松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は18きっぷを利用して深夜に松山に到着し、某スーパー銭湯的施設に仮眠した後、韓国へと逃避すべく、松山空港に徒歩で到達し、チェジュ航空へと乗り込むまでが本旅行記の内容となります。<br /><br />松山空港は市街地から近いので、健脚かつ貧乏な方は是非、歩いていきましょうね。道も簡単だし…。<br /><br />(表紙:愛媛といえば、みきゃんとダークみきゃん、私は後者の方が断然好き♪)

2024・<続>夏旅(パート3:深夜松山徘徊からのチェジュ航空♪)

8いいね!

2024/08/28 - 2024/08/28

1013位(同エリア1669件中)

0

60

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

この旅行記のスケジュール

2024/08/28

この旅行記スケジュールを元に

前日は18きっぷを利用して深夜に松山に到着し、某スーパー銭湯的施設に仮眠した後、韓国へと逃避すべく、松山空港に徒歩で到達し、チェジュ航空へと乗り込むまでが本旅行記の内容となります。

松山空港は市街地から近いので、健脚かつ貧乏な方は是非、歩いていきましょうね。道も簡単だし…。

(表紙:愛媛といえば、みきゃんとダークみきゃん、私は後者の方が断然好き♪)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 深夜時間帯、営業終了時刻の午前2時まで長居させて頂いた喜助の湯。<br /><br />本当は、もう少し長く営業していて欲しいな(朝4時位まで)。

    深夜時間帯、営業終了時刻の午前2時まで長居させて頂いた喜助の湯。

    本当は、もう少し長く営業していて欲しいな(朝4時位まで)。

    サウナ&スパホテル 喜助の宿 松山駅前店 宿・ホテル

  • 松山のマンホール。<br />そういや、前回の松山滞在では、深夜時間帯に伊予鉄のダイヤモンドクロッシングを見ていたな…。

    松山のマンホール。
    そういや、前回の松山滞在では、深夜時間帯に伊予鉄のダイヤモンドクロッシングを見ていたな…。

  • で一旦、深夜の松山駅舎の様子を見てみましょう。<br />これを書いているのは2025年春のことなので、もうすっかり変わってしまったのかな?

    で一旦、深夜の松山駅舎の様子を見てみましょう。
    これを書いているのは2025年春のことなので、もうすっかり変わってしまったのかな?

    松山駅 (愛媛県)

  • そんな在りし日の旧駅舎、と敢えて言っておく、その風景写真が飾られた記念スタンプ台にて、惜別の記念スタンプを押していきましょう。<br /><br />まあ、駅舎が変わっても、駅スタンプのデザインはそのままかも知らんけど…。

    そんな在りし日の旧駅舎、と敢えて言っておく、その風景写真が飾られた記念スタンプ台にて、惜別の記念スタンプを押していきましょう。

    まあ、駅舎が変わっても、駅スタンプのデザインはそのままかも知らんけど…。

  • で、松山と言えば、やはり気になるのが、台湾の松山。<br /><br />まだフライト利用はしたことがない、台北の松山空港に飛んでみたい。

    で、松山と言えば、やはり気になるのが、台湾の松山。

    まだフライト利用はしたことがない、台北の松山空港に飛んでみたい。

  • という訳で、この松山駅舎とも、お別れの時がやって来ました。<br /><br />深夜に惜別、というのがまた忍びの旅っぽくて良いな。(←別に忍ぶ必要はないけど…。)

    という訳で、この松山駅舎とも、お別れの時がやって来ました。

    深夜に惜別、というのがまた忍びの旅っぽくて良いな。(←別に忍ぶ必要はないけど…。)

  • さて、これから空港に向かう訳ですが、勿論深夜なので、バス便はないし、別に急ぐ必要もないので、数キロを歩くことにしましょう。<br /><br />松山は市街地から空港まで比較的近く、道も簡単なので、空港ウォーク初心者の方にも、比較的お勧めできる空港だと思います。

    さて、これから空港に向かう訳ですが、勿論深夜なので、バス便はないし、別に急ぐ必要もないので、数キロを歩くことにしましょう。

    松山は市街地から空港まで比較的近く、道も簡単なので、空港ウォーク初心者の方にも、比較的お勧めできる空港だと思います。

  • 早くも、松山空港の表記が現れましたね。

    早くも、松山空港の表記が現れましたね。

  • 松山駅から松山空港は意外と近い(6キロ位?)ので、あまり速く歩きすぎて、早くとうちゃこし過ぎるのも困ります。<br /><br />という訳で、途中のファミマイートインで時間を過ごすことに。<br />日本のコンビニイートインって、深夜閉鎖していることが多いので心配でしたが、ここはこの時間帯でも開放されていました♪<br />

    松山駅から松山空港は意外と近い(6キロ位?)ので、あまり速く歩きすぎて、早くとうちゃこし過ぎるのも困ります。

    という訳で、途中のファミマイートインで時間を過ごすことに。
    日本のコンビニイートインって、深夜閉鎖していることが多いので心配でしたが、ここはこの時間帯でも開放されていました♪

  • で、1時間半ほどここで粘った後、4時を過ぎた頃にしゅっぱとしましょう。

    で、1時間半ほどここで粘った後、4時を過ぎた頃にしゅっぱとしましょう。

  • 因みに、もう少し富裕層の方(←レベル低い系?)ですと、空港至近にネットカフェもあります。

    因みに、もう少し富裕層の方(←レベル低い系?)ですと、空港至近にネットカフェもあります。

  • 勿論、ここでの時間調整もかんガエルたのですが、意外と高かったし、普段使っていないネットカフェなので、、会員登録費もかかるということで、今回はつカワズ。

    勿論、ここでの時間調整もかんガエルたのですが、意外と高かったし、普段使っていないネットカフェなので、、会員登録費もかかるということで、今回はつカワズ。

  • で、5時を過ぎる頃には、空港まで残り1キロの表記。<br /><br />ところで、松山空港って、何時から開いているのかな?<br />これでもまだ早すぎるかもね…。

    で、5時を過ぎる頃には、空港まで残り1キロの表記。

    ところで、松山空港って、何時から開いているのかな?
    これでもまだ早すぎるかもね…。

  • で、明るくなってきた頃に、最後の空港と海港との分岐。

    で、明るくなってきた頃に、最後の空港と海港との分岐。

  • 明るくなってきたので、カラーマンホールも撮っておきましょう。

    明るくなってきたので、カラーマンホールも撮っておきましょう。

  • で、道路に大きく空港、って書かれてるこちらを右折しましょう。

    で、道路に大きく空港、って書かれてるこちらを右折しましょう。

  • やって来ました、松山空港。<br /><br />空港ウォークマニア(?)的には、かなり初心者向けの歩きやすい空港だと思いますので、貧民の方は歩いて空港を利用しましょう。

    やって来ました、松山空港。

    空港ウォークマニア(?)的には、かなり初心者向けの歩きやすい空港だと思いますので、貧民の方は歩いて空港を利用しましょう。

  • 何か、クウェートみたいや~♪♪♪<br /><br /><br />行ったことないけど…。

    何か、クウェートみたいや~♪♪♪


    行ったことないけど…。

  • 因みに、松山空港の開館時間はこちらでした。<br />30分ほど早くとうちゃこしてしまいましたね。<br /><br />冬場は幾ら南国の松山といえど、ちょっと寒いと思いますので、上述のネットカフェとかで時間調整してから、6時を目途にとうちゃこするように歩きましょう。

    因みに、松山空港の開館時間はこちらでした。
    30分ほど早くとうちゃこしてしまいましたね。

    冬場は幾ら南国の松山といえど、ちょっと寒いと思いますので、上述のネットカフェとかで時間調整してから、6時を目途にとうちゃこするように歩きましょう。

  • 因みに、富裕層の方が利用されるリムジンバスの運賃はこちら。<br /><br />松山駅と、松山市駅、更には大街道、道後温泉とそれぞれ運賃が異なりますので注意しましょう。

