2025/05/03 - 2025/05/06
167位(同エリア7460件中)
城megrist KAZさん
- 城megrist KAZさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ1152件
- Q&A回答0件
- 882,794アクセス
- フォロワー470人
5/3 山形新幹線つばさ177号で新庄駅へ。駅前でレンタカーを借りて出羽三山神社へ。参拝後は羽根沢温泉松葉荘へ17時到着。源泉かけ流しトロトロの美神の湯と評判の良い夕食を楽しみました。走行は96km
5/4 松葉荘を9:50に出発、出羽松山城、城輪柵跡を見学し、出羽一宮鳥海山大物忌神社蕨岡乃宮を参拝、次いで同神社吹浦口之宮を参拝。昼食は道の駅鳥海の隣の「ヤマサ鮮魚本店」で美味しい焼き魚定食と岩牡蛎を頂き、鶴ケ岡城へ移動。本丸跡の省内神社で続100名城スタンプをGETして、藩校「致道館」を見学、瀬見温泉小川屋へ向かい17時頃到着。源泉かけ流しの温泉と美味しいと評判の夕食を楽しみ、早々と就寝しました。走行は約180km
5/5 小川屋を8:40出発。最上が輪芭蕉ラインの乗船口「古口港」に行き、楽しみにしていた最上川芭蕉ラインの川下りは、好天の下、美しい新緑に囲まれ最高の50分間を過ごせました。その後新庄駅に向かいレンタカーを無事返却、つばさ144号で上野駅へ向かい帰宅しました。走行は53km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月3日は新幹線つばさで新庄へ、レンタカーで出羽三山神社を参拝して、宿は羽根沢温泉松葉荘、美味しいと評判の夕食を頂き、ぐっすり休みました。
さて、5月4日が明けました。早速源泉かけ流しの朝風呂です! 幸せ!
写真は小浴場です。 でも独り占めでゆったり幸せ。羽根沢温泉 温泉
-
朝食も、評判通り大変美味しくいただきました。
-
特にこのきのこ汁は、キノコの出汁が十分出ていて絶品でしたよ。
朝食後は、TOYOTAヤリスで、出羽松山城へ向かいます。 -
1時間弱で出羽松山城に到着です。 町に入ってくると、おっ!いきなりお城の雰囲気十分ですな。 大手門が残っているだけと聞いていたけど、しっかり整備されているみたい。
-
駐車場も整備されています。城跡は「松山の宝」の一つの様ですね。
-
冠木門と狭間のある土塀?が雰囲気を盛り上げてくれます。
-
出ました! 本丸大手門! 凄く立派ですよ!
山形県に残る唯一の城郭建築です。 by 城megrist KAZさん松山城大手門 名所・史跡
-
大きい! 続100名城の土浦城大手門より大きいですよ。よくぞ残してくださいました。山形県内に残る唯一の城郭建造物だそうです。貴重ですね。
-
門扉は無くなっていますね
-
お堀風の池で、城跡の公園を演出しています。
-
土塁は本物なのだと思います。
-
赤い瓦は、会津若松城と同様、凍結による割れを防止するものなのかな?
-
藩祖は徳川四天王の一人 酒井忠次の第三子酒井忠恒。
戊辰戦争で官軍と最後まで戦ったことで城は破却されてしまったとのこと。 大手門が残ったのは官軍のトップ西郷隆盛の温情か?
さて、次には平安時代の政庁・軍事拠点の跡、城輪柵跡に向かいます。 -
松山城~20分ほどで到着、城輪柵跡です。
城輪柵跡 名所・史跡
-
奈良時代末期に造営され、平安時代に400年ほど出羽の国府政庁として機能していたと推定されるそうです。
-
復元された東大路から東門を撮影
-
東門と築地塀です。瓦は出土した瓦から推定して作られたそうです。
-
東門内側から南門を見ます。
-
構造、建物の配置は、奈良平安時代に陸奥の国府が置かれた多賀城に似ている様です。
この後、出羽一宮 鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮 へ向かいます。 -
8km10分ほどで蕨岡口之宮に到着。 鳥居の向かいに駐車スペースがあるのでここに停めましたが・・・神社の駐車場ではなかったかもしれません。
後でわかりましたが、手前左に神社の駐車場があったようです。鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮例大祭 祭り・イベント
-
鳥居の向こうに楼門が見えます。
-
國幣中社大物忌神社とあります。
-
忌の字は、縁起が悪そうな印象がありますが、もともとは穢れを流すような良い意味のようです。
-
楼門に掛けられた「出羽一之宮」の木製額 色はすっかり落ちてしまっていますが、風格を感じますね。
-
手水舎 水は流れていませんでした。
-
規模は大きいですよ。神主の常駐は無いようです。残念ですね。
御朱印は、恐らく吹浦口之宮で頂けるものと考えました。 -
境内の杜は鬱蒼としていますが、新緑が美しかったです。
石段を上がって・・・。 -
左に鳥居
-
神職の方の常駐はありませんが、除草など手入れはされています。氏子の方々や地元の方々のお力なのでしょう。有難いことです。
-
奥に本殿があります。 大きな社です。 床が高いのは豪雪対策でしょうか?
扉が開いていないのは少し残念ですが、鈴を鳴らしてお参りしました。 -
昭和28年に山上からここに移築されたとあります。 こんなに大きな建物が山の上にあったとは!
-
先が見えない一直線の石段・・・。一瞬躊躇しましたが、妻はどんどん登って行きます。 ひぇー!! 昭和28年に社殿が麓に移されてからは、ここを登る人はほとんどいないのでは? 苔生した石段はところどころ崩れ、手すりは何か所もちぎれて大きく曲がっていました。 数えながら登りましたが、あまりに危険なのでカウントを間違えたかもしれませんが、400段でした。(後ほど解説板で確認したら約400段となっていました)
-
登り切ったところにある解説板
-
下りる方がさらに危険でした。写真では勾配が分かりませんが、一直線に400段ですよ! しかも足場はかなり悪い・・・。何とか無事に下りてきましたが、考えてみれば熊も出る可能性があり、ここは登るべきではないですね。
ただ、ブナの原生林が左右に広がっていますので、これは美しかったですね。上を見上げることは危険でゆっくり楽しめませんでしたが、写真で見れば「なるほど!」ですよね。
続く -
鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮の御朱印です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城megrist KAZさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35