2025/04/08 - 2025/04/11
646位(同エリア6009件中)
唐辛子婆さん
4トラの昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会を春爛漫の奈良で。
引率の先生:長年の東京勤務から奈良に戻られた五黄の寅さん
生徒:コクリコ夫妻、のりアロハさん、夏への扉さん、CANさんカップル、唐辛子爺婆
出発日も帰宅日も宿泊先もバラバラで4月9日の夜に現地集合です。
唐辛子爺婆の行程
4月8日(火)入江泰吉記念奈良写真美術館・新薬師寺
4月9日(水)唐招提寺・玄奘三蔵院・薬師寺・晴朗邸勝手口での懇親会
4月10日(木)吉野の桜
4月11日(金)興福寺・東大寺・二月堂・浮見堂・奈良ホテル・ならまち
国内の列車の情報にうとい唐辛子婆は奈良まで新幹線で行けると思い込んでたり、近鉄の3日間フリー切符も知らなくて、のりアロハさんはじめ皆さんにいっぱい教えていただき、めっちゃ楽しくて面白い旅になりました。
引率の寅先生にも大感謝です!
宿泊は大森町のアパートOld modern house in Nara Second。
お出かけすると必ずタイ料理が食べたくなる唐辛子爺がアロイアロイ(おいしい×2)というお店を見つけ、その近くにいたしましたぢゃ。
電子レンジもコーヒーメーカーも全部そろっていて便利でした。
今日は、鑑真と一緒に来日したソグド人(ペルシア人だという人もいる)安如宝のことを知りたくて唐招提寺へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
シルクロードの交易システムの基礎をつくったと言われる民族ソグド人について興味のある方はこちらを先にご覧くださいまし。
ソグド人は五島列島の福江島に集落を作り空海や鑑真の渡航の手助けをしていたとか。
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ⑫SO'G'D人の歴史
ソグド女性は日本に来たのか?
https://4travel.jp/travelogue/11955338 -
今日から近鉄の奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・斑鳩・吉野コース)のお世話になります。3日間市内循環バスなどにも使えます。と、のりアロハさんに教えてもらったばかりのことをひけらかす唐辛子婆^^。
さっそくバスに乗って唐招提寺に到着です。
会津八一が「おおてらのまろきはしらのつきかげをつちにふみつつものをこそおもへ」と詠んだのはこの柱かしらん?だって夜に来られたんだから中には入れないでせう? -
鑑真さん、ここを訪れたからにはゆっくりと(身代り像に。ホンモノは年に何日かしかお目にかかれないさうですね。)お目にかかって詳しくお話を伺いたいところですけど、このあと三蔵院伽藍と薬師寺と大安寺にお邪魔するつもりなのでお墓参りだけいたします。
-
唐招提寺で購入した「唐招提寺の仏たち」より。
御像には無精ひげも描かれていてあまたのご苦労がしのばれまする。
幾度かの渡航の失敗をものともせず、やう日本においでくださって。
でもその時にはすでに60代で失明されていて。ということは来日を依頼しに唐に渡って20年も唐で過ごし中国語ペラペラになった普照や鑑真の随行員のひとりソグド人の安如宝などが口述筆記や通訳をしたってことですよね?
安如宝は来日当時まだ20代だったさうですが後に唐招提寺の4代目住職になった。
ということは来日してから急速に日本語を身につけたってことですよね? -
金堂
「安如宝のお墓はいずこ?」 -
以下は安如宝についてのウィキペディアからの抜粋です。
「奈良時代から平安時代にかけての律宗の渡来僧。鑑真の随員として日本を訪れた。唐招提寺の長老となり、その発展に尽力した。」 -
「胡(中央アジアのサマルカンドあるいはペルシア)出身。
父母と「胡」から唐に渡ったか、「胡」出身の父母が唐に至って如宝をもうけたかは不明であるが唐で幼少期を過ごしたと見られる。
楊州を中心に活動していた律宗の僧鑑真に師事するようになったが唐では正規の僧ではなく、沙弥もしくは優婆塞であったろうとされる。 -
753年、鑑真は6度目の日本渡航に挑んだ。如宝は随員に加わり唐を離れた。
-
日本において鑑真と平城京に入り東大寺大仏殿前で盛大な受戒の儀が行われた際、如宝も受戒して正規の僧となり、僧籍は薬師寺に置かれた。
-
755年より鑑真は東大寺戒壇院の北の唐禅院に住したが、759年に唐禅院を弟子の法進に譲り、平城京右京の新田部親王旧邸地を与えられて戒院を興し、「唐律招提」の名を掲げた(のちの唐招提寺)。如宝もこの時、鑑真と東大寺を去った。
-
唐招提寺金堂は如宝・義静・法載のもとで造営された。
-
如宝は、唐招提寺の外護者を獲得し唐招提寺の伽藍を造営した。
鑑真生前の唐招提寺は教学の研鑽に必要な講堂のみ(それも内裏の古材を譲り受けたもの)であり現代見られる唐招提寺の伽藍は如宝によって整備されている。 -
また、東大寺と唐招提寺の和解や、唐招提寺の官寺化に成功。律宗の高揚に尽力した。
-
815年正月7日没。唐招提寺は弟子の豊安に譲られた。
「日本後紀」の卒伝によれば、戒律を厳守し、大国の風格があったという。 -
40歳ほど年少の空海とは親しい間柄であった。
-
封戸50戸を得た際のお礼の表文を、空海が如宝に代わって執筆しており、これ以前より空海は唐招提寺と朝廷とを仲介する役割を果たしていたと見られる。」(ウィキより抜粋)
-
鑑真さんのお墓です。
でも安如宝のお墓はいずこ?
