2025/01/16 - 2025/01/18
71位(同エリア111件中)
とろさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/16
2025/01/17
2025/01/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年の初旅として訪れたサウジアラビアのダンマームから陸路バスでキング・ファハド・コーズウェイを渡りバーレーンへ。
この小国も今まで訪れる機会がなかったため初訪問でした。
インド系の住民が多く、インドに来ているんじゃないかと錯覚してしまうこともありましたが、オイルマネーで建てられた高層ビルと、真珠の採集で長い事生活をしてきたローカルさが垣間見える不思議な国でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダンマームからバーレーンへのバスは17時半出発でした。出発地の近くにあるショッピング・コンプレックスHayat Plazaで最後にサウジアラビアを満喫。サウジアラビアのサッカーリーグで活躍しているクリスティアーノ・ロナウドのレプリカ・ユニフォームも売られていました。
-
国境越えのバスはこの大型バスでした。乗客はわたしを含めて4名だけ。1名の現地人と2名のインドパスポート保持者だけでこの大型バスをゆったり使えました。
-
わたしが参考にしたハンガリー人の女性一人旅ブロガーさんはビザの事前取得なしで国境を越えられていましたが、わたしは一応事前にオンラインで取得しておきました。到着ビザだと5バーレーン・ディナールですが、Eビザだと手数料がさらに5ディナールかかります。
キング ファハド コーズウェイ 建造物
-
翌日は終日バーレーン観光をしました。バスターミナルで購入したバスの1日券は1.2ディナールです。チケット売り場のスタッフもドライバーさんもインド系、乗客はインド系やフィリピン系の方が大半でした。
-
バスの車内ではドライバーさんから現金でチケットも購入できますが、カードだとタッチするだけでOKです。
-
まずはバーレーン・フォートへ。世界遺産にも登録されていますが、見学は無料でできます。併設の博物館は有料でしたが。。。
カルアト・アル=バフレーン ― 古代の港とディルムンの首都(バーレーン・フォート)(ポルトガル・フォート) 史跡・遺跡
-
街の中心からもそんなに離れていないので高層ビル群もここから見えます。
バスの本数が1時間に1本しかないのが玉に瑕ですが、来る価値はあると思います。カルアト・アル=バフレーン ― 古代の港とディルムンの首都(バーレーン・フォート)(ポルトガル・フォート) 史跡・遺跡
-
3つのビルが並ぶバーレーン・ハーバー。バスだとバス停を降りてから少し歩きますが、そんなに混雑もしておらずゆったりできました。
-
Yateem Mosqueは旧市街の北端にあるモスクで、ちょうどお昼の礼拝時間だったためモスクの外でもお祈りをしている人たちが結構いました。
-
旧市街のスークでは宝石や、金などを扱っているお店も多く、インド系のお店も多かったです。
スーク地区 市場
-
インド系住人も多いので、スリ・クリシュナ寺院と呼ばれるヒンドゥー教の寺院もあります。ちょうどイタリア人の観光客が見学していたので、一緒に見させてもらいました。寺院前にはお祈り用のグッズも売られています。
-
バスに乗り、アハマド・アル・ファテフ・モスクへ。この日は金曜日のため入場できませんでしたが、他の曜日には非ムスリムも入場できるようです。
アハマド アル ファテフ モスク (グランドモスク) 寺院・教会
-
いろいろな路線のバスの乗り場にもなっているRas Rummanモスク。
住民の半数近くはインド系ですが、それでもやはりモスクは多いです。 -
空港近くのムハラク地区へ移動しました。こちらの旧市街も世界遺産に登録されています。
Vertical Garden (Green Gate) 散歩・街歩き
-
長い歴史を誇るバーレーンの真珠採取業は石油採掘前はこの国の主要産業だったそうです。日本の真珠養殖もバーレーンの真珠経済の衰退の一因になっているとか・・・
ここも無料で見学ができました。ベイト シャディ 建造物
-
看板もありますが、「真珠採り、島の経済を物語るもの」の名で世界遺産に登録されています。
ここからまたバスに乗り、更に東のアラード地区へ移動しました。ベイト シャディ 建造物
-
アラード要塞もポルトガルの占領時代に造られた歴史の長い要塞とのこと。
ショッピングモールの目の前にあるのがへんな感じです。アラッド フォート 史跡・遺跡
-
バーレーンのヘリテージヴィレッジはアラード要塞の近くにあります。
入場料は1ディナールで、カメラは別料金でした。 -
敷地はすごく狭かったですが、意外とお客さんは入っていました。野外博物館のような様相で外国人も入りやすいです。
-
バーレーンの伝統的なスイーツなどもありました。お茶やコーヒーもサービスしてくれて、ホスピタリティーがすごかったです。
-
夜遅くまで開館しているバーレーン国立博物館も訪問しました。最寄りのバス停もありますが、金曜だけ運行というアクセスが悪いのが難点です。
バーレーン国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
展示はけっこう充実していました。1ディナール(400円強)と入場料も安いです。英語の説明もありわかりやすいです。
バーレーン国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
夜のバーレーン・ハーバーへ。デートスポットになっても良さそうなところですが、意外と人は少なかったです。
-
Yateem Mosqueとスークへ。ここは夜でも賑やかで、中心に近づくほど人通りも多くなりました。
-
アル・ファテフ・モスクも夜のライトアップが綺麗です。
ここは街の中心からはちょっとだけ離れていますが、このモスクの近くにもホテルやショッピングできるところが多いです。アハマド アル ファテフ モスク (グランドモスク) 寺院・教会
-
バスでバーレーン国際空港へ。そこまで大きくはありませんがきれいな空港です。
バーレーン国際空港 (BAH) 空港
-
日本の飲料も売られていました。日本円は使えませんがサウリアラビア・リヤルや米ドルでの支払いも可能です。クレジットカード払いが一般的のため現金を持ち歩いていない人も少なくなさそうですが。
バーレーン国際空港 (BAH) 空港
-
バーレーンの国営航空会社のガルフ・エアでクウェートへ。バーレーンからは約1時間のフライトです。
バーレーン国際空港 (BAH) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年中東
-
前の旅行記
2025年初旅② 猫好きの聖地サウジアラビア<後半>
2025/01/14~
ジェッダ
-
次の旅行記
2025年初旅④ ペルシア湾沿岸にある猫と石油の国クウェート
2025/01/18~
クウェート
-
2025年初旅① 預言者のモスクを訪れるサウジアラビア<前半>
2025/01/10~
メディナ
-
2025年初旅② 猫好きの聖地サウジアラビア<後半>
2025/01/14~
ジェッダ
-
2025年初旅③ 中東のインドを訪れるバーレーン
2025/01/16~
マナーマ
-
2025年初旅④ ペルシア湾沿岸にある猫と石油の国クウェート
2025/01/18~
クウェート
-
2025年初旅⑤ ビザフリーで行ける中東のオマーン
2025/01/19~
マスカット
-
2025年初旅⑥ UAE 7つの首長国巡り
2025/01/22~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マナーマ(バーレーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マナーマ(バーレーン) の人気ホテル
バーレーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バーレーン最安
500円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年中東
0
28