知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月下旬に流氷を1番の目的として道東へ。<br />知床での流氷ウォーク、網走でのおーろら号乗船など、流氷を満喫する2泊3日となりました。<br />2025年冬の流氷シーズンは例年より遅く、直前まで流氷を見られるのかソワソワしましたが、接岸から数日という絶好のタイミングで訪問できました。<br /><br />また、知床では憧れの北こぶしに宿泊し、豪華な食事と素敵なお部屋、オールインクルーシブを楽しみました。<br /><br />日程は以下。<br /><br />【0日目】<br />東横イン羽田空港Ⅱ 宿泊<br />→翌朝早朝便のため<br /><br />【1日目】<br />7:10羽田空港発<br />↓飛行機(JAL)<br />8:55女満別空港着<br />9:35女満別空港発<br />↓バス(知床エアポート)<br />11:45道の駅知床着<br />13:00-15:00流氷ウォーク(シンラ)<br />宿泊:北こぶし知床 ホテル&リゾート<br /><br />【2日目】<br />9:43北こぶし知床 ホテル&リゾート発<br />↓バス(知床エアポート)<br />11:27網走流氷船乗り場着<br />12:30-13:30網走流氷観光砕氷船おーろら<br />13:45網走流氷船乗り場発<br />↓バス(施設観光めぐりバス)<br />14:00網走監獄着<br />14:00-16:00網走監獄<br />16:13網走監獄<br />↓バス(施設観光めぐりバス)<br />16:22網走駅着<br />宿泊:東横イン網走駅<br /><br />【3日目】<br />7:06網走駅発<br />↓バス(小清水線)<br />7:30北浜駅着<br />7:30-7:54北浜駅<br />7:54北浜駅発<br />↓鉄道<br />8:20網走駅着<br />9:38網走駅発<br />↓バス(施設観光めぐりバス)<br />9:50オホーツク流氷館着<br />9:50-11:39流氷館<br />11:39オホーツク流氷館発<br />↓バス(施設観光めぐりバス)<br />11:52網走駅着<br />12:20網走駅発<br />↓バス(女満別空港線)<br />12:50女満別空港着<br />14:45女満別空港発<br />↓飛行機(JAL)<br />16:45羽田空港着<br /><br /><br />

冬の北海道2泊3日流氷旅①~知床 流氷ウォークと北こぶし~

26いいね!

2025/02/21 - 2025/02/24

263位(同エリア1057件中)

旅行記グループ 国内2025

0

42

yun8510さん

この旅行記スケジュールを元に

2月下旬に流氷を1番の目的として道東へ。
知床での流氷ウォーク、網走でのおーろら号乗船など、流氷を満喫する2泊3日となりました。
2025年冬の流氷シーズンは例年より遅く、直前まで流氷を見られるのかソワソワしましたが、接岸から数日という絶好のタイミングで訪問できました。

また、知床では憧れの北こぶしに宿泊し、豪華な食事と素敵なお部屋、オールインクルーシブを楽しみました。

日程は以下。

【0日目】
東横イン羽田空港Ⅱ 宿泊
→翌朝早朝便のため

【1日目】
7:10羽田空港発
↓飛行機(JAL)
8:55女満別空港着
9:35女満別空港発
↓バス(知床エアポート)
11:45道の駅知床着
13:00-15:00流氷ウォーク(シンラ)
宿泊:北こぶし知床 ホテル&リゾート

【2日目】
9:43北こぶし知床 ホテル&リゾート発
↓バス(知床エアポート)
11:27網走流氷船乗り場着
12:30-13:30網走流氷観光砕氷船おーろら
13:45網走流氷船乗り場発
↓バス(施設観光めぐりバス)
14:00網走監獄着
14:00-16:00網走監獄
16:13網走監獄
↓バス(施設観光めぐりバス)
16:22網走駅着
宿泊:東横イン網走駅