唐招提寺建立縁起にも「南大門、西南門、北土門、中門、金堂は鑑真の弟子でともに来日した如宝の造営」と書かれているといふのに。 -
新宝蔵 (別途200円)で案内の方にお聞きしてもご存じないし。
「安如宝さんのことはこちらからご説明することはあっても、お客様の方から質問されたことは今まで一度もありませんでした!」と驚かれはしましたが・・・。 -
釈迦如来立像(唐招提寺で購入の冊子「天平の甍 唐招提寺」より)
この像が一番いけてる、浜の番長みたいにシャープなんだもの。
あっ、褒めてるんだから罰あてないでくださいまし。 -
ここからは玄奘三蔵院です。唐招提寺の近くです。
-
唐辛子婆は立体的な彫像よりも
-
レリーフが好み。
ここでインド大好きなラムロールちゃんを思い出す。 -
どうしてこちらにお邪魔したかというと
-
玄奘さんのお骨の一部が渡ってきたとのことだったので。
-
玄奘法師(三蔵法師)がソグディアナ(ソグド人の都)を訪れた時の記録には
「(ソグド人の)体つきは大きいが性格は臆病であり、風俗は軽薄でうそがまかり通っている。おおむね欲張りで、父子ともに利殖をはかっている。酒を好み、よく路上で歌ったり踊ったりする。
赤ん坊が生まれると石蜜を口に含ませる(甘言をもって商売上手となるよう)、手のひらに膠をつける(一度入手した金を手放すことのないよう)。」
今でも似たやうな風習がタジキスタンの山奥ヤグノブ渓谷に残っているさうです。そこに住んでいる人たちはソグド人の末裔ださうで。
「5歳になると読み書きを教え、20歳になると男は他国に出かける。利益のあるところにはどこへでも。財産の多い者を貴とし、身分の優劣の区別が無い。
たとえ巨万の富を持った者でも、衣食は粗悪である。力田(農民)と逐利(商人)が半ばしている。」(ウィキより抜粋) -
・・・あまり好意的ではありませぬ。
仏教がこの地で優遇されてなかったやうなので仕方ないか。
でも玄奘さんは唐に帰国してからはあまたのお経の翻訳に力を注いださうで。ってかソグディアナを訪れて安如宝の源流、ソグド人と会っていた方ですよね。
頼るべき国が小さかったので語学と商才を頼りに東方へ出かけオアシスに町を作り作りして唐までの交易ルート、シルクロードを確立していったソグド人たちに。 -
この絵がどこの物なのかもよくわからないんですけど
明らかに極東人ではない人たちがいますよね?後ろにトラもいる◎◎!
楽しさうですねイエ~イ! -
唐の都市の人口の10%は外国人だったさうで。
いくらインバウンド人気といっても東京都の10%が外国人ということはないと思うと当時の唐がいかに国際都市だったか。
それにしてもこの絵もなんと魅力的なことか!
