2025/02/15 - 2025/02/24
2768位(同エリア6198件中)
Tokoさん
この旅行記スケジュールを元に
滞在5日目の旅行記です!
ユトレヒトに行ってきました。
小雨でしたがショッピングと散歩を楽しんできました。
また行きたい街No.1なので書きながら魅力を思い出していきたいと思います。
買えばよかったものが多すぎる...。
表紙はミッフィーの信号ですがぼかしをかけたことで画質がよくない(?)
※HISで航空券とホテルのみ手配してもらいました
歩数:3万5000歩
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
昨夜23時に寝て5時に起床したので結構寝ました。
寝起きのメモ
「慣れてきたとはいえ昨日は子どもの金切り声、団体の楽しそうな声が聞こえてきたし、トラムの音もすごかった」
修学旅行生が宿泊しているホテルの騒がしさが近いです。うるさくは無いのですがエレベーター横なので仕方ないですね。
6時30分頃はまだまだ真っ暗ですが8時なると薄明るいです、またしても曇天。
雨が連日降りました。インテル ホテルズ アムステルダム センター ホテル
-
朝食に関する滞在メモ、
「やっぱりカモミールティー美味しい。この朝食で新しく得た好み。あと魚も香辛料強そうだったから朝からは...と避けていたけどめっちゃ美味しい。鯖かな?
玉子スフレも確かに美味しいけど、みんな盛りすぎでは?
茶色の卵はハードと書かれていたけど、白は温泉卵感があったのに対して、半熟ゆで卵という感じ。エッグスタンドに立てて食べるの楽しいから買って帰ろう!」
朝から食レポしすぎ...。ちなみにおかずで魚が一番美味しかったです。
8時20分にはホテルを出発して街中を散歩します。 -
一度は行かねばと思いシンゲルの花市へ。
道中、麺処 匠というラーメン屋を見つけました。
出国前からずっとラーメンが食べたかったとはいえ、夕食2日分を寿司にしたので止めました。次どこか行くときは寿司とラーメンを食べたいです。
トランプが散乱しており何があったんだ...と気になって証拠写真を撮りました。
どこも基本10時開店なので、気になるお店を外から記録しておきます。
似た建物、路地が続くので番地(?)を撮影しておけばいいとようやく気付きました。
シンゲルの花市は2月ということもあり5店舗ほどでした。
花を買って帰ることはできないので通りだけ眺めます。 -
旅行ガイドブックでよく見る花で飾られた自転車を発見。
-
10時20分頃には小腹が空いて...はなかったのですが地元のカフェに行きたかったので、2021年に旬とされた個性的な店が立ち並ぶ9ストラーチェスにある”Singel 404”へ。路地を挟んだ隣にはお洒落な手描きタイルの店があります。
10時開店なので混雑はしておらず落ち着いた雰囲気です。 -
インテリアや小物使いを参考にしたくなるような内装です。
花を活けた瓶の横にキャンドルを置こうと思います。 -
【昼食】Singel 404 2,011円
・ビタボーレン(6個)
オランダで初コロッケなので楽しみにしていました。
滞在時メモ
「外はカリカリで味はからあげくんみたい。マスタードを付けると酸味が効いて美味しい。中はポテトをマッシュした感じで食感は滑らか。肉が少し柔らかい状態で入っている。スーパーのコロッケをレンチンしたときみたいな。でも、それよりもっと滑らか」だそうです。
舌触り、コロッケとマスタードの相性の良さは大発見!
