2025/05/02 - 2025/05/03
1238位(同エリア1730件中)
susuさん
コロナ禍明け以降ずっとサーチャージがめちゃ高かった(欧州往復10万円弱)けど、年末に何気なく1月エジプトの航空券を調べてみたら安くなっていることに気が付きました。そっちは準備期間が短くて迷った末に諦めるも、GWはヨーロッパ行けそう!未訪問国で真っ先にギリシャが浮上。ギリシャはこれまで秋旅行で何度か検討してましたが、オフシーズンは店が開いていなかったりバスが無かったりと明らかに不便らしいので見送っていました。
安く乗り換えが少ない航空券を探して日程変更しながら四苦八苦した末に、GWの残り3日を残して帰国するという逆転の発想(笑)で中国国際航空を予約。日数が短くなっちゃったけど普段は5~8か国を半月で回るくらいだし、今回は1か国だけなんだから余裕と思いきや、観光立国ギリシャは見所が多く、旅程を組んでみるとやっぱり全然足りないのだった。
羽田~北京~アテネ(中国国際航空)116,989円
アテネ~ミコノス(エーゲ航空)88.62EUR(15,048円)
ミコノス~ピレウス(SEAJETSフェリー)93EUR(15,717円)
アテネ~カランバカ往復鉄道・バス 61.80EUR(10,412円)
4/24(木)羽田~北京~アテネへ
4/25(金)アテネ~ミコノス
4/26(土)ミコノス
4/27(日)ミコノス~ピレウス(アテネ)
4/28(月)アテネ~カランバカ
4/29(火)メテオラ
4/30(水)カランバカ~アテネ
5/01(木)アテネ
5/02(金)アテネ~北京へ
5/03(土)北京~羽田
ギリシャで一番見たいのはメテオラ、島はどこかしらに行けたらいいのでアテネからの日帰りツアーも含めて検討していましたが、一通り調べてやっぱり有名なサントリーニ島とミコノス島に泊まるのがいいかな。しかしサントリーニ島は冬から地震頻発で島民が避難する事態になってしまっため、ミコノス島に絞りました。
出発前に今更コロナに初感染しつつ、すっかり治ったタイミングで6年ぶりのヨーロッパに出発できました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時半に目覚ましで起床、今旅唯一の早起き。
シャワーを済ませて7時過ぎに朝食に行くと一番乗りでした。スタッフも誰もいなくて戸惑いましたが、食べ始める頃には他の宿泊客も来て、テーブル10個くらいの広くない部屋はあっという間に一杯になり、待ちの行列まで出来る混雑ぶりに。 -
昨日はリンゴを食べたので今日はパイナップル。朝食バイキングのゆで卵はお腹いっぱいになっちゃうからあまり手を出さないけど、久しぶりに食べてみたら美味しい。
パンは種類が豊富。フェタチーズに再挑戦するもやっぱり酸味塩味強くて苦手、蜂蜜かけたら合いそう。 -
そのままスーパーに出掛けました。あちこち目星を付けているけど、シンタグマ広場の先にあるお店へ。
-
可愛いミニスーパー発見。昨日は閉まってたんだろうな。
隣はSO SO SO!というラーメン屋だけど、店内にブルース・リーのポスターが飾られています。 -
シンタグマ広場に面したビルが郵便局だと、この時初めて気が付きました。
-
朝のシンタグマ広場。
-
今日は雲が多め。
-
イチオシ
改めて見ると結構広いシンタグマ広場。初見はごみごみしてるように感じたけど、そんなことはないね。
そういえばギリシャってゴミが全然落ちてないな。街中のゴミ箱も溢れてなくてクリーンそのもの。掃除している人は見かけないのに凄い。 -
国会議事堂と無名戦士の墓。
-
イチオシ
周辺のホテルは高級そう。
-
イチオシ
昨日から何度も通っているヴァシリシス・ソフィアス通り。時間帯が違うと景色が変わって良いね。
-
こんなに広い大通りなのに押しボタン式信号だと…。
右の修繕中の建物はフランス大使館。 -
フランス大使館左の通りに入ると、ギャラリーとかあって小綺麗な街並み。
-
服屋さんの多いエリアにあるスーパー(左奥)。
-
スーパーに着いたのは開店の10分ちょっと前。よかった!開店準備してる。←お店が閉まってるのが昨日トラウマになった
店名はSklavenitisと読むみたい。ギリシャ語もキリル文字と同じく、慣れれば置き換えで読めそうかも。 -
商品を店内に運んだりしているのを眺めながら、お店の前のベンチで開店を待ちました。近所の住民らしき買い物客も集まってきており、昨日祝日でみんな不便だったよねと勝手に親近感。
-
2階にも売り場があって広めのスーパーでした。蜂蜜やチョコレートを購入して来た道を戻る。
-
シンタグマ広場のキオスク、よく見たらキオスクというか全面土産物屋さんでした。
-
裏側もこれで、凄い品揃え!