    因みに、富裕層の方が利用されるリムジンバスの運賃はこちら。

    松山駅と、松山市駅、更には大街道、道後温泉とそれぞれ運賃が異なりますので注意しましょう。

  • 因みに、もう少しお安い路線バスもございます。<br /><br />庶民層の方は、こちらを利用しましょうね。

    因みに、もう少しお安い路線バスもございます。

    庶民層の方は、こちらを利用しましょうね。

  • こちらだと松山駅まで460円、大街道630円、道後温泉740円となっています。<br /><br />上述のリムジンバスよりは200円以上安くなりますね。

    こちらだと松山駅まで460円、大街道630円、道後温泉740円となっています。

    上述のリムジンバスよりは200円以上安くなりますね。

  • なんと、高知行き、なんてのもあります。<br /><br />四国の県庁所在地同士の移動には4C2で6通りの組み合わせがございますが、松山=高知の移動は一番大変そうですので、場合によっては利用価値がありそうです。

    なんと、高知行き、なんてのもあります。

    四国の県庁所在地同士の移動には4C2で6通りの組み合わせがございますが、松山=高知の移動は一番大変そうですので、場合によっては利用価値がありそうです。

  • で、本日利用予定の7C。<br /><br />この約4か月後に、韓国の務安で大事故を起こすことになろうとは、この時点では勿論、つゆ知らず…。

    で、本日利用予定の7C。

    この約4か月後に、韓国の務安で大事故を起こすことになろうとは、この時点では勿論、つゆ知らず…。

  • で、松山空港は、四国一の国際線数を誇る巨大空港(は大袈裟…)なので、他にもBRとか…。

    で、松山空港は、四国一の国際線数を誇る巨大空港(は大袈裟…)なので、他にもBRとか…。

  • BXとかも就航しておりますね。<br /><br />18きっぷが5日(3日)連続でしかつカエルなくなってしまった時代においては、国際線利用の前か後に、無理やり数日間旅しなくてはいけなくなるでしょうから、西日本の空港税非徴収空港の一つとして、これからも松山空港は注目しておきましょう。何よりも、空港至近で深夜に時間を潰しやすいのが良いわ。

    BXとかも就航しておりますね。

    18きっぷが5日(3日)連続でしかつカエルなくなってしまった時代においては、国際線利用の前か後に、無理やり数日間旅しなくてはいけなくなるでしょうから、西日本の空港税非徴収空港の一つとして、これからも松山空港は注目しておきましょう。何よりも、空港至近で深夜に時間を潰しやすいのが良いわ。

  • 管制塔の様子。こじんまりとしてて可愛らしい。

    管制塔の様子。こじんまりとしてて可愛らしい。

  • そういや、7Cも伊予鉄もオレンジ色。<br /><br />愛媛県も済州島もミカンの産地ですしね~♪

    そういや、7Cも伊予鉄もオレンジ色。

    愛媛県も済州島もミカンの産地ですしね~♪

  • で、6時になりましたので、ターミナル内に入りましょう。

    で、6時になりましたので、ターミナル内に入りましょう。

    松山空港 空港

  • 松山空港を利用するのも、約13年振りのことですが、国際線の利用は人生初となります。<br /><br />四国からの出国という意味では、2016年の高松出国以来、人生二度目ということになります。

    松山空港を利用するのも、約13年振りのことですが、国際線の利用は人生初となります。

    四国からの出国という意味では、2016年の高松出国以来、人生二度目ということになります。

  • 7Cはこの時点で、一日2往復しておりました。

    7Cはこの時点で、一日2往復しておりました。

  • 愛媛県と言えばみきゃん、ですが、ダークみきゃん好きとしては、たまには主役に扱って欲しい…。お子さんが怖がるかな?

    愛媛県と言えばみきゃん、ですが、ダークみきゃん好きとしては、たまには主役に扱って欲しい…。お子さんが怖がるかな?

