ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニア男子4人組がドイツとオーストリアを自力で駆け抜ける旅~第3話です。<br />前日のライプツィヒから鉄道移動しニュルンベルンへ立ち寄りニュルンブルク空港でレンタカーを借りて「ローテンブルク」へ走りました。<br />なぜ鉄道で直接ローテンブルクへ行かなのか?それは次の目的の「ロマンティック街道」を車で走りたいからでレンタカーを借りることができる最寄りの大都市がニュルンベルクだったからです。<br />初めてのドイツをレンタカー走行でドキドキしながらドイツ風景や高速走行を楽しみました。<br />ローテンブルクでは有名観光地だけあって観光客がワンサと居ましたが、昔ながらのドイツの街並みを楽しむことができました。

2025年 ドイツ・オーストリア17日間の旅 ③列車と車で乗り継いでローテンブルク

9いいね!

2025/05/16 - 2025/05/16

498位(同エリア952件中)

もーりん暇人

もーりん暇人さん

シニア男子4人組がドイツとオーストリアを自力で駆け抜ける旅~第3話です。
前日のライプツィヒから鉄道移動しニュルンベルンへ立ち寄りニュルンブルク空港でレンタカーを借りて「ローテンブルク」へ走りました。
なぜ鉄道で直接ローテンブルクへ行かなのか?それは次の目的の「ロマンティック街道」を車で走りたいからでレンタカーを借りることができる最寄りの大都市がニュルンベルクだったからです。
初めてのドイツをレンタカー走行でドキドキしながらドイツ風景や高速走行を楽しみました。
ローテンブルクでは有名観光地だけあって観光客がワンサと居ましたが、昔ながらのドイツの街並みを楽しむことができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅行記は、昨日泊まったライプツィヒからニュルンベルクまで鉄道移動です。途中エアフルトで鉄道乗換えがあります。<br />ニュルンベルクでは観光せず空港でレンタカーを借りてローテンブルクへ走り、ローテンブルクで観光します。<br />色々珍道中がありました。

    今回の旅行記は、昨日泊まったライプツィヒからニュルンベルクまで鉄道移動です。途中エアフルトで鉄道乗換えがあります。
    ニュルンベルクでは観光せず空港でレンタカーを借りてローテンブルクへ走り、ローテンブルクで観光します。
    色々珍道中がありました。

  • これはライプツィヒ中央駅です。<br />早朝6:00 ライプツィヒのホテルをチェックアウトし中央駅までゴロゴロ急ぎます。<br />鉄道チケットは前日の夕方に駅で買った。<br />◎ライプツィヒ中央駅6:48発→エアフルト駅7:28着 便名 ICE-593 2等車 座席指定なし。途中エアフルト駅で列車に乗り換え<br />◎エアフルト駅7:45発 → ニュルンベルク中央駅8:56着 便名 ICE-1001 2等車座席指定なし<br />朝早い便なので座席指定はいらんだろうの判断

    これはライプツィヒ中央駅です。
    早朝6:00 ライプツィヒのホテルをチェックアウトし中央駅までゴロゴロ急ぎます。
    鉄道チケットは前日の夕方に駅で買った。
    ◎ライプツィヒ中央駅6:48発→エアフルト駅7:28着 便名 ICE-593 2等車 座席指定なし。途中エアフルト駅で列車に乗り換え
    ◎エアフルト駅7:45発 → ニュルンベルク中央駅8:56着 便名 ICE-1001 2等車座席指定なし
    朝早い便なので座席指定はいらんだろうの判断

  • 駅構内でICE-593便のプラットホームを探します。<br />あった、黄色い線を入れた部分で12番ホームです。

    駅構内でICE-593便のプラットホームを探します。
    あった、黄色い線を入れた部分で12番ホームです。

  • この駅は、3階構造のホームが複雑なベルリン中央駅と違って平面なホームなのでいろんな車両が並んでいるのが見えます。<br />左から順に紹介すると<br />ICE 超特急、日本でいう新幹線<br />IC 特急<br />RB 快速<br />S Bahn 都市近郊鉄道<br />他に、RE 普通(写真にはない)

    この駅は、3階構造のホームが複雑なベルリン中央駅と違って平面なホームなのでいろんな車両が並んでいるのが見えます。
    左から順に紹介すると
    ICE 超特急、日本でいう新幹線
    IC 特急
    RB 快速
    S Bahn 都市近郊鉄道
    他に、RE 普通(写真にはない)

  • 我々は、ICE(左側)に乗ります。<br />始発駅なので座席も確保できて余裕で出発です。

    我々は、ICE(左側)に乗ります。
    始発駅なので座席も確保できて余裕で出発です。

  • だだっ広い畑が広がる大地を眺めながら「ICE-593便」は40分ほどで乗り換え駅のエアフルト駅に到着しました。

    だだっ広い畑が広がる大地を眺めながら「ICE-593便」は40分ほどで乗り換え駅のエアフルト駅に到着しました。

  • ホーム反対側に入線してくる乗り換え列車の「ICE-1001便」を待ちます。<br />この便は先に出発する我々が乗るミュンヘン行きの車両と次に出発するフランクフルト行きの車両が連結して入線して来ました。<br />我々が待っていた場所は、フランクフルト行きの車両側だったのでミュンヘン行きの車両はさらに前の方だったので大急ぎでごロゴロ走ります。他の客も皆走ります。「席を取らなくちゃ!」急ぎます。<br />

    ホーム反対側に入線してくる乗り換え列車の「ICE-1001便」を待ちます。
    この便は先に出発する我々が乗るミュンヘン行きの車両と次に出発するフランクフルト行きの車両が連結して入線して来ました。
    我々が待っていた場所は、フランクフルト行きの車両側だったのでミュンヘン行きの車両はさらに前の方だったので大急ぎでごロゴロ走ります。他の客も皆走ります。「席を取らなくちゃ!」急ぎます。

  • 走った甲斐なく立ち席になりました。満員でドイツ人も立ってます。<br />途中停車するニュルンベルクまで1時間10分の間、立ちっぱなしで揺られます。

    走った甲斐なく立ち席になりました。満員でドイツ人も立ってます。
    途中停車するニュルンベルクまで1時間10分の間、立ちっぱなしで揺られます。

  • ニュルンベルク中央駅に着き、レンタカー屋がある空港まで近郊線のS-Bahnに乗りますが、駅でトイレを利用しました。<br />なぜトイレの写真?<br />大体のトイレは有料で0.5ユーロ、観光地では1ユーロが多いですが、ここはなんと1.5ユーロと高いので写真を撮りました。<br />右側の自動機にお金を入れて回転バーで中に入ります。かわいい便器で用をたしてスッキリ。きれいなトイレでした。

    ニュルンベルク中央駅に着き、レンタカー屋がある空港まで近郊線のS-Bahnに乗りますが、駅でトイレを利用しました。
    なぜトイレの写真?
    大体のトイレは有料で0.5ユーロ、観光地では1ユーロが多いですが、ここはなんと1.5ユーロと高いので写真を撮りました。
    右側の自動機にお金を入れて回転バーで中に入ります。かわいい便器で用をたしてスッキリ。きれいなトイレでした。

  • ニュルンベルク空港のレンタカー窓口「Enterprise」で手続きを済ませ、パーキングにある「VWパサート」に荷物を積み込み出発です。<br />オートマを希望してあり安全装備もフルで大画面ナビもありますが操作がわからず、日本語入力できる各自のスマホのGoogle Mapが大活躍です。<br />ローテンブルクへ行く経路は、走行に慣れて無いので一般道を選んで走りました。畑が続き小さな村を通り抜けて快適です。途中高速道にも入り制限速度規制のないアウトバーンも体験しました。<br />田舎道も高速道も路面はヒビや割れも無くどこもフラットで綺麗な状態なのがドイツの道路のすごいところです。<br />ちなみに、アウトバーンは速度制限の無い区間が出てくれば速度無制限走行可能です。100kmや80km制限区間もあるので気を付けて(メーターに表示されるのでわかる)<br />また一般道の最高速度は100kmで標識があれば50kmとか80km制限です。<br />片側1車線の田舎道やくねくねカーブの道でも標識なければ100km制限ですので結構あおられます。<br />走行中の動画はYoutubeで見てください。(音楽がうるさいかも)<br />https://youtu.be/EbdhzIUrcFY?si=fqns_1cxHSoNbNop

    ニュルンベルク空港のレンタカー窓口「Enterprise」で手続きを済ませ、パーキングにある「VWパサート」に荷物を積み込み出発です。
    オートマを希望してあり安全装備もフルで大画面ナビもありますが操作がわからず、日本語入力できる各自のスマホのGoogle Mapが大活躍です。
    ローテンブルクへ行く経路は、走行に慣れて無いので一般道を選んで走りました。畑が続き小さな村を通り抜けて快適です。途中高速道にも入り制限速度規制のないアウトバーンも体験しました。
    田舎道も高速道も路面はヒビや割れも無くどこもフラットで綺麗な状態なのがドイツの道路のすごいところです。
    ちなみに、アウトバーンは速度制限の無い区間が出てくれば速度無制限走行可能です。100kmや80km制限区間もあるので気を付けて(メーターに表示されるのでわかる)
    また一般道の最高速度は100kmで標識があれば50kmとか80km制限です。
    片側1車線の田舎道やくねくねカーブの道でも標識なければ100km制限ですので結構あおられます。
    走行中の動画はYoutubeで見てください。(音楽がうるさいかも)
    https://youtu.be/EbdhzIUrcFY?si=fqns_1cxHSoNbNop

  • 約1時間強のドライブで目的地「ローテンブルク」に到着。<br />ローテンブルクは正式名称は「ローテンブルク・オプ・デア・タウバー」といい、「タウバー川の上流のローテンブルク」の意味らしい。<br />ホテルは鉄道駅の真ん前で車を置いて近辺を調査、横には大きなスーパーがあります。<br />昼食はスーパー内のアジアンフード店でカリカリ鴨肉が乗った焼きそばを食って癒しの食事でした。<br />午後は歩いて市街を観光します。<br />レーダー門を抜けて中心のマルクト広場へ行きます。城壁内をブラブラ歩くかな。

    約1時間強のドライブで目的地「ローテンブルク」に到着。
    ローテンブルクは正式名称は「ローテンブルク・オプ・デア・タウバー」といい、「タウバー川の上流のローテンブルク」の意味らしい。
    ホテルは鉄道駅の真ん前で車を置いて近辺を調査、横には大きなスーパーがあります。
    昼食はスーパー内のアジアンフード店でカリカリ鴨肉が乗った焼きそばを食って癒しの食事でした。
    午後は歩いて市街を観光します。
    レーダー門を抜けて中心のマルクト広場へ行きます。城壁内をブラブラ歩くかな。

  • ローテンブルクは中世の昔ながらの街並みが残る城壁都市です。<br />1100年頃(日本の平安後期)に村落として生まれその後、城壁都市として栄え交通の要所としても重要な都市となり繁栄した経緯がある。今やドイツ観光の主要な場所として多くの観光客が訪れている。<br />この写真はレーダー門で当時は税関と見張りで城内への出入り監視するところです。この門を抜けて街の中心になるマルクト広場を目指します。

    ローテンブルクは中世の昔ながらの街並みが残る城壁都市です。
    1100年頃(日本の平安後期)に村落として生まれその後、城壁都市として栄え交通の要所としても重要な都市となり繁栄した経緯がある。今やドイツ観光の主要な場所として多くの観光客が訪れている。
    この写真はレーダー門で当時は税関と見張りで城内への出入り監視するところです。この門を抜けて街の中心になるマルクト広場を目指します。

