2025/02/15 - 2025/02/24
2768位(同エリア6198件中)
Tokoさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/21
-
電車での移動
アムステルダム中央駅(鉄道)→ロッテルダム中央駅(トラム)→Wilhelminaplein
-
バスでの移動
Wilhelminaplein(トラム)→P+R Beverwaard(バス)→Molenkade
-
世界遺産の風車群「キンデルダイク」
-
電車での移動
トラムで移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
オランダ滞在6日目の旅行記です!
ロッテルダムへは弾丸旅行と言ってもいいくらい詰め込みました。
行き先は世界遺産の風車群キンデルダイクと屋内型マーケットのマルクトハルです。
※HISで航空券とホテルのみ手配してもらいました
距離:3万3000歩
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
旅行の目玉の1つなのでキンデルダイク行きの水上バスの時間を調べて、6時起床→7時40分ホテル発→7時52分発の電車に乗ると綿密な計画を立てていました(水上バスのバス停が分からなくて無に帰すけど)。
そのため、朝食は控えめにして決めたものだけ取ります。サラダは必須。 -
分単位の移動ですがしっかり朝の景色を収めます。
-
早歩きで撮ったベストショット。空の色も相まって好みです。
【この日の予定】
7:52~9:25 アムス中央→ロッテルダム中央→エラスムス橋
9:35~10:35 エラスムス橋から水上バスでキンデルダイクへ到着
14:10~14:50 キンデルダイクから水上バスでエラスムス橋へ戻る
15:05~15:09 wilhelminapleinからトラムで最寄り駅Beursに行く
15:20~17:20 マルクトハルで楽しむ(夕食)!
17:29~17:32 Beursからトラムでロッテルダム中央へ戻る
17:41~18:30 ロッテルダム中央からアムス中央に到着!
初めて行く土地なのに狂っている。普段はこんなに詰めません...。
よっぽど逃すことなく楽しみたかったのだと思いますがひとり旅だからできる無謀さ。 -
ほぼ予定通りロッテルダム中央駅に到着!駅の広さと改札の数の多さに驚きました。そして路線図が分かりやすいです。
-
エラスムス橋まで来ました。
地元民や警察官に尋ねたにも関わらず水上バスの停留所が見つからない。
そして水上バスに乗り遅れたので早速計画はおじゃんになります。
エラスムス橋を走って往復したら汗をかきました。天気はよくて寒くはないですが海風が強いので風邪をひきそうです。
10時台の次は12時台で到着まで時間があるので陸路で行くことにしました。往復チケットを購入していましたが、陸路と水上両方経験できたので結果オーライ(?)
これは船が通るので橋が上がっている写真です。アムステルダムの運河ツアーで聞いた話ですが、遅刻したときは「橋が上がっていたから」と言い訳をするらしい。 -
エラスムス橋からトラムに乗ったのですが住宅街を通り抜けてこの旅で初めての景色に遭遇しました。一面緑。
ガソリンスタンドとコンビニしか周囲に無くて、乗り換え先のバス停の場所を聞こうにも聞く人がいません。大型車両の影を見たので行ったら立体駐車場でした。
キンデルダイクに行けなかったらどうしようという思いもあったのですが、乗車券の残高がたりるだろうかという不安の方が大きかったです。不足していたらエラスムス橋にも帰れない...。
探し回ったらトラム停留所の目と鼻の先にバス停があり、30分揺られます(最初、乗車券が上手く反応しなくて本当に焦った)。バス停と分かる標識あったのかな? -
ようやくキンデルダイクに到着。街中を走るバスにも充電ポートがあるのってすごいことだな~と思います。電車も車内の構造が日本とは違いますが、2階立てで席数が多い上に充電ポートがあるのでいいなぁと思ってしまいます。
風車が並ぶ景色に感動するより先にようやく着いた...という安堵が大きい。とりあえずお腹が空いたのでお昼ご飯に繰り出します。キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史
-
【昼食】キンデルダイクのカフェ 1,957円
オランダに行く人にはぜひ食べに行って欲しいと思うくらい美味しいです。
・アップルパイ
ハーブス並みの大きさだし、温かくて最高です。りんごの食感は柔らかくて甘い中に素材の味もしっかりあります。生地は柔らかめ。もう一回食べたいのでマルシェやってほしいです!
・トマトスープ
自分で入れるスタイルです。トマトも濃くて美味しいです。具もえのきとか何か入っていた気がします。リコピンならびにビタミンも摂れるし温かいのでほっと一息。持ち帰りたかったです...今すぐ味を思い出したい。
・ミントティー
ミントは朝食でも飲んでいたのですがここのミントティーは絶品です。
直に入ったものは初めて飲みました。飲むと大きな葉の茎が顔にあたるのですが、ミントそのものの香りもよくて驚きました。家で栽培を決意したのでいい感じに育ったら追記します!
