2025/04/14 - 2025/04/22
11位(同エリア4547件中)
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ181件
- Q&A回答0件
- 779,694アクセス
- フォロワー448人
4月18日 マイカオプラザ
タートルビレッジ pizzaカンパニー
4月19日 キャンプ チャン カリム
カリム エレファントケア
ローカルマーケット スーパーチープ
象や虎と信じられない位、身近に触れ合った
貴重な体験の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
綺麗なスパイダーリリーを鑑賞しました。珍しい花です。
-
マイカオのローカルショッピングセンターを後に、部屋に戻ります。
-
ホテルの入り口には、こんな案内板があったのですが、敷地内を端まで歩いて、初めて発見しました。
-
今日の水盤アートも、なかなかシックで素敵です。
-
天気が良いので、プールでひと泳ぎします。
-
ソンクラーンの宿泊客が帰ってしまったと見えて、ホテルゲストが少なくなり、プールもほとんど人がいません。
-
そんな中、ゆったりと家族で泳ぎました。
-
砲丸の花の蕾が開いて、いかにも南国らしい花を咲かせています。
-
タートルヴィレッジにやってきましたが、今夜はピザのお店に入ってみることにしました。この店は、何度となく目にしてはいるけれど、入るのが初めてです。
-
チーズ繋がりで、ポテトフォンデュもオーダーしてみました。これがなかなか美味しくて、びっくりしました。
-
ピザは分厚くて、シーフードがたっぷりでした。タイのピザの値段は、日本よりもずっと高いので驚きました。
-
オニオンリングもボリューミーでした。ミートピザも取ったのですが、写真は撮り忘れてしまいました。
-
デザートのアイスクリームは美味しかったけれど、日本のアイスクリームの方がずっと濃厚でした。
-
お部屋に帰って、多少熟れ過ぎてしまったパッションフルーツを食べました。甘さが充分で、とても美味しかったです。
-
部屋に戻ると、新しいタオルアートが出来ていました。耳が大きいので、アフリカゾウのようです。
-
今更ですが、タイのお札の勉強をしました。多分お札の種類は、これで全部だと思います。タイバーツはクレジットカードの計算によると、今や4.8円。約5円近くになっていました。昔、タイに通っていた頃は、2円ぐらいだったので、2.5倍の経済成長率ですね。
-
タートルマートで、タイマンゴーも巨大なパパイヤもパッションフルーツも、安くて美味しいので、たくさん買い込みました。
-
5日目の朝食は、サイアムデリの巨大なパンです。ショコラクラシックと・・・
-
リピートするクロワッサンとマフィンのハイブリッド、クラフィンです。
-
パパイヤも、3人で分けて充分な大きさでした。
-
この日は、プーケットゴールドトラベルで予約した、象とトラに触れ合うプライベートツアーの日です。
-
8時にホテルのロビーにお迎えの車が来ました。大型の車だったのに、たった3人のツアーで申し訳ない気がしました。ツアーガイドは、四歳から日本で育ったタイ人のYOUさんでした。タイのことも日本のことも、とてもよく知っていらっしゃるので、タイの事をいろいろ知るツアーになりました。
-
キャンプ・チャン・カリムという場所に到着しました。ここでは、ゾウ乗りが予約できます。受付のところで名前を言うと、すぐにゾウ乗りの準備をしてくれました。長男の乗った象は、オスの象でした。なかなか言うことを聞かず、象使いが苦労していたようです。
-
狭い崖の道を上り、シービューの所まで連れてきてくれます。
-
なんだかゾウさんが可愛そうになるぐらい、急な山道でした。
-
大人になってから象に乗った事がなかった長男は、終始、満面の笑顔でした。
-
ここでご褒美に、ゾウさんにバナナをあげるんですが、長男の乗っていたオスの象が、私たちのメスの象からバナナを取り上げようとして、熱い強烈な鼻息を吹きかけるので、食欲ってすごいなと改めて思いました。
-
ちなみに、ゾウさんに与えたバナナは、200バーツ。日本円で1000円のバナナでした。
-
象は、椅子が落ちないように、尻尾のところにも固定具を付けられています。窮屈なんでしょうね。
-
来た道を戻るのですが、山道は滑りやすくて、象は転ばないのかな?と、ちょっとだけ心配になりました。
-
