2025/03/18 - 2025/03/21
1477位(同エリア4068件中)
ゆうこりんさん
- ゆうこりんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 151,722アクセス
- フォロワー32人
大感動したドラマ「海に眠るダイヤモンド」の舞台、軍艦島に行くのが目的の旅でした。
今年は3月になっても肌寒い日が多く、長崎滞在時も前半はぐずついたお天気でしたが、後半は寒いながらも、いいお天気に恵まれて無事に軍艦島に上陸することができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長崎3日目は今回の一番の目的であった、軍艦島へ行って来ました。
昨日までは風か強く、ぐずついた空模様でしたが、朝から快晴でした!日頃の行いの賜物でしょうか?笑
エスペリアホテルからフェリーターミナルまではすぐです。それでも、反対方向に進んでしまう…立派な方向音痴です^^; 笑 -
3月に入ってから、クルーズ船の予約をしようと思っていました。2月の終わりに空席上状況を検索してみると、ほとんどのクルーズ船は満席となっていました。
軍艦島人気を甘くみていました…海に眠るダイヤモンドの影響もあったのでしょうね。
やまさ海運さんのクルーズ船を予約しましたが、予定していた20日前後は全て満席でした。
20日は残り2席となっていて、ギリギリで予約をすることができました。よかったです。
ネット予約で早割り5が適用になり、4,300円でした。
事前に誓約書を印刷し署名をしておきました。
受け付けにも誓約書の用意はありますが、事前に印刷、署名しておくとスムーズです。
支払い方法によって受け付け窓口が違います。
乗船料の他に、長崎施設使用料、軍艦島上陸料として310円が必要となります。
朝9時出航のクルーズ船の予約をしていました。
当日は8時15分からの受け付けですが、8時には長い列ができていました。 -
予約なしで当日の受け付けでも大丈夫だったようです。
たぶん当日乗船者分を残しているのだと思いますが、事前に予約をしておいた方が安心ですね。
外国の方々のほとんどは、当日の受け付けのようでした。 -
軍艦島の模型です。
-
いいお天気~~上陸できる可能性大かな。
-
受け付けをして「6番乗り場へ進んでください」との案内がありました。
-
-
乗船開始です。
-
-
2階の進行方向右側がいいそうです。
前から2列目に座りました。 -
軍艦島までは40分くらいです。
船内から見える風景について、詳しい説明があります。
内海から外海に出ると、揺れるかな?と思っていましたが、この日は穏やかでした、
こちらは伊王島です。
伊王島も、かつては炭鉱の島として栄えていたそうですが、現在はi+ Landnagasakiとしてリゾート地になっているそうです。
長崎駅から無料送迎バスでも行けるようなので、次の旅の候補に入れておきます。 -
中ノ島です。
「海に眠るダイヤモンド」で、鉄平と朝子が桜を見に行った島です。
桜を見て端島に帰る時に、中ノ島から見た端島の夜景のシーンもよかったです。
中ノ島の桜の木は、現在も数本残っているそうです。 -
軍艦島、到着です。
船内で座っていると、クルーズ船の屋根で軍艦島の姿はよく見えなかったです。 -
「帰って来たぞ~~端島~~」
とても良いお天気だったので、問題なく上陸することができました。 -
ドルフィン桟橋に接岸し、いよいよ!島内へ~~
-
-
第一見学広場。
ガイドさんの詳しいお話しを聞きながら見学します。 -
山の上に見えるのは、幹部職員用の3号棟です。
-
他のアパートは共用のお風呂でしたが、幹部職員用の住まいには、各部屋にお風呂があったそうです。
賢将とお父さんの住まいはここだったのでしょうね。 -
奥に見える白い建物は小中学校、左の65号棟の屋上には保育園があったそうです。
日本一高い所にある保育園にはエレベーターはなく、子供たちも親御さんも毎日、階段で通っていたそうです。 -
第二見学広場。
当時、炭鉱の入り口になっていた場所です。
レンガの建物は総合事務所で世界文化遺産として認定されているそうです。 -
-
-
当時の生活のお話しもありました。
島民は家族同然ということで、犯罪はほぼなかったそうです。
駐在所のお巡りさんの主なお仕事はケンカの仲裁だったということです。 -
エレベーター跡です。
真っ暗な中、エレベーターに乗って、地下600メートルの坑道に1~2分で辿り着いたそうです。
エレベーターに乗るというよりも、エレベーターで落ちるという方が正しいとのことでした。
仕事が終わり、地上に戻ってきた炭鉱員たちは、炭鉱浴場で一日の汚れと疲れを落としたそうです。
海に眠るダイヤモンドでも、そのシーンはありましたよね。
ちなみに炭鉱場内の共用浴場は海水風呂だったそうです。 -
貯水槽と白い灯台。
灯台は閉山後に夜の海上を照らすために設置されたそうで、今でもしっかりと残っています。 -
-
こちらは「天の護岸」で、コンクリートがなかった時代に、石炭と赤土を混ぜた天川と呼ばれる接着剤を用いて作られたそうです。
こちらも世界文化遺産に認定されているそうですよ。 -
-
ぽつんと残っている、これは何だったのでしょうか?