満腹になったのでこの量でこのお値段、かなりいい感じです。
目の前は風車群が一面に広がっているので景色も楽しめました。
この日は食レポを一切していなかったので記録に残っていなくてショック...。 -
風車の村ザーンセスカンクに行って風車を既に見ていたのですが、実際に使われていたものが今もなお回り続けていることを思うとまた違った印象を持ちました。
馬の匂いがしたのでそれも違うポイントです。
中には当時の人々の生活風景がわかる展示があり、歴史を感じさせる風車も相まって来る前より当時の生活を近く感じました。 -
全速力で回っている風車。近くに行くとすごい音がします。あと羽が金属の板を張り合わせているので厳つい。小麦を挽いたり、水の排水をしてきた実用的風車の力強さを間近に見れてよかったです。
風が強かったのでオランダ国旗をベストなタイミングで撮るのが難しかったです。 -
ザーンセスカンクは水路が凍っていたのでキンデルダイクも無いだろうなぁと思っていたのですが、ボートツアーは運航していました。風は強いしどこを訪れてもずっと寒いのですが、ここで気候の違いを感じました。
11時から15時45分の間に6回運航しており、14時の回に参加しました。後ろの席は満員状態です。オランダ語(?)で案内人が観光客と会話していたので全く分かりません。
15分くらいですがこの季節、ボートから風車を見れること自体稀な気がするので運航に感謝!あとちょうどいい長さです(寒い)。 -
買い物をして15時前の水上バスでロッテルダムに戻ろうとしたら1本間違えていました、やらかしです。1時間以上待つことになるのでマルクトハルに行く余裕が無いのではと計画を練り直して、強行策を取ることに。前夜に3パターン作っておいてよかったです。
-
蒸気ポンプの博物館に行った後、風車を眺めながらぼーっとしていました。スタッフさんが隣でずっと教えてくれたのですが英語なので返事が単調になってしまう問題(質問もできず親切に教えてもらっているのに申し訳ない...)。就活脳ってやつでしょうか。
ちなみにこれが水上バスです。時刻は15時45分、水上バスでキンデルダイクからロッテルダムのエラスムス橋まで1時間かかります。 -
水上バスの中です。広々としていて遊覧船にでも乗っている気分になります。早起きして全速力で走って12時30分から15時30分まで散歩したのでかなり疲れていました。めちゃくちゃ眠い。
キンデルダイクから橋まで1時間、ロッテルダム中央からアムス中央まで1時間と少し。なのでロッテルダム中央を19時には出発したいところ。つまり実質滞在時間は約2時間のため分単位の移動が続きます。
うっかり寝そうですが往復分眺めるため、頑張って目を開きます。 -
ユニークな形をした建物が並んでいて、船がよく通過しています。ロッテルダムはThe 商業都市でした。中央の街並みはアムステルダムやユトレヒトと違って面白建造物が多い気がするので、建物目当てに観光しても楽しそうです。
この写真はごみを運ぶ船です。ゴミ箱が至るところに設置してあるのにいっぱいになっている所をよく見かけたので、なるほどなぁ...と。埋め立てているのでしょうか?
ちなみに水上バスの停留所はトラムから出てエラスムス橋を渡った左手にあります。自力では見つかる気がしなかったので悔しさは一切ないです。 -
エラスムス橋からメトロでBeursに行き迷いました。旅行ガイドブックに載っている外観と違ったので一度素通りしていたみたいです。結局、エラスムス橋から1時間かかっており、17時20分到着。2時間も滞在できないので、目星をつけていたところを中心に夜ご飯兼買い物に参ります!
マルクトハル 市場
-
屋内型なので雨の心配は無用です!広い建物の中に天井にかけて鮮やかな絵が描かれていて息を飲みました。事前情報無しだったので今日一番感動したといっても過言ではないくらいです。
-
【夜ご飯1】ハーリングのブローチェ 573円
オランダの伝統料理第3弾です。
滞在時メモ
「一番食べたかったハーリングとブローチェ両方合わさった食べ物。魚が新鮮でおいしい」
ハーリング:ニシンの幼魚を塩漬けして発酵させたもの
ブローチェ:サンドイッチ
美味しさを表現するのに適してないですが魚の表面がぬめっとしていて身も引きしまっています。オリーブオイルが塗ってあるみたいな感じです。ここではピクルスを入れることもできます!シンプルにパンに挟んで玉ねぎが乗っているだけですが魚の臭みが無く、尻尾までつるっと食べれます。
この旅で一二を争うレベルで美味しいので、マルシェの開催を希望します。 -
まだまだお腹が空いているので食べていきます。ようやく食道楽の旅ができている気がします。時間も無いので日本ではあまりお目にかからない料理を選びたいところです。
※次の写真、食事の断面注意!! -
【夜ご飯2】ラム肉のラップサンド 1,629円
長さ30cmほどで大分と量があります。ラム肉はちょっと固いかなと想像していたのですが全然そんなこと無かったです。普通に嚙み切れます。オーロラソースに近い味で上手く説明できないのですが「この味知っている!!」となりました。レタス以外の野菜も入っており、二口目から最後までラム肉がぎっしり詰まっていました。熱々で本当に美味しかったです。 -
中で売っているドリンクは基本缶なのでペットボトル無いかな~と探していました。水は底をつきましたがまだもう少し胃に余裕があるのでクロケットのお店へ!