象の頭の毛は、意外に柔らかかったです。
-
この後、ゾウ乗りのゾウさんに別れを告げて、車で象のプールに移動します。
-
象のプールに入るように指示されましたが、泥水で下が見えなくて、プールには苔が生えているので、滑ってとても怖いプールでした。
-
まずは象さんとご挨拶の記念撮影。この象は雄の象です。
-
象の鼻の筋肉は、すごい力を持っています。
-
このプールで、好きなだけ象さんと触れ合うことができます。
-
象は、私を鼻の上に持ち上げて、驚かせてくれました。体重の重い私は、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
-
象との触れ合いは20分ほど続きました。
-
象とこれほど間近に触れ合えるなんて、本当に貴重な体験でした。でも一つ気になったのは、象の皮膚があちこちピンク色に変色している事です。象はストレスが溜まると、体を壁や木などにこすりつけるので、皮膚の色が変わってしまうらしいんです。
-
オスの象は変わっていませんでしたが、メスの象は、鼻全体がピンクになっていました。そのうち、動物愛護団体から苦情が入って、象と触れ合えるアトラクションは無くなってしまうんじゃないかと思いました。
-
象の交代の時間です。次はこちらの象がプールに入るみたいでした。
-
象乗りと象とプールでの水遊びを充分楽しんだので、次はタイガーパークに向かいます。
-
この道の両サイドに、様々なサイズのトラが飼育されています。
-
前回はスモールタイガー、赤ちゃんトラを選んだのですが、今回はミディアムタイガーにしました。
-
撮影の順番待ちの間に、ホワイトタイガーが見つかりました。
-
撮影のない虎は、こんな風にのんびりしています。
-
いよいよ私たち家族の撮影の時間になりました。家族3人、順番にいろんなポーズで写真を撮ってくれます。
-
虎の毛は、短いけれどしっかりした毛でした。トラのお腹に寝てくださいと言われましたが、なんだか怖くて、お尻に頭を乗っけるのがやっとでした。
-
虎に体重を乗せても、微動だにしません。ここが赤ちゃんトラとミディアムタイガーの違いでした。
-
長男は虎を触るのが初めてだったので、大興奮でした。
-
虎の肉球は、すごくしっかりした分厚い肉球でした。足も相当な重さがあります。
-
最後は家族3人揃っての撮影です。
-
こうして、楽しくタイガーパークでトラとの触れ合いを終えました。
-
次に連れて来てもらったのは、地元のスーパーマーケットです。なぜか、入り口にはこんなゲートがありました。
-
スーパーチープと言う プーケットで最大のスーパーマーケットです。
-
さまざまな生活用品から食品まで、何でも揃う巨大なスーパーマーケットでした。
-
屋台のフードはどれも安くて、とても美味しそうでした。
-
前回、屋台で買ったサトウキビジュースで、お腹を壊してしまったので、今回は見るだけにしておきました。
-
部屋に戻ると、明日はイースターなので、タオルアートはイースターバニーが追加されていました。
-
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。前回、2022年に訪問した時も、タイガーパークとラッキービーチで象との写真撮影をしましたが、とても楽しく、貴重な体験だったので、今回も再訪してしまいました。どちらも最初はちょっと怖かったのですが、触れ合っているうちにとても慣れてきて、動物とこんなに身近に触れ合えるのは貴重だなと思いました。写真の枚数が多くなりましたので、ここから帰国までは、次の旅行記でご紹介したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- ondine24さん 2025/08/09 20:51:27
- 素敵な動物との触れ合い
- yamayuriさん、こんにちは。
暑い日々が続いていますが、お元気ですか?
旅行記、興味深く読ませて頂きました。
動物との触れ合い、楽しまれたとのこと。
象さんは、写真で見る限りは可愛いけど、そばで見たらきっと大きくて、近寄り難いのかな?って思いますが、背中に乗っちゃうなんて凄いですね。
虎なんか、私には絶対無理です😅
yamayuriさんの勇気には、脱帽です!
息子さんと3人での親子旅、満喫された様ですね。
yamayuriさんのご家族は皆仲良しで、読んでいるこちらも楽しくなります。
また次の旅行記も、楽しみにしています!
まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
それではまた😊
ondine24
- yamayuri2001さん からの返信 2025/08/10 09:39:50
- RE: 素敵な動物との触れ合い
- ondine24さん、こんにちは。
毎年続く猛暑には、辟易してしまいますね。
トラを触ったり、象と水浴びできたりするのは、
タイしかないんです。
だから前回プーケットに行った時も、
海で象と遊んだり、
もうちょっと小さい赤ちゃんトラと触れ合ったりして、遊びました。
前回赤ちゃんトラを選んだのは、
噛みつかれても安全だろうと思ったのですが、
赤ちゃんトラは、人間の赤ちゃんと同様に、
何にでも興味を持って動き回るので、すごく危険でした。
そこで今回は大人の虎にしたら、
大人の虎は慣れているので、むしろ安全でした。
象も、動物愛護団体からクレームが来たら、
おそらく一緒に水浴びなどは出来なくなるのかな?と思いました。
今回はプールで遊ぶプランにしましたが、
象を身近に感じる事が出来て、
触ったり、鼻で持ち上げてもらったりして、
大はしゃぎしてしまいました。
夫婦二人の旅行も、のんびりしていいのですが、
今回は息子が一緒だったので、
シュノーケリングをしたり、
アクティブな計画になり、とても楽しかったです。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- j-ryuさん 2025/07/05 03:23:27
- 可愛げのない嫌な大人
- yamayuri2001さん,おはようございます。
昨日は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとうございました。
大の大人が象乗りだ、虎だと、笑っちゃいそうですが
何を隠そう私も初めての訪タイでは同じようなことをして
友達とワイワイ騒いだのを懐かしく思い出しました(^^♪。
当時、私は35歳過ぎのオヤジだったので
そんな子供じみたことなどは否だったのですが
な~に、体感してみれば直ぐ童心に戻れちゃいました(^-^;。
その後の海外旅行でもラクダにも2度も乗ったり
マンタやウミガメと何度も泳いだり、屁理屈なしで楽しみました。
ディズニーランドにさえ行ったことが無い
可愛げのない大人になってしまいましたが
たまには無邪気になるのも必要ですね。
リペ島では毎回、一度くらいはピザをテイクアウトで食べています。
安くはありませんが大判ピザを6等分切り分けして売ってくれるので
私はその1/6(100バーツ)で十分なので助かります。
屋台街での小分け販売は嬉しいけど、ついついあれもこれもと
買い過ぎてしまうのが玉に瑕です(^-^;。
ではまた。 j-ryu
- yamayuri2001さん からの返信 2025/07/06 15:36:29
- RE: 可愛げのない嫌な大人
- j-ryuさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
j-ryuさんも、トラと一緒に写真を撮られたんですか?
そんなに前からタイガーパークは、あったんですね。
割と新しい施設かと思っていました。
私が息子たちとプーケットに初めて行ったのは、
もう30年ぐらい前ですが、
その時は、タイガーパークを発見出来なかったので、
トラと写真は撮れなかったのですが、
もし、知っていたら、
息子たちがすごい喜んだんだろうなと思いました。
マンタと泳ぐ経験は貴重ですね。
ハワイ島では、そんなアトラクションがありましたが、
私はそれを、上から見ていました。
ちょっと怖そうでした。
タイのピザは、侮れない美味しさでした。
タイ料理も、初めて来た40年前から比べると、
飛躍的に美味しくなっていますね。
昔はタイに来ると、体重が減って帰っていたのですが、
今では、食べ過ぎて、
タイ太りになって帰ります。
世界のお料理のレベルが、
各国、高くなっているんですね。
yamayuri2001
-
- ムロろ~んさん 2025/07/04 22:32:48
- やってみたい(´艸`*)♪
- こんばんは、ムロろ~んです。
プーケットへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
タイガーとの記念写真。
やってみたいと思いました。
で、説明はしっかりしてくれるのですよね(^_-)-☆。
日本語で(・_・)←これ重要(笑)!
英語でも人生勉強なので頑張りますが(・_・)???
噛まれないか、ヒヤヒヤ?なんて考えちゃぁダメですよね(´艸`*)。
タイ、そうですよねぇ…。
以前に比べて日本円との比率が高くなった気がします(;^ω^)。
おいおいど~した日本円?って思いますが(;´Д`)…。
でも、他の諸外国と比べると行きやすくて、のんびりできるのが魅力なんですよね(^_-)-☆。
また行きたくなりますよ、タイって!
