2024/11/06 - 2024/11/12
1104位(同エリア1923件中)
桃子さん
バンコクを経由して、朝9時半、ルアンプラバンに到着。
空港はこじんまりとしていて、入国審査を経て。すぐに両替とCIM売り場・タクシーチケット売り場がある。
ネットで調べていた街中までの移動は、乗り合いタクシー。
ネットでは700000だったが、100000キープだった。
でも、予約ホテルの前まで送ってくれる。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
hotelはメコン川沿いの、ビューケムホンゲストハウス。
托鉢の寺寺や朝市・お店が並ぶ通りなどにもほど近い。
ネット他の人の話では、フランス人の経営者らしい。
目の前がメコン川、静かな場所の素敵なたたずまいでうれしい。 -
入口で、こちらで飼っているらしい犬が寝そべっている。
フランス人のスタッフもダンディで、親切。 -
猫も2匹、6畳ほどのエントランスのソファーに寝ていて、すでにまったりゆったりできる雰囲気いっぱい。
-
私の部屋は母屋の中ではなく、横の通路を通っての独立部屋。
通路の植物も素敵。 -
ベッドと、奥にトイレとシャワー。
-
こじんまりとしているが、部屋も素敵。
-
トイレとシャワー
-
午後からのクアンシーの滝へのツアーを申し込んでいた。
予定時刻の1時を過ぎても来ず、でも少しくらいは遅れることもあるよね。
hotelというか、名の通りゲストハウスのスタッフの若いお兄さんが、ツアー会社に電話してくれ、もう少しで来るとのこと。
お客の様子を見て、ケアしてくれる、親切なスタッフ。
ここにしてよかった。
10分くらいでワゴンバスが来た。 -
ワゴンバスは、通路にも段ボールで作った隙間椅子を置いて14人客。
一人約1000円くらいだが、半日送迎するだけで14000円。
午前と午後で28000円なら、この国ではかなりおいしい商売だ。
皆ヨーロピアンな感じだったが、一人だけ日本人の若いお兄さんが、私の隣に座る。
同じ日本人だと思って、あえて隣に来た雰囲気。
こちらも話し相手ができてうれしい。
滝は奥に向けて、途中途中幾段にもあり、それぞれに美しい。 -
トルコのパムッカレのような形状になっているところもあり、それぞれの場所でみんなが泳いでいる。
事前に調べていて、ここで泳げるのを楽しみに、下には水着を着てきた。
一番下の滝が一番混んでいた。 -
ネット画像でも見た、一番上の滝がやはり迫力もあり、美しい。
柵がなされていて、落ちないようになっている。
横の道を上がると、滝の上まで行けるようだが。
ネットでは、途中かなりぬかるんでいる箇所もあり、実際に行って滑ったりしたら、服がどろどろになるだろう。
景観が一番良い一番上はさすがにみんな見るだけで、泳ぎはしない。 -
大きな木からジップできるようにもなっているようだが、ちょっと躊躇する。
入口で買ったランサットを少し隣に座ったおにいさんにプレゼントしていた。
途中のところで泳ぐ。
衣類とバッグは、ワゴンバスで隣だった日本人お兄さんが持っていてくれ、ランサットを食べながら待っていてくれた。
滝池から上がって、トイレで着替え、帰りのワゴン車までにずうっといっしょにつきあってくれた。
ありがとうございます。
帰りは降りた場所のワゴンバスなのだが。
おんなじグレーのワゴン車がずらりと並び、このツアーの盛況がわかる。
ナンバープレートを写真に撮っておけと言われた理由がわかり、プレートで見つけるしか方法しか無い。
またホテルまで送ってくれるが、ヨガに行きたいので、ちょい手前のショップ通りで降ろしてもらう。
素敵な半日ツアーだった。 -
ヨガができる場所は2か所。
Yoga Vibes Luang PrabangとSENA RESTAURANT。
SENA RESTAURANTは、町の大通り商店街・ショップ通りという感じの中央あたりにあり、ここの三階。
インストラクターは20代の現地の感じの女性。
ここでは遅れてきたヨーロピアン女性との二人。 -
大通り、お店が並ぶSENA RESTAURANTの3階でヨガ。
ここはレストランの2階。
こちらもブーゲンリアが美しい。
この近くのインテリア・カーペット屋さんのショーウィンドゥにあった、大きなカーペットの超緻密な織りが。極めて美しく、天文学的な価格だろうと、何度通っても見惚れていた。 -
夕方になり、サウナに行く。
ラオス・ルアンパバーンでもサウナは人気のようで、3か所ほどあるが、一番近い、ルアンパバーン赤十字薬草サウナ&マッサージ。
このレストランの二階にサウナがある。
マッサージ1500,000キープ 1050円もあるが、サウナは25,000キープ、170円という。
どちらも衝撃の安さ!!
ラオスのサウナは、出てから熱いお茶の飲むらしいが。
身体に巻く布に着替えてサウナへ。
男女二部屋並んであり、狭いと書かれていたが、入ると本当に1.5畳ほどの奥行で、湯気で何も見えない。
でも、コの字型に板の間椅子段があり、コの字型の奥の方の足元から湯気が出て、触ると超熱い。
とにかく狭いところに大勢なので、後から入って立ったままの人もいる。
アツアツになって出て、シャワー。
さっとシャンプーや体を洗っている人もいる。
あらかじめテーブルの保温容器に入っていたお茶をマグカップに注いで冷ましていたので、飲むころには程よくぬるくなっている。
少し休んでまた入りを繰り返し。
1時間ほど楽しみ、グーグル地図をたよりにホテルの方角へ。
すぐ近くの交差点で、アジアンスイーツのお店があった。
タイなどで見る、仙草とかいう、コーヒーゼリーのような黒い四角いプルプルしたものや、緑色の細長い、小虫のようなうにゅうにゅしたの、淡いピンクに染められプルプルの豆みたいの、いろんなのが並ぶ中から5種類選んでカップにいれてもらい、15000キープ、105円。安っ。
サウナ後の体においしく、食べながら歩いていくと、夜屋台ナイトマーケットとのところに。
いろいろなお店をのぞいて、ホテルに帰りました。
このあたり、画像を削除してしまっていたりで、画像無しです。
ごめんなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃子さんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15