日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度のことだが、いつも私たち夫婦がのんびり静かに美味しいものを食べて寛げるお宿を探している。<br /><br />もちろん共働きだし、休みはカレンダー通りだし、<br />その休みも夫はマラソンだー、トレランの大会だ~、ロードバイクのヒルクライムレースだー、と趣味のスポーツ活動に邁進しているので、いつもどこかに行ける訳じゃない。<br /><br />だからこそGWと夏の休暇は一緒にお泊まり旅をしよう!と決めている。<br />今年は仕事の振替休日もあって、比較的長く休めることになったので、最初は沖縄か北海道もいいかも?なんて話をしていたのだが、なんか疲れているから、近場の今まで行ってみたいと思ってたけど行ってなかったお宿にお泊りしてみよう!と話が一致した。<br /><br />1泊目は茨城県日立市のうのしまヴィラ、<br />2泊目は福島県下郷町の民宿紫泉、<br />3泊目は栃木県那須塩原市板室の大黒屋。<br /><br />3つのお宿を泊まり歩く途中で、寄った場所などもいれた記録。<br /><br />2025GW 泊まってみたかったお宿に泊まる4日間 その1 うのしまヴィラ 施設編<br />https://4travel.jp/travelogue/11975784

2025GW 泊まってみたかったお宿に泊まる4日間 その2 うのしまヴィラ 食事編

1いいね!

2025/05/01 - 2025/05/02

231位(同エリア251件中)

こあゆきさん

この旅行記のスケジュール

2025/05/02

この旅行記スケジュールを元に

毎度のことだが、いつも私たち夫婦がのんびり静かに美味しいものを食べて寛げるお宿を探している。

もちろん共働きだし、休みはカレンダー通りだし、
その休みも夫はマラソンだー、トレランの大会だ~、ロードバイクのヒルクライムレースだー、と趣味のスポーツ活動に邁進しているので、いつもどこかに行ける訳じゃない。

だからこそGWと夏の休暇は一緒にお泊まり旅をしよう!と決めている。
今年は仕事の振替休日もあって、比較的長く休めることになったので、最初は沖縄か北海道もいいかも?なんて話をしていたのだが、なんか疲れているから、近場の今まで行ってみたいと思ってたけど行ってなかったお宿にお泊りしてみよう!と話が一致した。

1泊目は茨城県日立市のうのしまヴィラ、
2泊目は福島県下郷町の民宿紫泉、
3泊目は栃木県那須塩原市板室の大黒屋。

3つのお宿を泊まり歩く途中で、寄った場所などもいれた記録。

2025GW 泊まってみたかったお宿に泊まる4日間 その1 うのしまヴィラ 施設編
https://4travel.jp/travelogue/11975784

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 夕食の時間に、食事場所になっているカフェ&amp;ダイニング海音に行く。<br />先ずは何を飲もうかな?

    夕食の時間に、食事場所になっているカフェ&ダイニング海音に行く。
    先ずは何を飲もうかな?

  • 美味しいお食事には美味しい地酒を合わせるのが好きなんだけど、4月下旬に体調を崩して処方薬を飲んでいるので、お酒はやめたら?と夫がソフトドリンクメニューを渡してきた。

    美味しいお食事には美味しい地酒を合わせるのが好きなんだけど、4月下旬に体調を崩して処方薬を飲んでいるので、お酒はやめたら?と夫がソフトドリンクメニューを渡してきた。

  • でもお品書きを見たら、やっぱりお酒が欲しいなぁ。

    でもお品書きを見たら、やっぱりお酒が欲しいなぁ。

    日立 太田尻海岸 うのしまヴィラ 宿・ホテル

  • で、結局地酒はやめて、グラスワインを頼んだ。<br />夫は呆れてたけど。

    で、結局地酒はやめて、グラスワインを頼んだ。
    夫は呆れてたけど。

  • 最初に運ばれた前菜盛り合わせ。<br /><br />真ん中のもずく酢は真っ先に食べた。<br />我が家はもずく酢が好きで、毎日食べてるから。

    最初に運ばれた前菜盛り合わせ。

    真ん中のもずく酢は真っ先に食べた。
    我が家はもずく酢が好きで、毎日食べてるから。

  • 生ハムメロン。<br /><br />茨城県はメロン、有名だよね。<br />このメロン、ものすごく甘くてジューシーだった。 <br />生ハムの塩気とばっちり。

    生ハムメロン。

    茨城県はメロン、有名だよね。
    このメロン、ものすごく甘くてジューシーだった。 
    生ハムの塩気とばっちり。

  • ほうれん草のおひたし。<br /><br />と、お品書きにあったけど、いくらもたっぷりのっていて、贅沢なおひたしだな~と。笑

    ほうれん草のおひたし。

    と、お品書きにあったけど、いくらもたっぷりのっていて、贅沢なおひたしだな~と。笑

  • アランチーニ。<br /><br />見た感じライスコロッケかな?と夫と話しつつ調べたら、やっぱりそうだった。<br />青海苔の香りがして美味しかった。<br />

