2025/05/19 - 2025/05/19
1574位(同エリア5335件中)
こまぎんさん
ウィーンに行くのに9時間55分の待ち時間があるため、北京市内を観光してきました。
天安門は予約が必要だし近くで見ることも許されないようなので、真近を通るバスに乗って見てきました。
天安門は警備が厳重と聞いていたけど、本当にそれ以上重々しい感じでしたわ。
5/19 名古屋セントレア14:15発→北京首都空港16:55着
北京首都空港02:50発→ウィーン空港06:50着
5/25 ウィーン空港13:30発→北京首都空港04:50着
北京首都空港09:00発→名古屋セントレア13:00着
中国国際航空でお一人様107860円。
遅延もなくお安い旅ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェックインの時に北京で一旦外に出て観光したいんだけどー、はいはい、荷物はスルーバゲージでチケットもウィーンまで発券しますね~であっさりとしてくれました。
以前トルコに行くときは上海経由で観光を入れてたけど、その時は荷物を再度ピックアップしてチェックインも再度やってね~だった。
入国がビザ免除になった事の違いでしょうか。 -
座席にモニターはない機体でした。
座席指定をしていたけど18席は後ろが非常口になっているせいか、背もたれが倒れない席でした。次回の教訓という事で3時間40分の辛抱です。
定刻通りに北京首都空港に到着して、事前に調べていた臨時入国許可申請をしに行きます。 -
すぐ横に指紋認証の機会がずらっとあり、やろうとしたら係の人がいらないよ、のジェスチャー。
続いて臨時入国許可申請書を書いていたら、これまたいらないよ~、あっちので書いてね~。
通常の入国カードに記入して、何も聞かれることもなく入国することができました。
ビザ免除になったおかげでしょうか。このままずっとこの状態でいてほしい。 -
入国審査が終わってエスカレータを降りるとターミナル移動のシャトル乗り場に出ました。
-
出口のあるT3Cに行きます。この時点で17:10。思っていたより早く出れて良かった。
-
空港出口は中国に来たー、という感じ。
-
地下鉄案内の看板がはっきりしているのでわかりやすいです。
-
首都空港線の終点の北新橋駅まで行き5号線に乗り換えて東単駅まで行きます。中国らしい駅です。
首都空港→北新橋 25元。北新橋→東単 3元。
アリペイはカード会社が拒否していますとやっぱり出て、微信でお支払いしました。同じカードで登録しているのになぜでしょうか。 -
長いエスカレータを上ります。
-
B出口を出るとバス停はすぐにありました。
-
52路のバスに乗ります。
-
乗り口に係の人、奥に巡査のワッペンをつけた人が乗っていました。
これは中国で他の所ではない風景。 -
2元をこちらの箱に入れます。現地の人はみんなスマホでピッとしています。
-
バス旅の始まり~。こちらは王府井の入り口。すでに警察の方がおります。
-
隣は北京飯店。
-
調べるとこちらも北京飯店の一部みたいでした。
-
南河沿大街通りの手前で信号待ち。又もや警察の方たち。
-
入り口と書いてあるので、おそらくここから予約じゃないと入れない所だと思う。
-
南池子の通り。
-
道路を渡る信号ではなく入る信号がある。
-
地下鉄天安門東駅。
-
中国人は自転車で天安門前の道を行く。
-
最後のチェック入り口だと思う。
-
入り口を出てしばらく歩きます。
-
自転車に乗りながらスマホで写真を撮る。自転車も停まってはいけないらしい。
-
すごい人。
-
人はここまでしか入れない。
-
こちらがほぼ正面ですね~。
-
このカメラがすごい。全角度みれるようです。
-
公安の車もたくさん停まっています。
-
天安門過ぎた所で信号待ちをしている自転車軍団。折り返して天安門広場を見るんだと思います。
-
人が入れない所がありました。
-
こちらの奥の中南海にキンペイちゃんのお家があるそうです。
誰も入れんぞの雰囲気。 -
府右街まで入れない状態で警備の人がおりましたわ。
-
西単路口東駅で降りて反対車線の方に向かいます。
反対側の天安門広場をしっかりと見に行きます。
横断歩道がないので地下にもぐって行くと地下鉄と直結していました。 -
こちらから乗りました。
-
周りはこんな感じ。大きな建物ばかりです。
-
バスはすぐに来ました。やはり係の人と巡査ワッペンを付けた人2人が乗っていました。バス代2元。
-
バスの中はのんびりと普通です。
-
国家大劇院という建物。劇場?バス停にも警備の人がおります。
-
次が天安門東駅。自転車軍団の信号待ちがすごいです。
-
信号が変わると一気にみんなダッシュ。
-
広場の横の大道路は封鎖されている。
-
こちらがほぼ正面の天安門広場ですね。人は横側から見る形ですね。
-
横の道路は封鎖されているので広場に行くのにぐるっと回って行かないといけない、疲れるパターン。
-
広場に入る入り口には写真を撮る人たちがいるけど横からのアングルなのできれいに撮れないと思う。
-
テレビで見ていた風景をしっかりと見たので、続いて北京ダックを食べに行きました。バスは王府井で降ります。
-
左が北京飯店。立派な通りです。
-
北京ダックで有名な全聚徳。
-
1階の受付で人数を言うと3階にどうぞの案内。3階に行って番号札をもらって呼ばれるまで待ちます。
-
10分ほど待って席につけました。まわりはこんな感じ。昔の結婚式場みたい。
-
テーブルの横で切っていただけます。
-
海老の炒め物とレタスの煮つけ?と北京ダックを注文。
お味は1回は食べてもいいかなという感じ。もっとおいしい中国料理があると思う。
合計355.35元。微信でお支払いしました。 -
外はピカピカきれいなネオン。
-
このパンダを見たかった。外に飛び出てくるパンダちゃん。
-
Appleは改装中でHuaweiはきらびやか。車も展示されている。
-
しばらく歩くと教会もありましたわ。
-
行きと同じように地下鉄に乗り、22:40ぐらいに空港に到着。
-
維也納と書いてウィーンと呼ぶ。正確にはウィーンは日本語。英語はvienna、ヴィエナ。ドイツ語はwien、ヴィーンと言うらしい。
02:50分定刻通り出発です。
北京市内バス観光のようす↓
https://www.youtube.com/watch?v=2TipxRlsgh0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまぎんさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59