2023/08/03 - 2023/08/06
706位(同エリア1357件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 529,841アクセス
- フォロワー27人
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏は一度行きたかった竿灯まつりに行ってきました。
一番大変なのはホテルを予約すること。ぜんぜん空きがない。どうやってとればいいのか…。
それでもやっとホテルを確保できました。値段は通常の倍以上になりますね。
でも場所もよく竿灯まつりには最適。
夜空にきらきらと灯りが灯った竿灯は、稲の穂のように揺らめいています。その下でドッコイショー、ドッコイショの掛け声とともに、5つの技を見せ合い最高の夜を過ごすことができました。
ドーミイン秋田 17915円
観覧席A席 4000円
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回は飛行機で羽田から出発です。11:10発。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
12:15秋田空港に到着
約1時間、早いですね。
バスに乗り秋田駅まで40分ぐらい。950円秋田空港 空港
-
観光案内所で地図をもらい、今の時間は広場でやっているということで先に行ってみます。
ランチは諦めました。
やっている。やっている。 -
結構大きい。
-
夜に向けてみなさん練習でしょうか。
一番大きい竿だと12m、重さが50キロもあるそうです。
中型は長さ9m、重さ30キロ、小さいもので長さ7m、重さ48キロもあるそうです。 -
5つの技があるそうです。
片手で持ち上げる技、平手。
手のひらにかざして静止。基本技。 -
こちらは腰に乗せています。
かなりの修練が必要な高度な大技。
上体を横に傾け、両足を開いてバランスをとる。
すごいですね。 -
おお~額の上に乗せている…。すごい。
両手を大きく開いてバランスをとる。 -
竿かなりしなっています。すごいバランス。
風がある日は難しいようです。 -
ランチに行きます。
今日は比内地鶏の親子丼。
竿灯まつりの日なのでかなり混んでいます。秋田比内地鶏や グルメ・レストラン
-
やっと入れました。15時に食べることになりました。腹へった~。
冷麺とセットの田沢湖冷麺親子丼セットにしました。1700円
ビール430円 -
タマゴの味が濃い
-
冷麺は辛さはなくさっぱり。とんぷりはプチプチ。
-
一度ホテルに行きます。
お祭りの時期はなかなかホテルが取れない。
皆さんどうやってとっているのでしょう。
やっぱりツアーじゃないと行かれないのかあ思っていたら、取れました。中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル
-
部屋はそれほど広くない。
お祭りのときは、とんでもなく値段が高くなる。 -
冷蔵庫には無料のゼリーが入っていました。
-
始まるまで時間があるので、予約した観覧席を確認しにいったり、ご当地グルメフェスティバルをやっているので、そちらに行ってみたりしました。
まだまだ時間があるので、グレープフルーツサワーを飲みながら、時間をつぶします。
人もすごい。 -
少しづつ薄暗くなってきました。
席に着き19時からいよいよ始まりました。
最初はたくさんの提灯が並んでやってきました。秋田竿燈まつり 祭り・イベント
-
笛の音や、太鼓の音もなり鳴り響きます。
ピーヒャラピーヒャラ~、ドドンドドン。 -
少しづつ暗くなってくると、提灯の灯りの美しさが増します。
-
目の前に大きな竿灯が止まりました。
合図とともにいよいよ始まります。 -
何が始まるんだろう。ワクワク。
-
周りの熱気もすごい。お囃子、掛け声、大きな声援。
-
ドッコイショー、ドッコイショの掛け声が飛び交う。
-
肩
差しやすく最も覚えやすい技だそうです。
両腕を、広げて干燈を一直線に。
それでも難しそう。 -
腰
かなりの修練が必要な高度な技。
すごいすごい。
目の前で次から次へ披露されます。
迫力があって素晴らしい。 -
額
あんなに重いものを…。がんばれ~。
ドッコイショー、ドッコイショ。 -
みんなが集まり、次の人へと交代していく。
-
額にのせ、倒れないように。ドッコイショー、ドッコイショ。
歓声が沸く。最高の盛り上がり。 -
次から次へと目の前で演技が披露される。すごい。
約12mの竿竹に46個の提灯重さ50㎏。継竹は指しての技量に合わせて何本も差し足されどんどん伸びていく。
5つの基本技で構成されている妙技。差して三年、究めて一生。 -
よく見るとろうそくが消えているものもあります。
倒れてしまった竿燈の中のろうそくが消えてしまったのですね。
よく燃えないね。 -
周りを見渡すと、ずっと先まで竿燈が立ち並びすごい!
-
稲穂に見立てた竿燈が夏の夜に煌めいています。
-
夏の夜空にきらめく竿燈。
歴史は古く、270年もの歴史を持ち国重要無形民俗文化財です。
竿灯の起源は江戸時代中期とされていて睡魔払いのお盆の行事だった説が有力だそうです。
昔は夏になると暑さが厳しく労働もきつく眠くなる。その睡魔を退治するために竿燈を行ったと伝えられています。
また五穀豊穣や繁栄を祈る行事として伝えられてきたそうです。 -
今日は最高の盛り上がり。ドッコイショー、ドッコイショ。
やっぱり日本の祭りは最高!。 -
夜の食事はここにしましょ。
秋田に来たからにはきりたんぽが食べたい。
まつり場所から比較的近く、居酒屋できりたんぽがあるお店を見つけました。ちゃわん屋 グルメ・レストラン
-
ビールのジョッキがギンギンに冷えている。
暑い日には最高。
とんぷりが乗っているお通しの冷ややっこ。 -
暑い日でもきりたんぽはいい。1400円 計2580円。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 秋田
0
38