2025/02/18 - 2025/02/27
4位(同エリア34件中)
どらみさん
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
外務省の海外安全ホームページにて、クルディスタンを除くイラクの大部分に「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」または「レベル3:渡航中止勧告」の勧告が出ています。
本旅行記はイラクへの旅行を勧めるものではありません。イラクへ行かれる際は、ご自身の責任にてお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
個人の旅行の記録として書いていますが、皆様のお役に立つとおころがあれば幸いです。また、渡航国の性格から、出入国に関わる部分など、一部の公開を控えさせていただきます。ご興味のある方は、Bradt Iraqが2022年に改訂されていますので、そちらもご覧下さい。
~日程~
2月18日 バグダッド到着後、バグダッド観光【バグダッド泊】
2月19日 バグダッド観光【バグダッド泊】
2月20日 バビロン、カルバラ【カルバラ泊】(Karbara)
2月21日 ウル【ナーシリーヤ泊】(Nasiriyah)
2月22日 メソポタミア地方の沼地(Marshes)【バグダッド泊】
2月23日 サーマッラ―、ハトラ【モースル泊】(Mosul)
2月24日 モースル【モースル泊】
2月25日 Mar Mattai, Lalish【ドホーク泊】(Duhok)
2月26日 Amedi【アルビール泊】(Erbil)
2月27日 アルビール【アルビール泊】
2月28日 帰国に向け出発、(ラマダン開始)
モスルはアッシリヤの要塞として、チグリス川をはさんでニネヴェの逆側に建設したことに始まり、イラク第2の都市てして発展してきました。モースルは’City of Prophets’として知られ、キリスト教の聖人の教会、イスラム教の預言者のモスクがいくつも建設されました。
モースルは綿織物で有名なだけでなく、様々な伝統的な料理の町としても知られています。
ISの脅威が去った今も入域の許可証の取得は難しいとされているようです。といいつつも許可証が取れたようで、今日はモースル観光の1日です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
2月24日
朝食のレストランで見かけた人形です。スープをかき混ぜるように回っています。
ついかわいくて写真を撮ってしまいました。 -
後によく見かけるのですが、モスルでは鳥を飼っているのを頻繁に見かけます。
ハトが平和の象徴とされていますが、何か関係があるのでしょうか。ガイドさんに教えてもらうのを忘れました。。。 -
8時半にホテルを出発し、モースルの旧市街へ向かいます。
-
モースル旧市街の象徴ともいえるAl-Hadba minaretが見えます。
Al-Hadba minaretはヌーリーモスクのミナレットで、1172年にセルジューク・トルコ時代に建設されたものです。まがって傾いていることからHunchback(猫背)ともよばれるようです。高さは45mあります。
2014年にISがモースルを占拠した際、破壊されてしまいます。現在のものはその後修復されたものです。 -
旧市街へと入っていきます。
-
旧市街
修復はしていますが、人が住んでいます。 -
ミナレットの近くまで来ました。
-
旧市街のマップがありました。
-
旧市街らしい雰囲気が続きます。
-
歩いていてワクワクします。
-
ミナレットのふもとに到着しました。ミナレットは修復されていますが、周辺の修復はまだ進んでいません。
-
Al-Hadba minare
曲がっているのがよくわかります。 -
悲惨な状況です。
-
旧市街が続きます。
-
旧市街
-
旧市街
-
旧市街
-
素敵な絵が描かれてます。
-
旧市街を進んで行きます。
-
目の前に別のモスクが見えてきました。
-
現在地
ここから先は建物がなく、破壊されていることがわかります。 -
修復センターのようなものがあります。
-
修復プロジェクト
-
ここから先はひどい状態になっています。
-
破壊された街並み
-
破壊された教会
劇場も引っ付いています。 -
内部の様子。
戦争の悲惨さが伝わってきて、言葉が出てきません。 -
こちらは修復された教会
-
修復前
-
修復後
-
教会の上からの眺め
-
悲惨な状況です。
-
今までの旧市街とは打って変わってひどい状態です。
-
ここからさらに破壊のひどい状態に入っていきます。
-
子供たちがサッカーをしています。
-
人がいません。
-
モースル
-
モースル
-
モースル
-
モースル
-
モースル
-
モースル
-
モースル
-
モースル
-
少し高台に出ました。街の修復が進んでいるのがわかります。
-
モースル
-
壁にあったこの穴はスナイパーが狙うための穴だそうです。
-
ここから先は平和なモースルへ。
-
魚市場です。
-
活気があります。
-
今までの廃墟が嘘のようです。
-
魚市場
-
魚市場
-
魚市場が終わり、一度大通りに出ました。
-
続いてスークへ
-
活気があっていいですね。
-
見ていてワクワクします。
-
香辛料
-
こちらも香辛料。
緑やピンクの色は何だろう? -
いろいろなお店があります。
-
すごい人で、気を付けないとガイドさんとはぐれてしまいそうです。
-
服
-
おもちゃ
-
お菓子
-
ガイドさんがいるので、いろいろなお菓子を試食させてもらいます。
-
スーク
-
スーク
-
スークを抜け、昼食へ
-
町中は平和です。
-
しかし、よく見ると銃撃の跡のようなものも見えます。
-
昼食のレストラン
-
こちらはAghooqというモースル料理
羊のひき肉を小麦粉のようなもので焼いたもので、イラクでは有名な食べ物のようです。 -
Maqluba
「逆さま」を意味しており、ライスに野菜、肉などを重ねて、鍋からひっくり返して皿に出す料理で、シリア、レバノン、イラクなどで食べられる料理のようです。
(家で調べていてわかったのですが、この地域で食べられるものをレバント料理というそうです。) -
続いてニネヴェ遺跡
-
ISに部分的に破壊されたのもありますが、修復中で中には入れず、門を見て終了。
図書館で発見されたものは大英博物館に保管されているそうです。 -
夜は伝統的な音楽を聴けるバーのようなところに
-
伝統衣装を着た方々が演奏しています。
-
バーと先ほど書きましたが、もちろんアルコールはありませんので、出てくるのはチャイです。
-
盛り上がってみなさん踊っています。
-
いまではこんなに活気のある場所ですが、
-
かつてはISによりここまで破壊されました。
ということでモースルの観光は終わり、明日からはクルディスタンに向かいます。
ISにより破壊されましたが、今ではある程度復旧が進み、平和を取り戻しています。街を歩いていて、明るく生きている人々の姿が印象的でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202502 イラク
-
202502 イラク(4)~バグダッド1日目~
2025/02/18~
バグダッド
-
202502 イラク(5)~バグダッド2日目~
2025/02/18~
バグダッド
-
202502 イラク(6)~3日目(1)_バビロン、サダムフセインの宮殿~
2025/02/18~
その他の都市
-
202502 イラク(7)~3日目(2)_カルバラ~
2025/02/18~
その他の都市
-
202502 イラク(8)~4日目_ウル~
2025/02/18~
その他の都市
-
202502 イラク(9)~5日目_イラク南部のアフワル~
2025/02/18~
その他の都市
-
202502 イラク(10)~6日目_サーマッラー、ハトラ~
2025/02/18~
その他の都市
-
202502 イラク(11)~7日目_モースル~
2025/02/18~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- エレガンスパッカ→さん 2025/04/08 15:35:08
- はじめまして
- イラクの旅行記とても参考になりました。
イラクで中東コンプリートなのですがまだまだ行けないと思っていたところ個人旅行されてて驚きました。またよかったらアドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
- どらみさん からの返信 2025/04/08 19:23:39
- Re: はじめまして
- こんにちは。
いいねをいただき、ありがとうございました。
イラクで中東コンプリートとはすごいですね!
今回はコンタクトした会社の言う通りにしましたので、これ以上踏み込んだ観光ができるのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
Bradtが更新されていますので、旅行会社の言うことを守れば安全に観光できるのではないかと考えています。
ここに書いていいのかわかりませんが、日本人はイラクでアライバルビザが取得可能でしたが、4月頃からeVISAに変更されています。取得の難易度が上がるのかどうかは不明です。
中東情勢が不安定ですので、注意なさって下さい。
よろしくお願いします。
- エレガンスパッカ→さん からの返信 2025/04/10 14:27:05
- Re: はじめまして
- お忙しいところお返事ありがとうございます。フォロバまでありがとうございます。どらみさんInstagramされてますか?
- どらみさん からの返信 2025/04/10 23:17:37
- Re: はじめまして
- いえ、そういうのは大変なので、やってないんです(-_-;)
でも一人旅とかは放置しておくと忘れてしまうので、旅行記を残しておこうと思い、4TRAVELを始めました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(イラク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202502 イラク
4
81