどもは後ろ向きでブハラまで行きました。それが唯一の残念だったところ。 -
帰国して、職場に行くと、「どこに?」と聞かれます。「ウズベキスタン」と答えると、みな「治安は大丈夫なんですか?!」と。はい、とても治安のよい平和な国でした。南隣はタリバンのお国ですが、ウズベキスタンにはタリバンもアルカイダのような過激派もおらず、温和なスンニ派の国。イスラム教徒は寛容で、他宗教の人を阻害することもなく、フレンドリーに接してくれました。安全で、居心地の良い国です。イスラム教徒にも一部過激派がいますが・・・ウズベキスタンはとても安全な国です。(女性が夜のライトアップを観に行っても、おそらく大丈夫です。めいびー そういう人いっぱいいましたから)
写真は、ホッジャおじさん(ホッジャ・ナスレッディン)。ウズベキスタンだけでなくテュルク(トルコ)系諸民族に伝わる一休さんのようなとんち話の主人公だそうです。至る所にいます。お土産にもなってます。買いませんでしたが・・・ -
中部国際空港セントレアの国際線は、残念ながらがらがらです。名古屋在住の身としては寂しい限りです。国際線制限エリアのさくらラウンジは閉鎖され・・・ANA・JAL便はなくなり・・・ツアーも減っているのでは?!
セントレアは広い上に国際線も国内線も同じ建物ですので、国際便から国内便、国内便から国際便へのアクセスがとても良く、乗継には大変利便性が高い空港です。駐車場も完備。1日1,000円くらい。ぜひご利用ください。セントレアを盛り上げたい、初老のおじさんです。 -
今回は世界遺産とシルクロードを巡る旅。写真は、ブハラのカラーン・ミナレットとカラーン・モスクを一望できるレストランから。夕暮れです。この後ライトアップされます。
日程は5泊7日。アシアナ航空利用。阪急交通社です。
中部国際空港
↓ 2時間
仁川国際空港 3時間の乗継
↓ 8時間
タシュケント国際空港 タシュケント泊 1泊
↓ 高速鉄道 4時間半
ブハラ 1泊
↓ 車で移動 4時間
シャフリサーブス
↓ 車で移動 1時間半
サマルカンド 3泊
↓ 車で移動 4時間
タシュケント
↓
仁川国際空港
↓
中部国際空港
の旅でした
次章よりそれでは青の都を含め、報告します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
定年前夫婦①②さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
7