2025/02/04 - 2025/02/06
182位(同エリア1539件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 220,268アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2025/02/05
-
バスでの移動
かもめ団地14:54→横須賀中央15:31
-
JOYSOUNDにてカラオケ
この旅行記スケジュールを元に
2/5(水)に神奈川県横須賀市にて鉄道組合員のオフ会があり、それが主たる内容です。
本編3の内容としては、かもめ団地からバスに乗り込んだ組合員一行は横須賀中央へ。
そのあと大衆酒場「五の五」にて「宴」を開催。
終了後、Tagucyanさん、へけけさんと別れ、残るメンバーで向かいの「JOYSOUND」にて二次会を行いました。
それではご覧ください。
※表紙画像はAkrさん提供画像を加工、掲載許可済
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
へけけさんが乗られるフェリーが欠航になったのは前回お伝えした通りですが、気を取り直し、14時54分の京急バス・須29系統(浦賀経由横須賀ゆき)に乗ります。
-
発車後すぐ、進行方向右にはHAPPINさんの旅行記で紹介されてた診療所がでてきました。
https://4travel.jp/travelogue/11957071
「診療所」ってネーミングセンスいいよね~最近は「クリニック」とかだもの。 -
そこを過ぎるとまた団地群が見え…
-
うみ~ぎょせ~ん!
-
鴨居バス停のあたりで対向バスと離合し
-
浦賀の駅前に停車。
ヤシの木が温暖地っぽい。 -
ここにも「京急ストア」、追浜と同じだ。
-
ここは堀内(ほりのうち)のあたり。
新興商業地っぽい -
しかし駅の方は「堀ノ内」なのだが、バス停は「堀内」とはこれ如何に。
-
こちらは安浦一丁目付近、趣のある建物。
元カフェらしい。 -
15時31分に横須賀中央で下車し、私はホテルに荷物を置きに行きましたが、その他の方々は模型店でお買い物をされたり。
※HAPPINさん提供画像、掲載許可済 -
16時に「五の五」へ。
チェーン店ですが、暖簾と看板が風格ありますね~五の五 横須賀中央店 グルメ・レストラン
-
私が頼んだ「メロンソーダハイ」は到着が遅れましたが、「かんぱあーい!」
ハーバーライトのクリームソーダに比べ、濃度は薄めですが、楽しいお酒なのでモーマンタイ。
※HAPPINさん提供画像 掲載許可済 -
お料理はいろいろと出ましたが、かいつまんで紹介。
ポテサラは「揚げ玉」がいいアクセント -
こちらも居酒屋の定番「おでん」
牛筋が柔らかく煮込まれてて、見えにくいですが、お大根のうえにとろろ昆布がのっかってました。
旨味倍増! -
こちらは鶏の「チューリップ」
揚げたてカリカリはお酒がはがいぎますね~(すすみますね~) -
お刺身は岩手のぽぽさんに画像を送ったところ「ケーキみたい」と好反応。
まぐろは産地の三浦が近いのでさすがに旨い。 -
馬刺しは「フタエゴ」かな~、生肉or解凍が「かなり」行き届いた肉と思われ、食感もよい。
-
名物の焼き物は6皿ほど頼んだが、玉ねぎ串がよかったな~
正肉のプリっとした食感と、玉ねぎのシャキシャキ感がメリハリ。 -
二杯目は「キリンラガーの大瓶」、偶に苦いのも飲みたくなる。
-
へけけさん
「しんちゃんの飲み方がいいね~まるで三船敏郎だ」
恐れ入ります。
※へけけさん提供画像 掲載許可済 -
2時間ほど楽しんで、へけけさん、Tagucyanさんとはここでお別れとなります。
お疲れさまでした。
※Tagucyanさん提供画像 掲載許可済 -
東京湾フェリーは結局終日運休だったので、へけけさんは横浜からアクアラインのバスで帰られました。
Tagucyanさんは…下記参照。
https://4travel.jp/travelogue/11962752
※ダリルさん提供画像 掲載許可済 -
このあとは残った4名で、向かいの「JOYSOUND」にて2次会。
※Akrさん提供画像 掲載許可済 -
私は「ラバウル小唄」やアニソンを少々。
※HAPPINさん提供画像 掲載許可済 -
ダリルさんはかぐや姫やイルカなどのフォークソングでしんみり…
※HAPPINさん提供画像 掲載許可済 -
最後はAkrさんとHAPPINさんの「あずさ2号」で〆ました。
いや~相変わらずみなさん歌がお上手で。
※ダリルさん提供画像を加工 掲載許可済 -
時計の針は20時をまわり、少し早めですが散会。
HAPPINさん、今回の幹事役大変お疲れ様でした。
お陰で横須賀を満喫できました、また来ます。
Akrさん、ダリルさん、改めてですが、末永くお幸せに。
※Akrさん提供画像 掲載許可済
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モーリンと行くペリー 浦賀の渡し
この旅行記へのコメント (10)
-
- ちいちゃんさん 2025/03/03 11:35:18
- う~ん、寝てみたい
- 毛利さん、ラバウル小唄は私が母のお腹の中にいたときでさえ聞いたことはありませんよ。婚姻届けの証人として署名をするという大役を果たされた後なので、さぞはじけられたことでしょう。自分の名前なのに間違ったらどうしようと緊張しますよね。
鐵界のカラオケはやはり〆はあずさ2号ですか。ブレスを間違うと息が続かなくて結構きつい曲です。ダリルさんのイルカは意外な感じ、ボサノバでも歌うのかしらと思っていました。三船敏郎は残念ながらイメージがわかなくて、覚えているのは寝具メーカーのコマーシャル「う~ん、寝てみたい」というのだけ。世界の三船なのにあのコマーシャルを受けたとは。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/03/03 12:49:21
- Re: 三船先生は「天国と地獄」のイメージかな
- ちいちゃんさん、毎度です。
ラバウル小唄のあたりはリラックスモードだったので、伸びやかな歌声が出たのでよかったですね。
証人署名のときは、確かに名前間違えるかも…というのは意識してないようにして、頭の片隅にあったので、あのような神妙な顔になったんでしょうね、あはは。
みどりの窓口できっぷを発券するときに用紙記入する緊張感に似てるかもしれませんね。
>あずさ2号
確かに、サビは息継ぎと高音がきついときがありますね…AkrさんとHAPPINさんは違和感なくハモってたので、改めてすごいなあ…と。
>ダリルさん
「なごり雪」を歌ってらっしゃいましたね。
前回のカラオケのときは田端義夫の「十九の春」を歌われてました。
いずれにせよ、しっとりとした選曲で
>三船敏郎
へけけさんが仰りたいのは「男は黙ってサッポロビール」っぽいってことなんでしょうけども…呑んでるのは「キリン」ですけど笑
https://youtu.be/Apm3ZkZKcnA?feature=shared
「うーん、寝てみたい」調べました。
ナレーションの声は、ルパン3世の次元の声でこちらも渋い!