ムロろ~ん
- yamayuri2001さん からの返信 2025/07/06 15:29:30
- RE: やってみたい(´艸`*)♪
- ムロたん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
虎と写真を撮る時は、とりあえず、英語で説明があります。
日本語の説明はありません。
しかし、カメラマンさんは、
片言の日本語で、
そこに寝てとか、尻尾を持ち上げてとか、
足を持ち上げてとか、指示をしてくれます。
そう言えば、禁止の指示は何もありませんでした。
本当に危ない時は、注意してくれるんでしょうね。
噛まれないかヒヤヒヤするのは、
赤ちゃんトラと撮影した時の方が、恐怖が大きかったです。
大人の虎は夜行性なのか、
昼間はずっと寝たままです。
たぶんお腹もいっぱいなんでしょうね。
2回目だったので、今回はそれほどの恐怖はありませんでした。
タイは、タイ料理がとても美味しいし、
微笑みの国なので、人が親切ですよね。
物価も高くなったし、
今回で終わりにしようと思っていたプーケットでしたが、
あまりに楽しかったので、
そのうちにまた、再訪しようと思っています。
ムロたんも、機会があったら行ってみてくださいね。
なかなか刺激的な島です。
yamayuri2001
-
- ほいみさん 2025/07/02 22:28:32
- 魔法瓶と戯れる・・・
- って感じですね・・・・象印とタイガー
ゾウって、ストレスであんな風になっちゃうんですね・・・初めて見ました。
トラもあんな風に慣れさせるには、生まれたて?を直ぐに人間が育てったってことなのかなぁ。そういえば引田天功もトラを飼ってた?様な。
動物を動無園の様な閉鎖空間で飼って、人に見せて商売にするのは虐待だ~・・動物愛護に反する~・・とかヒステリックに叫ぶのが流行だけど、私がトラだったら・・・まぁ生まれ変わってもハイエナかな・・・毎日エサ捕りに苦労したり、密猟者に狙われたりするよりも、広々とした動物園で3食昼寝付きで観光客と遊ぶ毎日の方を選ぶかも。
トラと車中泊旅したい、ほいみ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/07/03 11:01:24
- RE: 魔法瓶と戯れる・・・
- ほいみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね、虎のマークのタイガー魔法瓶。
あのCM、懐かしいです。
ぞうもトラも、
おそらく生まれてからずっと人に飼い慣らされて、
あんなスタイルになるんじゃないかと思いました。
でも本来は、広いところで走り回る動物なので、
ストレスがあるんでしょうね。
特にゾウは、体に重い椅子を括りつけられて、
決まった所を歩かされるだけなので、
やっぱり、辛いのかもしれません。
それからプールは狭いので、
毎日あれをやっていると、飽きちゃうんでしょうね。
トラはどうしてあんな長時間 眠っていられるんだろう?と、
驚いてしまいます。
夜行性の動物だからでしょうか。
とにかくお腹がいっぱいなら、
人を襲わないと言う事だけは、想像がつきます。
ほいみさん、一緒に車中泊旅行したら、
ほいみさんが食べるお肉は、なくなりますよ。
どんなにお肉をたくさん買ってきても、
速攻食べられちゃうでしょうね。
でも、用心棒になりそうですね。
ウナギ漁がなんちゃらというヨーロッパの団体に、
いつ、このアトラクションが攻撃対象になっても
おかしくないと思うんですけれど、
今のところは
そういう言う話はないようですね。
そこが不思議です。
タイ国は、団体にたくさんお金を支払っているんだろうか?
yamayuri2001
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/06/23 18:47:45
- 象さんと一緒!
- こんばんは!yamayuri2001さん!
表紙のお写真が素敵!
ちょうど、パオーンという感じで
長いお鼻を持ち上げていますね。
お鼻で、yamayuriさんを、軽々と
持ち上げていますね。
これまた、楽しそう~
プールに入って、象さんと触れあう
なんて、なかなか出来ない体験!
バナナを捕ろうとするオスの象さんに、
ビックリしました!
さらに、タイガーとのお写真!
赤ちゃんタイガーでも、そこそこ
緊張しそうなのに、
あの大きさの虎だと、さらに緊迫感UP
しますよね。
でも、訓練されて慣れているから、
ご家族で寄り添っても大丈夫なんですね。
タイは、いろんな体験が出来て、
楽しそう!
南国フルーツが手頃に食べられるのも、
魅力ですよね(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/24 10:22:14
- RE: 象さんと一緒!
- マダム、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三年前のプーケットで、象と虎と遊んで
とっても楽しかったので、今回もまた予約してしまいました。
今回は象のプランは、写真を撮るだけでなくて、
象と触れ合えるプランにしたんです。
象乗りの象さんは、私たちが乗った象はとてもおとなしく、
しっかり山の斜面を登ってくれたんですが、
息子が乗った象が、オスで気が荒く、
ゾウ使いに耳を何度も蹴られていました。
あんなに蹴られるんだったら、
言うこと聞けばいいのにと思ったぐらいです。
でも食欲が旺盛で、息子のバナナを食べ終わったら、
私たちのバナナにも、鼻を近づけて
ちょっと怖いぐらいでした。
タイガーパークは、
赤ちゃんトラの方が怖かったんです。
大人の虎は経験豊富なのか、じっとしていて微動だにしませんでした。
でも、あの巨大な虎がもし動いたら、
相当な恐怖ですよね。
虎の足は、筋肉と骨がしっかりしていて、
ものすごく重かったです。
また、肉球はぷにぷにって感じではなくて、
ザラザラしている感じでした。
こんな体験、タイじゃないと出来ないですよね。
動物愛護団体からクレームが入って、
この経験が出来なくならないといいなと思っている所です。
タイは、南国のフルーツがとても美味しいし
タイ料理も美味しいので、
何度もリピしてしまう国です。
yamayuri2001
-
- snowy;yukinoさん 2025/06/23 08:22:13
- タイのお札はあの方だった、、と 驚いていたのは序章だったw
- いいな、水中で象たちと触れ合う、象の鼻で持ち上げてもらう
すべすべは怖すぎるけどなww
からの 虎をもふもふできるなんて!