左端に聖徳太子みたいな方がいらっしゃるし^^。 -
薬師寺にたどり着く前に
-
ホントはお蕎麦をいただきたかったのにまだ開いてない。
-
薬師寺は
-
安如宝が籍を置いていたお寺ださうで
-
でも探してみても
-
お墓はみあたらない。
-
でもこの手足のある龍みたいなのが面白い。
-
帰宅してから唐辛子爺がネット検索したらAIの回答として
「生駒市の竹林寺の行基の墓の近くにある。」と出てきたさうです。 -
でも竹林寺を検索しても
-
安如宝のお墓については何もわからない。
-
上野の博物館の法隆寺宝物殿に展示されていた伎楽面
ペルシア人の王とその従者が酒に酔うという演目で用いられたらしいです。奈良時代に東大寺大仏の完成の儀式で用いられた可能性があるとか。
安如宝はこんな顔だったのかしらん?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- tabinakanotaekoさん 2025/05/28 08:58:43
- 「瀬をはやみ・・・」はここじゃなかった
- 唐辛子さん、
「瀬をはやみ・・・」は唐招提寺編ではなかったですわ。
でも、お陰で唐招提寺編をじっくり拝見・拝読しました。
突っ込みどころが3点。
①聖徳太子が左端にいらっしゃるの一枚。確かにヘヤースタイルが似てるわね。でもオーラが無いし、よそ見をされているし別人だね、笑ったわ。
②[白龍/青龍]のところで手足のある龍みたいのがおもしろいと書いてあり、一体どこのこと?龍なんてどこにいる?って探したらメインのレリーフの下にあったわ。何でもじっくり見られるのですねえ。感心しちゃいます。
③ほっそりした釈迦如来像の一枚に「浜の番長」みたいって書いておられますが、浜の番長ってやくざみたいな人のことだと思っていました。お顔も優しそうで胸はないけど女性かと思うような表情でいいなと思いましたわ。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/05/28 12:43:59
- Re: 「瀬をはやみ・・・」はここじゃなかった
- taekoさん
う~む、ここじゃないとしたらどこなんでせう?
どうか①③④⑤を見てやってくださいまし。
聖徳太子みたいなの確かにオーラがない^^。
「浜の番長」は野球のDe-NAの三浦監督のイメージです。
つまり古の人にしては新しめの雰囲気という意味です。すんまへん、わかりにくくて。
唐辛子婆
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/05/28 12:47:49
- Re: 「瀬をはやみ・・・」はここじゃなかった
- ③の大安寺編のならまちあたり散策にお湯屋さんがあった!
そこの暖簾ぢゃない?とうがらし
-
- 五黄の寅さん 2025/05/03 08:18:13
- 竹林寺に行こう
- 講演会に行く途中、電車の中で読んでます。安さんの墓は不明でしたか。竹林寺の情報が有るのですね。行基さんのお墓があり2度行ってるのですが、出掛ける楽しみが出来ました。? 出掛けたらレポートしましょう😁
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/05/03 21:20:02
- RE: 竹林寺に行こう←よろしう^^。
- 寅さん
見てくだすってありがたう存じまする。
よろしくご探索くださいまし。
そもそも行基さんみたいに偉い方がどうしてこんなに遠くに埋葬されたんでせう?
唐辛子婆
- 五黄の寅さん からの返信 2025/07/24 10:23:20
- Re: 竹林寺に行こう
- 唐辛子 様
暑中お見舞申し上げます
酷暑続きの奈良、先月ヒーヒー言いながら竹林寺界隈を歩いて来ました。
結論 安さんの墓は勿論痕跡も見つかりませんでした。
在るのは行基さんと忍性さんの墓だけでした。行基さんの墓がここにあるのは行基さんが奈良の喜光寺で亡くなられた時の遺言です。
安さんの墓は唐招提寺の歴代住職の墓がある西方院に在るかも知れませんが、ここは非公開の寺なのです。
以上報告です。
寅
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/07/24 13:03:04
- Re: 竹林寺に行こう
- 寅さん
酷暑お見舞い申し上げます。
安さんのお墓探索ご報告ありがとうございました。
西方院はどうして非公開なんでせう?
はるばる日本に来てくれた安如宝さんがお参りされることもないなんて可哀そうだ。
と思って調べてみたら、以下のサイトがありました。
これを書いた人は2025年(つまり今年)に住職と会っておられるようです。
https://nhmu.jp/blog/arrangements/18633#:~:text=%E8%A5%BF%E6%96%B9%E9%99%A2%E3%81%AF%E3%80%81%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%99%82%E4%BB%A3,%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BA%94%E8%BC%AA%E5%A1%94%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
これならばまだ希望が持てまする^^。
しかも唐招提寺のすぐそば。
唐辛子婆
- 五黄の寅さん からの返信 2025/07/24 18:20:15
- Re: 西方院
- ブログ読みました。つてをたどれば西方院を訪問できそうですね。手立てを探してみましょう。
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/07/24 21:25:48
- Re: 竹林寺に行こう
- よろしう。とうがらしばば
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春爛漫の奈良へ行こう
9
39