-
エルムー通りの入口。
-
通勤通学の時間帯なので、パンなどの朝食を買って行く人をあちこちで見かけました。
-
何やら前衛的(よく分からないものは何でも前衛的って言う)な噴水、てっぺんから揃えた両足が伸びている。
-
朝のエルムー通りを往くのは観光客ではなく通勤通学の人々。
-
あちこちでトラックが荷物を下ろしています。
-
ミトロポレオス大聖堂近くのスーパーへ。
スーパー開いてるの嬉しいね~。しかし来てみたもののさっきのお店で物欲が満たされていたらしく、買うものが無くて延々ぐるぐるしてしまいました。 -
2件のスーパーで買ったもの、計20.43EUR(3,483円)。昔から何故か、ユーロ圏のスーパーで好きなだけ買い物すると会計が1回につき10EURくらいになる。
お土産用もあるけど、チョコレートとかお菓子全般を食べない生活をしているのに自分用?も思わず買ってしまった。1か月くらい経つけどまだ食べてない。右下のチョコレートはどのスーパーでも一押し商品なのかな?という扱いで、色々なフレーバーがあって他の商品よりお高め。こういう現地ならではの商品のパッケージを、他の書類と一緒にポーチに入れて取っておくのが好きなんですよね。今回はいつ格納できるのか分からないけど。
ヨーグルトは昨日買ったのは乳脂肪分2%、これは10%!別メーカーだから何とも言えないけど、味の差は特に感じない。でも10%の方は、賞味期限内でも分離してボロボロのカッテージチーズのようになってしまいました。 -
イチオシ
今旅で買いたかった蜂蜜、1本3~5EUR台。
今日買った一番安い左のは、よく見たらスペイン製だった。 -
通るたびに写真を撮ってたけど、青空の順光で撮る機会がなかったミトロポレオス大聖堂。昨日の夕方は青空でしたが、時間が遅かったから下半分が影だった。
-
ミトロポレオス大聖堂の前には大きいサイズの服屋さんが、男女それぞれで並んでいました。
-
もしかしなくてもビルより先に教会が建ってたんだろうな。
-
9:45にチェックアウト。バックパックはあんまり重くなく背負える。蜂蜜のビンは割れないように服でぐるぐるに巻きました。
洗濯物を取り込んだら、靴下の裏に穴が空いていたので捨てていく。滅茶苦茶歩いたもんなあ。ちなみに靴の踵が当たる部分も擦り切れて、ほぼ新品の靴だったのに使用期間1か月くらいでサヨナラしました。
すっごいどうでもいいけど靴下に穴が空くとしたら小学生の頃は親指、中学生は踵、それ以降は足の裏と変遷していったのが個人的な謎。 -
通るたびに美味しそうだなーと目が吸い寄せられていたパン屋さん。
-
シンタグマ広場の南に空港バス乗り場があります。
地下鉄で空港へ行くつもりだったけど、信号待ちしている間にバスに心変わりしました。時間あるし、バスの方が安いし。 -
一昨日のラリッサ駅までの渋滞が酷すぎて、バスは時間読めなくて無理!と思ったけど、あれ以降は渋滞しているのを見かけないし、空港はラリッサ駅と逆方向。
-
バスは常時何台も停まっていて、先頭から時刻表通りに出発するみたい。
先頭部分にチケット売り場がありました。 -
1時間に3~4本、24時間運行。X95空港バスは5.50EUR(937円)、チケットは普通の共通券と同じ見た目。
コロナ禍前発行の歩き方には6EURでキャッシュのみと書いてあるけど、カードも使えます。90分1回券も0.20EUR安いし、まさか値下げしたのかな。 -
チケットを買ってから、コーヒーをテイクアウトしようとバス停の前のACEというカフェへ。
テイクアウトはイートインより1.00~1.80EURも安い。 -
フラッペ(2.00EUR=341円)の砂糖ミディアム、酸味があって甘さ控えめ。これまでのフラッペと何か違うと思ったら、ミルクが入ってないんだ。
-
10:10発のバスに乗車。車内の機械にチケットをタッチします。
-
ドリンク持ち込みOKかな?と車内を見回すも、何も書いてない。多分大丈夫。
-
旅の終わりは淋しい。今旅はやっぱりGW旅行にしては日数が短かったな。
最後の車窓。 -
渋滞しているように見えますが、順調に流れています。
-
髪型が個性的すぎる美容院。
-
中心部と違う素朴な街並み。
-
なんとKUMON(公文)を発見、写真左!
