2025/02/21 - 2025/02/24
389位(同エリア1111件中)
yun8510さん
- yun8510さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ893件
- Q&A回答4件
- 234,217アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
2025/02/22
-
バスでの移動
知床エアポートライナー
-
バスでの移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2月下旬に流氷を1番の目的として道東へ。
知床での流氷ウォーク、網走でのおーろら号乗船など、流氷を満喫する2泊3日となりました。
2025年冬の流氷シーズンは例年より遅く、直前まで流氷を見られるのかソワソワしましたが、接岸から数日という絶好のタイミングで訪問できました。
また、知床では憧れの北こぶしに宿泊し、豪華な食事と素敵なお部屋、オールインクルーシブを楽しみました。
日程は以下。
【0日目】
東横イン羽田空港Ⅱ 宿泊
→翌朝早朝便のため
【1日目】
7:10羽田空港発
↓飛行機(JAL)
8:55女満別空港着
9:35女満別空港発
↓バス(知床エアポート)
11:45道の駅知床着
13:00-15:00流氷ウォーク(シンラ)
宿泊:北こぶし知床 ホテル&リゾート
【2日目】
9:43北こぶし知床 ホテル&リゾート発
↓バス(知床エアポート)
11:27網走流氷船乗り場着
12:30-13:30網走流氷観光砕氷船おーろら
13:45網走流氷船乗り場発
↓バス(施設観光めぐりバス)
14:00網走監獄着
14:00-16:00網走監獄
16:13網走監獄
↓バス(施設観光めぐりバス)
16:22網走駅着
宿泊:東横イン網走駅
【3日目】
7:06網走駅発
↓バス(小清水線)
7:30北浜駅着
7:30-7:54北浜駅
7:54北浜駅発
↓鉄道
8:20網走駅着
9:38網走駅発
↓バス(施設観光めぐりバス)
9:50オホーツク流氷館着
9:50-11:39流氷館
11:39オホーツク流氷館発
↓バス(施設観光めぐりバス)
11:52網走駅着
12:20網走駅発
↓バス(女満別空港線)
12:50女満別空港着
14:45女満別空港発
↓飛行機(JAL)
16:45羽田空港着
-
【2日目】(①の続き)
翌朝、朝食は7:00からで時間制ではないので早めに行きました。北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
6:50頃行くとすでに並んでおり、オホーツク海が眺められる窓側の席はすぐに埋まってしまいました。出遅れました。7:40頃に退席される方も多かったので、7:30過ぎに行くと第一弾が去った後のオホーツク海側のお席を利用できると思います。
-
朝食もその場で作っていただけるメニューが揃い、夕食とはまた異なるメニューでした。
-
朝から知床牛のハンバーグステーキやコロッケなど、贅沢です。
-
アルコールはありませんが、北海道名物カツゲンやノンアルスパークリングワインなどありました。
-
デザートは夕食と同じアイスと、ヨーグルト、こんにゃく大福など。昼食は全くいらないほど満腹になりました。
-
9:43ホテル発の知床エアポートライナーで網走へ向かう予定で、9:30頃チェックアウト。
-
ロビーでバスが来るのを待ち、バスが来たところをホテルの方々が声をかけてくださって乗車しました。
-
満員にならないか心配でしたが、バス2台で来ていたので大丈夫でした。
-
一台は斜里駅で下車する人用、もう一台は女満別空港まで向かう人用。こちらの方は行きと同様に荷台に行き先別に荷物を入れました。
-
時刻表では道の駅も止まるはずですが、もう一台の方が行ったのか、ホテルから斜里駅まで泊まりませんでした。
-
ほぼ時間通りに運行して、流氷線乗り場で下車しました。
-
11:40頃到着。12:35のおーろら号を予約しており、余裕で到着しました。
まずは荷物をコインロッカーに入れ、おーろらの受付で予約の確認と支払いをしました。ここで、事前に用意した乗船名簿も提出。ちなみに、当日券はありませんでした。予約せずにいらっしゃる方も多く、今日は満席だと案内されていました。おーろら号も販売からすぐに予約し、すぐ満席になっていましたが、直前にHPを見ると予約できる時間が販売されていたのでこまめにチェックすると予約できるかもしれません。道の駅 流氷街道網走 道の駅
-
12:35の便ですが、12時過ぎに乗船できました。ツアーの団体客もあり、12:00前には大行列となっていました。
乗船後まず特別席(500円)は即埋まりました。狙っていたわけではありませんが、自分も流れで着席。出航から流氷が見えるまでと、帰路の流氷が見えないゾーンに入ってからは席を利用したものの、他はデッキなど外にいたのでほぼ使いませんでした。流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物
-
流氷
-
2階サイドデッキ
-
2階サイドデッキは先頭付近の人2-3人スペースから、船の頭からの景色を見ることができます。
-
3階展望デッキ
-
3階展望デッキでは、遠くの海まで見渡せて広がる流氷の世界を楽しめます。
-
砕氷された流氷
-
1階サイドデッキは流氷を一番近くに感じることができ、粉砕された氷の動きや迫力を間近に感じることができます。
-
どこから観ても楽しめました。
船内の売店は大人気で、とくに出港前は行列ができていました。
13:20頃帰港。
コインロッカーから荷物を取り出して、バス停へ。13:45の網走観光めぐりバスに乗りました。この後も何度かバスを使う予定があり、毎回小銭を用意するのが手間だったことと(ICカード不可)、元が取れそうだったので、2日間のバスフリーパスを購入し、使用しました。
購入は網走道の駅(兼流氷船乗り場)の観光案内所にて、現金で購入できました。
バスではこのパスを見せるだけでOKでした。網走から女満別空港にも使えます。 -
13:45のバスで網走監獄へ。14:00頃網走監獄に到着。知床エアポートライナーや女満別空港線はバス下の荷台に大きな荷物を入れられますが、観光めぐりバスなどのローカル線は車内に入れるしかなく、大きなスーツケースは不便そうでした。通路を塞いでしまうのでローカル線には機内預け程度のサイズが限界かなと思います。なお、街中をタクシーで移動する観光客はたくさんいましたので、荷物が多い方はタクシー移動が便利だと思います。
-
さて、網走監獄に着くと、雪道をスーツケース転がしながら入り口へ向かいました。チケット売り場の向かいにコインロッカーがあり、そこに荷物を預けました。100円でサイズは大きなスーツケース1つ入るサイズです。ロッカー数は10程度だったと思います。多くはないです。
博物館網走監獄 名所・史跡
-
バスのフリーパスのおかげで入場料は10%引きでした。クレジット決済可能です。
早回りコースとじっくりコースがあり、2時間ほど見学できそうだったのでじっくりコースでまわりました。結果、じっくりコースをじっくり見学するととても2時間では見学できませんでした。 -
敷地内は斜面でとても広く、歩きます。
所々マネキンが様子を再現しており、イメージが湧きました。
庁舎では、この施設の見所をパネルで知ることができるので、見学の最初に訪れるとよいです。お手洗いと、小さなショップがありました。 -
冬ならではの懲罰房。
-
二見ヶ丘刑務支所は周囲の雪が深くて全貌が見えませんでしたが、入ってみると広い施設でした。
監獄歴史博物館では、囚人によって北海道の道が開拓されたものの、その犠牲はとても大きなものを伴ったことを学びました。 -
舎房及び中央見張所は網走監獄のメインスポットではないでしょうか。放射状に広がる5棟の舎房は有名です。
所々マネキンの再現や説明パネルがありますが、ほとんどは同じような景色が続きます。226房、これだけ並ぶと異様な迫力を感じました。 -
網走監獄の面白いところは、マネキン等で再現されている各部屋に自分も足を踏み入れて同じ目線になれるところでした。マネキンで再現されているところを柵越しに見る施設が大きので斬新でした。
-
独立型独居房。中々の不気味さで、中に入ったことを想像すると恐ろしくなります。
-
全てをルート通り見学し、出口へ向かうとお土産店の建物に辿り着きました。
-
網走監獄関連のお土産、網走のお土産などが並んでいます。お菓子から雑貨まで揃っていました。3軒のお土産店があり、商品には被りがあります。
-
終バスの1つ前、16:13網走監獄発のバスに乗車し、網走駅へ。ここでもフリーパスを使用。
16:25頃、網走駅に到着しました。 -
そこから徒歩でホテルへ。
網走駅目の前の東横インに1泊宿泊。
早めの予約でとっても安く宿泊できました。
スタッフさんの接客がとても親切で素敵でした。
お部屋やロビーの内装は、よくある東横インです。網走駅 駅
-
夕食は軽く済ませようと近くのコンビニへ出かけました。近く、といっても徒歩15分ほどのところにあるセイコーマートへ。コンビニまで少し距離があるのが、このホテルの唯一惜しいところでした。ちなみに網走駅内には、キオスクなども含め、何もありません。
ホテルに戻り、次は洗濯をしようとロビーへ。
18:00頃、ホテル1階のランドリー室へ行くと、洗濯機2台とも稼働していました。順番待ちです。
洗濯は1回40分程で300円、洗剤は自動投入。乾燥機は30分100円で、洗濯1回分の量だと乾燥は60分以上必要かなというところです。前客がいましたので、順番待ちをし(30分程)、洗濯と乾燥60分をしました。全て終わる時には21:00をまわっており、とても時間がかかりました。自分が洗濯をしている間もにも、何人もランドリーの使用希望者があらわれ、2台しかないので、なかなか時間がかかります。
私は待ち、洗濯・乾燥中とロビーにいました。21:00過ぎに、中国系の観光客と思しき方々が十数人でロビーにいらっしゃり、お食事タイムが始まりました。そうなると居場所もないので、ギリギリセーフでした。
コーヒーとお水が飲み放題で待機できるのはありがたいです。
これにて2日目終了。
続く東横インオホーツク 網走駅前 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
網走(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内2025
0
36