-
-
第三見学広場。
手前が30号棟、左の建物が31号棟だそうです。 -
30号棟は当初は4階建でしたが、増築して7階建となったそうです。
-
31号棟には、理髪店、郵便局等の商用施設があり、地下は共同浴場があったそうです。
-
だいぶ崩壊しています。
-
-
窓から、誰かが手を振っていそうな気がします。
-
朽ちていて、本当にいつ崩れてもおかしくないです。
-
-
-
石炭を運んだベルトコンベアの支柱だそうです。
-
鉄平が働いていた詰め所かなぁ?とか想像しました。
-
見学時間は、あ!っという間に終わってしまいました。
軍艦島は建物の崩壊が進み危険な為、上陸できなくなる日も近いということです。
上陸できるうちにまた行ってみようと考えています。 -
名残惜しいですが、長崎港へ戻ります。
-
-
船に乗る前に歩きながら、まだ撮る!笑
-
鉄平や朝子も、ここを通ったのかな?と思うと感慨深い気持ちとなりました。
-
-
歩きながらしつこく撮る!笑
-
歩きながら最後まで撮る!笑
-
立ち止まって念押しで撮る!笑
-
乗船です。
-
軍艦島を後にします。
-
帰りは、軍艦島を右回り、左回りで周遊してくれます。
ゆっくりと周ってくれるので、シャッターチャンスです。
多くの方がデッキで写真を撮っていました。私もそのうちの1人でした^^;
ただ揺れが激しいので、注意は必要です。 -
-
-
-
-
-
カメラを構える人が多くて軍艦島全体を撮るのは、なかなか難しかったです。
-
人と人の隙間からなんとか撮れました。
-
-
-
激しい揺れのため、ちょっと船酔いモードになったので、船内に入りました。
他の方々はご無事だったようです(^^;; -
下船時に「軍艦島上陸証明書」をいただきました。
これはいい思い出となりました。 -
軍艦島見学後は主なスポット散策に出かけました。
グラバー園50周年キティちゃんコラボの路面電車。 -
-
去年、60周年を迎えたハワイのカハラホテルと50周年を迎えたキティちゃんの特別コラボレーションも開催されていました。
キティちゃん人気は不動ですね。私はミッキーLOVEですが^^; -
まずは新地中華街へ
-
-
中華街に入った所で角煮まんじゅうを買いました。
-
初めて食べましたが、美味しかったです。
-
中国雑貨の中国貿易公司です。
可愛い雑貨が所狭しと並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。 -
キーホルダーが600円!安いです。
-
この桃とパイナップルのパンダのキーホルダーを買いました。
お会計をして、レジ周りを何気に見ると、600円のキーホルダーが少々難ありで500円で売っていました^^; -
お昼時だったので、どのお店も満員でした。
ちょっと1人で入るのは敷居が高かったので、写真を撮って終わりにしました。
ちなみに娘は1人焼肉デビューしたらしいです笑 -
-
-
-
ジブリグッズ専門の「蓮華」
可愛い商品がたくさんありました。 -
大浦天主堂へ向かいました。
路面電車の「大浦天主堂」電停から、お土産屋さんが立ち並ぶグラバー通りを進みます。
長崎を舞台にしたドラマ「君が心をくれたから」で、雨ちゃんと市役所職員の司さんが初めて出会った場所でもありますね。
「君が心をくれたから」も好きなドラマでした。 -
振り返ると遠くに長崎港が見えて、とてもいい感じでした。
-
綺麗な着物姿のお嬢さん。風景に映えますね。
-
-
人気の南山手プリン
-
ボウリング発症の地だったのですね。
-
グラスロード1571さんの店頭にあった占いが100円とは安い!!^^;
「びっくりするほどよく当たる」そうですが、パス!笑 -
綺麗なガラス製品がたくさんあります。
-
値段もお手頃です。
-
綺麗なギヤマンのグラス。
朝子は長崎を訪れるたびにギヤマンを見ていましたよね。
そんな朝子のためにギヤマンの花瓶を作った鉄平でしたが、追われる身になって、花瓶はとうとう渡せず終いでした。
でも最終回では、鉄平が作ったギヤマンの花瓶を渡しながら、やっと朝子にプロポーズすることができました。もう涙腺崩壊のシーンでした。
海に眠るダイヤモンド4回観ていますが、観るたびに泣いています。 -
大浦天主堂が見えてきました。
-
-
団体の外国人観光客が多かったので、後で拝観しようと思っていて、すっかり忘れていました^^;
あとライトアップされた大浦天主堂を観を行くつもりでしたが、これもすっかり忘れていました^^;
今度は両方とも成し遂げたいと思っています。 -
円安で訪日観光客が多いですね。
ここは雨ちゃんと太陽君が8年ぶりに再会して、お互いに夢を諦めないと違った場所でもあります。 -
大浦天主堂のすぐ近くにある「カトリック大浦教会」
-
-
綺麗なお花に囲まれているマリア像。
アーチ部分は薔薇で彩られるのでしょうね。 -
大浦教会から祈念坂へ。
遠藤周作さんがこよなく愛した坂だそうです。 -
祈念坂から見た長崎港。
とてもいい風景です。 -
ゆっくりと景色を楽しみながら、坂を下ると大浦天主堂の裏に出ます。
-
大浦諏訪神社、妙光寺、大浦天主堂が隣接している「祈りの三角ゾーン」となっています。
坂を挟んで神社、お寺、教会が対峙する長崎らしい風景です。 -
そして、雨ちゃんが東京でパティシエになる夢を諦めたことを、おばあちゃんに言えずに家を飛び出して、浮かない顔で歩いていたのはこの場所でした。
見たいところは一通り回ったので、一度ホテルに戻ることにしました。 -
ホテルのすぐ近くにあるカレー屋さん。
店頭でお弁当などを販売していました。 -
-
スイートポテトが美味しそうだったので迷わずに買いました。
これだけ入って250円はお得です。 -
スイートポテトを食べながら休憩~美味しかったです。
-
一休みして、出島ワーフにサンセットを見に行ってきました。
ホテルから出島ワーフまでは、歩いてもそう遠くはないです。
むしろ路面電車を待っているよりも歩いた方が早いです。
出島ワーフへ行く途中にある文明堂総本店。 -
出島ワーフ到着
-
お洒落なお店が軒を連ねています
-
-
-
-
-
太陽君と妹の春陽ちゃんがピザを食べていたお店です。
-
花火師としては致命的な色覚異常で、赤が見えない太陽君がマルゲリータとジェノベーゼを間違えたシーンでした。
-
そろそろサンセットです。
-
ワイキキのアラワイヨットハーバーのサンセットを思い出す風景でした。
-
稲佐山かな?に沈む夕陽
-
-
綺麗でした。1人でしばらくぼーっ眺めていました。
-
長崎最終日です。
11時のチェックアウトまで早めに行動開始して、オランダ坂に8時に到着しました。 -
逆光(^^;; お花を撮る時の逆光は好きなんですけどね。
-
-
逆光…^^; 編集をして何とかなりました^^;
-
オランダ坂を進んで
-
-
雨ちゃんのおばあちゃんの家の設定になっていた「東山手甲十三番館」です。
ドラマを観ていて、こんな可愛いらしいお家に住んでみたいなと思っていました。 -
残念ながらオープン前でした^^;
朝早く行動するのも、良し悪しですね。 -
-
オランダ坂の中で活水坂と呼ばわれる、2人の通学路だった坂です。
赤いレンガの壁が異国情緒に溢れています。
遠くに見える長崎の街並みもとてもいい感じです。 -
太陽君のお母さんの形見である赤い傘で、相合い傘をして歩くシーンが好きでした。
歩いている方の後ろ姿を入れると、太陽君と雨ちゃんが歩いたシーンが彷彿されます。 -
オランダ坂をどんどん進みます。
-
-
-
赤いレンガの建物は病院のようです。
-
この風景もいい感じです。
-
-
東山手洋風住宅群。
市指定有形文化財としての7棟の木造洋館群で、現在は6棟が活用されているそうです。 -
カフェ「Slow」こちらもオープン前でした。
-
-
アメリカのホームドラマ「奥さまは魔女」のお家もこんな感じでしたね。
-
-
-
-
敷地が狭くて撮りづらかったです。
-
どんどん進み
-
長崎孔子廟に到着しましたが、9時30分開館だったので見学できず…やはり朝早く行動するのも良し悪し…^^;
-
屋根の上の飾り?だけ見てきました。
-
-
-
石橋電停から路面電車に乗ってホテルに戻り、11時のチェックアウトまで少し休憩しました。
-
荷物を預けて早めにランチをしてから、残り時間ギリギリまで散策しました。
「出島」です。 -
-
-
-
-
-
スマホが充電切れで、中を撮影することができませんでした^^;
-
綺麗な着物に身を包んだ訪日観光客の方たち。
着物がとてもお似合いでした。 -
とてもいい感じだったので、後ろから撮らせていただきました。
-
日本の良い思いでになるでしょうね。
このあと、長崎駅のアミュプラザで買い物をしてから空港へ向かいました。 -
JAL614 16:45の便で羽田へ
-
上空から見た空のグラデーションはいつ見ても綺麗です。
-
-
ずっと見ていても飽きないです。
-
上空から見ると東京の夜景もなかなかのものです。
-
上空から見るディズニーは何回見てもワクワクします。
予定よりも少し遅れて羽田に到着しました。
タイトルに「春うらら~」と入れていますが、季節はすっかり初夏となってしまいました(^^;; 笑
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました♡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
167