塾?って海外進出するものなの?! -
山の中腹に別荘みたいな町。
-
空港行きの地下鉄かな。いや郊外鉄道?
-
シンタグマ広場から1時間弱で空港が見えてきました。渋滞が無くてよかった。
-
11時過ぎ、予定より早くアテネ国際空港(エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港)に到着。
外は半袖ではちょっと寒い17℃。 -
そんなに大きくない空港だけど混雑しています。世界でも指折りの、航空会社が支払う空港使用料の高い空港だそう。
-
中国国際航空のチェックインカウンターは、列は短いけど結構待たされました。
荷物は9.2kg。そのまま預けようとしたら、何やらここは16番カウンターだけど、92Aカウンターに行って荷物を預けるように言われる。えっ何それ、他の乗客は普通にここで荷物を預けてるのに。タグだけ付けてくれたキャリーを引いて指示された方向へ。 -
番号を辿っていくと92Aあった(ちなみにBもある)、普通の形状じゃない荷物を預けるカウンターでした。私の荷物はキャリーにもなる2wayタイプのバックパック。こんな扱いは初めてだけど、バゲッジクレームでトレイに入れられて回ってくることはたまにある。
同じ便の他の荷物と別に管理されるのでちょっと心配でしたが、普通に羽田空港で受け取れました。 -
アテネ空港は博物館が併設されていることで有名。2階へ上がると、期間限定の民族衣装の写真展がありました。モノクロですが、撮影時期は全て2020年代。色も知りたいからカラーがいいのに…あとこういうモノクロ写真は怖い。レトロ感を出すためかみんな無表情だし。
-
その隣に常設展示らしい博物館。
-
見学者が殆どおらずゆっくり見られました。
空港周辺で発掘された新石器時代からの出土品を展示しているそう。 -
イチオシ
スフィンクス。
-
大理石の巨大なレリーフ。
-
彫りが深い。
-
空港の名前になっているエレフテリオス・ヴェニゼロス元首相についての展示もありました。
2階のトイレに寄ったらとても綺麗でスタイリッシュ。ギリシャのトイレはどこも綺麗でした。 -
空港内には飲食店も沢山。街中と比べて劇的に高い訳でもないかな。アイスクリームは街中と同じくらいかも。
-
イミグレが滅茶苦茶混んでいて1時間くらい並びました。しかも私の前の2人組の手続きが特に長く、係官がどこかに行ったり電話を掛けたり。そんなに厳しいのかと思ったけど、私の審査は一瞬で完了。
-
14:05発の中国国際航空で北京へ。
なかなか機体が動かないと思ったら、私の前の席に男性が駆け込んできました。CAの男性が気さくにその男性と話しているのが聞こえたけど、オーストラリア人でこれから大阪に行くそう。初めての日本に興奮しており、中国人のCAさんが「日本いいよ」と勧めて夢を膨らませていて、傍で聞いてる私も嬉しくなりました。 -
50分くらい遅れて離陸。
-
天気が良くなり景色がよく見えました。窓際の席を指定して良かった!が、1人1列使えそうなくらい空いていました。
-
イチオシ
建物が多い港町。ピレウスと別の港、ラフィーナの辺りかな。
-
イチオシ
都市部なのに水中まで見える綺麗な海!
-
アテネがある半島とペタリオン湾を挟んで向かいにあるNimporio、写真中央の湾になっている部分。
-
山道に沿って棘のように風車が並んでいるのが見えました。
-
プサラ島。
-
トルコ上空辺りからは雲が出てきてしまいました。
-
これはこれで素晴らしい眺め。
-
イチオシ
雲の合間から地上が見えました。
-
機内食はチキンを選択。ココナッツドリンクは氷を入れてくれたので、往きで飲んだのより美味しかった。お腹ペコペコだったのでほぼ完食しましたが、やっぱりドルマ(ドルマーデス)は好きじゃないなあ、油っこい。クリームのデザートの上にかかっているのはシナモン!1口目でびっくりしたけど美味しく、ギリシャらしい。
食後は空いてる列に移動して、3席使って横になって眠りました。 -
到着前の機内食の前に、元の席に戻らされる。
2回目はチキンヌードル。チキン続きだけど選択肢のもう1つが聞き取れなかった。この機内に日本人は私くらいしか乗っていないらしく、CAさんから中国語で話しかけられるので「英語でお願いします」と毎回言っていました。
ちゅるっとした麺で美味しいけど、とてもしょっぱい。フルーツとサラダが嬉しい。機内食で定番だけど初めて気付いた、私バルサミコドレッシング苦手だわ。こういう時のために塩があるのかもな。 -
夜明けの時間帯。
-
それから30分、北京時間で5時過ぎ。
-
機内から朝日を見たことがあったかなあ?
-
北京上空。
-
上部にかけて広くなっている特徴的なビルが見えました。
チャイナ・ズン(中国尊)、109階建て、高さ528mの超高層ビル。北京市内で一番高いそう。 -
ほぼオンタイムの5:20過ぎに北京着。
首都空港乗り継ぎは一昨年の10月以来だけど、様子があまり変わってないなあ。飲食店は営業してるけど販売系のお店は閉まっている。そしてフライトスケジュールのモニターが全然ない。 -
早朝でも飲食店が結構開いています。
-
フライトスケジュールを探して歩き回る。
-
やっと見つけたのは一昨年と同じ所にあるフライトスケジュールだな。ここにしか無いのか?
-
自販機はアリペイとかも使えそうでした。水が40円~、お茶が110円~、ジュースが120円~、カフェラテが160円~くらい。
-
7:55発の羽田行き。
-
緑の多い空港上空。
-
いい天気。
-
機内食はソーセージとお粥の選択肢。ソーセージが人気で品切れらしく、わざわざ取りに行かせるのは悪いのでお粥に変更したら感謝されました。
北京~アテネ便の機内食とそっくりだけど、お粥が白米になっているので癖が無く、赤いパッケージの漬物と煮卵を入れて美味しく頂きました。私は煮卵が苦手(ゆで卵の殻を剥いてさらに煮込んだもの、おでんとか。ゆで卵までは好き)なので味見程度だけど、好きな人なら美味しいと思う。 -
予定より30分早く、12時に羽田空港に着きました。
東京は暑いなあ!GWの欧州旅行帰国時恒例のこの感覚、懐かしい! -
誰か有名人がどこかから到着するらしく、ゲートからの道中に報道陣がスタンバイしていました。左奥がイミグレなんですが、報道陣はイミグレを突破できるのか。
自動化ゲートの後に「スタンプが必要な方は事務室へ」って書いてあるけど、事務室ってどこだ。イミグレの左手に回り込むと、駅の改札端の駅員さんがいる部屋を大きくしたような所があってそこでした。頼みにくいけど頼むぜ私は。 -
珍しく今回はズタボロに疲れずに帰国できました。エコノミーとはいえロングフライトで横になれたのも大きいけど、一番は運動習慣を付けたお陰だと思う。
深く考えずに鉄道駅へ向かっていたら、家までの運賃がちょっと安い京成線ではなく東京モノレールのホームに来てしまいました。どっちでもOK。
お?ホームにフォトスポットがあるらしい。 -
ここがフォトスポットらしい。
-
外国人旅行者からすると珍しいのかな?よく分からない。ちょうどモノレールが走ってきたので、写真に収めてから乗り込みました。
今旅も楽しかった!しかし旅行中に日焼け止めを塗りたくって碌に洗い流さずに寝たりしていたため、お肌がボロボロになりました。慌てて一昨年台湾で買ったフェイスマスクを毎日使ってスキンケア。そして久しぶりにまとまった時差のある国へ行ったので、時差ボケが長~く3週間くらい続きました。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
6年ぶりの欧州はギリシャ
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 1(羽田~北京~アテネ~ミコノス島へ)
2025/04/24~
北京
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 2(ミコノス島)
2025/04/25~
ミコノス島
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 3(ミコノス島・ディロス島)
2025/04/26~
ミコノス島
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 4(ミコノス島~ピレウス~アテネ)
2025/04/27~
アテネ
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 5(アテネ~カランバカ)
2025/04/28~
カランバカ
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 6(メテオラ)
2025/04/29~
メテオラ周辺
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 7(カランバカ~アテネ)
2025/04/30~
アテネ
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 8(アテネ)
2025/05/01~
アテネ
-
6年ぶりの欧州はギリシャ 9(アテネ~羽田)
2025/05/02~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 6年ぶりの欧州はギリシャ
0
93