2025/04/08 - 2025/04/11
671位(同エリア6009件中)
唐辛子婆さん
4トラの昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会を春爛漫の奈良で。
引率の先生:長年の東京勤務から奈良に戻られた五黄の寅さん
生徒:コクリコ夫妻、のりアロハさん、夏への扉さん、CANさんカップル、唐辛子爺婆
出発日も帰宅日も宿泊先もバラバラで4月9日の夜に現地集合です。
唐辛子爺婆の行程
4月8日(火)入江泰吉記念奈良写真美術館・新薬師寺
4月9日(水)唐招提寺・玄奘三蔵院・薬師寺・大安寺・晴朗邸勝手口での懇親会
4月10日(木)吉野の桜
4月11日(金)興福寺・東大寺・二月堂・浮見堂・奈良ホテル・ならまち
国内の列車の情報にうとい唐辛子婆は奈良まで新幹線で行けると思い込んでたり、近鉄の3日間フリー切符も知らなくて、のりアロハさんはじめ皆さんにいっぱい教えていただき、めっちゃ楽しくて面白い旅になりました。
引率の寅先生にも大感謝です!
宿泊は大森町のアパートOld modern house in Nara Second。
お出かけすると必ずタイ料理が食べたくなる唐辛子爺がアロイアロイ(おいしい×2)というお店を見つけ、その近くにいたしましたぢゃ。
電子レンジもコーヒーメーカーも全部そろっていて便利でした。
アロイアロイは奥様がタイ北部の出身で本格的なタイ料理のお店なのにリーズナブル!久しぶりにちょっとだけタイ語でおしゃべりできてうれしかったです。ご主人(日本人)には「僕は2月堂が一番好きなんです。ぜひ♪!」とおススメされました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
薬師寺を後にして菜の花と桜の咲く川を通り過ぎ
-
大安寺に到着です。
-
大安寺は南都七大寺(東大寺、興福寺、元興寺、西大寺、薬師寺、法隆寺、大安寺)のひとつ。日本初の天皇(舒明天皇)が発願し創建したお寺(日本最古の官立寺院)で古くは南大寺と呼ばれた。
平城遷都とか度重なる災禍などで今はだいぶ小さくなっているけれども最新CG技術で昔の様子を見ることが出来るさうで。これも「大安寺の365日」を著した若いご住職のお働きの賜物でせうか? -
887名の学窓が学ぶ講堂、食堂、僧房があった。
海外の客人をもてなす宿泊所でもあった。 -
この菩提僊那の像は
-
2023年にインド大使から贈られたとのこと。
菩提僊那は奈良時代にはじめてインドカレーをもたらした人かも。
菩提僊那:奈良時代の渡来僧。現在の南インド出身。青年期にヒマラヤを越えて入唐し、日本僧の招請を受けて 天平8年(736年)に訪日。752年に東大寺大仏殿の開眼供養法会で婆羅門僧正として導師を務めた。
こうした功績から菩提僊那は、聖武天皇、行基、良弁と共に東大寺の「四聖」としてその功を称えられている。
760年3月16日大安寺において西方を向いて合掌したまま死去。
登美山右僕射林に葬られた。(ウィキより抜粋) -
菩提僊那と一緒に遣唐使船で日本に着いた道璿(どうせん:中国)は大仏開眼時の呪願師。林邑楽(楽舞を伴う音楽)を指導した仏哲(ぶってつ:ベトナム)も。それ以外にも、朝鮮半島や渤海など、海外の様々な地域から渡来僧たちが来て、ここに住んでいたさうです。
日本から唐に渡って鑑真の来日を要請した普照や空海、最澄の名前も見えます。でもここにもソグド人安如宝はいない・・・。 -
癌封じのお寺としても有名のやうです。
-
-
境内のそこここにだるまさんがいます。
-
大安寺からいったんアパートに戻って近くのタイ食堂アロイアロイ(おいしい×2)へ。
-
奥様がタイの北部出身の方なので辛さは日本人向けに調節可能ながらお味はタイそのもの。おいしいので明日も来よう。
なにしろ近頃はどこのスーパーでもガパオが売られているけれどもご飯の上にひき肉の甘辛炒めと目玉焼きだけのガパオってことが多くてが~っかり(×2)続きだったんです。えっ?ガパオぐらい自分で作れって? -
お米もカオホム(タイの香り米)で、なつかし~い!
今、日本はおコメ問題で騒いでいますけど、一昔前も凶作で外米を輸入しなければならない年がありました。タイからも輸入すると聞いたのでカオホ~ムが食べられる!と喜んだんですけど、農水省(?)の方々はこれを選ばなかったんです。が~っかり!
3万人ほどいたバンコクの日本人はカオホ~ムの新米が出回るのをいつも楽しみにしてたんですけどね。いつもより粘り気があってうっとりする香りのカオホ~ムを。 -
夕方の懇親会まで時間があるので近所のお散歩に出かけます。
-
古い町並みが
-
あって
-
楽しさう。
-
このあたりが
-
コクリコさんがよく話してた「ならまち」なのかな?
-
ここ、バイオリンを習っている孫たちのために覗いてみたかったな。
-
-
ここはなんだか
-
睨まれてるみたいで恐ろしい。
-
蚊帳?