【3日目】
7:06網走駅発
↓バス(小清水線)
7:30北浜駅着
7:30-7:54北浜駅
7:54北浜駅発
↓鉄道
8:20網走駅着
9:38網走駅発
↓バス(施設観光めぐりバス)
9:50オホーツク流氷館着
9:50-11:39流氷館
11:39オホーツク流氷館発
↓バス(施設観光めぐりバス)
11:52網走駅着
12:20網走駅発
↓バス(女満別空港線)
12:50女満別空港着
14:45女満別空港発
↓飛行機(JAL)
16:45羽田空港着


  • 2/20 翌日の早朝便を利用するため、羽田空港近くで宿泊しました。<br />東横イン羽田空港2 <br /><br />早めの予約で1室約8000円ととても安く済みました。スタイリッシュな内装で、これまでに利用してきた東横インとは別のホテルのように感じました。ロビーではコーヒーのサービス、フロント横に電子レンジや氷、ウォーターサーバーがありました。<br />朝食は6時からで、早朝便利用のためいただいておりません。お隣の東横イン1はおにぎり朝食、こちらの東横イン2はビュッフェ朝食で、どちらに宿泊しても好きな方を利用できるとのことでした。<br />6時より前はロビーにパン2種類が用意されていました。今回はこちらをいただきました。<br />

    2/20 翌日の早朝便を利用するため、羽田空港近くで宿泊しました。
    東横イン羽田空港2

    早めの予約で1室約8000円ととても安く済みました。スタイリッシュな内装で、これまでに利用してきた東横インとは別のホテルのように感じました。ロビーではコーヒーのサービス、フロント横に電子レンジや氷、ウォーターサーバーがありました。
    朝食は6時からで、早朝便利用のためいただいておりません。お隣の東横イン1はおにぎり朝食、こちらの東横イン2はビュッフェ朝食で、どちらに宿泊しても好きな方を利用できるとのことでした。
    6時より前はロビーにパン2種類が用意されていました。今回はこちらをいただきました。

    東横イン羽田空港2 宿・ホテル

  • ホテルから羽田空港までは無料シャトルバスが利用できるのでそちらを利用してもよかったのですが、バスより電車の方が早く、確実に到着できるので今回は電車で行きました。<br /><br />

    ホテルから羽田空港までは無料シャトルバスが利用できるのでそちらを利用してもよかったのですが、バスより電車の方が早く、確実に到着できるので今回は電車で行きました。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 7:10羽田空港発、女満別空港行きのJALを利用。保安検査は5分ほどでぬけられました。<br />

    7:10羽田空港発、女満別空港行きのJALを利用。保安検査は5分ほどでぬけられました。

  • 真冬の平日でも女満別行きの機内はほぼ満席。<br />途中ドリンクサービスありました。機内はWi-Fiを無料で使用でき、USBはタイプCもあって便利でした。

    真冬の平日でも女満別行きの機内はほぼ満席。
    途中ドリンクサービスありました。機内はWi-Fiを無料で使用でき、USBはタイプCもあって便利でした。

  • 定刻より5分ほど早く女満別空港に着きました。狭い空港ですぐ出口から出られました。<br /><br />

    定刻より5分ほど早く女満別空港に着きました。狭い空港ですぐ出口から出られました。

    女満別空港 空港

  • 女満別空港から9:35の知床エアポートライナーで知床へ向かいます。到着フロアにバスの券売機があり、10分ほど並んで購入。現金です。<br />

    女満別空港から9:35の知床エアポートライナーで知床へ向かいます。到着フロアにバスの券売機があり、10分ほど並んで購入。現金です。

  • 混んで乗れなかったら…と思い、お手洗いに寄ってからすぐバス乗り場へ向かいました。出て左に向かった4番乗り場です。9:35発のバスは9:20頃にはきて、乗車できました。<br />3辺1mを超える荷物はNGとの情報を得ていましたが、大きな荷物を持っている方も、問題なく乗車できていました。大きな荷物は、バス下の荷台に積んでいただけました。<br />乗車率は5割程度だったので、寒い中並ばなくても乗れたと思います。9:35時間通りに出発しました。