    アランチーニ。

    見た感じライスコロッケかな?と夫と話しつつ調べたら、やっぱりそうだった。
    青海苔の香りがして美味しかった。

  • ごぼうのたたき。<br /><br />この地域、ごぼうの栽培もしているのかな?<br />味付けがほんといい。いくらでも食べられそう。

    ごぼうのたたき。

    この地域、ごぼうの栽培もしているのかな?
    味付けがほんといい。いくらでも食べられそう。

  • お水も氷入りがいいか、氷なしがいいか聞いてくれて、希望の氷なしで持ってきてくれた。

    お水も氷入りがいいか、氷なしがいいか聞いてくれて、希望の氷なしで持ってきてくれた。

  • はまぐりと春の山菜のお椀。<br /><br />はまぐりのお吸い物って、桃の節句の時くらいしか頂かないけど、そして我が家には女の子がいないので、これは我が家にとって滅多にありつけないお椀!<br />それだけでテンションがあがる。<br /><br />はまぐりの優しいお出汁とウドの苦味とタラの芽、こんなに合うって初めて知った。

    はまぐりと春の山菜のお椀。

    はまぐりのお吸い物って、桃の節句の時くらいしか頂かないけど、そして我が家には女の子がいないので、これは我が家にとって滅多にありつけないお椀!
    それだけでテンションがあがる。

    はまぐりの優しいお出汁とウドの苦味とタラの芽、こんなに合うって初めて知った。

  • ひしおの和風カルパッチョ。<br /><br />この日はカワハギのカルパッチョとのことで、写真だとお刺身が重なっているから少量に見えるけど、食べ出したら結構量があった。<br />醤(ひしお)の説明もしてくれて、また醤とオリーブオイルがおいしくてびっくりした。

    ひしおの和風カルパッチョ。

    この日はカワハギのカルパッチョとのことで、写真だとお刺身が重なっているから少量に見えるけど、食べ出したら結構量があった。
    醤(ひしお)の説明もしてくれて、また醤とオリーブオイルがおいしくてびっくりした。

  • 鯛と木の芽のちまき寿司 甘えび。<br /><br />甘えびもほんと美味しかった!<br />このちまき寿司は鯛のお寿司で、笹の香りにもして日本酒が飲みたくなった。

    鯛と木の芽のちまき寿司 甘えび。

    甘えびもほんと美味しかった!
    このちまき寿司は鯛のお寿司で、笹の香りにもして日本酒が飲みたくなった。

  • 金目鯛とからすみ。<br /><br />これ、美味し~!<br />何がどうって言えないくらい美味しかった~!  <br />添えられていたそら豆も良かった。

    金目鯛とからすみ。

    これ、美味し~!
    何がどうって言えないくらい美味しかった~!  
    添えられていたそら豆も良かった。

  • 常陸牛のしぐれ煮。<br /><br />ご当地ブランド牛がある地域だと、大抵そのお肉の陶板焼きだったり、しゃぶしゃぶだったり、ステーキだったりが夕食についてくることが多いけど、ここでは「しぐれ煮」!<br />これはすごく衝撃的だった。<br />それもすごく美味しい牛肉で、持ってきてもらったごはんと一緒に食べたけど、思った以上に量もたくさんあって、食べきれなかった分は夫に食べてもらった。<br /><br />味付けも本当に美味しくて、ごはんのおかずにぴったりだった。

    常陸牛のしぐれ煮。

    ご当地ブランド牛がある地域だと、大抵そのお肉の陶板焼きだったり、しゃぶしゃぶだったり、ステーキだったりが夕食についてくることが多いけど、ここでは「しぐれ煮」!
    これはすごく衝撃的だった。
    それもすごく美味しい牛肉で、持ってきてもらったごはんと一緒に食べたけど、思った以上に量もたくさんあって、食べきれなかった分は夫に食べてもらった。

    味付けも本当に美味しくて、ごはんのおかずにぴったりだった。

  • お味噌汁。

    お味噌汁。

  • ごはん。<br /><br />しぐれ煮があったから、一緒に美味しく頂いた。<br />夫はたくさんおかわりをしていた。

    ごはん。

    しぐれ煮があったから、一緒に美味しく頂いた。
    夫はたくさんおかわりをしていた。

  • デザートはクリームチーズのアイスと甘夏。<br /><br />さっぱりしていて、とっても美味しかった。

    デザートはクリームチーズのアイスと甘夏。

    さっぱりしていて、とっても美味しかった。

  • デザートはアイスだけかと思っていたら、焼きたてフィナンシェもやってきた!<br />それも普通に売ってるフィナンシェより大きくて。<br />周りがサクサクで、中ふんわり。<br />フィナンシェ好きとしては狂喜乱舞したいくらい嬉しかった。笑