-
蚊帳を作っているところがあるの?
-
-
その屋根に
-
誰かいる。
-
恐ろし気なお顔のガードマン
-
-
漢方薬屋さんのおとなりの
-
小さなほこらに熱心にお参りする人がいて↑
-
なんだか奈良が
-
好きになる。
-
古い白壁を修復するのも大変ぢゃろうねえ。
-
そのお隣がネットで調べたこんふぇいとのお店だと知ったのは
-
奈良最終日(11日)に寅さんに案内してもらったから。
-
大昔からのお砂糖屋さんださうですが、こんふぇいと(金平糖)が素敵だったので
お土産にお買い上げ。抹茶味とか柿の葉味とかもありました。 -
さて、近鉄奈良駅の行基さん(像)のところでみなさんと待ち合わせ。
アーケード街を歩いて -
寅さんが予約してくださってる晴朗邸勝手口へ。
-
唐辛子爺が下戸なので結婚以来居酒屋風のお店にとんとご縁がない唐辛子婆。
-
今日も一人で参加です。
どれにしたらいいか迷うかわいいおちょこ。 -
久しぶりに会うコクリコさんは奈良のお酒3種類を飲み比べ。
-
竹の子のみぞれ餡かけ
竹の子がゴリゴリした触感で入っていて野性味を感じられておいしい!
黄金の煮卵も菜っ葉と薄揚げのたいたんもおいしかった! -
吉野葛の胡麻豆腐
お初にお目にかかったヒデさんやスキピオさんとのおしゃべりも楽しくて
いつまでも居座っていたいけれども明日は吉野行きの電車に乗るために超々早起きをしなければなりませぬ。
ここから歩いてアパートに帰る(徒歩23分)と言ったら寅さんが心配して送ってくれると言ってくださったけど、途中まではJR奈良駅近くのホテルに泊まるコクリコさんたちと一緒なので大丈夫。日本の街は婆が夜に歩いても安心安全なのに感動してしまひます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- tabinakanotaekoさん 2025/07/09 09:04:58
- お待たせをいたしましたの① taekoです。
- 唐辛子さん、
「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の ・・・」の質問をして唐辛子さんを
「はてな?どこのこと?」と困らせたのは奈良町編の、この銭湯の暖簾の写真だったのです。
以前に私は風呂屋の娘だというお話をいたしましたが、
自分でもすっかり忘れていたことをこの写真が思い出させてくれたのです。
銭湯の関係者じゃなかったら、それがどうしたのという話なんですが、聞いてくださいますか?
銭湯は石鹸会社の良いお得意さんだったからでしょうが、こういう暖簾が数年に一度か毎年かは知りませんが、石鹸会社から販売促進品として貰えるのです。この写真の「皆様石鹸」も馴染みがあります。「○○温泉」とかと銭湯の名前まで入れた暖簾もありました。いろんな石鹸会社から貰えるので、新品のまま押し入れにいくつもあり、母は勿体ないと思って、これで敷布団のカバーを作ってもらったこともありました。
なので、ド派手な妙な柄のシーツが我が家にはにあったのです。それを鮮やかに思い出させてくれた一枚の写真だったのです。
関係者以外は別に何も面白くないエピソードですが、ピカリと光った一枚だったのです。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/07/09 22:44:10
- Re: お待たせをいたしましたの① taekoです。
- taekoさん
貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます。
楽しいお母様!
〇〇温泉のシーツだなんて世界に一つしかありませんよね。
毎日が温泉旅行^^。
さういへば我が家にもバリ島で買った手織りのクラシックな壁掛けがあります。結構お高かったのに、飽きたのでもう箪笥の肥やし。シーツにできる大きさではないけど何かのカバーにしてみやうかな?
唐辛子婆
-
- コクリコさん 2025/05/15 13:18:24
- 陀羅尼助
- 吉野山でよく漢方薬「陀羅尼助」買いましたよ。
正露丸より飲みやすく、意外と効き目ありました。
効き目がありそうな名前だから効いたような気になったのかも。
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/05/16 22:48:08
- Re: 陀羅尼助
- コクリコさん
そ・そ・そそんな漢方薬知りませんでした。
どうも正露丸と言いゲンノショウコといい漢方薬は苦手でやんす。
粉薬も飲み薬(液体)も嫌いなのでどこでも「タブレットにしてください。タブレットじゃなきゃいや。」とわがまま言ってるの。
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2025/05/17 17:52:12
- Re: 陀羅尼助
- 唐辛子さんの奈良町の写真に写っている「菊岡」と言う漢方薬のお店にも陀羅尼助売っていますよ~菊岡のさんの三枚下の写真「陀羅尼」まで映ってる(^^)
ゲンノショウコの花可愛いですよね、やたら咲いているアメリカフウロに似てます。
ゲンノショウコも子供の頃お腹こわすと曾祖母や祖母に飲まされました!
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/05/17 22:11:41
- Re: 陀羅尼助
- ゲンノショウコ!
小さい時、祖母が作り置きしていたゲンノショウコをほうじ茶と間違えて飲んでゲ~ホッ!となりました。漢方薬が苦手なのは多分それ以来です。
お花は可愛いですね。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春爛漫の奈良へ行こう
6
45