2025/05/26 - 2025/06/01
34位(同エリア192件中)
ももへこさん
久しぶりの一人旅です。
雑多な街並みと食べ物が良さそうだなぁと思って気になっていたポルトガルへ。
往復の乗り継ぎを利用してロンドンとフランクフルトも観光する欲張りな旅程になりました。
とにかく歩いて歩いて修行のような旅行でしたが、
雰囲気も人も食べ物も最高でとても良かったです。
-
おはようございます。この日は長距離バスに乗ってオビドスとナザレという町に行ってきます。
ホテルは無料の朝食が付いていましたが、8時からだということで滞在中一度も利用しませんでした。外のカフェも営業開始が遅いので、前日に軽食を買っておきました。
もう一個小さいパンを買ったつもりが入ってませんでした(笑) -
朝の町並みも綺麗です。
ロシオから地下鉄でカンポ・グランデに向かいます。 -
カンポ・グランデで地下鉄を降りたら、スタジアム側の出口から地上に上がり、駅舎を右手に歩くとすぐに写真の景色が見えてきます。
バス停は緑色のビルに面した通り沿いにあります。 -
少し早く着いたので、近くのカフェで時間を潰しました。
-
さて、バス停が緑色のビルの前にあるというのは色々なサイトで紹介されていたのでここまでは問題なくたどり着きました・・
が、いくつか並んでいるどのバス停にも、それっぽい表示がありません。 -
心配になってよく見ると、高架下の暗がりに高速バスが待機しているのが見えました。
オビドス行きの高速バスは右側のバス停ではなく左側の高架下にあるバス停です。暗がりで目立たないので少し分かりにくいです。 -
運賃は乗車時に直接現金で支払いました。
8時発予定のバスは定刻より気持ち早めに出発しちゃいました。8時ジャストにバス停に到着した人がいましたが、乗せてもらえず置き去りに・・ -
運転手さん急いでいるのか、周りを走るどの車よりも飛ばす飛ばす・・。
羽田行きのリムジンバスとかジェントルなのしか最近乗ってなかったからびっくり。 -
1時間かからない位でオビドスの入口に到着しました。
町の入口が門になってると何故だかワクワクします。 -
白い建物に青と黄色のカラーリングが映えます。
-
ペロウリーニョ、昔はここに罪人を吊って晒していたそうです!
-
ネコさん発見、1回も目を合わせてくれなかった(笑)
-
オビドスは城壁に囲われた町。城壁に登る階段を見つけたので登ってみました。転んだりしたら困るのでゆっくり慎重に。
-
柵の無い側は落ちたら多分無事じゃすまないような高度があります。こういう所はあんま得意じゃないので少し歩いただけ。
-
1周出来るようですが怖くて私には無理です・・
怖かったけど良い眺め! -
10時近くになるとだんだん人が増えて賑やかになってきました。
-
昔ながらの衣装を着たお婆さんのお店でジンジーニャというサクランボリキュールを一杯。チョコレートのカップに入れてくれます。
他のお店のと飲み比べしたかったけど酔っ払うとマズイので自粛・・。 -
少し裏通りに入ると生活感がちらほら。こんな素敵なところに住むってどんな感じなんだろう。
-
入口側からも城壁に登ってみました。町自体は1時間位で一通り回れるかなという印象です。
-
この辺りからだんだん晴れてきて、帰国まで雲一つなかったです。(おかげで真っ黒になりました・・)
-
これもペロウリーニョかな?分かりません。
-
せっかく晴れてきたのでメインの通りをもう1周して、11時のバスに乗る予定だったので早めにバス停で待機しました。
やっぱりバスは少し早めの10時55分には出発したので、個人でいく場合は絶対早めに着いていた方が良いです・・ -
オビドスからカルダス・ダ・ライーニャは15分くらい。ここで、ナザレ行きのバスに乗り換えます。
-
窓口でチケットを買いました。
窓口の人が、バスにトラブルがあって別のバスにチェンジするみたいなことを言ってたけれど、別のバスがどこに来るのか聞き取れず・・ -
チケットのviatura5が乗り場番号かと思ってたけどそういう訳では無さそう。結局不安になって聞きに行ったら、「乗るバスが来たら教えてあげるから待ってて」って。ポルトガルの人みんな優しかったです。
-
そんなこんなで無事にナザレに到着しました。ナザレのバスターミナルは観光地から少しだけ離れたところにあります。
途中で見つけた民家の置物。沖縄のシーサーと通ずるものがあるような? -
こんな感じで置いてある家が何軒かありました。
-
途中で市場があったので寄ってみましょ。
-
あんまり観光客はいなくて、食材を買い求める地元の人がほとんどのようです。
-
バスターミナルから10分位で海岸に着きました。
-
小道の雰囲気がとっても良いです!一人旅なので、今回こういう小道にはあんまり入らなかったのですが、大通りからみえるような所は怖い感じは全く無かったです。
-
ここにも青と黄色の縁取りがありました。地面の模様といい、何とも言えないかわいさ。
-
リスボンから120kmも離れているんですね。
-
ナザレの海岸。干物が干されている光景を見たかったのですが、この日は日光浴をしている人ばかりで干物はどこにも見られませんでした。
-
干物じゃないけどお魚発見。
-
洗濯物も気持ちよさそうです。
-
時刻は12時すぎ。ランチにすることにしました。ナザレのイワシが食べたくて、旅行前から目星を付けていたMaria do marというお店に行きました。写真は撮り忘れて夕方頃に撮ったもの。
-
テーブルにつくとちゃきちゃき動く女将さんがパンを持ってきてくれました。何種類か入ってて、黄色くて硬めのパンが独特の風味があって美味しかったです。手を付けなければお会計には入らないシステムで、最後にパン食べたか聞かれます。
-
こちらも使ったものだけ支払います。上に乗ってるチーズが気になって仕方ありませんでしたが、一人で食べきる自信がなく諦めました。
-
イワシの炭火焼き!日本にいる時からとても楽しみにしてました。多いかなーと思ってたけど頭と骨以外完食!ごちそうさまでした。
-
今いるプライア地区から、丘の上のシティオ地区まで行ってみます。歩くの好きだけどさすがに往復ケーブルカーを使いました。
-
乗り場は古い町並みに似つかわしくない近代的な感じでした。
-
先頭が人気ですが、丘の下の風景を見下ろせる後ろの席がおすすめです。
-
真っ青な空と海!
-
この景色!
旅行の計画を立てた当初、ナザレを組み込むかどうかすごく迷ったのですが、今回の旅行で間違いなくナンバーワンです。来てよかった。 -
カンカン照りじゃなければもっと見ていたかった。
-
干物が干されていないか探す・・。時期が違うのか、時間が違うのか。この時はやっぱりやっていなかったみたい。
-
テーブルクロス屋かな?
-
来るまで全然知らなかったのですが、ナザレはサーフィンポイントとして世界的に有名な場所のようです。これまでにサーフィンで成功された波の高さベスト10中、ナザレは7つもランクインしています。ちなみに1位は26.2m!
-
ゲートの先には展望台がありますが工事中でした。
私と同じように何となく先端まで歩いて引き返す人多数・・。 -
この日は波が小さいからなのか、サーファーはいませんでした。
それにしても超暑いし日差しも強烈です!日を遮るものがなくて熱中症になりそうなので撤収します。 -
暫くこの教会で休憩しました。
無理をしない、安全第一!が私の一人旅のルールですが、この時はちょっと無理したなぁと反省。 -
丘の上からの景色が良かったので去るのが名残惜しかったけど、
下でアイスでも食べようかな・・と思い始めたらいつの間にか乗ってた。 -
速攻見つけたアイス屋さん。皆思うこと同じみたいで引き寄せられるようにお店に入っていきます。
-
染み渡りました。
-
そろそろ疲れてきたので帰ろうかなぁと16時頃バスターミナルへ。
ここのターミナル、乗り入れ自体は何社かあるようですが、窓口はrade expressos社のみです。
16時台にflixbusの便があったのですがオンラインでしかチケットを買えないと言われ、諦めて18時のrade expressosの便で帰ることにしました。(何故かこの時ネットに接続できず・・) -
リスボンへの直行便は15時の次が18時しかないようですが、
オビドスと組み合わせた旅程だと15時では時間が足りないし、18時だと時間を持て余すので微妙なところです。
足が棒のようでしたが時間が出来たので歩きました。バス乗る前にお酒飲むのも嫌だし・・ -
バスでは爆睡かと思いきや、やっぱりスピードと普通車への煽りが怖すぎて一睡も出来ませんでした。周りみたら誰もシートベルトすらしてなくて、私が気にしすぎなのかも・・
-
2時間かからないくらいでsete rios駅に到着、ここから地下鉄でrossio駅に戻りました。
-
この日はそんなに空腹じゃなかったので、バカリャウコロッケのチェーン店、Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhauに行きました。
流行りの店で、いろいろな所で店舗を見かけました。 -
手前のが羊のチーズ入り、奥のが普通のバカリャウコロッケです。TripAdvisorでチーズの評判が良くないようなのを見て、普通のにしました。そもそも羊のチーズが苦手です。
-
ポートワインとコロッケのセット。パレットにセットして持ち運び出来るのだけどパレットが頼りない(笑)以前はちゃんとした板だったみたい。
意外にバカリャウの癖はないけどポソポソ紙みたいで不思議です。不味くはないけど1回食べたら良いかな・・
日付入りのグラスは持って帰れます。 -
店内にイートインスペースあり。
-
今日のナタ。ホテルの目の前に店舗があるcastroというお店です。ここのはManteigariaよりも甘く感じた・・かな?
-
この日はこれでおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナザレ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナザレ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.5 ポルトガル 5泊7日
0
65