    デザートはアイスだけかと思っていたら、焼きたてフィナンシェもやってきた!
    それも普通に売ってるフィナンシェより大きくて。
    周りがサクサクで、中ふんわり。
    フィナンシェ好きとしては狂喜乱舞したいくらい嬉しかった。笑

  • ほうじ茶を淹れてもらってほっこり。<br />かなり美味しいお食事、ごちそうさまでした。

    ほうじ茶を淹れてもらってほっこり。
    かなり美味しいお食事、ごちそうさまでした。

  • 翌朝。<br />朝食を食べよう!<br />朝食は夕食の時と同じテーブルで。

    翌朝。
    朝食を食べよう!
    朝食は夕食の時と同じテーブルで。

  • 朝食全景!<br />デザートは写ってないけど。<br />

    朝食全景!
    デザートは写ってないけど。

    日立 太田尻海岸 うのしまヴィラ 宿・ホテル

  • 最初に出てきたのは麹で作ったドリンク。<br />美味し~。<br />

    最初に出てきたのは麹で作ったドリンク。
    美味し~。

  • ごはんのおかずが並ぶ。<br />温泉卵、こんにゃくと根菜の白和え。

    ごはんのおかずが並ぶ。
    温泉卵、こんにゃくと根菜の白和え。

  • 焼きたての脂の乗った大きな大きな焼き鯖。 <br />しっとりしていて、食べやすかった。

    焼きたての脂の乗った大きな大きな焼き鯖。 
    しっとりしていて、食べやすかった。

  • 茨城県と言ったら納豆でしょう。<br />茨城の納豆って本当に美味しいのだ。<br /><br />お漬物もあっさりさっぱり。

    茨城県と言ったら納豆でしょう。
    茨城の納豆って本当に美味しいのだ。

    お漬物もあっさりさっぱり。

  • ウドの炒め煮。<br />ウドってなんて美味しいんだろう!大人になってから好きになったんだけど。<br /><br />なめ茸。<br />手作りなめ茸だと思う。大根おろしと混ぜて食べるとより美味しい。

    ウドの炒め煮。
    ウドってなんて美味しいんだろう!大人になってから好きになったんだけど。

    なめ茸。
    手作りなめ茸だと思う。大根おろしと混ぜて食べるとより美味しい。

  • 小さな存在感だけど、さっぱりした甘さが美味しい煮豆。大豆かな?

    小さな存在感だけど、さっぱりした甘さが美味しい煮豆。大豆かな?

  • 白いごはんも美味しくて満足。<br />あ、味噌汁、撮るの忘れた⁈

    白いごはんも美味しくて満足。
    あ、味噌汁、撮るの忘れた⁈

  • 朝食にもデザートがあって、2種類から選んだ。<br />私はとろけるプリン 塩キャラメルソース。<br />夫は小豆ののった抹茶のパンナコッタを選んだ。<br />コーヒーも淹れてもらった。

    朝食にもデザートがあって、2種類から選んだ。
    私はとろけるプリン 塩キャラメルソース。
    夫は小豆ののった抹茶のパンナコッタを選んだ。
    コーヒーも淹れてもらった。

  • 陽がさして、海がキラキラ。<br />美味しいお食事とのんびりの癒し時間をもらった、優しいお宿、うのしまヴィラをチェックアウト。

    陽がさして、海がキラキラ。
    美味しいお食事とのんびりの癒し時間をもらった、優しいお宿、うのしまヴィラをチェックアウト。

  • そして再び、日鉱記念館にやってきた。<br />前日にちゃんと見られなかったので、ちゃんと見たくてまたやってきたのだ。

    そして再び、日鉱記念館にやってきた。
    前日にちゃんと見られなかったので、ちゃんと見たくてまたやってきたのだ。

    日鉱記念館 美術館・博物館

  • 今度はじっくり説明看板を読んで展示物を見て周り、説明動画もきちんと見る。

    今度はじっくり説明看板を読んで展示物を見て周り、説明動画もきちんと見る。

  • 本館展示は展示物も多いけど、わかりやすくて凄く勉強になった。<br /><br />気がつくと外は大雨になっていた。

    本館展示は展示物も多いけど、わかりやすくて凄く勉強になった。

    気がつくと外は大雨になっていた。

  • うわー、すごい雨!<br />外の展示も別棟の資料館もあるのにな~。

    うわー、すごい雨!
    外の展示も別棟の資料館もあるのにな~。

  • 結局、本館展示を見るだけで2時間半が経過していたので、他の展示はまた次の機会にすることに。<br /><br />次のお宿へ向けて車を走らせた。

    結局、本館展示を見るだけで2時間半が経過していたので、他の展示はまた次の機会にすることに。

    次のお宿へ向けて車を走らせた。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP