2025/04/25 - 2025/05/03
2689位(同エリア6100件中)
はなさん
2025年のGW、どこか海外に行きたいなと思って半ば勢いで諸々予約したフィンランド。
期間:4/25夜発~5/3昼着の6泊9日(NRT→HEL、HEL→HND)
観光先:ヘルシンキ・ロヴァニエミ・タンペレ・タリン
宿泊地:ヘルシンキ(HOTEL F6)
宿泊地は全てヘルシンキ。理由は移動が疲れるからのただ一点のみ。
4/26,27,28:ヘルシンキ市内、サウナ、スオメンリンナ島
4/29:ロヴァニエミ
4/30:タンペレ
5/1:タリン
5/2,3:帰国日
-
観光5日目。
Vappu前日だね。帽子被ってる。
この日は鉄道でタンペレまで。
予約はVRのアプリで直接予約。
そして昨日ホームでめちゃくちゃに走った為、余裕を持って30分前くらいにはつくようにホテルを出る。
そしたらこっちの電車のホームはすんなりわかって、逆にそこそこ待つ羽目に。まぁギリギリとかになるよりマシか。 -
今回はホームの写真を撮る余裕あり!
走ってない!笑
ちなみに写真右奥には電車が止まってる。
ロヴァニエミに行くときに走ったのはそこから写真正面の時計を更に少し越えたところまで。
全力疾走。もう絶対走りたくない。ヘルシンキ中央駅 駅
-
電車はそこそこ人が乗ってきた。
ヨーロッパの電車って基本座席は日本の新幹線みたいに全座席進行方向向いている、と言うわけではない。
一応調べて買ったのに、私の行きの電車は進行方向とは逆向きの座席だった…
ちなみにチケットはアプリで買ったのだけど、どうやら乗車15分前からチケットを自分でアクティベートするらしいというのを乗車後30分くらい経って知った。
え、アクティベート?そんなんしたっけ???は?ピッてしないと無賃乗車扱いになるやつ!?
とかドキドキしてたらチケット確認の時間になった。
アプリの画面見せたら、機械でピッとされて終わった。
ほっと一安心。
車窓をぼんやり眺めてたけど、やはり日本みたいに家や街がすごく続く、というわけではなく、ヘルシンキから遠くなるにつれて家がポツポツ…と言う訳でもなく(そういうところもあるけど)、意外と街は続いたりしてた。
タンペレより先はわからないけど、タンペレまではヨーロッパにしては比較的街だった気がする。
いい感じにのどか。
1時間半の乗車後、タンペレ到着。
まず向かう先はムーミン美術館。
地図を見ればいいものの、最初なんとなく人について行ったら逆方向に出ちゃった笑
ムーミン美術館は駅から歩いて10分ほど、最初に見つけたのはレストランの方だった。
レストランの方はきちんとした入り口ではなく、道路に面したほうが正しい出入り口。その近くにこの像。
ムーミン可愛いね。ムーミン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中に入るとチケット売り場が左前にあり、そこでチケット購入。
そしてバックパックとジャケットは、クローク(という名のコート掛け)とコインロッカーに入れて見学。
鍵のロッカーではあるけど、電子ロック。
数字を押してOKボタン押すだけでロック可能。
ちなみに自分の入れたロッカーを忘れそうになったので、荷物入れたロッカーを写真撮ってみました。
ムーミン美術館は写真撮影禁止なので、残念ながら写真はない。
実際美術館はかなり見ごたえがある。
日本人もたくさん来てるようで、説明書きに日本語もあり、音声説明も日本語があった。
展示もかわいいし、シーズンオフだからか、人もかなり少なかった(平日だったから?)から行ってよかった。
帰り際、アンケートに答えたらポストカード2枚もらえた。
アンケートの回答が質問と合っているかは良くわからない… -
展示を見終わったあと、併設のレストランRavintola Tuhtoへ。
ビュッフェと普通のカフェメニューとあってビュッフェを選択。
ちなみにお店に入ると、レジはあるが店員さんがいない。これはとりあえず席に座るのか?案内ないけどどうすんの?
と思って自由に座っていいか確認。
そして調べものをしようとネットに接続しようとしたところ、電波が悪いせいで、このレストランでは一切接続できず。
あとふと気になって、あとから来たお客さんを注視してるとなんと先に支払いをしているではないか!!!
私払ってないのに座ってるし!!これは聞かねば!
とおもって先程席のことを聞いた店員さんに支払いは先か後か聞くと先だよと教えてくれた。
そこでビュッフェ分の支払いをし、やっとこさお昼。
まぁまぁ美味しかったけど、スープ(今回はきのこのクリームスープ)はかなりしょっぱかった。TUHTO その他の料理
-
レストランを後にし、ムーミン美術館をパシャリ。
美術館だけじゃなくて、コンサートホールとか、奥はホテルがあったりする所謂複合施設みたいになってた。 -
ムーミン美術館のあとはタンペレカテドラルへ。
ここが正面かと思ったけど違って、ここから反時計回りに270度回った。
左から行けばよかったね。タンペレ大聖堂 寺院・教会
-
なんか、骸骨の絵があった。珍しくて興味深い。
-
ステンドグラスが光と相まってめっちゃきれいだった。
そして誰もいなくて貸し切りだった。 -
晴れ晴れして良い天気。
目の前の建物はレストランらしい。
その他裁判所とか健康診断センターも入ってるっぽい。
ちなみに右側の緑の集団、同じような色違いの集団はヘルシンキにもいた。
ずっと気になってて調べてみたら、フィンランドの大学生だった。
学部によって色が違うつなぎらしいのだけど、更にイベントに行くとワッペンが貰えるらしく、それをつなぎにたくさん付けるのがステータスなのだとか。
イベントに行く=陽キャかぁ…
と思ったので(必ずしもそうじゃないだろっけど)、チキンな私はあまり近寄らないようにしようと思った。 -
続いて気になっていたスパイミュージアム。
これは…現物だよな…っていうのがたくさん。
写真厳禁なのがくやまれるけどあ、かなりおもしろかった。
ただ広さはそんなにない。そして日本語の展示に沿ったお手製のガイドファイルを貸してくれる。
日本語あるから日本人結構来るんだね…
まぁ、わたしもか。笑
実際触っていいものもあったりするので、なかなかおもしろかった。スパイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ほんとうはPyynikkiのドーナツ食べに行こうかな、とおもっていたのだが、時間がビミョーなので、Stable Yardsというこじんまりしたお店が集まっているところに行ってみた。
フィンランド製の製品とか、チョコレートショップとかあったり可愛らしいお店がいくつかある。
のんびりしてて来てよかったなぁ。Tallipiha Stable Yards 建造物
-
疲れたのでカフェで休憩。
よくわからんキャラメルケーキみたいなのと、カフェモカを注文。
カフェモカさぁ、想像を絶してた。 -
こんなモコモコのカフェモカ見たことないんですけど!!笑
チョコ垂れてるし!
ケーキもカフェモカも美味しくいただきました。
店員のお兄さん&お姉さん、犬とかのカチューシャしてて可愛かった。 -
さて、いい時間になったのでタンペレのタンメルコスキ川周辺を散歩しながら駅に向かおう。
という道すがら。 -
これは…桜なのか?
キレイだから撮っちゃった。 -
Koskipuisto公園。
例の大学生の集団がピクニック。
こ、怖いよ…
って怖がってるけど、これはフィンランドでは当たり前の景色。なぜならVappu前日(イブ)でお祭り気分開始だから。
Vappuの時、フィンランド人ならみんな持っている高校卒業の時に貰える白い帽子を被ってお祝いするんだそうな。 -
駅前のキオスクでマンゴースムージーとサンドイッチ購入
。
結局車内では食べず、ホテルで食べてしまった。 -
帰りの車窓から。
フィンランドはやっぱり水と森の国だね。
ちなみに帰りの電車のチケットはちゃんとアクティベートしてみた。
チェックに来たとき、機械でピッてしてくれなかった。
淡々と観光をしているけど、ストライキ情報や欠航情報はこの時点で未定(4/30)。
果たして私は帰国できるのであろうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィンランド
-
前の旅行記
初めての北欧フィンランドの旅④4日目inロヴァニエミ
2025/04/25~
フィンランド
-
次の旅行記
初めての北欧フィンランドの旅⑥6日目inタリン
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅①出発~到着1日目inヘルシンキ
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅②2日目inヘルシンキ
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅③3日目サウナinヘルシンキ
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅④4日目inロヴァニエミ
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅⑤5日目inタンペレ
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅⑥6日目inタリン
2025/04/25~
フィンランド
-
初めての北欧フィンランドの旅⑦7日目~帰国
2025/04/25~
フィンランド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フィンランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィンランド の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フィンランド
0
19