しかも なんと美しい虎なんでしょう!
タイのお札も使いたいしww 虎も、ww
クラビとか考えていたけど タイガーパークのために
ディスティネーションをかえるべきだろうw
いったいいつ行けるのかしら わははh
良い旅を我らに♪
xx
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/23 10:57:18
- RE: タイのお札はあの方だった、、と 驚いていたのは序章だったw
- yukinoちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
象のプール、プールと言うよりは、
泥水の池といった感じで、
何か 下に苔が生えている感じだったんです。
だから入ってって言われても、ツルツル滑って、
まずは入るのが怖かったです。
でも、一度プールに入ってしまうと、
象はとっても穏やかで、不思議と怖さは感じませんでした。
なんだか、頼れる巨大な動物に寄り添っている感じで、
すごく楽しかったんです。
いっぱい象に触りました。
象が鼻で持ち上げてくれた時には、
この重い私を持ち上げさせちゃって、
ごめんね・・・って感じだったんです。
でも、象の鼻の筋肉って凄いですね。
トラと遊べたのも、楽しかったですよ。
三年前の赤ちゃんトラの時は、
トラが動き過ぎて怖かったけれど、
大人の虎は 全然動かなかったので、
危険を感じませんでした。
毛皮を触れるなんて、凄いですよね。
虎の足は、すごい重たかったです。
骨密度が高いのかな?と思いました。
クラビは、景色が美しいと思う。
だから、読書家のyukinoちゃんに
ぴったりだと思いますよ。
いつかきっと、訪問してくださいね。
yamayuri2001
-
- sukecoさん 2025/06/22 18:44:09
- ゾウとトラ!
- yamayuri2001さん、こんばんは~
今回の旅行記、ゾウだけじゃなく、トラまで登場するなんて!!
凄すぎます(笑)
私には、どちらも無理っぽい~
ゾウは思ったよりも高さがあるし、トラは恐ろしすぎで。。。
動物たちの方が敏感に感じちゃって、申し訳なくなっちゃう(*´∀`)
その点、yamayur2001さんは流石です♪
たくさん触れ合えて、満喫できましたね!!
南国の美味しそうなフルーツを眺めながら、東南アジアへ行きたい病がムクムク(*´艸`*)
クラフィンも気になりますぅ~
sukeco
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/23 10:50:06
- RE: ゾウとトラ!
- sukecoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
象乗りは、下を覗くとかなりの高さで、
象が転んだら、大怪我をしそうな気がしました。
でも、象の足は 足裏がザラザラしていて、
簡単には転ばないようになっているんでしょうね。
とは言え、道がぬかるんでいたので、
ちょっとヒヤヒヤしました。
虎は、三年前に初めて写真を撮った時に、
かなり動き回る赤ちゃんトラだったので、怖かったですが、
今回の大人の虎は、全く動かなくて、
あまり怖さを感じませんでした。
それより、スムーズな毛皮や、重たい足、パタンパタン動く尻尾に興味が湧きました。
こんな経験、日本では絶対出来ないですからね。
タイのフルーツは、ちょうど暑い時期だったので、
どれも美味しかったです。
何よりも、安く完熟したものが手に入るのが、
現地ならではですね。
それから、クラフィンはマフィンとクロワッサンのハイブリッドなので、
サクサクしたマフィンという感じで、
とても美味しかったんです。
中には甘い生クリームが入っていました。
こんなの下手すると、何個でも食べられちゃうなぁと思いました。
でも、食べ終わった後に、バターたっぷりなので、
お腹にズシンと来きましたよ。
日本でも身近に買えるといいですね。
yamayuri2001
-
- cocoroさん 2025/06/22 10:01:38
- 私なら引きつり笑です。きっと。
- こんにちは 先生。
タイに負けない暑さですね。(o^^o)
タイバーツ。
為替の変動には驚きですね。
私も学生の頃から通い始めたタイ。
同じ所に通う習性(๑˃̵ᴗ˂̵)があり大好きな
国です。
2円時代ですか。
物価はささほど上がっていないのに
円の価値が下がった分 安くて楽園のタイも
今は少し贅沢になりましたね。笑
トラ枕(・・;)
前回お話し聞いたのはコレですね!
お腹いっぱいで うとうと状態なのでしょう
けれど怖いわ。
爪や牙なんかみたら震え上がりそうです^ ^
先生は本当に勇気ありますね。(笑)
私なら笑顔が引きつりそう(^ω^)
像さんはかわいいですよね。
私も転ばないでねって思った事があります。
しかも先生は山登り かなりゆらゆら
揺れた事でしょうね。
ストレスで皮を木に擦りつけてあのように
なるのですか。
可哀想です。1000円バナナ...
