湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯河原の幕山公園の梅の宴。<br />幕山の裾野に4000本もの梅の絨毯が広がります。<br />ここは梅農家の畑というより花をみるための梅林で、白、ピンク、赤、緑と複数の色の梅の花のグラデーションが見事です。<br />今までも何度も見に行ったのですが、山登りにハマった今年は、梅林に隣接する南郷山から幕山に登って梅林に降りてくるルートで行ってきました。<br /><br />新百合ヶ丘の我が家からまずは小田急線に乗って小田原を目指します。

湯河原梅林「梅の宴」と幕山-南郷山縦走ハイキング

25いいね!

2025/03/09 - 2025/03/09

374位(同エリア911件中)

旅行記グループ 伊豆 熱海 伊東 湯河原周辺

0

28

わんこ

わんこさん

湯河原の幕山公園の梅の宴。
幕山の裾野に4000本もの梅の絨毯が広がります。
ここは梅農家の畑というより花をみるための梅林で、白、ピンク、赤、緑と複数の色の梅の花のグラデーションが見事です。
今までも何度も見に行ったのですが、山登りにハマった今年は、梅林に隣接する南郷山から幕山に登って梅林に降りてくるルートで行ってきました。

新百合ヶ丘の我が家からまずは小田急線に乗って小田原を目指します。

  • 新百合ヶ丘から快速急行に揺られること1時間。<br />小田原到着。<br />今度は東海道線に乗り換えます。

    新百合ヶ丘から快速急行に揺られること1時間。
    小田原到着。
    今度は東海道線に乗り換えます。

    小田原駅

  • 小田原から15分ほどで湯河原駅到着。<br />小田原も湯河原も初めての電車旅。<br />車だと確実に渋滞にハマるルートだがノーストレスで来れた。

    小田原から15分ほどで湯河原駅到着。
    小田原も湯河原も初めての電車旅。
    車だと確実に渋滞にハマるルートだがノーストレスで来れた。

  • 湯河原駅おしゃれ。

    湯河原駅おしゃれ。

    湯河原駅

  • 湯河原駅から梅林のある幕山公園までシャトルバスもあるのですが、今回は幕山手前の南郷山も含めて縦走したいので、南郷山登山口まで街中を歩きます。

    湯河原駅から梅林のある幕山公園までシャトルバスもあるのですが、今回は幕山手前の南郷山も含めて縦走したいので、南郷山登山口まで街中を歩きます。

  • 道沿いには柑橘の無人販売店が多数。<br />100円から200円ととっても安い。

    道沿いには柑橘の無人販売店が多数。
    100円から200円ととっても安い。

  • 山登り前に買うと重くなっちゃうけど、安いのでいろいろ買っちゃいました。<br />帰りはバスで戻る予定なので。

    山登り前に買うと重くなっちゃうけど、安いのでいろいろ買っちゃいました。
    帰りはバスで戻る予定なので。

  • 湯河原駅から30分ほど歩き、南郷山の登山口の五郎神社到着<br />大きな木々がパワーを感じます。

    湯河原駅から30分ほど歩き、南郷山の登山口の五郎神社到着
    大きな木々がパワーを感じます。

  • 古い狛犬かわいい

    古い狛犬かわいい

  • 登山口といっても、まだコンクリート道が続きます。

    登山口といっても、まだコンクリート道が続きます。

  • 途中大きな河津桜

    途中大きな河津桜

  • 展望台もあります。<br />湯河原の街並みと伊豆半島。

    展望台もあります。
    湯河原の街並みと伊豆半島。

  • さらに登るとゴルフ場。<br />こんな急斜面だと大変そう。

    さらに登るとゴルフ場。
    こんな急斜面だと大変そう。

    湯河原カンツリー倶楽部 ゴルフ場

  • ゴルフ場をすぎるとようやくトレイルになります。

    ゴルフ場をすぎるとようやくトレイルになります。

  • トトロのトンネル

    トトロのトンネル

  • 登山口から1時間20分。<br />南郷山到着。<br />ここでお昼にしようと思ってたんだが、前日の雪でべちゃべちゃだったので進みます。

    登山口から1時間20分。
    南郷山到着。
    ここでお昼にしようと思ってたんだが、前日の雪でべちゃべちゃだったので進みます。

  • うーんべちょべちょ<br />しばらくはこんな雪道を進みます。

    うーんべちょべちょ
    しばらくはこんな雪道を進みます。

  • 南郷山から30分ほどで白鑑水という池に到着。<br />自害水ともいうようで、この水に映った自分を見て自害を踏みとどまったとか?

    南郷山から30分ほどで白鑑水という池に到着。
    自害水ともいうようで、この水に映った自分を見て自害を踏みとどまったとか?

  • 雪と相まってまずまず

    雪と相まってまずまず

  • さらに歩くこと20分。<br />幕山山頂到着。<br />ここでお昼ご飯をいただきます。

    さらに歩くこと20分。
    幕山山頂到着。
    ここでお昼ご飯をいただきます。

    幕山 自然・景勝地

  • お腹を満たして梅林方面に下山します。<br />人が多いからかこっちの道は歩きやすい。

    お腹を満たして梅林方面に下山します。
    人が多いからかこっちの道は歩きやすい。

  • 程なく湯河原梅林到着

    程なく湯河原梅林到着

  • めっちゃ咲いてる

    めっちゃ咲いてる

  • 一面梅の花<br />下山しながら梅林を周回します。

    一面梅の花
    下山しながら梅林を周回します。

    幕山公園 公園・植物園

  • ここの梅はカラフルなのがいいね。

    ここの梅はカラフルなのがいいね。

    湯河原梅林 梅の宴 祭り・イベント

  • 梅林と幕山<br />麓では梅祭りで大盛り上がり。<br />うどんに甘酒、柑橘に湯河原名物たんたん焼きそばにきび餅。<br />とりあえずきび餅はマストでしょう。

    梅林と幕山
    麓では梅祭りで大盛り上がり。
    うどんに甘酒、柑橘に湯河原名物たんたん焼きそばにきび餅。
    とりあえずきび餅はマストでしょう。

  • 帰りはシャトルバスで帰ります。

    帰りはシャトルバスで帰ります。

  • 湯河原駅まで戻り、地元のスーパーの小田原百貨店に入ります。<br />籠清や鈴廣をはじめとした地元の蒲鉾や練り物が庶民価格で売ってます。<br />いろいろ買っちゃいました。<br />めちゃうまい。<br /><br />このあと元来たルートで帰りました。

    湯河原駅まで戻り、地元のスーパーの小田原百貨店に入ります。
    籠清や鈴廣をはじめとした地元の蒲鉾や練り物が庶民価格で売ってます。
    いろいろ買っちゃいました。
    めちゃうまい。

    このあと元来たルートで帰りました。

  • ここまでご覧いただきありがとうございました。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP