2025/03/20 - 2025/03/23
16981位(同エリア24263件中)
ヌーピーさん
3月20日の春分の日の飛び石連休を利用して、駐在2年目に突入した友人のいるバンコクへ遊びに行ってきました。
初めてタイを旅したのは1996年で29年も前になります。その頃からずーっとタイと言えばみんながいつでもどこでもビーチサンダルを履いていたイメージですが、今回バンコク街中の人は皆が靴を履いていて近代化を実感しました。
ミャンマーで巨大地震が起きる一週間前の話です。バンコクも地震対策など考えずに作られた建物も多いように見えます。少しでも人的被害が少ないことを願っています。
表紙は、セントラルワールド近くの歩道にあったBTS柄のマンホール蓋
-
旅の始まりは羽田空港JALファーストクラスラウンジから。
-
いつものようにお寿司をいただいてから出発します。
-
靴磨き中に貸してもらえるWINCLの革スリッパの履き心地がとても良くて、自分でも購入したくなりました。
ワンワールドエメラルドステイタスもこの3月末まで。国内海外のラウンジだけでなく、機内でのサービス、Cクラスへのアップグレードや米国内線早い便への振替などたくさんの恩恵を受けられて、感謝です。 -
定刻で出発です。
-
昼行便なので楽々で到着です。
スワンナプーム空港内通路に給水機がありました。バンコクでも公共の場で飲用可能な水を供給できるようになったのかと近代化を認識しました。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
しかしながら、Suica的な物があるわけではなく、クレカタッチ決済が普及しているわけでもないので、エアポートリンク切符売り場は行列でした。
スワンナプーム空港駅 (ARL) 駅
-
今回の宿泊は、Asokの駅から徒歩10分のサービスアパートメント的なTwenty Three Residence。
周辺の環境は悪くはないのですが駅との間にミニ歓楽街があって夜は賑やかでした。 -
バンコクに来たと実感する物1 プルメリアの花と甘い香り。紅い花が満開でした。
-
バンコクに来たと実感する物2 電線の束、もはやアートです。
-
エカマイ駅から歩いて大好きなイサーン料理を食べに行きます。今までは駅から延びる表通りに店があったはずですが裏手に移動したようです。
サバイチャイ 地元の料理
-
ガイヤーンとソムタムとカオニャオのイサーン料理定番セットをChangビールと共に。ソムタムの辛さ具合はオーダー通りで好みの程度で完璧と思ったのに、ガイヤーンの濃茶色のソースが予想外に激辛でヒーヒーしながら完食しました。
-
エカマイ駅手前のトップスに立ち寄ります。
知人に差し上げるお土産は高級スーパーで買うことにしています。ドリアン、チョコバナナ、マンゴーのポッキーと、ライチ、百花、ロンガンの蜂蜜。トップスマーケット (スクンビット41店) スーパー・コンビニ
-
ナラヤの商品ラインナップが大きく変わっていました。覗く価値有りです。
ナラヤ (セントラルワールド店) お土産店
-
トリムルティの祠に神様が降りていらっしゃる木曜日の21:30にお祈りすると特に効果があるとか。21:15はまだ閑散としていました。
ガネーシャ像 トリムルティの祠 モニュメント・記念碑
-
近くにはお花を売る露店も。タイのお寺と言えばオレンジ色のマリーゴールドが一般的ですが、こちらは愛の神様なので赤い薔薇でした。
-
21:30前にはお参りする人で溢れかえります。多くの信仰を集めていることがわかりました。
日本で恋愛の神様と言うと若い女性ばかりが参拝しているイメージですが、ここでは男性も多くなんだか意外でした。 -
隣接するビッグCに寄ります。ソウル駅隣接のロッテマート同様に大きなショッピングカートに商品を山積みした人でいっぱいでした。
ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
これからの夏にサッパリと洗い上がるマダムヘンの石鹸も6個パックでお安く買えます。
ドリアンと石鹸のみを奥にあるエクスプレスレジでお会計して大混雑のビッグCを後にしました。 -
通りすがりに見えたヴィトンのカフェ、美しい。
ルイ ヴィトン ビジョナリー ジャーニー 博物館・美術館・ギャラリー
-
2日目 朝のランニングに出かけます。
暑くならないように日の出と共に走り出したかったのですがやや出遅れました。 -
外国人ばかりでしたがランナーはたくさんいました。
ベンジャキティ公園 広場・公園
-
ヨガをする人や隣接するドッグランで犬を散歩させる人も。日中よりは幾分爽やかな朝の空気感でした。
-
見かけられたいいなーと思っていたオオミズトカゲが泳ぐ姿を見られました。泳ぎながらも舌をチロチロさせていました。
大汗をかきながら気持ちよく走って朝ラン終了。 -
朝ごはんは街角屋台で購入した首折り鯖のプラートゥーとご飯。鯖と言えど味は鯵に近く少し温めるととてもおいしくいただけます。キーホルダーとそっくりで自分的には満足。
-
ホテルで一休みしてから、ジムトンプソンの家に出かけます。
運河沿いを歩いていたら波を立てて高速で移動するボートが通りすぎました。 -
初めてタイに来た29年ぶりに立ち寄るジムトンプソンの家
ジム トンプソンの家 建造物
-
昔は高床式の二階がお店だったような気がするけど、今は博物館になっています。
-
庭は熱帯雨林風に植栽されていて素敵な癒しの空間になっていました。レストランもあるそうです。
-
スケジュールが決まっているわけではありませんが、適宜日本語を話せる説明者さんに付いて敷地と館内を見て回ります。
-
応接室
-
ダイニングルーム
-
タイ各地から買い集めた仏像が数体展示されていました。こういう歴史のあるものを私物化するのはどうかとも思いますが、買われたおかげで雨風に当たる時ことなく美しい状態で保管されているという矛盾。
-
ジムトンプソン氏が工場の従業員と話をする場面の写真
-
見学終了後のお店にはモダンなデザインのシルク製品が並んでいました。それこそ29年前は無地か象柄のティッシュケースやポーチ類、ネクタイなどしかなかった印象ですが、ガラリを変わっておしゃれな商品が並んでいました。
-
バッグやシャツのデザインや色も素敵ですが高すぎて手が出ません。
何も買わずに見学を終了しました。 -
Doriburi
サイアムスクエアワンの中にドリアンスイーツの専門店があると知りました、行ってみます。
イチオシのアイスクリームはドリアンそのままの濃厚な香りでおいしいです。その他にカオニャオドリアンやパフェなどもあります。
ドリアンのぬいぐるみが欲しかったのだけどキャラクター化しすぎてて食指が動かず。サイアム スクエア ワン ショッピングセンター
-
プルンチットの高架歩道が、タイと中国の外交50周年を祝ってパンダ三昧になっていました。かわいい。
プルーンチット通り 散歩・街歩き
-
夕刻の退勤時間渋滞を見てバンコクにいることを実感しました。歩行者よりも車優先の社会なので、歩行者信号が青の時間はとてもとても短いです。
-
グルメマーケットで柔らかそうなドリアンを1クローブだけ買いました。一つ一つ包装されていました。私好みの当たりを選べて大満足です。ドリアンも加工品より生果の方がおいしいですね。
グルメマーケット (ターミナル21) スーパー・コンビニ
-
夕飯は金曜日終業後の友人と合流してバーンカニタで高級なタイ料理いただきました。カジュアルなタイ料理がきれいに彩られて高級料理に変身していました。
友人談でバンコクにもクラフトビール流行りが来てるとか、こちらのお店のメニューにもありました。バーン カニタ (スクンビット23店) アジア料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40