惜しくない...いや...。
何もかもが高くなりましたね。
スパイダーリリーとは珍しい
綺麗なお花ですね。
調べたら先日曼珠沙華の旅行記に
コメントをいただいたばかりでしたが
彼岸花科なんですね。
私も一昨日 お花を見に行ってきました。
トラ 像はいませんが笑
いましたよ。野生動物さん達。
またいつか旅行記にしようかな。
お邪魔しました♪
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/23 10:41:20
- RE: 私なら引きつり笑です。きっと。
- cocoroさん、こんにちは。
6月の梅雨の真っ只中なのに、こんな暑さでは、
7月、8月が思いやられますね。
タイのプーケットの方が、ずっと涼しかったなと思い出しているところです。
初めてタイに行ったのは、
もう40年前だと思いますが、
その頃は、300円くらいで
ディナーの一皿が買えました。
お土産も、十個で200円のキーホルダーを売っていたりして、
激安の国でした。
その後、日本が、様々な工場をタイに移したので、
タイの経済は飛躍的に発展し、今や、
日本を超えるぐらいになっていますね。
プーケットの物価は、日本より若干高いように感じました。
トラのお腹を枕にするには、お尻まで
全体重をかけなくちゃいけないので、
さすがに怖かったです。
それで、お尻を枕にしておきました。
全体重をかけても、全く虎は動かないので、
うとうとよりか、爆睡しているんでしょうか?
別の虎と写真を撮るときに持ち上げた虎の足は、
思ったよりずっと重たかったです。
尻尾もかなりの重量がありました。
肉球は、ザラザラしていました。
でも、そんなものが触れるなんて、すごい経験ですよね。
私は勇気があると言うよりは、
無鉄砲なだけだと思います。
スパイダーリリーは、日本ではあまり見かけない花なので、
とても綺麗だなと思いました。
cocoroさんも、お花を見にお出かけしたんですね。
花は、本当に心を癒してくれますよね。
その時の旅行記、楽しみにお待ちしています。
yamayuri2001
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2025/06/22 09:55:44
- オスの象はドラ息子?
- yamayuri2001さん、御家族三人での象乗り、楽しそうですね。
息子さんが乗るオスの象が、yamayuri2001さん御夫婦が乗るメスの象に熱い鼻息を吹きかけて、バナナを奪おうとしたシーンは、一見、力の強いオスがメスをいじめているように見えますね。
でも、もし、そのメスの象がオスの象の母親だとしたら………。
母親よりも身体が大きくなっても、母親に甘えるドラ息子。なんか微笑ましく思えて来ます。
以前、私がアユタヤ遺跡で象乗りをした際、象は年齢を重ねるにつれて、鼻の色が抜けて白っぽくなると聞きました。だとすると、上記のようなことも考えられますね。
我が家は娘ばかりで息子はいませんが、未婚の次女は、未だに親に小遣いをせびるドラ娘で、手を焼いています。
では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/23 10:31:20
- RE: オスの象はドラ息子?
- 晴れおじさん、こんにちは。
今回は家族3人での旅行でしたので、
何をするにも賑やかで、とても楽しかったです。
晴れおじさんの想像力は、凄いですね。
言うことを聞かない象と言うのも、まだ若いからでしょうか?
母親の象は、もうたくさん経験を積んでいるので、
ここは穏やかに登った方が楽だと解っていたんでしょうかね。
だとすると、晴れおじさんが考えられた、
オスの象は、子どもの象かもしれませんね。
私もアユタヤで象乗りをしましたが、
その時は街中での象乗りだったので、
全く怖さは感じませんでした。
プーケット島での象乗りは山を登るので、
しかも、前夜に雨が降ったのか、
道がぬかるんでいました。
象さんが足を滑らせたらどうなるんだろうと、
ヒヤヒヤしました。
晴れおじさんのところは、娘さん2人なんですね。
我が家は息子が2人なので、正反対ですね。
でも、お互いに孫に恵まれる事が出来たのは、
本当に幸せだと感じています。
周りの友人でも、孫が出来ないんだと言っている人が結構居て、
日本の少子化の現実を 突きつけられる感じです。
家族の仲が良いのは、老後の安心にもつながりますね。
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- norisaさん 2025/06/22 08:28:20
- 象にトラ!
- yamayuri2001さん
おはようございます。
優雅なプーケットご滞在が伝わってきます。
誰もいないプールでご家族だけのスイミング!
何とリッチな環境でしょう。
ホテルのプールは大体が混んでいますが、ここは別天地ですね。
さて、象というのは乗ったことがありません。
この高さだと高所恐怖症の方はダメそうですが、ジップラインがお好きなyamayuri2001さんなら問題ないですね!
