2025/04/24 - 2025/04/30
5903位(同エリア10324件中)
ヌーピーさん
アボット6スターズと呼ばれる6大マラソンを走破することを目指して、今回は5つ目のロンドンマラソンに挑戦してきました。
#2では、晴天に恵まれたマラソン当日の様子を綴ります。
表紙は、CharGPTに実際の写真をイラスト風に加工してもらったユニオンジャック背景でフィニッシャーメダルを持つ私。実物とはかけ離れていてかわいい。
-
日曜日朝6時ホテル出発でバスで1時間、ブラックヒース駅近くのスタート地点までやって来ました。イギリスっぽい朝靄に煙りヒンヤリとする朝です。
スタート時間は2時間2-3分で走るような世界トップランナーのエリートが9:30、それから速い順に順々にスタートして亀ランナーの私のスタート時間は11時過ぎ、エリートランナーがゴールするような時間にスタートです。
待ち時間が長いのでHISがホテル内に食べ物と飲み物が用意された待機所を作ってくれています。 -
11時過ぎ、朝の靄は消え去り晴天が広がりました。
スタート時間が近づいてきたので自分のスタートWAVEに整列します。 -
前日に高温注意のメールが配信されていました。
「天気が良くて正午には22℃になります。(中略)自己ベストを狙うような日ではないからペースを落として楽しんで」と。
その通りのお天気になりそうです。 -
気球
-
スタートします。
混雑しているように見えますが押されることもなくスムーズでした。 -
ここでコースの説明を。
制限時間は8時間。スタート地点は赤、青、緑の3つに分かれていて3km過ぎで合流するコースなのでスタート直後の混雑が緩和される工夫がされています。ロンドン市内の歴史的名所を多く回り、仮装ランナーが許されている点も魅力です。 -
海事博物館前を通過
国立海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
St.Alfege教会前を通過
-
中国からの茶の運搬船カティサーク号を通過
カティ サーク号 史跡・遺跡
-
スタートから1時間をすぎて気温も上がってきて、10km過ぎてちょっと疲れてきた頃に、
-
フル仮装ランナーを見つけました。この人のほかにも立体的なサイの着ぐるみ、お風呂用黄色いアヒルの仮装、羽を付けた妖精などいろいろな仮装者がいました。仮装ランナーを見かけるだけで元気をもらえました。声を掛けて写真を撮ってもらえばよかったな。
-
エイドでの飲料水は250mlのペットボトルで提供されました。
ここは自前のボトルに水を足すポイント -
20kmに近づいたころにタワーブリッジが見えてきました。
タワーブリッジ 建造物
-
ここが一番のフォトスポットです。
-
走路の真ん中にオフィシャルカメラマンが構えていて、ランナーのベストショットを撮ってくえることで有名なポイントです。
-
バーバリーの本社があるオフィス街を抜けます。疲れてきて街並みも道も単調でやや飽きてきたころ。
-
NIKEの横断幕に励まされて、走る。
「これはめちゃくちゃ大変だ」「でも君も(それくらい)タフじゃないか」
イギリス英語のスラング的な表現だとChatGPTに教わりました。 -
昨日乗ったロンドンアイが見えてきて市内中心部が近いことがわかり、気持ちが前向きになれました。
ロンドン アイ 建造物
-
ロンドンアイの対岸にあるビッグベンが見えた。
ビッグベン 現代・近代建築
-
見上げると大きいですね。
-
ロンドンマラソンのシンボルの一つの「385yards to go ゲート」
chatGPTから
【ロンドンマラソンの距離の由来】
フルマラソンの「42.195km(=26マイル385ヤード)」という距離は、1908年のロンドンオリンピックで決まったものです。そのとき、ウィンザー城をスタートして、バッキンガム宮殿の前がゴールになるように調整され、最後に385ヤードが追加されました。
その名残で、ロンドンマラソンでは今もこの**「残り385ヤード」の地点が特別視されており、「385 Yards to Go」ゲート**が設置されているのです。 -
あと少し
クイーン ヴィクトリア記念碑 モニュメント・記念碑
-
バッキンガム宮殿の前を通過して
バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
ユニオンジャックの向こうにゴールゲートが見えました。
-
ゴール
沿道の応援が熱烈だったけど、ゴール付近はあっさりとしてました。 -
フィニッシャーメダルをもらって、誘導されるままに水とゲータレード、プロテイン飲料をもらって解散になりました。走っている間には感じませんでしたが、こめかみから頬にかけて塩の結晶がびっしりとついていて暑かったことを実感しました。
-
ツアーのオプショナルの完走パーティーに参加して、皆さんと「アボット6スターフィニッシャー」に向けての熱い思いを語らいました。
chatGPT 調べで現在の6スターフィニッシャーは18,000人弱、そのうち日本人が500人程度。今回のHISツアー参加者だけでも3人がメダルを獲得していました。
パーティーのお料理はサンデーロースト、イギリスの伝統的な日曜日のごちそうだそうです。 -
後日、56,640人が完走してギネス記録の「マラソン大会における最多完走者数」を更新しました。私もその一人ですうれしいですね。
-
翌々日、ニューバランスのお店でメダルへの名前とタイム刻印のサービスを受けました。
無事に5個目のメダルを獲得。あとはボストンを残すのみとなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202504 ロンドンマラソン
0
29