ふざけた顔をしたマスコットのお店PR動画が流れていたのですが、自社製品(他社だったかな?)を町の人々が食べようとするとこの顔ではたくといういい意味でふざけた面白映像でした。
隣のカップルも大爆笑していたのでここを訪れた際はクロケットだけでなく映像も要注目です! -
【夜ご飯3】クロケット 573円
滞在時メモ
「中に具が入っている。衣が丸くざらざらした感じ。マスタードをつけるとさらに美味しい」
ポテトのマッシュを通り越したペースト状と粗い衣が特徴で美味しかったです!ビタボーレンもありました。 -
18時になると来たときには無かったハートが浮かび上がっていました。
-
さすがにご飯系は量もあるので厳しいか...ということでデザートを探します。YO!はアムステルダムでも見かけたのですがタピオカということで、今回はいいかなと思っていました。ただ飲み物も欲しいし、やっぱり気になるので行きました。
-
【夜ご飯4】ハニーミントティー 901円
早速ミントティーにはまっています。しっかり茎ありで入っているミントティーを日本で飲める場所があれば知りたいです。帰国するまでにもう一回飲みたかったな。ミントの風味がしてハニーの甘さが少し感じられる紅茶でした。
滞在時メモ
「生のミントが入っている!ハニー感が強くない(あんまり感じない)から美味しい。ミドルサイズで十分」 -
【お土産】KAASDOK 1,146円
・丸いスモークチーズ
あまり見かけないスモークチーズが売っていたので購入しました。シンプルな味わいですがチーズ特有の臭みもないので食べやすいです。非常に美味しかったです!
・チーズのお菓子
近いうちに食べる予定なので味は後日追記します!
気のいいお兄さんが対応してくれました。種類も豊富で菓子類もありお手頃価格です。 -
18時30分にはマルクトハルを出てロッテルダム中央駅に向かっていました。というのも想像以上に暗くてアムステルダム中央駅まで1時間以上かかる上に遅延が発生していたからです。
電車が止まっても代替手段をNS鉄道アプリで調べられるとはいえ不安が大きいのでちゃんと帰れるのかドキドキしていました。オランダ語のアナウンスはさっぱりわからないので近くに座っていた人に聞いて安心感を高めます。
ただ、ロッテルダム中央駅からアムステルダム中央駅近くの駅までは、工場か牧場のような原っぱが広がっているので電灯しか照らすものが無く、真っ暗すぎて不安倍増(?)高速道路さえ暗く感じてしまいます。
この写真はアムステルダム中央駅直通の駅で、ここまで来たら一安心なので、安堵のあまり撮ってしまいました。 -
【夜】アルバートハイン 1,969円
・スパークリング水
水色のラベルまだ飲んでないなと思って買ったらスパークリングでした。やらかしました。寝る前に飲むと歯によくない気がしますが、部屋に戻ってからお湯を沸かす気力も無く困りました。
朝一の水もスパークリングは飲み慣れていないので炭酸抜けているかなとちょっと期待しましたが普通に炭酸でした、さすが。
・ストロープワーフェル缶×2
各スーパーで売っているので食べ比べたいと思います。
次回-、デン・ハーグに行く。午前中はお土産を買うために駆け回りました。ユトレヒトで買い物はしましたが旅の7割が食事と散歩だったのでここで詰め込みました。
ところでお土産というとイギリスのスーパー「Marks & Spencer」で日本人の観光客らしき女性陣が大きいカートでお菓子をたくさん買っていたことを思い出します。言い方は良くないですが、ばらまきお土産って日本特有の習慣だったりします?(もちろん人によって違うとは思いますが)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ひとりで行くオランダ卒業旅行
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行① 出国~到着
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行② 滞在1日目
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行③滞在2日目
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行④滞在3日目 ~オーディオガイドの予約は大事~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑤滞在4日目~風車の村へ~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑥滞在5日目~ユトレヒト~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑦滞在6日目 ~ロッテルダム~
2025/02/15~
オランダ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
オランダ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ひとりで行くオランダ卒業旅行
0
28