2024/09/04 - 2024/09/04
2092位(同エリア8980件中)
関連タグ
kazu_aさん
- kazu_aさんTOP
- 旅行記312冊
- クチコミ89件
- Q&A回答9件
- 601,025アクセス
- フォロワー66人
この旅行記のスケジュール
2024/09/04
-
飛行機での移動
JL004 羽田(東京) 18:30発 JFK(ニューヨーク) 18:25着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1年前にJALマイル消化の一環としてファーストクラス特典航空券を血眼になって探した結果、行きニューヨーク、帰りシカゴで発券出来ました。
その時はまだニューヨーク行JL4便はB777-300ERでしたが、1年後にはA350-1000になると信じて待ち、機材変更になったときは素直にうれしかったです。
2月のバンコク往復JALファーストクラスはB777-300ERだったので、やっと待ちに待ったA350-1000ファーストクラスの搭乗です。
長くなりますが、羽田空港ラウンジとJAL A350-1000ファーストクラスの様子をどうぞ。
《フライト》
★24/09/04 JL004 羽田(東京) 18:30発 JFK(ニューヨーク) 18:25着(12h55m) 1A 1年前発券 70,000マイル+38,840JPY
2 24/09/05 AA2226 JFK(ニューヨーク) 15:54発 ORD(シカゴ) 17:33着(02h39m) 4F 2ヶ月前発券 24,000マイル+870JPY
3 24/09/07 JL009 ORD(シカゴ) 12:05発 羽田(東京) 15:20(+1)着(13h15m) 2K 1年前発券 70,000マイル+36,620JPY
《ラウンジ》
★羽田国際空港(HND):T3
JALファーストクラスラウンジ
JALサクララウンジ(4F)
キャセイパシフィック・ラウンジ
2 ジョン・F・ケネディ国際空港:T8
(X) SOHO Lounge
Greenwich Lounge
Admirals Club Lounge
3 シカゴオヘヤ国際空港:T3
Flagship Lounge
《ホテル》
1 24/09/04-5 ハンプトン イン ニューヨークJFK
2 24/09/05-7 ヒルトン シカゴオヘアエアポート
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<2024/09/04>
13時半過ぎに京急羽田空港第3ターミナル駅到着。
出発までは5時間近くもありますがワクワクしています。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
久しぶりのアメリカ渡航なので少しUS$を入手しました。
50USD=7,575JPYでした。 -
Travelexはクレジットカードで支払えるので小銭不要で便利です(なぜかMASTERは使えてVISAは使えませんが)。マイルも付くみたい。
-
搭乗便の確認。18:30発 ニューヨーク(JFK)行き JL4便はオンタイム。
マレーシア航空とのコードシェア便でした。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
第3ターミナル展望デッキに来てみました。
天気はまあまあ。目の前は 中国東方航空機でした。羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
羽田空港周辺地図 なるものがありました。
滑走路は、第3ターミナル前から、時計周りにA,B,C,Dの順です。 -
昔々、JMBダイヤ、プレミアホルダーの時はこちらでチェックインしていましたが、
-
今回はファーストクラス搭乗なのでこちら JAL First Class Entrance でチェックインします。
-
いざ入室しましょう。
-
パスポートを渡して手続き頂いている間ソファーに座って待ちます(ほったらかしとも言います)。
個人的には、ANAの成田空港Zカウンターくらいの感じの方が良いです。 -
JL4便 搭乗券。
出発3日前の09/01夜に確認すると窓3つの1A、1K席が解放されていたので1Aに変更していました。
チェックインの時の1A席モニター下の小物入れが故障して使えないので席を変更するか聞かれましたが、2Aは窓2つなのでそのまま1Aにしました。 -