ご家族で分乗してのライディング、さぞ楽しいでしょう。
それにしてもトラって怖くないんですね。
やはり衣食足りて礼節を知るわけですね(笑)
今はカラ梅雨のような陽気で日本は猛暑に苦しめられていますが、春の南アジアだと思えば耐えられるかもしれません(苦笑)
では、暑さに負けずご自愛ください!
norisa
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/23 10:20:45
- RE: 象にトラ!
- norisaさん、こんにちは。
日本のホテルのプールは、
何処に行ってもイモ洗い状態で、昔も今も変わっていませんね。
しかし、海外のホテルに行くと、
案外プールは空いていると気がついたのは、
今から35年以上も前でした。
それ以来、海外のプールで泳ぐのがほとんど習慣になっています。
象の背中から下を覗くと、相当な高さがあります。
ですから、高所恐怖症の方には、
相当ストレスを感じるのではないでしょうか。
私は高所恐怖症の全く真逆で、高所が大好きなんです。
その代わり、閉所恐怖症なので、
狭いお部屋に閉じ込められるのが嫌いです。
そんな訳で、無駄に広いホテルに泊まってしまうんでしょうね。
タイガーパークの虎は、
小さい時から餌付けされて、人に育てられているのか、
おそらく 毎朝満腹以上の餌を食べさせられるんだと思います。
それで、一日中寝ている感じでした。
触っても微動だにしないし、そんなに怖さはありませんでした。
逆に、三年前に写真撮影をした赤ちゃんトラは、怖かったです。
ちょっとでも触ったり、興味があるものに、
すぐにパッと反応するので、今回は大きいトラを選びましたが、
それが正解でした。
正直なところ、日本の夏の方が温度が高くて辛いです。
東南アジアの夏は、確かに暑いのですけれど、
私は島のリゾート地にばかり行っているせいか、
34度になる日は無く、
しかも、風が吹き渡るので、
日本の夏の方が辛いなと思いました。
梅雨が明けてしまうと、そんな劣悪な夏が
二ヶ月も続くんですね。
norisaさんご夫妻は小食でいらっしゃるので、
夏はますます食が細くならないように、お気をつけくださいね。
yamayuri2001
-
- nimameさん 2025/06/22 06:56:24
- 象とタイガー!!
- yamayuri2001さん・おはようございます。
凄いですね!!
象の背中に乗って・乗ってる場所から写真を撮った雰囲気・
見ているだけで怖いです。
その後はタイがーと写真を撮る・相当訓練はしているのでしょうね!
でもnimameは頼まれても嫌です。
本当に憶病で(苦笑)
yamayuri2001さんがとても楽しまれている様子に感心します。
nimameはあの美味しそうなフルーツが良いわ(^^♪
南国はほんとフルーツがお安く食べれるのね。
日本はマンゴなんて高くて買えません!!
買えないと言うか日本の果物が少ないような気がします。
やはり猛暑のせいで昨年も余り収獲なかったのかな?
今年も猛暑と言われています。
日本の作物が別の品種に代わるかもですね!
暑さに強い果物などに!!
nimame
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/23 10:07:35
- RE: 象とタイガー!!
- nimameさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
象はとても背が高いので、乗ってみると、
かなり高所からの景色が楽しめますが、
落っこちた時のダメージは大きいんだろうなと思います。
私が象乗りをした象さんには、
しっかりとした椅子が取り付けてあって、
しかも尻尾の方まで固定されていたので、
象さんが転ばなければ、そうそうケガもしないかなと思いました。
象とプールで遊ぶ時は、
象の牙に刺されて死んだ人はいないのだろうか?と、
旅行社の方に問い合わせたら、
実は半年前に、オーストラリアの若い女性が
牙に刺されて死亡しましたと教えてくれました。
すごく怖かったけれど、
何万人もチャレンジしてたった一人なら、
私はそこまで運が悪くないかなと思い、
チャレンジしました。
すごい楽しかったですよ!
象さんはゆったりとしていて、全く攻撃性は無かったし、
私を鼻で高く持ち上げてくれました。
私、相当重いので、ゾウさんに悪いなあと思ってしまいました。
タイのフルーツは、どれも安くて美味しかったです。
日本で買うと、マンゴーは一個2000円ですもんね。
そんなに毎日買えるもんじゃありませんけど、
タイは一個2、300円だったんじゃないかな。
それに甘さが半端ない!
日本に持ってくる物とは全く違うので、熟してとても甘かったです。
タイのパパイヤは巨大で、クリーミーでした。
あんな大きいパパヤ、日本では手に入らないですね。
その他にも、パッションフルーツやライチ・
マンゴスチン・ドラゴンフルーツ・アップルカスタードなど、
様々なフルーツが楽しめました。
ここも魅力ですよね。
日本も宮崎マンゴーや宮古島マンゴーは、
結構ポピュラーになってきたので、
そのうち、もうちょっとお気軽に食べられる時代が来るかもしれませんね。
早くその時代が来て欲しいですが、温暖化は嫌ですよね。
yamayuri2001
-
- ホーミンさん 2025/06/21 20:00:15
- ゾウさんとトラさん
- yamayuriさん
こんばんは。
象はバンコク(アユタヤだったかな?)で乗りました。私もバナナをあげましたよ~。
最初の2枚のゾウさんは緑色に見えるのですが、光の加減ですかね?
スリランカの野良ゾウさんは非常に狂暴で恐れられてますが、タイは大人しいですね。種類が違うのか、育ちが違うのか?( *´艸`)
トラさんとのショットには、ビックリ仰天です!なでても肉球ぐりぐりしても、怒らないのですね。(◎-◎;)私もトラさんと一緒に撮影してる人を見たことがありますが、鎖でしっかりつながれてましたよ。ここのトラさんは鎖なしですか?しかも人間には全然興味がなさそう。( *´艸`)人間もハエも、このトラさんには同じなのかな?って感じ。( *´艸`)鎮静剤を射ってるのかなと、穿った見方をしてしまった私。(猛反省)
プーケットの物価はタイ一番と聞いたことがあります。高いね~。
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/22 11:08:02
- RE: ゾウさんとトラさん
- ホーミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アユタヤの象さんは、
街中を歩き回るだけじゃなかったですか?
私もアユタヤで象に乗った時は、暑かったけど安心でした。
プーケットの象さんは、山登りをするので、
ズルっと滑ったりしないのかなぁと、
とても心配になりました。
最初の写真は、象さんの上に、
緑色の日除けのシートがかけてあったので、
その反射だと思います。
象さんは普通の色でした。
タイでは、象さんを神の使いとしているのに、
結構、アトラクションに使ったりして、
荒っぽい扱いをしていますよね。
タイガーパークでのトラとの写真撮影は、
朝 トラに嫌というほど餌を与えているのか、
トラは眠ったように目を閉じて、じっとしていました。
幼い頃から、タイガーパークで飼育されていて、
餌を充分もらっているので、
次の日も同じ事をすれば良いという感じなんでしょうか。
鎖等で繋がれてはいなくて、自由な感じでした。
プーケットの物価は、バンコクよりもずっと高いらしいです。
安く滞在したかったら、
バンコクに行ってくださいと、
ホテルスタッフが言ってました。
日本よりやや高いぐらいの食事料金だったんです。
でも、Phuketはやっぱりリゾート地なので、
滞在の仕方がバンコクと全く違いますね。
次はバンコクに行ってみようかなと、ちょっと考えました。
yamayuri2001
-
- ねもさん 2025/06/21 17:11:27
- 象や虎と(゚-゚)
- yamayuri2001さん 素晴らしい!
象や虎とのふれあい、羨ましいとか凄いとか、そんな月並みな言葉しかみつからなくて嫌になります(笑)
いやぁ良いものを見せてもらいました✌️
- yamayuri2001さん からの返信 2025/06/22 10:59:35
- RE: 象や虎と(゚-゚)
- ねもさん、こんにちは。
象と虎との触れ合いは、
三年前もプーケットで、同じ事をしたんですが、
ちょっと病み付きになってしまいました。
怖いけれどとっても楽しくて、
しかも日本では、絶対不可能な経験です。
象の餌やりは、和歌山県のアドベンチャーワールドでやりました。
でも、悲しい事に、
丸い穴から出てきた象の鼻に、
バナナをあげるだけなんです。
どんな象かも分からなかったんです。
それと比べると、
プーケットの象は、
自分が乗っている象に餌をあげる事が出来るので、
本当に楽しかったです。
山道を登ってくれてありがとうねと言う労いでした。
虎は、
前回は赤ちゃんトラだったので、安心かなと思っていたら、
逆でした。
赤ちゃんは人間の赤ちゃんもそうですが、
しょっちゅう動いていますよね。
大人になると経験を積むので、人間を安心なものと思っているのか、
全く動きませんでした。
お腹に頭を乗せなさいと言われたけれど、
虎のお尻に頭を乗せるのが、精一杯でした。
でも、肉球も足もとても重たかったけれど、
怖くは無かったですね。
ネコ科なので、尻尾はバタンバタンやっていました。
なんかとても楽しい触れ合いでした。
プールで象さんと触れ合った時は、
プールが滑って怖かったんですが、
象が怖かったという印象はなく、
一緒に水浴び出来て、幸せな気分でした。
ねもさん、コメントありがとうございました。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ソンクラーンの華やかなプーケット!
26
60