丸八真綿のCMなんですね、丸八というと高見山のイメージがあったので、また一つ勉強になりました。
有難うございました。
BY毛利しんたろう
-
- Tagucyanさん 2025/03/02 20:49:15
- 同じ行動をしていても、旅行記は変わってくるもんですね
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
かもめ団地から同じバスに乗って、同じお店に行ったのですが、違ったテイストの旅行記になるもんだなあ、と改めて思いました。
同じバスでも前(私)と横(毛利さん)からだと見える景色がちょっと違う。かもめ団地の診療所、南国ムードの浦賀駅の京急ストアなど、私がいた席からは見えなかったので、それこそ車窓を立体的に見た気分です。
五の五、店構えは昔ながらの酒飲みオヤジがたむろしてそうな感じですが、どうしてどうして明るい雰囲気のお店でした。飲めない私でも十分元が取れて、夕食がいらないくらいお腹いっぱいになりました。
毛利さんのラバウル小唄やアニソン、ダリルさんのフォークソングなど歌声が聞こえてくるようでした。HAPPINさんとAkrさんのあずさ2号はもはやお約束ですね。生で聞いたらド迫力なんでしょうねえ^^
楽しいひとときでした。またお会いしましょうね。それがどこになるかは想像もつきませんが(笑)
---
Tagucyan
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/03/02 21:20:15
- Re: 同じ行動をしていても、旅行記は変わってくるもんですね
- Tagucyanさま、先ほどは返信ありがとうごさいます。
そして加筆訂正なさってくださって、誠にありがとうございます。
当方は今回あっさりとした内容でしたが、「違ったテイストの旅行記」と評価いただき、その点非常に有り難いです。
お互い目線が違うのが、このブログの醍醐味♪ですよね。
「みんなちがって、みんないいbyみつを」みたいな。
ヲタ席も道路のまんなかにいるみたいで、臨場感ありますよね。
五の五は一人あたり約3600円とお値打ちでしたなあ…あんだけ食べても。
酒場の退廃感やら場末感がなく、大衆酒場に慣れてない人でも入りやすい雰囲気でしたね。
どうやら仙台にも支店があるみたいで、いつか寄ってみようかしら。
カラオケはいろいろとイメージを膨らませていただき、ありがとうございます。
ラバウル小唄は案外伸びやかに歌えました。
「あずさ2号」他、ダリルさんはラピュタの主題歌「君をのせて」を鉄道組合員verで替え歌したり、Akrさんは一曲目に松山千春を入れたり、前回同様の安定さはありましたし、Akrさんは今回ミスチルやバックナンバーに挑戦されてましたね。
>楽しいひとときでした。またお会いしましょうね。それがどこになるかは想像もつきませんが(笑)
おやおや、なんか匂わせ的な…ま、それもいいでせう。
またお会いしたいですね。
by毛利しんたろう
-
- へけけさん 2025/03/02 16:20:46
- 楽しいひと時をありがとうございました また来てね~
- しんちゃん こんにちは~
こうやって旅行記を見てるとほんと、4トラってすごいよね 最初はみんな赤の他人、だんだん同じ匂いと言うか、同じ趣味の人が繋がっていくって 真面目なこと言ってゴメン
今回はHAPPINさんとハーバーライトさんの全面協力のもと、お二人のおめでた会ができて良かったです
自分の姿が何度も出てしまって、不快感を持った方がいないことを祈るばかりです 自分的にはしんちゃんと同じ空気を吸うことが出来て嬉しかったです
今度は自分もカラオケご一緒したいです 太川陽介の「ルイルイ」を歌いたいです笑
へけけ
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/03/02 17:52:17
- Re: 楽しいひと時をありがとうございました また来てね~
- へけけさん、こんばんは~
>最初はみんな赤の他人、だんだん同じ匂いと言うか、同じ趣味の人が繋がっていくって
気の合うものどうし、ってやつですね♪
SNS(インターネット)の発達はこの点喜ばしいことですよね…同じ趣味で繋がれるという点では。
>おめでた会
証人欄書くとき、やや神妙な私でしたが、非常にほほえましい式でした。
我々もその幸せにお相伴できて、よかったですねえ。
改めて、HAPPINさんとハーバーライトのNさんの企画力の緻密さと行動力に感謝ですね。
>自分の姿が何度も出てしまって、不快感を持った方がいないことを祈るばかりです 自分的にはしんちゃんと同じ空気を吸うことが出来て嬉しかったです
いやいや、岩手のぽぽさんは好意的に見てる方かと。
下のコメント欄に「fuzzさんはあべ静江に似てる」っていうあのネタを振られてますのでね。
同じ空気を吸うことができて嬉しかった、と仰ってくれて、こちらも嬉しくなっちゃいますね。
最近、少し気分が落ちることがあったものですから…
>ルイルイ
ぜひぜひ、デュエットさせてください。
私は太川さんみたいにステップとルイルイポーズ(人を呼ぶような、あの)頑張っちゃおうかな♪
byしんちゃん
-
- ぽぽさん 2025/03/02 13:38:53
- enjoy\(^o^)/
- しんちゃん
こんにちは(^^)
同じようなタイミングで皆さん旅行記上げてらっしゃるので、写真の角度の微妙な違いや、同じ写真でもコメントが違ったりで、楽しく読ませていただきました(^^)
中々の変態さま方のお集まりで(*ˊ艸ˋ)←褒めてます
楽しい時間でしたね♪
私まで旅行記に搭乗(わざと間違えてます笑)させて頂き、ありがとうございます。
お刺身てんこ盛りだねー
しんちゃん、岩手の三船敏郎さんねദി˙◡・)
姉さんのことは、あべ静江さんって言ってたと記憶。
ぽぽ
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/03/02 14:27:08
- Re: enjoy!(^^)!
- ぽぽさん、こんにちは\(^o^)/
横須賀滞在、いろいろと楽しみましたね~
今朝はTagucyanさん、少し前はダリルさんも新作だしてらっしゃいましたよね~。
例えば、へけけさんとTagucyanさんが横須賀線で立って並んでる写真(ダリルさん撮影)があるんですが、ダリルさん視点だと「あの二人は指定席がいらない」となり、Tagucyanさん視点だと「まさかへけけさんと千葉から一緒に来たとは思うまい」となるわけですよね。
これも客観と主観の妙といいますか、フォートラの楽しみですよね~
>中々の変態さま方のお集まりで(*ˊ艸ˋ)←褒めてます
Tagucyanさんは横須賀の往復の工程(敢えて誤字w)に、一ひねり…どころか何ひねりも加えて、体操の技なら「10点満点です」→古いか。
>私まで旅行記に搭乗(わざと間違えてます笑)させて頂き、ありがとうございます。
お刺身てんこ盛りだねー
飛行機ジョーク、こちらこそあざざます。
お刺身はわりとこういうぶつ切りスタイルも好きです。
こういうので日本酒をちびりとやるのもいいですね~
>しんちゃん、岩手の三船敏郎さんねദി˙◡・)
姉さんのことは、あべ静江さんって言ってたと記憶。
あ、fuzzさんが「あべ静江」ってネタ、懐かしいですね~
(そんな時間たってないけど)
君津の御大は比喩がいいえて妙!ですね。
byしんちゃん
-
- HAPPINさん 2025/03/02 13:31:16
- モーリンと行く・・・w
- 毛利さん、こんにちは(^^)
タイトル使って頂いてありがとうございます♪
かもめ団地。ものすごい風で寒かったですね。北からの風が回りこんで海から吹く南西の風になっちゃったものだから、あの場所では最悪の条件でした。
お陰で東京湾フェリー欠航。なんでも金谷港着岸時に西風が強いとダメなんだそうです。
五の五。あんまり食欲がなくってほとんど食べられませんでした。あの日の毛利さん。私の代わりに爆食して下さったので(心配になりつつも)よかったです。
カラオケ、毛利さんパワフルでしたね。
私は1月の後遺症で声もあまり出ず、不全感が残っちゃいました(T_T)
横須賀を楽しんでくださったご様子、なにより嬉しいです。
またいらしてくださいね。
ありがとうございました
Happin
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/03/02 13:54:28
- Re: モーリンと行く・・・w
- はっぴんさん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、いいツアー名を付けて頂き、ありがとうございます。
へ~あの日の風は、やはり北からの風なんですね…日本海側が大雪でしたものね…
今の一関はあの日と違って春の陽気です、ルンルン。
>五の五
前の「杉玉」の「挽回」をできてよかったです。
お昼をセーブしたお陰ですし、前日からの工程もわりとゆるやかだったのが功を奏しましたかね~
>カラオケ
今回も「あずさ2号」デュエット、病み上がりとはいえ、それを感じさせず、お上手でしたよ。
また「♪41歳の春だから~」を歌って頂いて嬉しかったです、「元祖天才バカボン」、ツタヤで借りて全部見たことがるあので。
また、ちょうどいい時期に横須賀を訪問したいと思います。
byもーりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モーリンと行くペリー 浦賀の渡し
10
28