・ホットチョコレート
普段はご飯と甘い飲み物を組み合わせませんが、ホットチョコレートがあまりにも美味しいので頼みました。 -
アムステルダム中央駅に戻りました。
自転車置き場はずっと奥まで続いており広すぎです、自転車大国を実感しました。
駅を工事中ということでユトレヒトには通常ルートではいけませんでした。
何度か駅員さんに行き方を尋ねたのですが、大都市ということもあり駅員さんの数がすごく多いです。NS鉄道は電車、トラム、バスと多岐に渡るからでしょうか。
「ふぁん であ めどうぇぐ」という音を頼りに乗車。
スペルを調べてもなかなか出てきませんが、大学でドイツ語をちょっっとだけ学び、オランダ語はドイツ語同様、基本は文字をそのまま読むスタイルな気がしたので音で勝負しました。 -
完勝。ユトレヒト中央駅に到着。
Van der Madewegからユトレヒトまでの行き方は自力(アプリ)で何とかなりました。
駅には古本を好きに読んでいい場所やbrunaというミッフィー関連かと思えばそうでもないショップ、LEONがありました。
LEONと感動の再会をしたのでイングリッシュブレックファーストがあるか探してしまった(?)ユトレヒト中央駅 駅
-
写真の中央ではテレビ収録が行われておりカメラさんとレポーターがいました。テレビに映ったかな?
ユトレヒトにある大型ショッピングモール HOOG CATHARIJNE。
読み方が全然分かりません。ショッピングモールと聞いて楽しみにしていたのですが、店舗数はそんなに...。
イオンやララポートが身近な身としては物足りなさを感じてしまいました(フードコートがあるって素晴らしい)。
せっかくなので北欧雑貨「SOSTRENE GRENE」で新生活用に食器を買いました。
日本に無さそうということで買ったのですが以前上陸したことがあったんですね...旅行記を書きながら調べて知りました。今は無いのでオランダで買えてよかったです(でも日本でも買えたら嬉しい)!
結局1時間はいましたが時間もあったので街を歩くことにしました。HOOG CATHARIJNE ショッピングセンター
-
アムステルダムとユトレヒトを歩いて感じた街の雰囲気の違いです。
・アムステルダム(中心地)
自転車、人、トラム、車が行き交う色々混雑している町。
日本とは違うたばこの匂いがする。
・ユトレヒト(中心地)
個人店など小さな店が並ぶ静かで、ちょっと古い雰囲気のある町。
アムステルダムとは漂う匂いが違う。 -
テオ・ブロム
・ブルーナさんが大好物だったというクッキーの箱詰め(小)
約850円
ナインチェことミッフィーの生みの親、ブルーナさんお気に入りの洋菓子店があるということで行ってきました。
ドム広場からまっすぐの道にあるのですが特に「有名な菓子販売中!」みたいな看板は出ていませんでした(そもそも表に売り出し文句を張り出している店はほとんど見かけない)。
親しそうな地元客がケーキを買いにきていたので今も愛されているんだな~と思いました。 -
・ドム広場
食器のお店やコーヒー、レコードなど一つ一つが洒落た店が並びます。
オープンカフェもあり、小雨が降っていましたが表で休憩している人も多かったです。
大きめのカラフルなサラダボウルとミトンを買うかずっと悩んでいました...まぁミトンは肘まであって長すぎなんですけど。 -
ショッピングも楽しいですがせっかくなのでドイツハウスを見に行こうと思い立ち、小雨の中散策に出かけます。ちゃんと散歩コースがありました。
実際に古いのですが、外観の色から古めかしいと感じる家が並んでおり、アムステルダムとの違いを感じました。
歩くこと1時間、見つかりませんでした。
散歩コースの途中から住宅街に入り、地図に記載された通りまで行ったのですがどれがドイツハウスか分からない。写真で調べていなかったので立派だな~と思った建物がドイツハウスだったのかもしれません(勢いで決めたので杜撰すぎる)。 -
歩道を歩いてもびゅんびゅん自転車が横を通り過ぎるので若干怖いです。
さすがにマンションの工事現場に出たときは「どこだここ」と思いましたが、観光メインで来ていたら見ないような住民の生活感を得られたので楽しかったです。 -
KECK&LISAという生活雑貨のお店でサンドイッチを入れる袋とネッシーを模したお玉を買いました。お玉は新生活用のフライパンより高くて意味不明です。
普段はご飯派ですが、たまにはおしゃれな袋に入れて昼食を摂りたいと思います。 -
・ドム塔近くのお店
滞在メモ
「小腹が空いており、先に買っていた人たちが持っていたものが美味しそうだったのでスピナッチパイを頼む。ところでスピナッチってなに?」
16時で夕食には早いので軽食を摂ります。 -
【軽食】Sirtaki 990円
・スピナッチパイ(20cmほどの大きさ)
滞在時メモ
「小雨が降る中、立ち止まって食べる屋根が無いので食べながら歩く。アムステルダムでよく見た光景。パリパリの生地としっとりかつぎっしりとした中身。これだけで満腹になる。ペットボトルの蓋が切り離されないから両手が塞がれなくてすごくいい」