Fクラスの赤タグは手渡しされたので自分で装着しました。
赤タグの裏には、名前・搭乗便/日付 が書いてあります(シカゴ発の時には未記入でした)。 -
14:22 顔認証はそれなりに人がいたので、誰もいない指紋認証で出国しました。
出国の時、案内のおじさん、おばさんがウザいです(入国時の案内も同じく)。 -
まずはJALファーストクラスラウンジに入ります。
-
2月以来のJALファーストクラスラウンジです。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
ダイニング奥のRED SUITE手前に陣取りました。
なんとなくいつもここに座ってしまいます。 -
RED SUITE内。
シューポリッシュサービスをお願いしました。 -
RED SUITEだけに置いてあるシャンパン ジョセフ・ペリエ。
-
ダイニングには自動おしぼり機がありました。薄めのおしぼりが出てきました。
-
こちらは、タコと野菜のバジルソース。
-
アワビの煮凝り。
-
ドリンクもずら~っと。
-
と言う訳で、ジョセフ・ペリエにタコと野菜のバジルソース、アワビの煮凝りでラウンジ食スタート。
-
外せないJAL特製オリジナルビーフカレー(小)。
その右奥は勝ち飯スープで、餃子1口、スープ3口で食べ終わりました。 -
お寿司はメバチマグロ天身とサーモン。
天身は身も厚く旨みが味わえ美味しかったぁ。サーモンはそれなりでしたね。 -
15時にカレーと枝豆スープのセルフが開始されたのでカレーを小盛でお代わり。
どれも美味しく頂きましたが、野菜、デザート系の品が弱いかもと思いました。 -
他のラウンジにもお邪魔してみます。
-
15:25 キャセイパシフィックラウンジへ。
キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ
-
チーズなど興味をそそりますが、
-
アラカルトメニューから選びました。
-
ハーゲンダッツ バニラを頂いて呼び出されるのを待ちます。
-
選んだのは雲呑麺。バリ旨し。
-
ラウンジから114番スポットに駐機しているJAL A350-1000が見えました。
これが搭乗機のはずです。
右エンジンのカバーを開けて何しているの? ちょっと不安がよぎる。 -
キャセイを出て5Fのサクララウンジスカイビューへ。
12:00~18:00の間はクローズでした。残念。 -
それではと、4Fのサクララウンジへ。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
白身フライ、チキンナゲット、ハーブチキンのグリル等々。
-
豚のしょうが焼き。一見、牛丼の具かと思いました。
そそるものもなく混雑していたので座らずに退散です。 -
サクララウンジと同じ階(4F)にアメリカンエクスプレスのセンチュリオンラウンジが2025年にできる らしい。
-
搭乗ゲート114の場所を確認して、
-
16時前に再度JALファーストクラスラウンジへ入室。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
シャワーを浴びました。
ここはシャワー受付ではありません。 -
シャワーはラウンジ受付で申し込みます。
手前から6番、7番と並んでいて、 -
今回使ったのは8番。
-
ちょっと狭いか? 物を置いておく場所がありません。
-
アメニティーは何も置いてなかったので、受付に戻り歯ブラシと髭剃りをもらいました。
-
シャワーも終わり、JAL's SALONがある5階へ上がります。
-
マッサージチェアが4台(内稼働可3台)あり、15分ほどくつろぎました。
-
JAL's SALON内。
-
カウンターにはいろいろなお酒が並んでいます。
-
山崎12年ソーダ割にしました。
和菓子は甘すぎず美味しかった。 -
ぼーっと眺める空。雲がだいぶなくなっていました。
ゆったり過ごした後、搭乗ゲートに向かいます。 -
18時過ぎ搭乗ゲート114です。
搭乗開始時刻は18:00から18:10に変更されています。 -
搭乗機 JA04WJ。A350-1000 4号機でした。
-
18:24 やっと搭乗。
今回は分かれ道になっていませんでした。ちょっと残念。 -
L2ドアから搭乗したので、ファーストクラスエリアの前に行きL1ドアのところにあるJALマークを写しました。
マークの下の並んでいるボタンは何?
「1A」「2B」「3C」・・・「9I」「0K」と刻印されていました。なぜかJがない。 -
1A席に着席。大きい43インチ4Kモニターに圧倒されます。
-
前方のオットマン。その右には、ヘッドホンやメニュー、アメニティーポーチなどが置いてありました。
-
ワードローブは大きな鏡付き。その下に靴入れ。
その左のミニバーと物入は最後まで開けませんでした(開けてみるのを忘れていました)。 -
オーバヘッドビンは真ん中、窓側共に無いので開放感あり。
-
スーツケースはオットマンの下に収納します。
機内持ち込み手荷物サイズを2個収納可能ですね。 -
窓側。1Aは窓3つ。
ワイヤレス充電は、今一つうまく充電できませんでした。置く場所が難しいのかも。
USBポートがそこら中にあるのでUSBケーブル充電でも支障はなかったです。
タブレットのようなコントローラは取り外して手元で操作しますが、機能が多すぎて使いこなせたか疑問です。 -
横もこんなに広い。
-
オットマンに座って前から。広いですねぇ。
-
ファーストクラスの様子。
隣の1Dは子供で その隣2Kはその子の母親でした。
後ろ2Aは空席。2G,2Kについては不明。 -
A350-1000安全のしおり、機内Wi-Fiサービス、エンタメ操作ガイド です。
-
メニューを拝見します。
考えるところがあり機内食の事前予約はしていませんでした。 -
シャンパーニュ。
-
和食、洋食。
2月のバンコクでは和食を選んだので、今度は洋食のつもりでしたがキャビアがないので考えどころ。 -
アラカルトメニュー
2食目は、フミコのxxではなく、勝ち飯にします。 -
ウエルカムドリンクは泡。熱いおしぼりと共に。
-
アメニティーポーチを確認。
-
中身はこんなんでした。長距離線だからかマウスウォッシュは2個ありました。
-
ヘッドホンは、Bang & Olufsen製。
このヘッドホンのノイズキャンセリング機能は非常に良かったです。 -
故障している小物入れとはこのことでした。
-
色々見てる間にプッシュバックされて滑走路前まで来ていました。
RWY34Rから離陸のようです。
機外カメラがあるとうれしいです。特に窓側席をとれなかったときは。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
遠く東京の夜です。右端にはスカイツリーも。
-
19:14 RWY34R(C滑走路)から離陸しました。
-
浦安あたりですね。
離陸の時に機内が暗くならなかったので、反射しまくりです。 -
残り飛行時間 11時間57分の表示。
-
20時丁度にサロンを注いでいただきました。
-
皆が撮影するのでしょうね。ボトルを置いてくれました。
-
メニューに載っていないアミューズ(サーモン、サラミ、オリーブなど)と共にいただきます。
この時揺れていましたのでシャンパンが斜めってます。 -
洋食コース開始。
左のブレッドが超ソフトでおいしかったです。 -
アミューズ・ブーシュ:山羊乳のバヴァロワ。
甘くなくお上品な感じ。 -
ちょっと失礼します。
テーブルが出ていても清潔感満載のトイレに立つことができます。 -
オードブルですが、ほかにも何か出てきました。
-
洋食のコースだったんですが、和食からキャビアを提供頂けました。感謝!
中 皿:キャビア 蒸しきんき 醤油あん 春菊 むかご
とても満足です。 -
オードブル:タコのコンフィ スミイカと水ナス 完熟梅のソース
-
オードブル:ムール貝と鮑のフリカッセ
良い匂い。鮑が肉厚で良い歯応え。少々濃い味でした。 -
メインディッシュ 1品目
クエのデュグレレ ペルノ酒風味 -
(あまり好きではない)セロリが効き過ぎたソースが合っていないように感じました。
見た目のきれいさもないですね。 -
メインディッシュ 2品目
和牛フィレ 赤ワインとグリーンペッパーソース
菊芋のグラタン
ステーキはすごく柔らかく箸でも裂けるのでは無いかと思えるくらいでした。 -
ソースの味がちょっとくどかったです。
塩と胡椒だけで食べてみたかったです。。。 -
デザート:栗のガトー
甘々でした。
コーヒーは、取っ手の長いカップでとリクエストしました。
冷たい緑茶(綾鷹)でサッパリできました。 -
1時間半ほど食事をしていました。
ただいま 日本時間 21:33、JFKの現地時間 08:33、残り飛行時間 9:08。 -
着替えている間にベットに設えてもらいました。やっぱり広~い!ゴロゴロ出来ます。
映画見ながら就寝。 -
寝たなぁと思いましたが2時間ほどでした。
夜は明けていてアラスカ クック湾付近。
日本時間 00:48(5日)、JFKの現地時間 11:48、残り飛行時間 6:06。ほぼ中間地点。 -
下界は雲。
-
雲ばかりで飽きてきました。
-
1時間ほどしたら地面が見えました。
-
ここは一体どこだろう?
山が連なり、山頂付近には雪もあります。 -
日本時間 2時半(JFK 13時半)頃にロイヤルブルーティーを頂きすっきり。
-
日本時間 3時(JFK 14時)過ぎ、飲み物を聞かれたのでカキの一夜干しと森伊蔵水割りをお願いしました。これ美味しい。一夜干しの塩加減絶妙。森伊蔵もまろやかで良い組み合わせでした。
-
続いて脈絡もなくフルーツ盛り合わせとアイス。
フルーツは、メロン、シャインマスカット、梨、柿。
柿がすごく甘く マスカット<梨<メロン<柿 の順と感じました。 -
映画を鑑賞して
日本時間 5時(JFK 16時)過ぎに朝食?夕食?
飲み物は、濃いオレンジジュース。 -
アラカルトから期間限定(9月10日まで) 勝ち飯 TEAM JAPANパリ2024応援メニューを頂きました。
「やわらか豚の生姜焼き」にツナのだし炊きご飯を添えて
お上品なしょうが焼きで、もう少ししょうがを効かせても良かったかと。 -
食後のコーヒー、砂時計(上に3と書いてあります)が落ちるまで待ちました。
コーヒーカップは温められていました。 -
季節のフルーツ盛り合わせとベリーレアチーズケーキまで食べて満足です。
-
湖と陸地が見えました。
-
ヒューロン湖を抜けたところで、残り飛行時間 1:07。
ヒューロン湖 滝・河川・湖
-
トロント付近上空を通過。
-
オンタリオ湖上空を飛行中。
オンタリオ湖 滝・河川・湖
-
JFK国際空港が近づいてきました。
-
ヤンキースタジアムが見えました。
ヤンキー スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
ヤンキースタジアムを左手に左旋回しています。
ハドソン川とジョージワシントン橋。 -
それから右旋回して、JFK国際空港を右手にロングビーチから一旦海上に出ました。
-
そして右旋回。
-
右旋回。
-
一番下流の橋。
-
遠くに、
-
ワン ワールド トレード センター。
-
マンハッタンのビル群を見て右旋回。
今回左側の窓側席にしていてラッキーでした。 -
JFK国際空港は右手で最後の右旋回。
-
だいぶ高度も下がってきています。
空港近くのアケダクト競馬場。アケダクト競馬場 カジノ・ギャンブル
-
LANTAM機が2機駐機。B787とB767か。
-
もうすぐRWY13Lに着陸。
機影がはっきり写っています。 -
17:56 着陸しました。
-
タクシング中に見えたカタール航空のB777、レジ番号A7-BAC。古い塗装なのかな。
後で調べたら、カタール航空の25周年記念企画として登場したレトロ塗装でした。 -
4番スポットへ。
-
18:06 スポットイン。
ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
18:13 L2ドアからビジネスクラスの客はブロックされて先に降機。天井低いな。
-
18:33 入国完了。入国審査では、前に米国に来たことあるか?目的はビジネスか?何日間の滞在か?と聞かれ、指紋はなぜかとられませんでした。
-
レンタカー、ホテルシャトルバスはエアートレイン経由となり、乗り場は上の階へ。
タクシーやUBERなんかはここを直進のようです。 -
エアートレインでホテルシャトルバスの出発地点フェデラルサークルへ移動します。
JAL A350-1000 ファーストクラス搭乗記はここまでです。エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
最後にアメリカ入国のスタンプ。
なんでこんなほかのスタンプ(しかも古い)の上に押すの???
次の搭乗記は、ニューヨーク(JFK)-シカゴ(ORD)間のAA国内線です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
JAL特典Fクラス ニューヨーク・シカゴ2024/09 その1:HND-JFK ついにJAL A350-10...
2024/09/04~
ニューヨーク
-
シカゴ・ニューヨーク訪問記(ニューヨーク編) 2024年9月
2024/09/04~
ニューヨーク
-
JAL特典Fクラス ニューヨーク・シカゴ2024/09 その2:JFKーORD アメリカン航空国内線ファース...
2024/09/05~
シカゴ
-
シカゴ・ニューヨーク訪問記(シカゴ編) 2024年9月
2024/09/05~
シカゴ
-
JAL特典Fクラス ニューヨーク・シカゴ2024/09 その3:ORD-HND B777-300ERファース...
2024/09/07~
シカゴ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JAL特典ファーストクラス ニューヨーク・シカゴ 2024/09 A350-1000搭乗
0
135