  • マルクト広場です。市庁舎(左建物)前には多くの観光客でごった返している。<br />大半は欧米・中東系観光客、4割は中国人、残り数パーセントは韓国・日本人の比率です。<br />正面の白い建物は「市議会宴会館」この仕掛け時計が動くらしいがその時間に立ち会うことがなかった。<br />

    マルクト広場です。市庁舎(左建物)前には多くの観光客でごった返している。
    大半は欧米・中東系観光客、4割は中国人、残り数パーセントは韓国・日本人の比率です。
    正面の白い建物は「市議会宴会館」この仕掛け時計が動くらしいがその時間に立ち会うことがなかった。

  • 市庁舎のすぐ裏には地上60mの鐘楼(真ん中の白い塔)があり展望が良いので登った。<br />市庁舎出入り口から入り、狭い塔まで急な階段、時には垂直に近いはしごを登り60m上まで息を切らして登った。頂上で料金一人4ユーロ払った。登った人のみ料金を取るシステム。

    市庁舎のすぐ裏には地上60mの鐘楼(真ん中の白い塔)があり展望が良いので登った。
    市庁舎出入り口から入り、狭い塔まで急な階段、時には垂直に近いはしごを登り60m上まで息を切らして登った。頂上で料金一人4ユーロ払った。登った人のみ料金を取るシステム。

  • 頂上から見たローテンブルクの街並みです。

    頂上から見たローテンブルクの街並みです。

  • ふらふら街歩きして「中世犯罪博物館」へやって着ました。<br />ドイツでも有名な法律学博物館だそうで、中世から19世紀までの法律の発展と拷問道具が展示されている。展示物には日本語も併記されています。<br />地下1階/地上2階の建物の入口前には拘束道具がありお決まりの写真撮影。<br />入館料は一人8.5ユーロ(シニア料金だったかな?)<br />さあ入りましょう。

    ふらふら街歩きして「中世犯罪博物館」へやって着ました。
    ドイツでも有名な法律学博物館だそうで、中世から19世紀までの法律の発展と拷問道具が展示されている。展示物には日本語も併記されています。
    地下1階/地上2階の建物の入口前には拘束道具がありお決まりの写真撮影。
    入館料は一人8.5ユーロ(シニア料金だったかな?)
    さあ入りましょう。

  • 博物館中の展示物の一部です。<br />左上は閉じ込めて水中に吊り下げる檻、右上はご存知「アイアン・メイデン(鉄の処女)」、下は「貞操帯」です。<br />いいでしょう、お好きですか?

    博物館中の展示物の一部です。
    左上は閉じ込めて水中に吊り下げる檻、右上はご存知「アイアン・メイデン(鉄の処女)」、下は「貞操帯」です。
    いいでしょう、お好きですか?

  • さて城壁の回廊を歩こうと南端のシュピタール門まで歩いて回廊にあがって写真撮影。

    さて城壁の回廊を歩こうと南端のシュピタール門まで歩いて回廊にあがって写真撮影。

  • そして、ここの名物のお菓子「シュネーバル(Snowball,雪玉)」を買う。いろんな味があり安い物で、一個4.1ユーロ。

    そして、ここの名物のお菓子「シュネーバル(Snowball,雪玉)」を買う。いろんな味があり安い物で、一個4.1ユーロ。

  • シュネーバルは、こぶし大の大きさで表面がサクサクして甘くて美味しいよ。日本へ持ち帰りたかったが、まだ長い道のりがあるので2個のみ買って皆で分けて食べた。<br /><br />さあ明日から、ロマンティック街道をレンタカーで南下してミュンヘンに向かいます。では、続きをお楽しみに。

    シュネーバルは、こぶし大の大きさで表面がサクサクして甘くて美味しいよ。日本へ持ち帰りたかったが、まだ長い道のりがあるので2個のみ買って皆で分けて食べた。

    さあ明日から、ロマンティック街道をレンタカーで南下してミュンヘンに向かいます。では、続きをお楽しみに。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP