2025/05/06 - 2025/05/13
925位(同エリア1110件中)
cg3338さん
- cg3338さんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ1件
- Q&A回答41件
- 61,399アクセス
- フォロワー11人
10年ぶりに台湾に行ってきました。
ゴールデンウィーク最終日からの8日間。航空運賃が安くなるのと、5月8日のイベントのためにこの時期になりました。
お泊りは台北中心部に2泊、それから台北の北部 北投地区の温泉宿に1泊。そして台北中心部の同じホテルに戻って4泊。7泊8日の旅です。
出発は熊本からで桃園国際空港までは2時間半の空の旅です。
今までは東京からしか台湾には行ったことがなかったので随分と近い感じがします。
台湾元のレートは、1台湾元が日本円で約5円。以前は3.8円程度と覚えていたので随分と円安になっています。
訪問先は天気の様子を見ながら臨機応変に考えます。ただ8日は槍が降ろうが何が降ろうがイベントに出かけます。
小さなカメラを片手に台湾の街歩き。気ままな一人旅です。
撮影:CANON PowerShot G9X mk2, SONY Xperia 10V SO-52D
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台湾5日目は大雨。
昨日空中散歩した猫空ロープウエイも落雷のため運航停止になったそう。 -
そんな雨の中、MRTで移動中。。
-
台北市のお隣新北市の南西部 板橋区のMRT府中駅にやってきました。
-
国定古蹟になっている清時代の邸宅があるというので見にやってきました。
狭い路地の商店がとても気になるのでそちらに寄り道しながら向かいます。 -
強烈なインパクトのあるお肉屋さん。
-
何故かお隣は女性用下着を売る店。この混沌としたところが面白い感じ。。
-
またそのお隣では餃子みたいなのをせっせと製造中。
-
お目当ての邸宅の入口を見過ごして通過。
道行く人に尋ねて道を引き返します。 -
入口見つけました。
人も車もよそ見なんかしているといけませんねー。 -
40元をお支払いをしてご入場です。
やってきたのは林本源園邸。
ガイドブックによると。。国定古積 林本源園邸の総敷地面積は約6千坪。新時代に福建省から移住した林維源が庭園を準備。その後書屋及び鑑斎などの建物を建て園内の景色を調和させ体系的な庭園となる。光緒19年(西暦1893年)にすべての建物が落成した。 -
まずは定静堂。
-
林家が客人を招待して宴会を開いた場所。門が三重になっていて、一般の客には最初の門しか開けず、賓客になると全ての門を開けて招き入れられる仕組みとなっている。なるほどね。
-
-
-
建物の左側に回って先に進むと。。洞窟のような秘密のトンネルが出現。
なんだか人で混んでいて進めないなぁと思っていたら。。モデルさん呼んでの撮影会をやっていました。10人以上は居たかな。ほとんど皆さんはニコンのZ9やZ8等の結構お高いカメラ。僕はZ5使っているよなんて話したりしてちょっとだけ交流。。 -
さらに奥に入り右奥に進むと「方鑑齋」という書院と池があります。
そしてこの池を挟んで両側から突き出ているのが休憩どころ。 -
-
-
またまた撮影会の皆さんと遭遇。
ここが庭園内で最も立派な建物「來青閣」。賓客を泊める場所。ただ今は2階には上ることはできません。 -
林本源園邸の見物を終えてMRTの駅に戻ります。
-
昔の川崎と石橋(ブリヂストン)を発見。普通に今も現役という佇まいがいい感じ。
-
臭豆腐の店を発見。
台湾10回目にして初体験することに。。 -
全然臭い感じがせずしかも美味。今まで食わず嫌いだったのかな。。
懐念泡菜臭豆腐店。65元。 -
この近くに肉圓の美味しい店があるのを忘れていました。
林員肉圓というお店もはしご。 -
これが肉圓。肉をでんぷん質の皮でくるんで蒸したり揚げたりしたもの。ここの肉圓はなかなかの美味。70元。
-
さて駅に向かいます。
駅に向かう途中「板橋慈恵宮」にお立ち寄り。。 -
googleマップの書き込みによれば。。媽祖様(天上聖母)を祀ったお寺。媽祖様のお寺は通常 安全祈願などが多いのですが、ここは商売繁盛で有名。昔お寺の後ろに台湾で一番のお金持ちとされ有名だった郭台銘氏が住んでいたことに由来しているとのこと。なるほどね。。
-
参拝する順番が示してあるのでその順で回ります。
-
-
ホテルに戻って休憩した後は、国立台湾博物館 古生物館にやってきました。
この立派な建物は元勧業銀行台北支店の建物。1933年建設。
早速中に入ります。30元。 -
まず目に飛び込んでくるのは、15メートルある天井を突き破りそうな恐竜の標本。大迫力。。
-
たくさんの標本や模型が展示されているので、ここはお子様連れには最適な感じ。
-
哺乳類でありながら硬い鱗で覆われている穿山甲の標本。。初めて見たー
-
-
-
この骨格標本はマンモス??だったかな~ 違うような。
勧銀時代の展示物もたくさん有りましたが一枚も写真ありません。。 -
恐竜の骨を見た後は、、
乾物、高級食材、漢方薬など老舗がずらりと並びぶ台北で最も古い問屋街「迪化街」へ。 -
20分くらい歩いて迪化街にやってきました。
いつもはこの辺りで何か食べるのだけど今回はパス。 -
ガイドブックによると。。19世紀中頃の清朝末期に商店が街を形成し始めた。20世紀初頭の日本統治時代は、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結。この通りには美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結した。戦後になって「迪化街」という地名が付いた。
-
いつものように、落花生とドライフルーツ300元、カラスミ1,840元 などをゲット。お菓子はここでなく別のところで。。
-
-
10年ぶりの迪化街はお店も少し変わっていて、台南料理の度小月の支店や、OLYMPUS PLAZA TAIPEI大稲埕旗艦店なるものを発見。
-
-
-
迪化街で買い物の後は「家樂福 カルフール 重慶店」へ。
1階にレストランがたくさん入っていて、地下1階が食品売り場、地下2階は日用品や家電売り場。
結構大きなお店で台湾土産のお菓子をゲット。687元。 -
ホテルまで20分かけて歩いて帰るのは辛いのでバスで帰ることに。
大きな通りのバス停は道路の真ん中にある。これなかなかいい仕組みだね。 -
台北駅と表示が出ているバスがやって来たら停めます。
まず一台目。。高雄発 台北行の豪華長距離バスだった。さすがにこれには乗せてくれません。
何台目かにやっと普通の路線バスを停めて乗車。これ見た目は普通の大型バスだけれども、やけに静かで乗り心地良いなぁーと思っていたら電気バス。進んでいるね台湾は。。15元。 -
ホテルに戻ってきました。
今日はお昼に2軒もはしごして食べたので晩御飯は無し。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 台湾一人旅
-
台湾一人旅 2025年 ~1日目~ 熊本から台北へ
2025/05/06~
台北
-
台湾一人旅 2025年 ~2日目~ 一日雨の台北観光
2025/05/06~
台北
-
台湾一人旅 2025年 ~3日目~ 淡水と鄧麗君 テレサテン 紀念公園
2025/05/06~
新北
-
台湾一人旅 2025年 ~4日目~ 猫空で空中散歩
2025/05/06~
台北
-
台湾一人旅 2025年 ~5日目~ 板橋区府中街歩きとお買い物
2025/05/06~
新北
-
台湾一人旅 2025年 ~6日目~ 松山文創園区と台湾大学
2025/05/06~
台北
-
台湾一人旅 2025年 ~7日目~ 烏来街歩き
2025/05/06~
新北
-
台湾一人旅 2025年 ~8日目~ 台北から熊本へ
2025/05/06~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 台湾一人旅
0
48