2025/03/06 - 2025/03/09
3952位(同エリア12013件中)
関連タグ
ポゾさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりのひとり旅です!!行先は上海。
私の友人が上海赴任から3月いっぱいで戻ってくるという知らせ。
いつか行くねと言っていたのにコロナで中国にはビザが必要になり、なかなか訪れる機会がないまま数年。2024年11月30日からビザ免除になり、友人にマジで行くよ?と言ったら時間を作ってくれるという。引っ越しでバタバタだろうにありがたい。
ということで、仕事もちょうど区切りが良かったのと、妻からの「行っておいで」という(妙に)優しいひとことで、急遽3泊4日の上海ひとり旅が決定。10日前に飛行機を取りました。
■航空会社
結論として、今回はユナイテッド航空のマイルでとりました。
福岡からは片道12,500マイル+TAX
※UAは燃油サーチャージはありません。TAXは往路3030円、復路1860円
※福岡~上海は800マイル以下なので12,500マイル。
10日前にもかかわらず、往路は羽田経由で虹橋行きのANAとか、名古屋経由で吉祥航空とか、相変わらず面白いルートを提案してくれましたが、出発&到着時間&旅の面白さ(重要!)的にはアシアナ航空(OZ)で仁川経由で行っちゃおうと。(OZがまだスタアラのうちに・・・)復路は「スターアライアンスコネクティングパートナー」なる吉祥航空(HO)の直行便。
ちなみに福岡~上海は福岡~羽田と同じ距離。2時間弱ととっても近いのです。中国国際航空(CA)、中国東方航空(MU)、春秋航空(9C)などいくつか航空会社が運航していますが、LCCの春秋航空なら諸々込みで往復2万円程度からとお手軽価格。CAやMUはコミコミ4万円程度と、いずれにしてもまともにとっても東京に行くより安いレベル。(時間は上海からくる人に合わせてあることが多い)
■宿泊
「コートヤード上海徐家匯」にしました。1泊12,000円ちょっと。
友人からのアドバイスは「浦東より浦西」。ひとり旅だし1万円くらいでそこそこなところないかなーと探してみていたところヒット。マリオット系で徐家匯駅からも比較的近く、割とリーズナブル。結論、正解でした!プラチナなんで朝食は無料だしポイントとして1割くらい返ってきたしね。ホテルの話は本記の中で。まぁもっとコスパが良いところなども探せばあったかもしれないですが、土地勘もないので。
■旅程
・3/6(木) ←★この旅行記
ソウル経由で上海へ
OZ131 福岡1130⇒1250ソウル仁川
OZ365 ソウル仁川1410⇒1510上海浦東
※OZ:アシアナ航空
※OZ365は、仁川出発が45分、到着が1時間ほど遅れる。
夕食:老吉士酒家(天平路)
・3/7(金)
徐家匯から豫園まで歩いてみた
夕食:龍門陣(武康路)~朝ASA(ブラックストーン)
・3/8(土)
午前ゆっくり美羅城(メトロシティプラザ)など見て回りつつ~午後は歴史博物館~夕食:喜鼎(中山公園)後に外灘散策など~ブルガリホテルのバー
・3/9(日)
HO 1577 上海浦東1410⇒1700福岡
※HO:吉祥航空
■レート
アリペイに紐づけたクレカの請求レート:CNY1=JPY約20-21
■旅行の準備
中国を旅するうえで一番大事なこと。それは事前準備。
下記3つは必ず日本で準備していきましょう。
・eSIM
中国でWi-Fiが入ったとてGoogleやLINEは使えません。これはその2つに依存しまくっている私としては一大事。VPNなしでGoogleやLINEが使えるeSIMをKKdayで5日間(1日1G)で500円くらいで買いました。旅行は4日間だけどね。格安でしたが普通にちゃんと使えました。
・アリペイ
友人からマストで入れてねと言われました。クレカはホテルなど一部を除いてほぼ使えないこの国で、これがないと生きていけませぬ。アリペイはクレカと紐づけて使った分だけ落とされていくので日本人にとてもめちゃくちゃ便利。履歴もアプリで確認できるので安心。今回は一銭も現金を下ろさず、お店も地下鉄も車もすべてアリペイで支払いました。この辺りもまた本記内で書いていきます。Wechatpayもいれていきましたが、結局アリペイしか使いませんでした。
・地図
「百度地図」「高徳地図」の2大地図アプリがあるようです。私は百度を入れました。それらの画面も本記の中で。Googleマップもところにより使えましたが、乗り換えなどは全く表示されませんでした。
※すべての事柄について、中国ではアップデートのスピードが日本の比ではありません。ネット上にはいろんな情報がありますがいつ書かれていたのかを必ずご確認ください。ちなみに、2025年2月26日から、アリペイがAMEXと紐づけが可能になったというのも、私が行く前に調べた時点では最新の情報。マリオットボンヴォイアメックスがメインカードの私にとっては朗報でした。(ネット情報はAMEXはNGと書いているものもありましたが、それはウソではなくただ古い、ということ。)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 航空会社
- 吉祥航空 アシアナ航空
-
3/6(木)
福岡空港。
ソウル経由で上海へ行きます!
ソウルで何か用があるわけではないだけに、この近距離でなかなかそんなルートのヤツはおらんやろう。
アシアナなので、スタアラゴールドの恩恵でサクッとチェックイン。福岡空港 空港
-
福岡空港国際線にはKALラウンジとラウンジ福岡の2つがあります。
今回のこちらはアシアナのカウンターで示されたラウンジ福岡。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000139331.html
2024年9月にリニューアルされたということで新しくてきれい。
KALのほうはクレカのラウンジ(いつも家族で使っている)の横にあります。ラウンジ福岡 空港ラウンジ
-
生ビール、あります。
-
日本酒なども。
-
食事は、まぁ、期待するほどのものはありません。
-
焼き鳥。
-
カレーなどその他諸々。
-
ざっくりとしたサラダバー。
-
種類の少ないデザート。
-
それぞれの航空会社ラウンジはないのでいろんな航空会社の共用となります。
広く席数もそれなりにありますので時間帯によっては使い勝手はよいかもです。
私が乗るアシアナ航空はラウンジ真下のゲートでした。 -
OZ131 福岡1130⇒1250ソウル仁川
-
この日はA330-300でした。
ちょっと古めの画面。
年末年始のスターラックスが新しすぎただけなのだが。 -
上海は地図上では左なのだが。。。
-
飛んでいるのは実質1時間弱。
それでも超急ぎで出てくる機内食。 -
牛カルビ丼。
コチュジャンをつけていただきます。
美味し。
サクッと食べてすぐに回収。
余韻もなく、ソウル到着!!
はやいわ。 -
到着すると、、、これ、俺が乗るやつね。
ご丁寧に上海行のゲートを書いてくれていました。
ありがとう、アシアナ航空さん。 -
仁川到着!
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
トランスファーはこちらね。
分かりやすい!
保安検査も行列がなく、スルー状態。 -
OZ365は先ほどの情報通り8番ゲートですね。
タシケントだけ英語。 -
せっかくなのでアシアナラウンジへ。
-
時間は1時間くらいしかありませんが。。。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
広くてゆっくりできます。
-
ヨーロッパっぽい字体ですが、KLOUD(クラウド)はロッテの韓国ビール。
https://company.lottechilsung.co.kr/eng/brand/kloud/contentsid/786/index.do -
こちらもお酒は豊富です。
-
サラダバー。
-
おかず系はヤンニョムチキンなど数品のみ。
-
辛ラーメン他カップ麺も。
-
せっかく韓国に来たのだから辛ラーメンも食べなくちゃ、みたいな言い訳をしつつなんか食べてしまう俺。。日本でも売っているのに。
とはいえやっぱ本場で味わう辛ラーメンはひと味違いました。
・・・なんてことはありませんが、期待通りおいしゅうございました。 -
ラウンジを出ようかと思ったら15分ディレイ。ってことで戻る。
-
しかし、さらに待たされて、1410出発の便が仁川を出発したのは1455。
機内で結構待たされました。上海管制の指示っぽいです。 -
この便の機材はA321neo。
-
お客さんは6割程度かな。
パーソナルモニターはありません。 -
このフライトは約2時間。
機内食はボックスとホットミール別々に出てきました。 -
箱の説明書きを読むと、箱の下部を開けてホットミールを載せるべし、とな。
この麵、意外とおいしい。
福岡のラウンジ~ソウル行きで機内食~アシアナラウンジ~上海行きで機内食とどう見ても食べすぎ事案。座っているだけなのに。 -
福岡から上海に直接行くより遠い距離を飛行して上海へ。
短いフライトすぎて旅の雰囲気をもっと味わいたければ、遠回りすればよいのだよ。
これぞ、ザ・旅行感。 -
上空は穏やか。
-
15時到着予定でしたが、1時間ディレィ。
-
上海到着!!
