2025/01/19 - 2025/01/22
105位(同エリア219件中)
とろさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/19
2025/01/20
2025/01/22
-
バスでの移動
マスカット→ソハール→ドバイ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年初旅、サウジアラビア、バーレーン、クウェートに次いで訪れたのはオマーンです。
ビザも不要で隣国UAEからも行きやすい国ですが、この国も初めてでした。
中東にしては物価も控えめで欧米人観光客も多かったのですが、公共交通機関が主要都市間でも1日数便と、そんなに旅行しやすい国ではなかったですが、マスカット、ニズワ、バハラ、ソハールと国の北側のとりあえず行きたい場所には行ってこられました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- オマーン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クウェートからオマーン航空利用で2時間ほど、時差が1時間あるため19時半前にマスカット国際空港に到着しました。路線バスが街の中心まで0.5オマーン・リアル(200円弱)で行けます。車内はWifiも利用できます。
マスカット国際空港 (MCT) 空港
-
翌朝、街の中心から空港方面に戻る形でスルタン・カブース・グランド・モスクへ。以前は無料だったようですが、私が訪れたときは8.4リアル(3500円ほど)でした。
スルタン カブース グランド モスク 史跡・遺跡
-
モスクの中の撮影も可能です。欧米人観光客が多く、数百人はいたと思いますが敷地も建物内も広いので混雑している感はありませんでした。
スルタン カブース グランド モスク 史跡・遺跡
-
マスカットは大きく分けて3つのエリアに分かれていて、バスステーションがあるルーイ(ルイ)地区のランドマークの時計塔があるのですが、工事中だったのが残念でした。
センターポイント ルイ マスカット 専門店
-
ルーイから北東方面に位置するムトラ地区。歴史のある港地区で、ポルトガルとも関わりがあります。
-
ムトラ地区の中心で、観光客も訪れるムトラ・スーク。脇には古い見張り塔もそびえています。
マトラ スーク 市場
-
ムトラ・スークは屋根がある場所もあるので日差しの強い時期でもしのぎやすいです。
マトラ スーク 市場
-
スークの北側には海があり、海岸沿いも観光客も多く、店やレストランも並んでいます。
マトラ スーク 市場
-
バーレーンやクウェートよりも外国人観光客が喜びそうなお土産もたくさん売られています。本来の物価はオマーンのほうが安いと思いますが、このへんは観光地価格担っています。
マトラ スーク 市場
-
ムトラからさらに西の方に歩いていくとオールド・マスカット地区に至ります。
ここに限らず、オマーンにはユニークな色やデザインのモスクがいくつもありました。 -
16世紀ポルトガル時代の要塞がこのエリアにはあります。近くにはアラム王宮もあり、観光客も多いです。
ミラニ フォート 史跡・遺跡
-
オールド・マスカット地区にある国立博物館は5.25リアル(約2200円)で、船の模型や、日本からの展示品もありました。
国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
夜になりミラニ砦近く周辺は観光客は少なくなりました。マスカットは花の装飾が効果的に使われているところがたくさんあります。
-
ムトラ・スークは夜も賑わっています。このエリアが欧米人には人気のようです。
マトラ スーク 市場
-
サウジ、バーレーン、クウェートと比べて市バスを利用する現地の方(移民ではなくて)も多いからか、ハイパーマーケットもバスステーション近くにあり、旅行者にも便利です。両替所もあり、UAEよりも現金が必要になるケースが多かったオマーンではありがたかったです。
-
翌朝、マスカットのルーイからバスを乗り継ぎ3時間以上かけてニズワへ行きました。この城塞はオマーンでも人気のスポットということで、観光客も多く訪れていました。
ニズワ フォート 城・宮殿
-
ニズワ砦の庭園では動物が飼育されていて、ラクダ以外にもウサギや鹿もいました。
ニズワ フォート 城・宮殿
-
砦と並び、ニズワの観光スポットになっているスーク。品物ごとに売られている区画が分かれています。
ニズワ スーク 市場
-
食品関係もたくさんあります。種類も豊富で目移りしますね。
ニズワ スーク 市場
-
ニズワからは別の観光スポット・バハラァの街もあるのですが、バスの本数が少なく、シェアタクシーを利用しました。所要40分ほどで、一人当たり1リアルです。
-
バハラァ砦は世界遺産に登録されている城塞で、規模も大きく、見ごたえがありました。
バハラァ フォート 史跡・遺跡
-
ニズワ砦もそうですが、上からの眺望は素晴らしいです。暑い時期はつらそうですが、、、20℃前半の気温でもけっこう体力がいりました。
バハラァ フォート 史跡・遺跡
-
砦の近くにあるモスクはチケットが共通券になっていました。靴も脱がなくてよく、撮影もできました。
バハラァ フォート 史跡・遺跡
-
ニズワ、マスカット行きのバスは砦前から出発します。バスの本数が少なく、満席近い乗客率でした。
バハラァ フォート 史跡・遺跡
-
マスカットから2時間半ほどの距離にあるソハール。ドバイ方面への交通の中心地で、シンドバッドにもゆかりのある歴史のある街です。
-
ソハール砦はニズワやバハラァと違い観光客が少ないからか、無料で見学できました。海も近く風が気持ちよかったです。
-
この街では欧米人は見かけませんでしたが、オマーン人には人気があるのか海岸沿いのカフェやレストランは人がけっこう入っていました。
-
ソハールのスークは屋内でも開放感がありました。
-
普通マスカットからドバイに抜ける人はこの街に寄らない人がほとんどだと思いますが、このバス会社が国際バスを運行しています。1日2本しかないので予約をしていないとすぐ席が埋まってしまいます。わたしも事前に予約をしていましたが、夕方のバスでここから約5時間かかりドバイへ移動しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マスカット(オマーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年中東
0
29