2025/03/20 - 2025/03/23
16982位(同エリア24263件中)
ヌーピーさん
バンコク駐在の友人を訪ねての旅行記。
友人と私、海や船が好きです。
友人が行ってみたいと言う、退役軍艦が陸揚げされている海軍が管轄する公園へ行ってみます。
以下はタイ一択のページから引用です。
メークロン号は、バンコクから南に約30km離れたサムットプラカーン県内の「プラジュンジョムクラオ要塞」という海軍施設内にて見学することができます。
タイが湾岸の警備用として1937年に横須賀市浦賀地区の浦賀造船所(2003年閉鎖)に発注した軍艦(海防艦かいぼうかん)です。全長85m、幅10m、乗員数52人。戦闘艦としてはもっとも小さな部類に入ります。
1937年に建造されて以来、第二次世界大戦中も使用され1996年まで現役で使用されました。
メークロン号は一般公開されているため、自由に艦内を見学できます。また、設備などに触ることもできるため、当時の日本の最先端技術を肌で感じることができます。
表紙はメークロン号の主砲
-
BTSで南下し黒い象がシンボルのエラワン博物館を過ぎてパークナムで下車します。
昔ながらの雰囲気を残すパークナム生鮮市場を抜けます。 -
八百屋
-
バンコクの街中とは違ってお安いです。
-
2,3月にしか出回らないと言う「マヨンチット」と言う果物。タイ人が大好きな果物と聞く割には甘みも酸味も微妙で、これははずれだったのかな。
-
水産物も並んでいます。
-
大小さまざまないか
今日もビーチサンダルなので水産市場内で足が濡れて臭くて困りました。 -
この辺りはチャオプラヤ川の河口近く。渡し舟で川の反対岸へ行きます。
-
たとえどんなに川が濁っていても、川面を渡る風は気持ちが良いものです。
-
20分も乗ると対岸のお寺が見えてきました。
-
船着き場前には小さな市場があって、賑わうクイッティオ屋があったので腹ごしらえを。
-
モツと魚肉ボール、スープに豚の血がはいる麺でクイッティオナムトックムーと言うのかな、出来上がる様子を見ながら生臭かったらどうしようと思ったけど、コクのあるスープでおいしかった。
-
目指す軍艦のあるプラジュンジョムクラオ要塞まではおよそ10km、公共交通が貧弱なのでタクシーをチャーターしました。海軍基地の中を抜けると陸揚げされた軍艦が見えました。
-
見学料無料。好きに見学できます。
-
船橋から船首を臨む
-
海軍旗 錨の上に仏像が被っている冠が描かれていました。
-
船室 将軍や王様が視察された様子の記事が飾ってありました。
-
真鍮製の窓枠が素敵です。
-
主砲。主砲操縦室の中に入ることも可
-
操舵室で舵輪を回すこともできます。木製の舵輪は重量感があってかっこいい
-
せっかくなので、メークロン号に隣接するレストランでお昼にします。地元の人の利用が多く期待できます。
-
グラスはメークロン号を描いたオリジナル。もちろんお土産に買って帰りました。
-
正統派アルミ鍋に入ったトムヤムクンと、奥はプーパッポンカレー。地元の方の利用が多い理由がわかる、おいしいお店でした。
待ってもらっていたタクシーで船着場へ戻りました。 -
船着場前で客待ちするトゥクトゥク。バンコク中心部では激減しているトゥクトゥクが大活躍している様子でなんだか旧友にあったような気分
-
友人曰く、タイのスターバックスコーヒーのカフェアマゾン。
-
雰囲気が似ているかも
-
冷たい飲み物が主体です。アイスコーヒーはデフォルトでガムシロップ入りですが注文時に減らすことも可です。
-
BTS駅近にあるサムットプラカーン展望台に登ってみます。
-
渡し船で渡った対岸が見えました。
-
道すがらのお寺でタイの国花のゴールデンシャワーが満開でした。
-
下から眺めるとボリューム感があります。
-
翌朝のエアポートリンク内で「北中 宮内」と書かれたジャージを着るタイ人女性が向かいに座りました。タイでも漢字が流行っているの?それとも何かの漫画の商品?
友人を訪ねて3泊4日バンコク旅行。前回24年1月に来た時よりも変わっていて変遷のスピードが速いと感じました。それとも日本が遅いのか。
友人の赴任予定は来年3月までとか。それまでにもう一回ぐらいは行きタイな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31