私を歓迎してくれているようです。
上海は1999年に両親とツアー(北京・西安・上海を4日間で巡る強行軍ツアー)で来て以来25年ぶり2回目。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
外国人セルフ指紋取り機。
-
流れで取ってみたけど、日本人はいらなかった説。
イミグレでもしっかりとられました。
かざしたパスポートで、それぞれの国の言葉であーせーこーせーと指示が出ます。
さすが。 -
入国審査は行列していて結構時間がかかると勝手に覚悟していたのに、数分並んだだけであっけないくらい早く終了。
荷物もプライオリティで早く出てきてくれて、ありがたし。
っと思っていたら、俺のスーツケースの奥になにかおる。。 -
カピバラ?が周っていました。
-
ってわけで無事入国!
-
市内中心部に行くのはバスのほかにこの3つ。
せっかく上海に来たんだだからとリニアモータカー(マグレブ)に乗ってみることに。日本のリニアはいつ実用化されることやら、 -
チケット売り場の自販機で、いきなりアリペイ!!
このQRコードをよみとるのね。。
初めて使うときってドキドキするものですよ。
でもまったく並んでいなかったので、落ち着いてできました。 -
はい、50元(約1000円)、アリペイ初決済完了!!
なんと楽ちんな。
ちなみに地下鉄は7元(約140円)で乗り替えの手間があるので、ドアツードアなら時間は大きくは変わらないかと(笑)。 -
ちなみに、26年ほど前、私と家族で行った時の人民元残りも財布は入れていきました。旧札だし大した金額ではないけどね。
結果、一切使わないまま終わりました。。。 -
模型。
それでも写真を撮りたくなる。
改札を通ったら、とりあえず待っておくような感じ。
しばらくするとゲートが開いて地下に降りるよう指示されます。 -
おお、これがリニア。
-
車内は基本3-3のシート。
ガラガラです。
やっぱりみんな安い地下鉄に乗るよね、 -
線路がない。
-
最高時速400キロ越えと思ったら、どうやら300-301km/hあたりをうろうろ。
ちょっと遅くなっているのね。 -
わずか1駅。10分弱であっという間に龍陽路駅(Longyang Road Station)到着。
簡体字は難しい。
記念に写真をば。龍陽路駅 駅
-
私がとったホテルがある徐家匯駅は地下鉄1号線、9号線、11号線の3路線が乗り入れているようです。
龍陽路駅からは百度地図の通り、2号線~9号線で向かいます。 -
まもなく乗り替えの世紀大道駅。
百度地図の使い勝手はGoogleマップ同様ですね。 -
9号線に乗り替え。
地下鉄は●号線という「数字のみ」っていう潔さは旅行者にも非常に分かりやすいです。
日本の「銀座線」「日比谷線」「丸の内線」などは、日本語ではさほど違和感ないけど、外国人にはわかりにくいよね。
数字は世界最強の言語かもしれない。(アラビア語圏ではお札を読むのも大変だったけど)世紀大道 散歩・街歩き
-
百度地図でも今自分がどこにいるのか表示されますが、車内には電光表示板もあるので、わかりやすいです。
-
徐家匯駅20番出口を出て、道を渡ったところにあるはずだが。。。。
-
キョロキョロ。
ホテルの建物の上のほうに「**ホテル」って看板というかホテル名が書いてないから、わかりにくい。
スマホで外観を調べて、ああここか、と。予算13000円ならここで十分 by ポゾさんコートヤード バイ マリオット シャンハイ シュージャーホイ ホテル
-
ホテルの下にはしっかりサインはありました。
現地では「上海徐家匯西蔵大厦万怡酒店」と書くようです。
ホテルに着いたのは18時くらい。
16時に着陸したのでマグレブ~地下鉄を使って徐家匯まで約2時間ってところです。浦東空港は遠いね。 -
チェックインは、想定通り不愛想に(笑)、しかしテキパキと仕事をしてくれました。
予約していたのは一番安い「デラックスルーム」でしたが、18階の「エグゼクティブルーム, エグゼクティブラウンジアクセス, 客室, 高層階」にアップグレードしてくれたようです。 -