  • 韓国の旅行者専用の無料シャトルバスなんてのも、運行されているらしい…。

    韓国の旅行者専用の無料シャトルバスなんてのも、運行されているらしい…。

  • そして、西日本と言えば、東日本ではもうカエルなくなったカールですね♪

    そして、西日本と言えば、東日本ではもうカエルなくなったカールですね♪

  • カールを持っているカエルさんが可愛いっ!!!!!<br /><br />そういや、カールのレアとして、カエルさん型のが入ってることがあるらしいけど、自分はまだ、実物に遭遇したことはありません…(;´Д`)。

    カールを持っているカエルさんが可愛いっ!!!!!

    そういや、カールのレアとして、カエルさん型のが入ってることがあるらしいけど、自分はまだ、実物に遭遇したことはありません…(;´Д`)。

  • 松山空港のキャラも、おミカンの形してるのね~♪

    松山空港のキャラも、おミカンの形してるのね~♪

  • みかんジュースタワー。<br /><br />本物だったら、飲んでみたい。

    みかんジュースタワー。

    本物だったら、飲んでみたい。

  • 道後温泉に向かうまっくうの、記念スタンプも押していきましょうね。

    道後温泉に向かうまっくうの、記念スタンプも押していきましょうね。

  • で、色々とおミカンテイストの展示を見ていたら、無性におミカン関連の商品をカワズにはいられなくなり…。

    で、色々とおミカンテイストの展示を見ていたら、無性におミカン関連の商品をカワズにはいられなくなり…。

  • 行動食用に、ポンジュースもちを買ってみたよ。

    行動食用に、ポンジュースもちを買ってみたよ。

  • 出国前に展望デッキにも上がってみましょう。

    出国前に展望デッキにも上がってみましょう。

  • 朝の松山空港、展望デッキも静かなものです。

    朝の松山空港、展望デッキも静かなものです。

  • 国内線としては、NH機も…。

    国内線としては、NH機も…。

  • JL機も待機しております。<br /><br />恐らく、どちらも羽田行きでしょうね。

    JL機も待機しております。

    恐らく、どちらも羽田行きでしょうね。

  • では、チェックインしましょう。<br /><br />因みに、今回利用する運賃は確か、5000円位でしたが、7Cはサーチャージの徴収がありますので、国際観光ぼったくり税等も合わせて、結局、8930円の支払いとなりました。

    では、チェックインしましょう。

    因みに、今回利用する運賃は確か、5000円位でしたが、7Cはサーチャージの徴収がありますので、国際観光ぼったくり税等も合わせて、結局、8930円の支払いとなりました。

  • で、出国。<br />やっぱ、小さい空港からの出国は、こじんまりとしているのが良いよね!

    で、出国。
    やっぱ、小さい空港からの出国は、こじんまりとしているのが良いよね!

  • で、人生初の松山出国印をゲット!

    で、人生初の松山出国印をゲット!

  • ソウル行の後には、BRの台北行きも控えておりますね。<br />BRもかれこれ20年以上乗ってないな…。<br /><br />と思ったら、もう少し新しい時代にLHマイル放出して、AKJ→TPE→HKGで飛んだことを思い出した。あの時はまだUAの星G持ってたので、短い乗り継ぎ時間で慌ただしくTPEのBRラウンジを利用した思い出があります。<br /><br />因みに、今現在、お家で使っているマドラーは、その20年以上前の初BR搭乗時に、機内で頂いたもので、持ち手部分がBR機デザインになっております。まだ、あの当時はBRが星組に加盟していなかったので、FFPは懐かしのCO(コンチネンタル)のワンパスに付けたな~、なんて思い出もあります。

    ソウル行の後には、BRの台北行きも控えておりますね。
    BRもかれこれ20年以上乗ってないな…。

    と思ったら、もう少し新しい時代にLHマイル放出して、AKJ→TPE→HKGで飛んだことを思い出した。あの時はまだUAの星G持ってたので、短い乗り継ぎ時間で慌ただしくTPEのBRラウンジを利用した思い出があります。

    因みに、今現在、お家で使っているマドラーは、その20年以上前の初BR搭乗時に、機内で頂いたもので、持ち手部分がBR機デザインになっております。まだ、あの当時はBRが星組に加盟していなかったので、FFPは懐かしのCO(コンチネンタル)のワンパスに付けたな~、なんて思い出もあります。

  • まだ、時間が早いので、免税店は開いておりません。<br />お化粧品、買いたかったザマス~♪(←大嘘やろ!)

    まだ、時間が早いので、免税店は開いておりません。
    お化粧品、買いたかったザマス~♪(←大嘘やろ!)

  • 松山空港からの国際線、現状では、ソウル(仁川)、台北(桃園)、上海(浦東)だけみたいですね。各都市の代表的な景観がお楽しみ頂けます。<br /><br />因みに上海は休航中?代わりにBXのPUS便が飛んでおりますね。<br />(今調べたら、MUのPVG線は、2025年7月から運航再開予定とのことです。)

    松山空港からの国際線、現状では、ソウル(仁川)、台北(桃園)、上海(浦東)だけみたいですね。各都市の代表的な景観がお楽しみ頂けます。

    因みに上海は休航中?代わりにBXのPUS便が飛んでおりますね。
    (今調べたら、MUのPVG線は、2025年7月から運航再開予定とのことです。)

  • やっぱ、出国に関しては、これからはこういうこじんまりとした空港をメインに使用しようかなと思っています。空港設備は貧弱で良いから、空港ぼったくり料金を取らないで欲しい。

    やっぱ、出国に関しては、これからはこういうこじんまりとした空港をメインに使用しようかなと思っています。空港設備は貧弱で良いから、空港ぼったくり料金を取らないで欲しい。

  • で、先にドメのNH機をお見送りした後…。

    で、先にドメのNH機をお見送りした後…。

  • 搭乗機がやって来ました。<br /><br />勿論、LCCなので、空では来ません。同日早朝ICN発のお客様も搭乗されていらっしゃいます。

    搭乗機がやって来ました。

    勿論、LCCなので、空では来ません。同日早朝ICN発のお客様も搭乗されていらっしゃいます。

  • 国際線で7Cに乗るのは、実はこれが初めてなんですけどね…。<br />LCCなので、機内サービスは一切つけておりませんので、機内でのテンションは上がらんだろうな…。

    国際線で7Cに乗るのは、実はこれが初めてなんですけどね…。
    LCCなので、機内サービスは一切つけておりませんので、機内でのテンションは上がらんだろうな…。

  • で、そうこうしているうちに、免税店がオープンしました。<br /><br />まあ、買わないけど、一応見てみましょう。

    で、そうこうしているうちに、免税店がオープンしました。

    まあ、買わないけど、一応見てみましょう。

  • みきゃんじゃなく、ダークみきゃんを売って欲しいな…。

    みきゃんじゃなく、ダークみきゃんを売って欲しいな…。

  • では、いよいよしゅっぱとしましょう。

    では、いよいよしゅっぱとしましょう。

  • 因みに、入国時にも同じ通路を通るみたいですね。こういう、ウェルカム松山も見られました。<br /><br />ダークみきゃん、かっけー!!!!!!!

    因みに、入国時にも同じ通路を通るみたいですね。こういう、ウェルカム松山も見られました。

    ダークみきゃん、かっけー!!!!!!!

  • 搭乗機情報はこちら。<br /><br />(7C1771/HL8335/B737-800)<br /><br /><br />因みに、この約7か月後、既に、先に旅行記書いちゃったけど、2025年3月にCTSからICN行きに搭乗した際も、HL8335さんでした~♪ 

    搭乗機情報はこちら。

    (7C1771/HL8335/B737-800)


    因みに、この約7か月後、既に、先に旅行記書いちゃったけど、2025年3月にCTSからICN行きに搭乗した際も、HL8335さんでした~♪ 

  • という訳で、ここから海外旅程の開始となりますので、松山徘徊をメインに綴らせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。<br /><br />最後までご覧下さり、どうも有難うございました。

    という訳で、ここから海外旅程の開始となりますので、松山徘徊をメインに綴らせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。

    最後までご覧下さり、どうも有難うございました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP