2023/01/25 - 2023/02/01
74位(同エリア113件中)
やまかつさん
2020年の7月に予定したスペイン旅行が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、5類感染症移行後に再度計画。当初はゲルニカ目当てでマドリードとバルセロナの2拠点中心に考えましたが、カタルーニャ州ツアー(LOOKJTB)を見つけたので行ってきました。
私(やまかつ)の退職記念でもあり、思い切ってBUSINESSCLASSの旅としました。
最後の帰国日朝、デジタルカメラのバッテリーを充電器にセットのまま、スーツケースに入れてしまったため、帰国時(7日目、8日目)の写真が撮れず掲載なしとなります。
スマホで撮ればって思うでしょ!
スマホ 実は帰国3日前に画面がフリーズ、電源を落とすこともできない状態でした。
帰国の飛行機内では電源が入りっぱなし。(帰国後にドコモショップで緊急操作法を教わり生き返りました。)
-
今日はあまり歩行しないのでこの程度の朝食としました。
-
バスでバルセロナから東へ1時間30分ほど走らせてジローナへ来ました。
道中のハイウエイからフランスとの国境のピレネー山脈を見ることができました。
遠くにカテドラルが見えます。
※ジローナFCの本拠地です。 -
オニャル川です。
-
きれいな街です。
-
-
カテドラルはサンタ・マリーア・デ・ジローナ大聖堂 です。
11世紀から18世紀にかけて建設されたゴシック様式の建物で、
バルセロナ伯ラモン・バランゲー2世の墓所があります。 -
15世紀から17世紀にかけジローナは成長を続け、市民は都市を守る城壁の小さな増幅と改良を実行していました。
17世紀から18世紀までヨーロッパの幾度もの戦争が起こる中、フランス軍との最前線の地となり、19世紀初頭、スペイン独立戦争の間、都市封鎖や戦闘でジローナは荒廃してしまいました。 -
1889年以降、ジローナは城壁南側の壁一方を壊すことが許可され、ジローナはこの時から現在の姿へと変わっていきました。
1939年2月4日、フランコ軍がジローナを占領しました。 -
-
-
-
-
-
-
旧ユダヤ人居住区に入っていきます。
-
-
アラブ人浴場
-
人が住んでいる家でした。
びっくりしました。 先方はいたって平気でした。 -
-
-
オニャル川沿いの住宅群が有名です。
-
オニャル川の上に吊されたかのように続く建物群でジローナの象徴ともなっています。
遠くに見える橋は、『ギュスターヴ・エッフェル建設の鉄の橋』です。 -
-
-
-
『ギュスターヴ・エッフェル建設の鉄の橋』
-
-
-
バスで40分東へ向かいフィゲラスに来ました。
-
フィゲラスは芸術家サルバドール・ダリの出身地で、ダリ自身が設計したダリ劇場美術館があります。ダリ劇場美術館は1974年に開館して、1980年代半ばに増築されました。今日はそこを見学します。
-
まずは昼食から。。
-
ここで昼食です。
ダリが通ったホテル・デュランのレストランです。 -
入口の全体感はこんな感じです。
-
とてもおしゃれ
-
-
Wineがついてます。
-
おさらの装飾が素敵です。
-
壁のモザイクも素敵。
-
-
スープから
-
やまかつママ 特別オーダーで舌平目のムニエル。
5ユーロをチップしました。 -
他の人は牛肉の煮込みです。
-
デザートは、クレマ・カタラーニャです。
これが食べたかった! -
仕上げのコーヒー
-
ダリの黄金の手形です。
-
いよいよ ダリ美術館ですね!
-
-
ほんとの不思議なモニュメント
-
タイヤを積み重ねた塔。
-
説明不可。
なので、コメント無しで写真をご覧ください。 -
-
-
-
-
-
ここだけ コメント!
ここにダリが眠っています。 -
-
-
-
-
以上です。
バルセロナに戻ります。 -
夕食は、各人でバル散策となっているので、
もう一人のガイド(井上さん)さんとここで合流します。
バルセロナ駅です。 -
ヨーロッパの駅って感じ満載。
天井が高いです。 -
-
井上さんチョイスのボラれない、安心なタパスバルの地図を頂きました。
この中を3件ほどみんなで外観巡りして解散しました。 -
決めたのは、ここ!
SAGARDI ARGENTERIA って店です。 -
ビールを頼みました。
出てくる間に棚にある好きそうなものを2品チョイス。 -
テーブルに移動して食べます。
アンチョビ1品、生ハム系1品にしました。
やまかつママは不明。 -
やまかつママはアンチョビ1品ともう一品は不明。
-
お兄さんがお盆に数種類乗せて回ってきたのでなんだかわからない1品もらいました。
-
やまかつママは何かのフライのようです。
-
-
食後の散策。
-
ここで、ミロのビーナスを買いました。
-
すすめられたチョコ屋さん。
-
買っちゃいました。
-
-
きれいな夜景をパチリ!
-
なんだったかな?
忘れました。
明日は観光最終日 タラゴナへ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
歴史と芸術のカタルーニャの旅
-
歴史と芸術のカタルーニャ(観光四日目:ジローナ、フィゲラス)
2023/01/25~
フィゲラス
-
歴史と芸術のカタルーニャ(出発編)
2025/01/25~
バルセロナ
-
歴史と芸術のカタルーニャ(観光一日目:サグラダファミリア他)
2025/01/25~
バルセロナ
-
歴史と芸術のカタルーニャ(観光二日目:グエル公園他)
2025/01/25~
バルセロナ
-
歴史と芸術のカタルーニャ(観光三日目:モザイクアート体験・ピカソ美術館)
2025/01/25~
バルセロナ
-
歴史と芸術のカタルーニャ(観光五日目:タラゴナ市内観光)
2025/01/25~
タラゴナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィゲラス(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 歴史と芸術のカタルーニャの旅
0
79