とはいえ部屋のつくりも同じだし、もともとプラチナなんでラウンジアクセスできるし。。。という、名ばかりのアップグレードです。
しかし部屋は一人で泊まるのはもったいないくらい広く、快適そう。
これで12,000円ちょっとなら全然OKでしょう。
(2人でも同じ値段だけどね) -
ベッド横には、AタイプのコンセントやUSBもあります。
-
洗面。
-
ウォッシュレットがないのは大幅減点要素。
バスタブはまぁいらないけど。
とはいえまぁ十分なファシリティーです。 -
ちなみに備え付けのアメニティはおなじみのNIRVAE。
マリオットオリジナルです。 -
さっそくこの日の夜から友人夫妻とご飯に。
ホテルロビーで待ち合わせし数年ぶりの再会。
きょう予約してくれているというレストランに向かいます。 -
友人が手配してくれたDiDiはまさかの「エグゼクティブ仕様」の車。
どこまででも快適に乗れそう。 -
着いたのは天平路にある上海料理店、老吉士酒家。
この辺りはフランス租界の人気エリアなんだそうで、観光名所でもある武康大楼ちかく。老吉士 中華
-
雰囲気あります。
-
1階・2階と別れていて、ぎゅうぎゅうに席が配置されています。
大人気店。
ワインとか持ち込み可能なんだって。
楽しんでいる人もいました。 -
蟹粉豆腐(上海蟹の麻婆豆腐的な)。
上海ガニって季節ものかと思っていましたが年中食べられるそう。 -
188元(約3800円)。
それなりのお値段です。 -
この店のシグニチャーメニュー「吉士紅焼肉」。
甘辛く煮込んだ豚バラ肉です。
けっこうボリューミー。 -
128元(約2600円)。
-
そして友人一押し!
葱油拌麺。
葱油の和え麺、シンプルで美味! -
38元(約760円)。
-
青菜と押し豆腐の炒め物などを頼みました。
優しい味付けの上海料理は、軽い青島ビールともよくあいます。
楽しく飲んで食べて、夜ごはんはあと2日間(!)付き合ってもらうことに。
もともとバックパッカーなんで基本ひとりで大丈夫なんですが、夜はやっぱり人と食べたいしね。ありがたいね。 -
ホテルに戻り、ラウンジに行ってみましたが・・・
予算13000円ならここで十分 by ポゾさんコートヤード バイ マリオット シャンハイ シュージャーホイ ホテル
-
22時でクローズのようです。
滞在中、結局1度も行きませんでした。
きょうはよく食べたなー(笑)
明日は歩き回るぜ!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅
-
リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅【1】福岡~アシアナ航空でソウル経由上海、FUK&ICNラウンジ、...
2025/03/06~
上海
-
リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅【2】コートヤード徐家匯朝食~武康路(旧フランス租界)~淮海中路街...
2025/03/06~
上海
-
リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅【3】豫園~南翔饅頭店~徐家匯~龍門陣~寧夏ワインにびっくりの夜
2025/03/06~
上海
-
リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅【4】徐家匯天主堂・徐家匯書院~美羅城(メトロシティ)~上海歴史博...
2025/03/06~
上海
-
リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅【5】喜鼎でウニ餃子~外灘~ブルガリホテルのバー~吉祥航空で帰国へ
2025/03/06~
上海
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リーマンスーツケーサーの上海4日間ひとり旅
0
80