まだペットボトルの蓋のこと言ってて笑いました。
スピナッチという音が好きだったこともあり頼みましたが、しっかりほうれん草が入っていて美味しかったです(このときはスピナッチ=ほうれん草に似た何かだと思っていたらしい)。 -
雨足が厳しくなってきたので帰還。ユトレヒト中央駅からスムーズに行くと急行列車(Intercity)に乗って40分でアムステルダム中央駅に着くので、遅くなるかもという不安はあまりありませんでした。この日は雨の影響か電車の本数が少なくなっていたので乗り継ぎが微妙でしたが。
-
夕食を摂ろうとアムステルダム パンケークスに行きましたが営業時間外でした、残念。これはダム広場で戦没者慰霊塔のあたりで多くの人が集まっていたときの写真です。花火があがったり、大声で叫んでいたりと何が起きているのかそのときは分かりませんでした。
偶然寄った先での出来事なので、旅行をしているな~と実感。
騎馬による警察隊の出動!
衛兵交替でしか見たことが無いのでしっかり眺めてきました。 -
ずっと17時にはホテルに戻っていたので夜のアムステルダムを見るのは初めてでした。朝方から夕方までの雰囲気からがらっと変わって驚きました。
ライトアップされたアムステルダムも素敵です(他にあまりなかったのででんぐり返りしているという体で載せる風景写真)。
一人で歩いても大通りはさほど危険性を感じません。もっとも、店構えにもよりますが夜のレストランは敷居の高さを感じてしまいます。 -
レストランの店構えにびびったので、待望のFEBOへ。
オランダ名物のコロッケの元祖であるクロケットを自動販売機で買えるという噂のFEBO。 -
自販機を使いたくても頼み方が分からなかったので、直接注文して自販機から受け取ろうと思ったのですが、普通に手渡しされました。
他の人を観察して気づきましたが、出来立てが放り込まれて、購入してボタンを押すことで扉が開きます。 -
ホテルの前にある警察署を撮影。ライトアップされています。
道に接している窓からパソコンを前に対応している姿が見えるのですが、丸見えで大丈夫なのでしょうか...? -
【夜食】FEBO 1,228円
・クロケットバーガー
他の食べ物は高いかもしれないけど大きいのに、これは日本と変わらないサイズでした。
滞在時メモ
「結局、ホテルで夜ご飯。お腹が全然空いていなかったけど食べ始めたら止まらない。
チーズの味(と思ったらコロッケの味だった、不思議、そしてそりゃ美味しいはずだ)そしてマスタードの酸味が合わさってすごく美味しい。マクドナルドとは違う味わい。
ファストフードで美味しさを表現するのは難しいけど想像以上。持ち帰ることができないのが残念。
バンズもぺっちゃんこではなく、パンの食感がある。マスタードだけではなく、ペースト状のポテトがタルタルのようなクリーミーさを出している」
・Faze tea
初日とは違うマンゴー味、美味しいです。
まだ残りの日数を意識していませんでしたが、翌日から帰国が近づいていることを意識し始めたことを思い出します。
次回-、世界遺産の風車群「キンデルダイク」へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ひとりで行くオランダ卒業旅行
-
前の旅行記
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑤滞在4日目~風車の村へ~
2025/02/15~
オランダ
-
次の旅行記
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑦滞在6日目 ~ロッテルダム~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行① 出国~到着
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行② 滞在1日目
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行③滞在2日目
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行④滞在3日目 ~オーディオガイドの予約は大事~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑤滞在4日目~風車の村へ~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑥滞在5日目~ユトレヒト~
2025/02/15~
オランダ
-
ひとりで行くオランダ卒業旅行⑦滞在6日目 ~ロッテルダム~
2025/02/15~
オランダ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
オランダ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ひとりで行くオランダ卒業旅行
2
25