2024/10/25 - 2024/10/27
1948位(同エリア6086件中)
ヨシさん
コロナ期間はさすがに大人数での旅行はできなかったので、2018年以来6年ぶりの研修旅行となった。
金・土・日の2泊3日と短いが、福岡は初めてだ。
ホテルは、ANAクラウンプラザホテル福岡だ。やはり気になって事前にどんなホテルかと調べてみると、なんと大浴場が無い。そんなことあり得る?周辺に温泉施設があるようなので調べてみたが、あまりパッとしない。タクシーで10分以上の所に健康ランド的な施設があるようだが、はたして行けるかな?
とにかく欠席する訳にもいかず、強制参加なので。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
- 利用旅行会社
- JTB
-
金曜日の6時に、羽田行のリムジンバスに乗るため早起き。
このバスは事前予約ができないので、早い者勝ちだから満席になると次に回されてしまう。
そうなると集合時間に遅刻するので、30分前に停留所に到着。そして無事に6:30発に乗車。
羽田空港第1ターミナルへは、予定より早く到着。北千住駅 駅
-
9:15発JAL311便だ。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
搭乗まで時間があるので、カードラウンジでコーヒータイム。
朝が早かったので、ゆっくりしたいよ。 -
おー、JAL機に東京ディズニー・シーのペイントが。
-
そろそろゲートに行こうか。
福岡行きJL309便。9:05発。
出発便の案内ボードにボーイング737-800 JAL SKYNEXT 到着予定11:00 区間マイル567の表示が。
国際線では、こんな表示なかったよ。 -
オンタイムで出発。
約1時間半で九州に到達。 -
空港の滑走路が見えるけど、福岡空港か?
いや、違うな。
航空自衛隊の芦屋基地だ。 -
熊本と長崎は、20年以上前に仕事で来たことがあるが、福岡は初めてなんだ。
-
JAL機が高度を下げたので、いよいよ到着だな。
-
福岡空港に無事タッチダウン。
福岡空港 空港
-
お疲れさん
今日は福岡でなん食べるとね。 -
19分遅れで到着。
-
福岡は、こんな風景なのね。
-
空港の前は看板ばかりだな。
-
福岡の人は、おやじギャグが好きなのか?
でも、「草刈機まさお」笑えるけどね。草刈正雄さんに許可もらってるのかなあ。 -
へー、吉野家とかはなまるうどんがあるのだねえ。
-
さて、旅行会社が用意した観光バスに1時間30分乗り、昼食会場へ向かう。
国指定重要文化財だってさ。旧門司三井倶楽部。
ここでランチが食べられるようだ。旧門司三井倶楽部 名所・史跡
-
なんだか格式高そうで、すごい部屋に通されたぞ。
-
門司港が発祥の名物「焼きカレー」
海鮮とビーフとハヤシライスから選ぶよう事前に指示があり、自分はビーフ焼きカレーを選択。
焼きカレーは1570円と高くはない。
他には鯛のあら炊き御膳、とらふぐ刺しとあら炊き御膳、ビフテキ御膳、ふく雑炊、洋風ランチ、お子様ランチがあり、お値段もそれなりです。
焼きカレーは、瓦を繰り抜いた器ごと焼かれていて、名物だけあって美味しかった。 -
食事を終えて少し時間があるようで、周辺をブラブラ。
ここは門司港なんだな、なにせ初めてなので。 -
店も多数あり、観光客で賑わっていた。
-
門司港は、明治22年(1889年)開港。
-
おっと、何だこれ。
バナナマンだって。お笑い芸人のバナナマンとは違うようだ。
どういった関係があるのだろう。
もちろん調べてみた。「門司港は、かつてバナナの輸入拠点として栄え、バナナの叩き売り発祥の地。バナナマン像は、その歴史を象徴する存在です。」なんだって。 -
門司港レトロMAP。
辺りには無数の重要文化財や指定文化財があり、それらを巡るルートも記されている。 -
この辺りは、門司港レトロとして観光名所になっている。
このマップを見れば建物の場所と内容が分かる。 -
東京駅と造りが似てるなあ。
大連友好記念館だ。北九州市大連友好記念館 美術館・博物館
-
お、跳ね橋だ。「ブルーウィングもじ」と名付けられた橋。
今も使われているのだな。ブルーウィングもじ 名所・史跡
-
旧門司税関の建物。
北九州市旧門司税関 名所・史跡
-
またバスに乗って10分ほど移動。
これが関門橋ですか。という事は、対岸は本州てことか。 -
たぶん大昔に海を渡る際の安全を祈願したお社なんだろうな。
和布刈神社というそうだが、さすがに「めかり」とは読めない。和布刈神社 寺・神社・教会
-
関門トンネル人道入口。
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
関門海峡は、なんとなく知っているけど、流石に行った事が無かったので、イメージが湧かなかった。
海峡の周辺にも観光名所が多数あるが、そろそろホテルに向かうようだ。 -
ホテルは博多駅から近い位置にあるANAクラウンプラザホテル福岡。
ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル
-
門司から約1時間半バスで移動してホテルに到着。
このホテルはまあまあの大きさで、客室も319室もあるそうだ。
運営はANAグループで、経営はあの星野リゾートグループの(株)ホライズン・ホテルズだそうだ。
過去には、色々事情があったようだ。 -
それでも中々格式のあるホテルで、天井も高い。
-
ロビーには、こんなフィギュアが。
踊りながら練り歩く様を表している。
博多のお祭りといえば・・・ -
博多どんたくかと思いきや、博多祇園祭りだそうだ。
-
館内のレストランでは、アフタヌーンティやパスタランチも提供されていますよ。
-
割り当てられた部屋へ向かう。
廊下の内装仕様も、絨毯やドア周りの木やドアノブ等に高級感が感じられる造りになっている。 -
セミダブルベッドのツインルーム。
-
ちょっと広めのシティホテルという印象。
まあ街中で駅から近いホテルなので、リゾートホテルのようにはいかない。
泊るだけなら十分だが、1つとても残念な事がある。
このホテルには、大浴場が無いのだ。
部屋のユニットバスを使う事になる。
周辺の他の多くのホテルには、温泉大浴場があったりするのだが。
とても残念!! -
18時30分にロビーに集合し、バスで食事会場へ移動。
相撲茶屋「大塚」といい、かなり有名な店らしい。
親会社の専務が懇意にしている関係で、予約できたらしい。大塚 グルメ・レストラン
-
高級魚のクエが食べられる。
店に入るなり板さんが、今日食べるクエを見せてくれた。
デカいよね、70~80cmはあっただろうか。 -
これは、料理のほんの一部。
クエの刺身が最初に出された。まだ乾杯のビールも注がれていないので、全料理の1割にもなっていない。
この後に、クエの唐揚げ、鍋料理、焼き、等々が。
自分は魚は刺身以外は好きではないので、今夜の食事は全く期待していなかったが、クエは身がプリプリして美味しかったぞ。唐揚げも鍋も焼きも、もちろん刺身も寿司も完食。
これにて1日目は終了。何人かは夜の博多へ消えていったが、自分はホテルへ戻るよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44