    混んで乗れなかったら…と思い、お手洗いに寄ってからすぐバス乗り場へ向かいました。出て左に向かった4番乗り場です。9:35発のバスは9:20頃にはきて、乗車できました。
    3辺1mを超える荷物はNGとの情報を得ていましたが、大きな荷物を持っている方も、問題なく乗車できていました。大きな荷物は、バス下の荷台に積んでいただけました。
    乗車率は5割程度だったので、寒い中並ばなくても乗れたと思います。9:35時間通りに出発しました。

  • 10:05網走駅 最初の停留所で満席になりました。補助席を使用していました。途中、流氷線乗り場や白鳥公園で下車する方もいましたが、ほとんど斜里、知床方面までいきました。<br />

    10:05網走駅 最初の停留所で満席になりました。補助席を使用していました。途中、流氷線乗り場や白鳥公園で下車する方もいましたが、ほとんど斜里、知床方面までいきました。

  • 進行方向左手はオホーツク海を眺められるのでおすすめです。<br />

    進行方向左手はオホーツク海を眺められるのでおすすめです。

  • ほぼ時刻通りの11:50頃、知床道の駅に到着。<br />

    ほぼ時刻通りの11:50頃、知床道の駅に到着。

  • そのままフードエリアで昼食される方がたくさんいらっしゃいました。

    そのままフードエリアで昼食される方がたくさんいらっしゃいました。

    道の駅 うとろ シリエトク 道の駅

  • 自分はあまり時間がなかったので、ここで鹿肉バーガーをテイクアウトしました。

    自分はあまり時間がなかったので、ここで鹿肉バーガーをテイクアウトしました。

  • 本日のお宿「北こぶし 知床 ホテル&リゾート」。4ヶ月前に2食つきの一番安いプランを予約しました。部屋の指定ができないプランで、別棟のお部屋でした。眺望はホテル入口です。別棟でもロビーフロアは共有なので遠くなく問題なしです。<br />

    本日のお宿「北こぶし 知床 ホテル&リゾート」。4ヶ月前に2食つきの一番安いプランを予約しました。部屋の指定ができないプランで、別棟のお部屋でした。眺望はホテル入口です。別棟でもロビーフロアは共有なので遠くなく問題なしです。

  • チェックイン時刻前ですがホテルで荷物を預かっていただき、次の予定へ。<br /><br />

    チェックイン時刻前ですがホテルで荷物を預かっていただき、次の予定へ。

    北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

  • 13:00からの流氷ウォークを予約済みで、待ち合わせは北こぶしのロビーということで鹿肉バーガーをいただきながら待ちました。<br />12:55に事前にご連絡のあったガイドさんがお迎えに来てくださいました。

    13:00からの流氷ウォークを予約済みで、待ち合わせは北こぶしのロビーということで鹿肉バーガーをいただきながら待ちました。
    12:55に事前にご連絡のあったガイドさんがお迎えに来てくださいました。

  • 様々な会社で流氷ウォークを実施していますが、シンラで予約しました。予約開始時に予約を入れましたが、みるみる埋まっていき、人気のアクティビティであることを実感しました。<br />すでに予約が開始されている他社は完売となっていたのでセーフでした。支払いは現金で当日払いです。

    様々な会社で流氷ウォークを実施していますが、シンラで予約しました。予約開始時に予約を入れましたが、みるみる埋まっていき、人気のアクティビティであることを実感しました。
    すでに予約が開始されている他社は完売となっていたのでセーフでした。支払いは現金で当日払いです。

  • 数日前まで全く流氷が来ず、ソワソワしましたが接岸から数日目というとてもいいタイミングで来ることができました。昨年は紋別の流氷を見にこの時期の北海道へ行きましたが、流氷はありませんでした。いつも見られるわけではないので、本当に良かったです。<br />

    数日前まで全く流氷が来ず、ソワソワしましたが接岸から数日目というとてもいいタイミングで来ることができました。昨年は紋別の流氷を見にこの時期の北海道へ行きましたが、流氷はありませんでした。いつも見られるわけではないので、本当に良かったです。

    流氷ウォーク 自然・景勝地

  • 初めての流氷ウォークでしたが、ドライスーツの着方から丁寧に教えていただき楽しめました。<br />実施前に不明だったことは荷物や服装について。荷物は持ってこないように、服装はフードなしの薄手の服装、荷物を預かる場所はないとのことで、ドライスーツを着られる格好で集合場所へ行きました。実際は、コートなど車に置いて行くことができ、また貴重品以外の細々したもの(手袋など)も車に置いて行くことができました。

    初めての流氷ウォークでしたが、ドライスーツの着方から丁寧に教えていただき楽しめました。
    実施前に不明だったことは荷物や服装について。荷物は持ってこないように、服装はフードなしの薄手の服装、荷物を預かる場所はないとのことで、ドライスーツを着られる格好で集合場所へ行きました。実際は、コートなど車に置いて行くことができ、また貴重品以外の細々したもの(手袋など)も車に置いて行くことができました。

  • 前日の雪が流氷に降り積もり、海一面が雪景色となっている場所が多くありました。

    前日の雪が流氷に降り積もり、海一面が雪景色となっている場所が多くありました。

  • 流氷がどこにあるのかわからず、ガイドさんでも海に足が入ることがありましたが、ドライスーツを着ているので安全です。スマホは防水ケースに入れ、首からさげるか、ガイドさんに預けて写真撮影のタイミングで受け取る(グループで1台)、GoProなどは手に持たないで持参(首か手首からさげるなど)はOKでした。<br />

    流氷がどこにあるのかわからず、ガイドさんでも海に足が入ることがありましたが、ドライスーツを着ているので安全です。スマホは防水ケースに入れ、首からさげるか、ガイドさんに預けて写真撮影のタイミングで受け取る(グループで1台)、GoProなどは手に持たないで持参(首か手首からさげるなど)はOKでした。

  • 途中、シカやオジロワシなどの情報も教えていただき、楽しい時間でした。足場の悪い流氷上を結構歩くので体力と全身の筋力が必要でした。

    途中、シカやオジロワシなどの情報も教えていただき、楽しい時間でした。足場の悪い流氷上を結構歩くので体力と全身の筋力が必要でした。

  • 時間通りに終了。帰りは道の駅で降ろしていただきました。<br />

    時間通りに終了。帰りは道の駅で降ろしていただきました。

    道の駅 うとろ シリエトク 道の駅

  • 知床道の駅はお土産が充実していました。女満別空港や網走のお土産店でも見かけないものが多く、知床斜里、羅臼のお土産はここで買うべきだと思いました。また、大好きな赤いサイロが売っていたので購入。女満別空港にもありますが売り切れの可能性や個数制限もあるので、ここで買うことができてよかったです。<br />

    知床道の駅はお土産が充実していました。女満別空港や網走のお土産店でも見かけないものが多く、知床斜里、羅臼のお土産はここで買うべきだと思いました。また、大好きな赤いサイロが売っていたので購入。女満別空港にもありますが売り切れの可能性や個数制限もあるので、ここで買うことができてよかったです。

  • 道の駅からホテルまでは徒歩。500mほどですが、慣れない雪道は時間がかかります。ゆっくり10分ほど歩いて到着。<br /><br />チェックインの時間が過ぎていたので、フロントでチェックインをしました。ここで夕食の時間を指定します。18時はいっぱいとのことで、18:10を指定しました。90分制です。

    道の駅からホテルまでは徒歩。500mほどですが、慣れない雪道は時間がかかります。ゆっくり10分ほど歩いて到着。

    チェックインの時間が過ぎていたので、フロントでチェックインをしました。ここで夕食の時間を指定します。18時はいっぱいとのことで、18:10を指定しました。90分制です。

  • もし流氷が見れなくても楽しい旅行ができるようにと、このホテルを選びました。魅力がいっぱいでとても楽しかったです。<br /><br />まず、隣接のチョコレートショップでアイスのウェルカムサービスがあります。チョコレートアイスをいただきました。15:30頃、空いていました。高級なチョコレートが並んでおり、せっかくなのでお土産に購入しました。<br />

    もし流氷が見れなくても楽しい旅行ができるようにと、このホテルを選びました。魅力がいっぱいでとても楽しかったです。

    まず、隣接のチョコレートショップでアイスのウェルカムサービスがあります。チョコレートアイスをいただきました。15:30頃、空いていました。高級なチョコレートが並んでおり、せっかくなのでお土産に購入しました。

  • お部屋は玄関の作りになっており、靴を脱いで入ります。

    お部屋は玄関の作りになっており、靴を脱いで入ります。

  • オホーツクラウンジでは、足湯に入りながらオホーツク海を眺められるスペースがあります。<br />

    オホーツクラウンジでは、足湯に入りながらオホーツク海を眺められるスペースがあります。

  • ラウンジは22:00アルコールが飲み放題、22:00以降もソフトドリンクであれば飲み放題です。スナックや軽食の提供もありました。朝はパンが置いてありました。<br />

    ラウンジは22:00アルコールが飲み放題、22:00以降もソフトドリンクであれば飲み放題です。スナックや軽食の提供もありました。朝はパンが置いてありました。

  • 1階のお土産店は17:30からの営業でした。道の駅の方が種類は多いですが、ここでもある程度は購入できます。また、オホーツクラウンジの横に昆布屋さんがあり、試食や説明をしてくださいます。とろろ昆布とおぼろ昆布を購入。溶けるように美味しかったです。<br /><br />館内着は上下セパレートタイプで、多くの人がこの館内着とスリッパで夕食会場や館内を行き来していました。<br />

    1階のお土産店は17:30からの営業でした。道の駅の方が種類は多いですが、ここでもある程度は購入できます。また、オホーツクラウンジの横に昆布屋さんがあり、試食や説明をしてくださいます。とろろ昆布とおぼろ昆布を購入。溶けるように美味しかったです。

    館内着は上下セパレートタイプで、多くの人がこの館内着とスリッパで夕食会場や館内を行き来していました。

  • バス・トイレ別、照明は薄暗いスタイルです。

    バス・トイレ別、照明は薄暗いスタイルです。

  • 夕食の時間までまだあったので、付近をお散歩。

    夕食の時間までまだあったので、付近をお散歩。

  • オホーツク海に向かって歩きます。

    オホーツク海に向かって歩きます。

  • オホーツク海と流氷

    オホーツク海と流氷

  • オホーツク海と流氷<br />

    オホーツク海と流氷

  • ゴジラ岩

    ゴジラ岩

    ゴジラ岩 (ウトロ) 自然・景勝地

  • 滝

  • 夕食予約の18:10より少し早めに行くと入れてくださいました。<br />

    夕食予約の18:10より少し早めに行くと入れてくださいました。

    北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

  • おいしそうな料理の数が多くて、もっと胃袋が大きければ良かったのにと思うほどです。<br />

    おいしそうな料理の数が多くて、もっと胃袋が大きければ良かったのにと思うほどです。

  • ほどほどに混むタイミングはありましたが、それほど混むこともなく、料理はすぐ取ることができました。こちらでもアルコールはフリーです。<br />

    ほどほどに混むタイミングはありましたが、それほど混むこともなく、料理はすぐ取ることができました。こちらでもアルコールはフリーです。

  • 間違いなく今年一番食べた夕食でした。大満足です。<br />

    間違いなく今年一番食べた夕食でした。大満足です。

  • お風呂や色々を済ませて、まだ21時でしたので、ラウンジでお茶をしました。落ち着いた空間です。22時以降の軽食の補充やスナックはなくなります。

    お風呂や色々を済ませて、まだ21時でしたので、ラウンジでお茶をしました。落ち着いた空間です。22時以降の軽食の補充やスナックはなくなります。

  • これにて1日目終了。<br />続きます。

    これにて1日目終了。
    続きます。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP